• ベストアンサー

小田原で遊びたいです

 来週友達と小田原に遊びに行くことになりました。静岡方向から遊びに行くのですが、目的地が一応小田原駅と言うことになります。小田原駅付近、周辺でどこか遊ぶ場所とか、おいしいお店を教えてください。ちなみに1回も行ったことがないので、全然分からないです。  希望はテーマパークとか有名場所(高級レストランとかはお金がないので無理です)とかあったら教えてください!また、箱根とか湖の方向は少し遠いですよね・・?、なるべくゆっくり回りたいです。温泉とかはなしでお願いします。ドンキホーテとかるかと思いきや、ないみたいですね・・(汗)デパートとかショッピングする場所はあるのかな・・?    無難に小田原城とかがいいのでしょうか?ここだけは行った方がいいかも?という場所ありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.3

幼少の頃住んでいました。正直の所、あまり若い方が遊ぶ所は無いかもしれません。城址公園は欠かせない(一番マシ)と思います。 小田原といえば何といっても蒲鉾ですが、私が好きだったのは「すじぼこ」という、魚を骨ごとすり身にした棒状の蒲鉾です。キオスク等では売っておらず、スーパーで売ってます。幼少の頃、よく冷蔵庫からつまみ食いして怒られました(笑)。 それから甘味処、三政屋(みまさや)の自慢焼き(今川焼き)は美味しく、冬になると行列ができます。今でもこれだけ目当てで小田原に行きます。小豆、クリーム、うぐいすがありますが、私はうぐいすが他に無い美味しさと思います。 駅に近い守谷のあんぱんも有名で父(生まれも育ちも小田原)の好物ですが、個人的にはちょっと(苦笑)。あと駅弁の鯵の押し寿司、鯛めしは有名です。 そんなところでしょうか。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。若い人にはあまり遊ぶところないですか・・(汗)やはり一度行ってみたいという好奇心では駄目ですかね。    その仰っている公園は初めて聞いた名前です。一番ましということで、なにがあるのか少し気になりました。    すじぼこという言葉もはじめて聞きました。しかもキオスクとかでは売ってないのですね・・スーパーとか土地に詳しくないので残念です。でも、つまみ食いするほどのおいしさと言う位子供でもおいしいと思える食べ物なのですね。  甘味処のことも知りませんが少しパンフレットとか買ってみようかと思いました。そうすれば小田原のことが分かりますものね・・。駅弁も美味しいものなのですね!あまり駅弁には縁がないので少し覗いてみることにします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

何年も前に行った記憶なのですが、あまりコレといって何かがあるような場所ではなかったような・・・ 小田原城の脇には動物園があって、象のハナコがいました。 それくらいしか覚えてないです・・・ お城自体はたいした城ではないのですが(ごめんなさい)、そこから海が見えて、とてもきれいでした。 せっかく小田原まで来るのであれば、箱根や熱海あたりも絡めてはいかがでしょうか。 箱根も熱海も観光地化もされてますし、景勝地がいろいろあります。 私は千葉県に住んでいたのですが、小田原→箱根と巡って千葉に帰りました。

plantleaf
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。小田原城の隣の動物園ですか・・印象に残るということは、なにか面白かったものがあるということですかね・・?うーん・・。お城もたいした城ではないのですか?・・ではそこから海の光景を期待してみます。  熱海は夏くらいしか行かないので、もういいのですが、箱根は少し遠いイメージがあります。というのも、ゆっくり見て回りたいというのがあるからかもしれません・・。一応友達と相談してみます。どうもありがとうございました。

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.1

う~ん・・・小田原は若い方にとってはホントつまんない町だと思いますよ(苦笑) テーマパークも子供だましですし(笑) でも駅はリニューアルしてメチャクチャ綺麗になりましたよ!!駅ビルで十分楽しめると思いますよ~! 少し歩いてもデパート系もありますし! あとは「万葉の湯」かな(笑)

plantleaf
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。若いとつまらない町なのですか??!少しびっくりしました(苦笑)テーマパークが子供だましには切なさを感じます。    でも駅で十分楽しめるのは安心しました。あと温泉は駄目とか書いてしまいましたが全然平気でした。すみません・・・・。万葉の湯?初耳です。少し検索してみようかと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 箱根から小田原へ行くには?

    7月に箱根を旅行する予定です。最終日に強羅駅前のホテルから芦ノ湖の観光船に乗り、箱根の関所を見てから小田原駅に行きたいです。ルートは決まったのですが、時間がどれくらい掛かるかが分からず心配です。下記の移動で小田原駅発15:00分の新幹線に乗れるでしょうか?(ホテル9時チェックアウト) 強羅>早雲山>大涌谷>桃源台> 芦ノ湖観光船 >箱根町港   箱根関所から箱根神社まで徒歩    (箱根関所後 箱根八里歌碑 恩賜箱根公園 旧街道杉並木 逆さ富士の名所 身代わり地蔵 箱根神社) 元箱根町>(バス)>箱根湯本>小田原 もし不可能であれば、小田原駅に何時に着くでしょうか?

