• 締切済み

小田原で天ぷら

30年以上前ですが小田原駅から歩けるような距離の天ぷら屋がありました。 名物?は丸い(球形)かき揚げDした。 場所がわかる方教えてください。 そもそも現在も営業しているのかもわかりません。 ちょっと高級そうな感じであったことを記憶しています。

  • 0008g
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

もしかして、ですが、だるま料理店など見覚えはありませんか。 http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14002352/ こんなかき揚げ。 http://twitpic.com/2rplil

0008g
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら私の記憶とは違うようです。 裏通り(一方通行程度)の道幅はさんで店の反対側に立体駐車場があったかと? 店は何階までかはわかりませんが、 入ってすぐはカウンターのみだったかな?

関連するQ&A

  • 小田原で遊びたいです

     来週友達と小田原に遊びに行くことになりました。静岡方向から遊びに行くのですが、目的地が一応小田原駅と言うことになります。小田原駅付近、周辺でどこか遊ぶ場所とか、おいしいお店を教えてください。ちなみに1回も行ったことがないので、全然分からないです。  希望はテーマパークとか有名場所(高級レストランとかはお金がないので無理です)とかあったら教えてください!また、箱根とか湖の方向は少し遠いですよね・・?、なるべくゆっくり回りたいです。温泉とかはなしでお願いします。ドンキホーテとかるかと思いきや、ないみたいですね・・(汗)デパートとかショッピングする場所はあるのかな・・?    無難に小田原城とかがいいのでしょうか?ここだけは行った方がいいかも?という場所ありましたら、よろしくお願いします。

  • あるていど使い込んだ天ぷら油は風味がある?

    お世話になります。 昔、天ぷら数十人分を揚げる機会があったのですが、 新品の油を使いましたが、しばらくして黒くなりました。 気づいたのが、新品の油の時は天ぷら衣が白く、 カリッサクッとしていて美味しかったですが、いっぽう、 ある程度使い込んだ油のほうが風味があったことです。 新品油はなんとなく高級な?天ぷらの雰囲気でしたが、 立ち食いソバの感じの色んな味のまざったかき揚げも悪くなかったです。 エビフライやから揚げなどいろいろ揚げた後、 野菜かき揚げなんかを揚げると、かえって美味しい気がします。 風味がつき、複雑な味になるといいますか・・・ そう考えると、最適な油の酸化度(というより、使い込み度) というものはあるのでしょうか? 黒い油は、見た目が悪くなってはしまいますが・・・ 天ぷら一流店は1~2時間ごとに替えているそうですが、 それはカリッとした歯ごたえ重視なんでしょうか?? 立ち食いソバの適度に酸化した油(しすぎると気持ち悪くなりますが)、 からくる美味しさは、天ぷらとしては「アリ」なんでしょうか。 そういうのを見越して作っている店もありますか? 私見で結構ですのでお気軽にお教え頂けたら幸いです。

  • 立ち食いうどんの「天ぷら」について(その2)

    http://okwave.jp/qa/q6561374.html こちらで類似質問したのですが、私の文章が稚拙なせいか、的を射た回答をいただけなかったので再質問させてください。 http://blog.goo.ne.jp/simajin_2006/e/0ef0c1e47291f6a760bc2b96387c94d6 http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34002437/dtlphotolst/P5502253/?ityp=1 http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340102/34002437/dtlphotolst/P2397883/?smp=1&ityp=1 ↑ こういう「天ぷらうどん」の「天ぷら」はどうやってつくられるのか教えてほしかったのです。 かき揚げのようでかき揚げとは異なるし、 (東日本では「天ぷら」=「かき揚げ」) 画像を見たらおわかりかと思いますが、決して ・「えび天」ではない (座って食べるうどんやでは「えび天」=「天ぷら」) ・「たぬき」=「テンカス」ではない (私の文章が下手ゆえに回答者様に「たぬき」と誤解させてしまったが、たぬきは存じております。 http://blog.goo.ne.jp/simajin_2006/e/0ef0c1e47291f6a760bc2b96387c94d6 以上をふまえ、 私がいうところの、あの画像にあるような、謎の「天ぷら」の作り方を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • てんぷら屋について

    自分でてんぷらを作ると、作っているだけで胸やけがしてしまったり上手くできなかったりしてイヤになってしまいますよね?!そこでたまにはおいしい天ぷら屋に行ってみたいと思っていますが、どこのお店が良いのが全くわからないので、行かれたことがある方に是非教えて頂こうと思いまして、質問をさせて頂きました。場所は、銀座や上野周辺。(この駅の間くらいならどこでもOK)金額としては、一人飲み食い含めて約1万円位まで。内容としましては、天ぷらやと言っても多分コースにしてしまうと、前菜や刺身が出て来るかと思うので、それはNG。出来たら、出来たてをすぐに出してくれてすぐにあつあつを食べられる場所で、刺身等は不要。簡単に言ったら、天ぷらのみでOK。そして最後にご飯とデザートっていう感じの場所で良いのです。良い場所がありましたら、是非教えてください。

