• ベストアンサー

三島から小田原まで

静岡県東部の地理に詳しい方にご質問したいのですが、 三島駅あたりから芦ノ湖経由で、小田原駅まで 歩いて行ってみたいのですが この区間、歩いて行けるんでしょうか? グーグルマップの衛星写真などで 道は確認できるのですが、 人が入れない高速道路やバイパスといった可能性もあるかな? と思いまして、 ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

歩けます。問題ありません。但し相当かかりますよ。 三島からですと、まず国道1号で箱根峠の「道の駅 箱根峠」を目指します。 このあたりからは「芦ノ湖スカイライン」「箱根新道」「県道20号(湯河原方面におりる)」「国道1号」と分岐しますが、国道1号をそのまま進みます。 道の駅を過ぎて関所跡を過ぎると、左手は芦ノ湖です。 歩いていくならば、成川美術館あたりから「箱根旧街道」(県道732号)に入り、箱根湯本まで山を下っていきましょう。 箱根湯本まで来れば、「三枚橋」信号で1号線と合流しますから、道なりに歩けばやがて箱根登山鉄道の鉄橋を潜り、東海道線の下を通ってすぐの信号を左に曲がって歩いていけば小田原城、そして小田原駅です。

tomononico
質問者

お礼

大変詳しくご説明いただき ありがとうございます。 地図と照らし合わせてみると その景色が、目に浮かぶようです。 ご丁寧で詳しい回答。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.2

歩けますよ。旧東海道がハイキングコースになっていて結構歩いている人がいます。国1を歩いている人はいません。私も三島から箱根までは歩いたことがあります。「箱根旧街道」「旧東海道 箱根」などで検索すれば情報がありますよ。   小田原側:http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/kyukaido/kyukaido1.html   三島側:http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/kyukaido/kyukaido2.html http://www.city.mishima.shizuoka.jp/media/15010160_pdf_2006106_radF2ECB.pdf http://tokaido-kanko.jp/00/index.html

tomononico
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 箱根旧街道ハイキングコースは全く頭にありませんでした。 貼っていただいたサイトを見たら 景色もよさそうで、いまから、楽しみになってきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 小田原~箱根越え

    カスタム済みドッペル213ってのに乗ってます 日曜に三島~箱根峠を1時間40分を休憩無しで登ってきました 三島ルートより小田原ルートの方がメッチャきついと聞きますが、どれくらいキツイのかが知りたくての質問です 芦ノ湖までかかる時間も出来たら知りたいです ロードより遅いのは重々承知してますのでよろしくお願いします

  • 小田原から箱根

    こんにちは。 小田原駅からレンタカーで箱根に行きます。 TOYO TIRES ターンパイクを使って、芦ノ湖まで行くつもりなのですが、入口はどこになりますか? 何インターから乗ればいいのか分かりません。 小田原周辺は他にも有料道路がありますが、繋がっているのですか? また、レンタカー会社は小田原駅の東口にも西口(新幹線口?)にもありますが、ターンパイクに向かうにはどちら側で借りたほうが便利でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 箱根から小田原へ行くには?

    7月に箱根を旅行する予定です。最終日に強羅駅前のホテルから芦ノ湖の観光船に乗り、箱根の関所を見てから小田原駅に行きたいです。ルートは決まったのですが、時間がどれくらい掛かるかが分からず心配です。下記の移動で小田原駅発15:00分の新幹線に乗れるでしょうか?(ホテル9時チェックアウト) 強羅>早雲山>大涌谷>桃源台> 芦ノ湖観光船 >箱根町港   箱根関所から箱根神社まで徒歩    (箱根関所後 箱根八里歌碑 恩賜箱根公園 旧街道杉並木 逆さ富士の名所 身代わり地蔵 箱根神社) 元箱根町>(バス)>箱根湯本>小田原 もし不可能であれば、小田原駅に何時に着くでしょうか?

  • 三島から元箱根への行き方

     三島の方から元箱根に行きたいです(車ないので電車で)。1.元箱根までは三島から小田原へ東海道線で行き、小田原から湯本まで電車、湯本駅から元箱根行きのバスに乗る(もしくは湯本駅まで電車に乗らず、小田原から湯本までのバスに乗る)。2.三島から元箱根行きのバスに乗る(三島に住んでないので分からないのですが)、と方法は2つあるみたいです。移動時間と、お金、時刻表を知りたいのですが、知ってる方いたら教えて下さい。    一応予定としては電車に乗りたいので行きは三島から小田原まで電車、また乗り換えて湯本まで、湯本から元箱根のバスに乗る。帰りは疲れてそうなので、元箱根から三島直通のバスに乗る・・です。(あくまで予定ですが)  少し酔いやすいのでバスは少し不安だったりします。1泊2日で目的地は湖の遊覧船と箱根プリンスの施設とか水族館(箱根水族館?)を予定しています。宜しくお願いします・・・。

