• ベストアンサー

マメチチ

スーパーで、子10代後半「ねぇ、マメチチ買っていこ」母30代後半「お母さん、この無調整マメチチ美味しいから好きなのよね」と言ってる親子がいました。 これは、本当の読み方を知ってるけどのわざと言ってるのですか? マメチチって、ちょっと響きが可愛いので それともマメチチでも読み方として合ってるのでしょうか?

• monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okky0707
回答No.2

豆乳のことですね。 正しい読み方は「とうにゅう」です。 子供が幼児なら、あえて可愛らしい呼び方をしている可能性もありますが、 10代後半の子供が冗談で言っているのなら、少しイタイ(意味わかりますか?)親子ですね。

monari
質問者

お礼

イタイ親子じゃないことを信じたいですが。見た目普通な親子だったのに、先に豆乳を選んでいた私の真横でやりとりされて変な汗が出そうでした。 やっぱりマメチチとは読まないですよね。なんかトウニュウだと分かってるのに、私が知らないだけ?と思わされてしまいました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問の標題だけ見た時には、「チチマメ」の誤りかと思いました。 乳頭のこと、男性の痕跡的な乳頭もチチマメと云いますから。 質問文を読んで、豆乳のことと気付きました。「無調整」で決定的に理解できました。 多分、母と子の間だけでの、他愛のない言葉遊びなのでしょう。 読み方は誤りとは言い切れませんが、普通は使わない言葉です。聞いたこともありません。 豚汁も「とんじゅう」と読んで欲しいですが、トンジルの方が定着しているようです。ブタジルでも構わないし、こちらの方が簡単に理解できると思います。

monari
質問者

お礼

カタカナで読みにくかったですよね。すみません 知らなかった情報がえられて賢くなりました(笑)使えるか分からないですが 微笑ましい言葉遊びだったらいいですが、親子揃って間違って覚えてたらちょっと哀しいですね。 ウェイトレスさんも無表情トンジルには、凹みましたがフォローしていただけて嬉しいです。ありがとうございます

noname#203473
noname#203473
回答No.1

わざと(言葉の響きが面白くてとかで…)言っているだけだと思いますよ^^; お母さんもそれにノッてあげてるだけでしょう^ ^

monari
質問者

お礼

あ母さん、優しすぎますね。 「ブタジルください」と言ってウェイトレスさんに「トンジルですね」と言われてしまい 友達に大笑いされた事を思い出しました(涙)