• ベストアンサー

マメチチ

スーパーで、子10代後半「ねぇ、マメチチ買っていこ」母30代後半「お母さん、この無調整マメチチ美味しいから好きなのよね」と言ってる親子がいました。 これは、本当の読み方を知ってるけどのわざと言ってるのですか? マメチチって、ちょっと響きが可愛いので それともマメチチでも読み方として合ってるのでしょうか?

  • monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.2

豆乳のことですね。 正しい読み方は「とうにゅう」です。 子供が幼児なら、あえて可愛らしい呼び方をしている可能性もありますが、 10代後半の子供が冗談で言っているのなら、少しイタイ(意味わかりますか?)親子ですね。

monari
質問者

お礼

イタイ親子じゃないことを信じたいですが。見た目普通な親子だったのに、先に豆乳を選んでいた私の真横でやりとりされて変な汗が出そうでした。 やっぱりマメチチとは読まないですよね。なんかトウニュウだと分かってるのに、私が知らないだけ?と思わされてしまいました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

ご質問の標題だけ見た時には、「チチマメ」の誤りかと思いました。 乳頭のこと、男性の痕跡的な乳頭もチチマメと云いますから。 質問文を読んで、豆乳のことと気付きました。「無調整」で決定的に理解できました。 多分、母と子の間だけでの、他愛のない言葉遊びなのでしょう。 読み方は誤りとは言い切れませんが、普通は使わない言葉です。聞いたこともありません。 豚汁も「とんじゅう」と読んで欲しいですが、トンジルの方が定着しているようです。ブタジルでも構わないし、こちらの方が簡単に理解できると思います。

monari
質問者

お礼

カタカナで読みにくかったですよね。すみません 知らなかった情報がえられて賢くなりました(笑)使えるか分からないですが 微笑ましい言葉遊びだったらいいですが、親子揃って間違って覚えてたらちょっと哀しいですね。 ウェイトレスさんも無表情トンジルには、凹みましたがフォローしていただけて嬉しいです。ありがとうございます

noname#203473
noname#203473
回答No.1

わざと(言葉の響きが面白くてとかで…)言っているだけだと思いますよ^^; お母さんもそれにノッてあげてるだけでしょう^ ^

monari
質問者

お礼

あ母さん、優しすぎますね。 「ブタジルください」と言ってウェイトレスさんに「トンジルですね」と言われてしまい 友達に大笑いされた事を思い出しました(涙)

関連するQ&A

  • 3歳児の夏休みの過ごし方

     幼稚園がお休みになり体力の余る3歳の女の子の事でお尋ねします。  母親は30代後半で余り体力の無い方ですが,1人娘が活発な子で  対応に困っています。  近所のお母さんたちと交代でそれぞれのお家に集まったりしていますが  預けっぱなしには出来ないし,親子で参加のいろいろな催事には参加出来ますが  夏休みだけ子供を預かってくれるところが無い物かと探しています。   退屈しきっているし両親の親が共々家が狭かったり働いていたりで,泊まりがけで  長く行くという事も出来ません。  活発な子が,心身ともにのびるような場所は無いでしょうか?

  • 3歳女児って、外で一人でトイレに行くのですか?

    一般的に、3歳女児というと、外出している際、 スーパーやデパートなどで、一人でトイレに行くものなんですか? 子:「おかーさんあたしといれいってくる」 母:「そう。じゃ、母さんこの売り場にいるから。」 みたいな感じでしょうか。

  • 「学校へ行こう」の友達親子

    友達親子のお母さん本当に若く見えますか?私はお母さん方と同年代なんですがいくらややせていても肌のたるみやしわなどは隠せないし張りのある肌をした娘さんと同じ格好をしている姿がなんだかかえって寂しい感じがして・・今は30代後半の主婦でも皆スタイルが良い人は多いのでただ若い時に子供が出来ただけの人に見えるのです。いつもタレントさんが表参道で出会ってますがそんなに見た事もないし・・これもただ「やらせ」なのでしょうか?「若い~」なんてみんな驚いているとなんだか赤面してしまいます。

  • 40後半~50代の化粧

    もうすぐ進路説明会があります。 それには絶対保護者同伴なので 母が来ます。しかしうちの母は友達の お母さんに比べて少し歳をとっています。 化粧も普段は全くしません。 お母さんのこと嫌いじゃないけど やっぱり恥ずかしいって気持ちがあります。 だから化粧して少しでも綺麗に近づけるように したいと思いました。 40代後半~50代の方は普段どんな化粧を されてますか? シャドウはどんな色を使ってるのか?など 参考に教えてください! お願いします。

  • 世の中のお母さん方に質問!!