  • 小田原で遊びたいです

     来週友達と小田原に遊びに行くことになりました。静岡方向から遊びに行くのですが、目的地が一応小田原駅と言うことになります。小田原駅付近、周辺でどこか遊ぶ場所とか、おいしいお店を教えてください。ちなみに1回も行ったことがないので、全然分からないです。  希望はテーマパークとか有名場所(高級レストランとかはお金がないので無理です)とかあったら教えてください!また、箱根とか湖の方向は少し遠いですよね・・?、なるべくゆっくり回りたいです。温泉とかはなしでお願いします。ドンキホーテとかるかと思いきや、ないみたいですね・・(汗)デパートとかショッピングする場所はあるのかな・・?    無難に小田原城とかがいいのでしょうか?ここだけは行った方がいいかも?という場所ありましたら、よろしくお願いします。

  • 熱海から芦ノ湖への道は厳しい?

    近い内に両親を伴って熱海に泊まる事になりました。 宿泊の翌日の予定としては、ぜひ富士山を見たいという事で熱海から芦ノ湖へ行き、そして最終的に三島で新幹線に乗せる事を考えています。 で、熱海~芦ノ湖~三島のルートを地図で色々検索しているのですが、まず熱海から県道20号線を北上し、西熱海ゴルフ場の脇を通過、十国峠、そのまま20号線を北上して箱根峠から芦ノ湖へ。 芦ノ湖で散策後、今度は国道1号線をひたすら西へ走り、そして三島の駅へ ・・・ とまあ、こんな感じで行こうかなと考えているのですが、問題は熱海から芦ノ湖へ行くルートが地図で見ると結構急カーブがきつくて、大丈夫かな? と気になっています。 運転歴は10年以上あって普通に街中を走る分には問題ないのですが、山道の経験はあまりありません。 で、詳しい方にお聞きしたいのですが、この熱海から芦ノ湖へ行くルートは、実際にはそれほど気にするほどではないのでしょうか? 芦ノ湖から三島への国道1号線の難易度はどうでしょうか? それと、もしこのルートより良いプランがあれば教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします!!

  • 成田空港から静岡・三島駅までの行き方教えて下さい!

    3月上旬に 静岡・三島駅周辺に行くのですが どのように行けばいいか教えて下さい! 高速バス・新幹線・電車なんでもいいのですが、 安くて、簡単で、できれば早くつくとかがあったら嬉しいです! わたしは、沖縄出身で電車や新幹線が よくわからず、どんなふうに行けばいいのかよくわかっていません・・・(汗 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 西武ドーム(西武球場前)から三島までの電車乗り換え

    8月の平日、静岡県東部から埼玉の西武ドームへ出かけます。 ライブは20時半頃に終了予定、そのあと静岡県の三島駅まで帰りたいです。 新幹線を使います。宿泊は考えていません。 西武球場前駅-西所沢駅-池袋駅-東京-三島のルートのようですが 超田舎者です。 乗り換え案内で調べるとちゃちゃっと行けそうですが・・ *東京からの新幹線22時10分か22時47分に間に合うと思いますか? *乗り換えに全く自信がありません・・駅員さんに聞けばすぐにわかりますかね・・ *もっとシンプルに東京駅まで来られる方法はないでしょうか・・ タクシーとか使ったらすごいお金かかりますよね・・ 都会の方教えてください・・

  • 三島駅発東京経由で八戸まで行きます。

    三島駅発東京経由で八戸まで行きます。 東京八戸区間はトクだ値きっぷを使用する予定です。 トクだ値は東京都内発となっていますが、 三島→東京間を新幹線で移動する場合、 乗車券は東京まで必要なのでしょうか? 複雑すぎてわかりません。 詳しい方、お知恵をお貸しください。

  • 芦ノ湖行き方

    来週土曜日ヒルトン小田原に一泊します。 せっかくなので芦ノ湖にも行く計画です。 質問はふたつです。 初めてなのでよろしくお願いします。 (1)東名川崎から行きますが、どの道で行くのがいいのでしょうか? (御殿場からか小田原西からなのか・・・) (2)芦ノ湖で関所、遊覧船、昼食をとり、ホテルに14時にチェックインするのは難しいでしょうか?8時頃に東名川崎を出発しようと思っています。