• ベストアンサー

三島駅発東京経由で八戸まで行きます。

三島駅発東京経由で八戸まで行きます。 東京八戸区間はトクだ値きっぷを使用する予定です。 トクだ値は東京都内発となっていますが、 三島→東京間を新幹線で移動する場合、 乗車券は東京まで必要なのでしょうか? 複雑すぎてわかりません。 詳しい方、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

詳しいことはJR東日本に問い合わせた方が確実ですが、 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_startpre=13&cmb_placearea=0&cmb_placepre=3&txt_year=&txt_month=&txt_day=&mode=area&SearchFlag=0&Image1.x=29&Image1.y=6&GoodsCd=1534 ↑こちらのURLを見る限りだと、下の方の利用可能列車の表には、東海道新幹線の欄は一律「×」となっており、東海道新幹線については「トクだ値」では一切乗車できないことになります。 従って東京都区内発の乗車券付きの「トクだ値」であっても、東海道新幹線をご利用の際は、東京までの乗車券が必要になると思われます。 ちなみに、「トクだ値」の乗車券部分で東海道新幹線に乗れたとしても、「トクだ値」はJR東日本の駅できっぷを受け取る必要がありますので、三島駅ではきっぷを受け取れません。 一旦、熱海から東側のJR東日本の窓口できっぷを受け取らないとダメですから手間が生じます。 さて、12月3日までの東京~八戸の「トクだ値」は平日がトクだ値10、土日祝日がトクだ値20です。 仮に通常期に乗車するとして、トクだ値10で片道13810円、トクだ値20で片道12280円になります。 おそらく片道だけなら「トクだ値」利用でも問題無いとは思うのですが、これが往復となると・・・ 【正規の乗車券・特急券を購入する場合】 (a)運賃:三島→八戸(経由:新幹線・東京・新幹線) ・往復乗車券:18340円※往復割引適用 (b)新幹線特急料金:三島→東京 ・自由席特急券:1680円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:2190円±200円(こだま・ひかり) (c)新幹線特急料金:東京→八戸 ・指定席特急券:6000円±200円 ※指定席特急券はシーズンによって±200円 ※八戸までの新幹線「はやて」は全車指定席 このようになり、往復で(a)+(bのどちらか)+(bのどちらか)+(c)+(c)なので、三島から東京までの新幹線を自由席利用とすれば、 18340円+1680円+1680円+6000円+6000円=33700円となります。 【トクだ値を組みあわせる場合】 (d)運賃:三島→東京山手線内 ・片道乗車券:2210円(往復割引不可) (b)新幹線特急料金:三島→東京 ・自由席特急券:1680円(こだま・ひかり) ・指定席特急券:2190円±200円(こだま・ひかり) (e)トクだ値:東京→八戸(閑散期/通常期/繁忙期) ・トクだ値10:13630円/13810円/13990円 ・トクだ値20:12120円/12280円/12440円 往復で(d)+(d)+(bのどちらか)+(bのどちらか)+(eのどれか)+(eのどれか)になるので、三島~東京を自由席利用とすれば ・往復とも「トクだ値10」(通常期)だと 2210円+2210円+1680円+1680円+13810円+13810円=35400円 →逆に高くなる ・往復とも「トクだ値20」(通常期)だと 2210円+2210円+1680円+1680円+12280円+12280円=32340円 →トクだ値の方が安い このように、「トクだ値10」で往復するくらいなら、始めから正規の往復乗車券と特急券を購入しておいた方が良いことになります。 トクだ値は利用日によって金額が変動するので比較は難しいかもしれませんが、「往復するのであれば」言われている程オトクにはならない場合があるので注意が必要です。

その他の回答 (3)

noname#204378
noname#204378
回答No.4

トクだ値自体はJR東日本の単独の割引商品ですので利用する際には都区内と書かれていてもJR東日本の駅のみ有効となります。 今回の利用の場合は三島~東京間(新幹線経由)はJR東海を利用することになりますので、その分は別途乗車券と特急券が必要になります。 普通の切符よりも割引がしてある分、制約などがありますね。

• PAP
回答No.3

東海道新幹線をご利用の場合、前の回答にもございますように三島から東京までの乗車券が別途必要となります。これは、トクだ値きっぷを持っているいないにかかわりません。 もし、東京まで在来線で行かれる場合でも、東京駅でトクだ値きっぷを受け取る場合は東京駅までの乗車券が別途必要となります。 http://jreast.eki-net.com/tokudane/readme.html その他のご注意事項の4項目め「トクだ値(乗車券つき)は、東京駅」で始まる部分です。 東京駅でトクだ値きっぷを受け取る場合は、どのみち東京駅までの乗車券が必要となります。 三島駅の時点でトクだ値きっぷをお持ちの場合、少なくとも新横浜→東京を在来線(新横浜駅から横浜線・京浜東北線など)で利用するのであれば、蒲田までの乗車券をお買いの上でご利用ください。 または、トクだ値きっぷをお持ちでなく、安く済ませたい場合は、蒲田までの乗車券で川崎側から蒲田駅まで行き、蒲田駅改札外の指定席販売機やみどりの窓口でトクだ値をお求めください。品川経由で蒲田までですと高くなります。 なお、品川駅まで乗車券をお求めで品川駅でトクだ値きっぷを受け取ろうという場合、乗車券は山手線内着(東京駅までの運賃で発売)となりますから、東京駅へ行っても同額となります。

• ROSHI1965
回答No.1

三島駅から東京駅経由で八戸駅まで 普通乗車券を通しで購入されますと 片道で10,190円で 営業キロ数が600kmを超えておりますので 往復割引が適用となりゆきとかえりの 片道普通乗車料金のそれぞれ1割引となりますので 往復割引乗車料金は、18,340円で 普通乗車券の有効期間は、片道で5日間 往復ではゆきの最初の乗車日から10日間で 発着駅交互間での途中下車ができます。 三島駅~東京駅(山手線内)間 普通乗車料金 2,210円 新幹線特急料金 指定席 2,190円 自由席 1,680円 東京駅~八戸駅間トクだ値きっぷを購入しますと 上記の普通乗車料金と新幹線特急料金が別途必要です。 東京駅~八戸駅間の新幹線特急料金 はやて号は、全車両指定席ですので 指定席 6,000円 普通乗車券を三島駅~八戸駅間往復分と 三島駅~東京駅間と東京駅~八戸駅間の 新幹線特急券を購入されたほうがよいでしょう。

ririna35
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 とくだね切符は 東京区間内から乗れるようですが、 乗車券は三島から東京区間の西の端まで買ってはダメなのでしょうか。

ririna35
質問者

補足

すみません。 とくだね切符は損ということですね。 ありがとうございました。