    来月母の日ですよね☆今まで母の日にお子さんからもらって嬉しかったものや、自分がお母さんにあげて喜ばれたものとか教えてください!!ちなみにうちは社会人、母40代です☆お願いします☆

  • スーパーや公園にお父さんが急増したのですが

    今月に入り、うちの近所のスーパーや公園にお子さんと奥さん(お母さん)を連れたお父さん(30代ぐらいの男性)がものすごく増え、週末はお父さんだらけです。 その姿はなぜか競っているようにも見えるのです。(良いお父さんを必死に演じているように見える) それまで(猛暑になる夏場以前も含め)はお母さんとお子さんだけで行動していて、お父さんがスーパーや公園に同行していることはありませんでした。 なぜお父さんの同行がものすごく増えたのだと思いますか? また、慣れないことを急にしだすと、あとでそのひずみがきたりしないでしょうか? (他人のことなので私がどうこういう問題ではないですが)

  • いじめられた時の親の反応にトラウマ

    詳しくは書きませんが、十代の頃いじめに遭いました。 いじめの首謀者は同級生数名で、母親同士が仲良しグループでした。 ある時、いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 私はめそめそ泣いていたのですが、母は何もしてくれず、私のことを馬鹿にしたような目で見るだけでした。 いじめっ子たちがいなくなった後、母は何事もなかったようにふるまいました。 その後も、母はいじめっ子の母親と仲良く付き合い続け、私がひどいあだ名をつけられていることを聞かされ、「あなたは○○って言われているんですってね。変なの。」と言ったりして、平然としていました。 私が「あの子たちはいじめるから、お母さんたちと付き合わないでほしい」と言ったところ、ものすごく怒って。 「誰と付き合おうと私の自由。母親にそんなことを言うなんてなんてひどい娘だろう。あのお母さんたちはみんないい人達だし、子供たちもみんないい子じゃないか。いじめられるのはあなたが悪いからです。あなたのようにいじめられる娘なんて持って私は本当に恥ずかしい。親にこんな恥をかかせて自分が悪いと思いなさい。」と叱られました。 それ以来、十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 私が悪いのかとずっと悩んだときもありましたが、今ではやっぱり母親がひどすぎると思うんです。 私が母で子供がいじめられていたら、その子のお母さんにきっちりと話をするか、学校に言って対応してもらうようにします。 母親のいろいろな言葉が今でもトラウマになっています。 このトラウマから抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。

  • スイス人60代男性へのお土産は何がいいですか?

    3月末から4月初旬にかけて、スイスの知人宅へ遊びに行きます。 60代の男性、98歳のお母さん親子のお宅へ泊まらせてもらうのですが、持っていくお土産を何にしようかと悩んでいます。 その男性は独身で、結婚しているお姉さんがおり、20代後半の甥っ子か姪っ子がいます。 住んでいる地域は正確には知りませんが、フランス語圏ということでした。 少々高いものでもかまいません。 若い人ならばいろいろ思いつくのですが、考えてみても一向にいいものが浮かびません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 近所の子供に悩んでいます。

    その子は小2の女の子なんですが、うちに、しょっちゅう来ます。うちは、まだ1歳にならない息子が居て息子に興味があるわけでもないです。 とにかく、相手にして欲 しいみたいで。 昨日も、雨なのに傘をさして来ました。 大人しい子ならまだいいのですが「ちげーよ!」とか「男が。。」とか、とにかく可愛げが無いんです。息子を叩いたり、「バカかお前!」って言ったり。 その子が2歳の時から知ってるんですが、昔はお母さんがしょっちゅう怒鳴って怒ってました。大丈夫か?って思うくらいです。 それが、いつからか全く静かになったんです。 うちにしょっちゅう来るから、お母さんは?って聞いたら「お母さんはお兄ちゃんのサッカーにしか興味ないから」って言ったんです。 また、別の日の土曜日には「お父さんもお母さんもお兄ちゃんのサッカー見に行った。」って言ってました。 その時、思ったんです。 この子は寂しいんじゃないかなって。 息子には意地悪ばっかりしたり「全然可愛くない。」って言ったり。息子が羨ましいのかなって。 ある日、スーパーでその親子に会ったんです。その時、いつもはすっごい口が悪いのに、私を見て笑いかけて無言なんです。明らかに、親がいるから態度が違うんです。 多分、親は娘がこんなになってるとは知らないと思います。 絶対、将来グレると思います。 皆さんならどこかに相談しますか?

  • 母親とのセックス

    以前、違うところで質問しましたが、再度質問です。 (1)40代後半の母は、美人でスレンダーです。(周りの評価) 友達から「お前の母さん綺麗だな 一回やらせろよ」とか 「お前、お母さん見ててムラムラしたことないのか?ヤったことあるのか?」と言われました。 (「ひどいレベルのものは、金やるからヤらせろ。ソープより全然安いし、中出ししても問題ない。閉経しているか?母親として終わるのはもったいない。」です。)友人にどう返事すればいいですか? 警察に通報するのは、バカですか?かといって、母親に相談できません。 (2)また 母に 友人から「お前の母さん綺麗だね 一回やらせろよとか お前母さんとやったことあるのかと言われた」と 言った方がいいですか?