  • 小田原から箱根

    こんにちは。 小田原駅からレンタカーで箱根に行きます。 TOYO TIRES ターンパイクを使って、芦ノ湖まで行くつもりなのですが、入口はどこになりますか? 何インターから乗ればいいのか分かりません。 小田原周辺は他にも有料道路がありますが、繋がっているのですか? また、レンタカー会社は小田原駅の東口にも西口(新幹線口?)にもありますが、ターンパイクに向かうにはどちら側で借りたほうが便利でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 小田原か箱根湯本で日帰り温泉

    まちがえた質問をしたので、再度します。 28日に小田原に行きます。 小田原か、箱根湯本(歩いて行ける場所)で 1000円以下の安い日帰り温泉はありませんか? きれいなら公衆浴場でもいいです。

  • 三島から小田原まで

    静岡県東部の地理に詳しい方にご質問したいのですが、 三島駅あたりから芦ノ湖経由で、小田原駅まで 歩いて行ってみたいのですが この区間、歩いて行けるんでしょうか? グーグルマップの衛星写真などで 道は確認できるのですが、 人が入れない高速道路やバイパスといった可能性もあるかな? と思いまして、 ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 箱根駅伝小田原中継所付近での観戦場所について

     病弱な母(背骨骨折により上半身コルセット・リウマチ)が箱根駅伝を観戦したい、箱根駅伝特有のお祭りのような雰囲気を味わいたいということで、一緒に小田原中継所付近で観戦し、その後熱海の温泉に行く予定です。  小田原中継所で選手たちを間近に応援するには1時間前から沿道で場所取りをする必要があると聞きました。母の体調を考えますと、駅からコースに近く小田原ほど人が多くないと思われる国府津駅で観戦すべきかと考えますが、あまり人がまばらだと寂しいような気もして悩んでいます。  どこかお薦めの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 小田原・箱根湯本駅周辺で

    小田原・箱根湯本駅周辺で 20代(女)2人が遊べるところを探しています^^ ・いつもより少し贅沢なランチ ・美容系(デトックス系) ・普段みたくお茶やお買い物 「いつもと違う場所」というテーマです。 普段は街中でショッピングして遊んでいるのですが 夏だから少し気分を変えようかと思っています。 できればそんなに「暑くない」場所が良いです。

  • 小田急小田原線、沿線上にある格安ホテル。

    はじめまして。 来週の火曜日から箱根湯本にある温泉に行く予定です。 前日は小田原まで1時間くらいで行けるところで泊まろうと思っています。 参考として、狛江駅から座間駅までの間にどこか格安で泊まれるホテルなどご存知の方いらっしゃいますか? 人数は3名で一泊のみ希望です。 *上の駅間でないところのホテルでも構いません。泊まる日は都内に居るので、小田原近辺まで行くのは少し時間がかかるかなと思っているため、小田原までの小田急小田原線沿線上でどこか3人で安く泊まれるところご存知の方は至急教えてくださると助かります>< ネットで調べたところ、9000円くらいしてしまうみたいなのですが、やはり3人なのでこれくらいの値段になってしまうのでしょうか? 連絡お待ちしています!

  • 小田原での車で待ち合わせ

    小田原駅で車3~4台で待ち合わせます。次の日箱根に行きます。 皆さん地方から来るので、地図で調べてくるのですが、 わかりやすくて、長居できるようなおすすめの 待ち合わせ場所や、パーキングありますか? 一人の方は前日にきて車内泊する予定です。 宜しくお願い致します。m(==)m

  • 小田原で天ぷら

    30年以上前ですが小田原駅から歩けるような距離の天ぷら屋がありました。 名物?は丸い(球形)かき揚げDした。 場所がわかる方教えてください。 そもそも現在も営業しているのかもわかりません。 ちょっと高級そうな感じであったことを記憶しています。

  • 箱根駅伝の5区(山登り、小田原鈴廣~箱根芦ノ湖)を歩いてみたい。

    この夏休みに箱根駅伝の5区(山登り)のコース(小田原~箱根芦ノ湖)を丸1日かけて歩いてみたいと考えております。過去、3月に1区(東京大手町~鶴見)、5月に2区(鶴見~戸塚)を完歩しています。(厳密には2区の戸塚付近は歩行者通行止めの箇所があるので、迂回して場所があるが。)3区と4区は涼しい時期に行ってみようとおもうので、今回は5区を検討しています。  さて、5区は山登りといわれますから、都会の平野部である1区や2区とは内容がかなり違うことが想像できます。例えば、傾斜がきついとか、歩道が白線しか引かれていないので、危険であることは想像できますが、ほかに何か注意すべきことはありますでしょうか?  それと、1区や2区ではコンビニが至る所にあるので、休憩したり、水分を補給したり、トイレに行くのには全く困らなかったのですが、5区は山道ですので、その辺りが不安です。小田原や箱根の道に詳しい方、教えてください。  また、小田原と箱根(できれば芦ノ湖付近)で大人1人が泊まれるホテルを教えていただけるとありがたいです。(できればビジネスホテルのようなところがありがたいし、1人でも受け付けてくれるでしょう。)  宜しくお願いします。