• ベストアンサー

森永ミルクヒ素混入事件

森永ミルクヒ素混入事件(1955年におきた)について どういうじけんだったのか 教えて下さい!

noname#11213
noname#11213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

粉末ミルクが簡単に腐るので. 腐敗を防止するために.鉱産石灰を混ぜて販売した 為に.防腐剤の有効成分である.石灰の不純物の「砒素」の影響が出て.乳幼児が砒素中毒となった。 と記憶しています。1カン子供に飲ませてしまったのですが.その後.他のミルクに変えたので子供は砒素中毒にはなりませんでした(近所で1名います)。 「特定の会社の製品が良い」として続けるのではなく.乳業メーカー5社の製品をとっかえひっかえ使っていれば.このような中毒は防ぎ得たとされています。 この事件の関係で.食品関係では.特定の食品を取りつづけることは「未知の食品毒性」に対抗できない。唯一の手段は複数の類似食品との交換であるとされました。

その他の回答 (2)

• blue5586p
回答No.2

製造工程の不具合により、有害物質であるヒ素が混入した森永乳業製の育児用粉ミルクで育てられた赤ちゃんが、ヒ素中毒にかかり、死亡した赤ちゃんも多く 出たという事件でした。  詳しくは、参考URLのページに解説されています。

参考URL:
http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage15.htm
  • primani
回答No.1

「森永 ミルク ヒ素(または砒素)」で検索すればかなり見つかりますよ。 http://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage15.htm