  • 小田原のレストラン探しています

    すごく曖昧な記憶です。 小田原駅周辺で、小高い山だったと思いますが、お店の付近は道が狭かったように思います。 料理は、魚系、(肉もあったかもしれないですが、魚はあったと思います) 予約しないとなかなか入れない。 ただ、5年以上前の話で、現在もあるかわかりません。 こんな曖昧でわかる方、教えてください。

  • 小田原の観光地で

    小さい頃、小田原の親戚のところに旅行で行きました 自分と姉だけでした その時に、連れて行ってもらった場所で印象に残っているところなのですが どこなのかがわかりません そこは小田原城、公園?の近くだったのではないかと思いますが お宅が海に近い方だったと思います なんというか、入り江というか港の奥まったような場所で 階段で降りていったような高低差のある地形?で お土産屋があったような気もするのですが、あやふやです なんとなく面白い感じだなという印象しか残っていないので これ以上はわかりません こんな情報ではわからないかもしれませんが 思い当たる場所がある方がいましたら教えて下さい。

  • 東京・神田駅近くの天ぷら屋さん

    JR神田駅近くの天ぷら屋さんがどうしても思い出せなくて・・・去年、通りがかりにふらっと入り(昼)、安くて美味しかったのですが、場所があやふやで店名も失念してしまいました。駅を降り、山手線外側のどこかの通りを東側に数分歩き、右側でした。2階も和風の食事処で、1階(あるいは半地下だったかも)がその天ぷらのお店です。入って右奥側のカウンターに座りましたが、手前側にテーブル席もありました。揚げたての定食と天丼、それぞれ確か千円くらい。お店の方々も感じが良く、また上京したら行きたいと思いつつ、このいいかげんな記憶では探し出せる自信がありません(その店に行き着く途中に安いハンコ屋さんがあったような気もします)。神田駅周辺に詳しい方、この辺りの美味しい天ぷら屋さんを幾つかご存知でしたら、列挙してくださると幸いです。もしかしたらその中で心当たりのものにいきあたるかもしれませんので。よろしくお願いします。

  • 新横浜と小田原の中間点で栄えた商業地は?

    少し困っています。 新横浜駅から電車で20分程の場所に住む友達(詳しい住所は 不明ですが、メールや携番を知っているので聴くことは可能です) 、小田原在住の友達、そして私は関西ですが、上京することとなり 宿は新横浜駅前に予約済みなのです。 この3人が晩飯やビール、(もしくはカラオケも?)を楽しみ、 それぞれが比較的同じ所要時間で帰宅することが出来る場所と いうのは、果たしてどこになるのでしょうか・・・?! サイトで検索してみても、適当な回答が得られず、また、 私は関西在住ということもあり、新横浜と小田原の距離感が 分からない内にホテルを予約してしまったこともあり、 少々先走ったかな?とやや反省もしています。 (神奈川県で唯一新幹線の駅があるのがこの2つだと知り、 ビックリもしています) ホテルの予約取り消しや、また新たなホテルの予約となると、 実は上京はGW真っ最中なので、難しいことも充分考えられます。 どうか、神奈川在住の賢い皆様方の知恵をお借りしたいと 思っています。 わがままな質問になったことをお許し願います。 そしてどうか、よろしくお願い致します。

  • 鎌倉―東京観光

    北鎌倉に行きたいお店があるので今度行こうと思うのですが、折角だから観光し、その後東京へ行って泊りでと考えています。 それで小田原―北鎌倉(鎌倉)―品川―東京のルートで行き、東京駅近くで宿泊をと考えているのですが、3・4時間で鎌倉観光するのにおススメの場所、小田原駅や駅近くのお店で買える蒲鉾以外の名物、品川駅周辺か東京駅周辺で安くて美味しい東京にしか無いおススメのお店ある方教えて下さい。 ちなみに鎌倉行くの初めて、小田原・品川も新幹線で停車したことはあっても下車は初めてです。

  • 昔から食品偽装なんてありますが

     ちょっと前の食品偽装のニュースが元なのか、最近特に食品偽装があちこちで噴出して問題にされてますが、巷ではもっと昔から食品偽装なんてされてませんか?。  私個人の場合ですが、、、、 1.天ぷらそば  大学生になるまで、具は海老2つの天ぷらしか食べた事ありませんでしたが、立ち食いそばの天ぷらそばは、掻き揚げだった事に騙されたと思ってました。うまいことに、天ぷらそばとは別に海老天そばなんて出すような立ち食い蕎麦屋もあり、唖然とあの頃したなあ。 2.シュークリーム  同じく、生クリームが入っているものがシュークリームとみてましたので、カスタードが入っているのが、何故にシュークリームなのか理解できません。生クリーム入りを探す方が私にとっては難しい。  こんな感じですが、年齢のいった関西の方ならば、東日本だと「たぬき」は、うどんでなくて、天カス入りのそばとうどんの両方が選べるのはおかしいなんてのもありますよね。    近くで、あれ?と思える事、何がありますか?。    少なくとも、天ぷらそばは、どこの蕎麦屋でも海老ものしか私は食べたことがない。  立ち食いや駅そばでは、掻き揚げになっているのは、安さの客寄せであり、昔は特に展示写真すらもないのだから、出てきて初めて知るというもので、これは完全な詐欺と見てますが!。