• ベストアンサー

三島から小田原まで

静岡県東部の地理に詳しい方にご質問したいのですが、 三島駅あたりから芦ノ湖経由で、小田原駅まで 歩いて行ってみたいのですが この区間、歩いて行けるんでしょうか? グーグルマップの衛星写真などで 道は確認できるのですが、 人が入れない高速道路やバイパスといった可能性もあるかな? と思いまして、 ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

歩けます。問題ありません。但し相当かかりますよ。 三島からですと、まず国道1号で箱根峠の「道の駅 箱根峠」を目指します。 このあたりからは「芦ノ湖スカイライン」「箱根新道」「県道20号(湯河原方面におりる)」「国道1号」と分岐しますが、国道1号をそのまま進みます。 道の駅を過ぎて関所跡を過ぎると、左手は芦ノ湖です。 歩いていくならば、成川美術館あたりから「箱根旧街道」(県道732号)に入り、箱根湯本まで山を下っていきましょう。 箱根湯本まで来れば、「三枚橋」信号で1号線と合流しますから、道なりに歩けばやがて箱根登山鉄道の鉄橋を潜り、東海道線の下を通ってすぐの信号を左に曲がって歩いていけば小田原城、そして小田原駅です。

tomononico
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただき ありがとうございます。 地図と照らし合わせてみると その景色が、目に浮かぶようです。 ご丁寧で詳しい回答。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• misimaya
回答No.2

歩けますよ。旧東海道がハイキングコースになっていて結構歩いている人がいます。国1を歩いている人はいません。私も三島から箱根までは歩いたことがあります。「箱根旧街道」「旧東海道 箱根」などで検索すれば情報がありますよ。   小田原側:http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/kyukaido/kyukaido1.html   三島側:http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/kyukaido/kyukaido2.html http://www.city.mishima.shizuoka.jp/media/15010160_pdf_2006106_radF2ECB.pdf http://tokaido-kanko.jp/00/index.html

tomononico
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 箱根旧街道ハイキングコースは全く頭にありませんでした。 貼っていただいたサイトを見たら 景色もよさそうで、いまから、楽しみになってきました。 ありがとうございます。