• ベストアンサー

三島から海浜幕張駅までの新幹線の乗り方

今月末に千葉の海浜幕張駅へ用事ができ初めての新幹線を利用してみようと考えています この歳で恥ずかしながら一人で新幹線に乗ったことがなく、いつどの券を改札に通すのか・どのような券があるのか理解できていない状態です。 分かりやすく教えていただけると助かります ついでに三島から新幹線で東京駅へ、東京駅で蘇我行きの電車(?)乗り換える予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

三島-海浜幕張の乗車券と三島-東京の新幹線特急券の2枚になります。 三島駅では乗車券のみ改札機に入れます。 つぎに新幹線乗換口では乗車券と特急券を重ねて改札機に入れます。 東京駅在来線乗換改札では乗車券と特急券を重ねて改札機に入れると乗車券のみが出てくるのでそれを取ります。 海浜幕張駅では乗車券を改札機に入れます、乗車券は回収され出てきません。 蛇足 新幹線だと○○市内になると言う変な回答が有りますが新幹線とは関係有りません。 201km以上の乗車券だと新幹線、在来線に関係なく特定市内制度の歳では○○市内になりますが今回は海浜幕張は東京都区内ではないし三島市、千葉市は特定都市制度の適用外、さらに201km未満ですから全く関係有りませんね。

その他の回答 (5)

• EF8195
回答No.6

既に皆さんから回答が出ている通り、「三島→海浜幕張」の乗車券と「三島→東京」の新幹線特急券の2枚を購入するのが「正解」です。 三島駅では、新幹線側の駅舎(北口)から入る場合は(新幹線ホームへ直接行けるため)改札機に乗車券と特急券の2枚を一緒に投入します。三角屋根の駅舎(南口)から入る場合は、まず乗車券だけ改札機に投入し、(それを受け取って)地下通路で北口へ回り、新幹線乗換口で乗車券と特急券の2枚を改札機に入れます。 http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/mishima/map.html なお、三島から東京までは「こだま」利用が一般的(「のぞみ」は全部通過、「ひかり」は停車する列車が少ない)ですが、下記の通り16両編成のうち自由席は10両(通常の場合)と多く、「座れない」という事は滅多に無いので、自由席でいいと思います(帰りは始発なので並んでいれば大丈夫)。 「どうしても心配」ならば指定席ですが、この場合は自由席の料金+510円(4/28~5/6の繁忙期は+710円)です。 http://railway.jr-central.co.jp/train/shinkansen/detail_01_02/unit.html なお、みどりの窓口等でうっかり「新幹線で三島から東京まで」と申告すると、「三島→東京(山手線内)」の乗車券(あるいは新幹線特急券と一体になった1枚の切符)になってしまいますが、今回のご旅行でこの乗車券を購入するのは「間違い」です。必ず「京葉線の海浜幕張まで」と申告しましょう。 ●「東京山手線内」について http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html ●三島から海浜幕張までの運賃・料金 (1)「三島→東京」「三島→海浜幕張」に分けると 三島→東京(山手線内)の運賃(幹線) 120.7km 2210円 三島→東京の新幹線特急券(自由席) 1680円 東京→海浜幕張の運賃(電車特定区間) 31.7km 540円 計 4430円 (2)「三島→海浜幕張」の乗車券にすると 三島→海浜幕張の運賃(幹線) 152.4km 2520円 三島→東京の新幹線特急券(自由席) 1680円 計 4200円 上記のように、三島から東京までが120kmを少し超えてしまうため運賃が跳ね上がり(120kmぴったりなら1890円)、東京で分けてしまうとむしろ損してしまいます。 その一方、「三島→海浜幕張」の乗車券(その逆も含む)は下記の「途中下車ができない」条件には該当しないため、後戻りしなければ何度でも途中下車できます。舞浜駅でも東京駅でも、途中下車して構いません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

回答No.5

以下の通りです。 (1)「みどりの窓口」で「三島~東京」の特急券と「三島~海浜幕張」の乗車券を購入する (2)三島の在来線改札で乗車券を入れてから新幹線乗り換え改札で2枚を重ねて入れる または  新幹線改札で2枚を重ねて入れる (3)東京の在来線乗り換え改札で2枚を重ねて入れる→乗車券だけが出てきます。 (4)海浜幕張で乗車券を改札に入れる

noname#241737
noname#241737
回答No.4

この場合、ルール上は2つの「きっぷ」が必要になります。 ・三島から海浜幕張までの「乗車券」:文字通り、JRに乗るためのきっぷ(この代金を「運賃」といいます) ・三島から東京までの「特急券」:新幹線(特急)に乗って、目的地に早く着くための追加のきっぷ(この代金は「料金」です)  ※特急券はルール上列車・座席を指定するものが基本(指定されたとおり乗車する限り、着席が保証されている)ですが、座席の指定がない「自由席車両」に乗ることを条件に割引となる「自由席特急券」を選ぶこともできます。三島から各駅停車の「こだま」に乗るなら、よほど混雑期でなければ自由席でも座れそうです。 乗車券と特急券の区間が同一の場合などは、この2種類を1枚にしてしまうこともありますが、別々ということもある(というかたぶん今回は別々)のでその前提で。 三島駅:「新幹線のりば」への改札口を通るときは「乗車券」「特急券」の2枚を重ねて改札機に入れます。      もし最初に在来線と共用の改札を通るのなら、そのときは「乗車券」だけをいれます。在来線(東海道線)は特急券が必ずしも必要ないので、乗車券さえあれば改札を通れるわけです。 東京駅:在来線乗り換え改札は、「乗車券」「特急券」を重ねて改札に入れると、「乗車券」だけが出てきます。「特急券」は東京駅までで使い終わっているので、この改札で回収されます。 海浜幕張駅:手元に残った「乗車券」を改札に入れると、ゲートが通れる状態になるのでそのまま出ます。切符は回収されます。 帰りはこの逆です。

noname#183953
noname#183953
回答No.2

一番手っ取り早いのが…三島駅の有人切符売場「みどりの窓口」に行きましょう。 駅員に「三島~東京まで新幹線利用で」と頼みます。 すると三島~東京都区内の乗車券(切符)と三島~東京の新幹線特急券を売ってくれます。 この2枚の券を改札機に通して新幹線の自由席に乗って東京に行って下さい。 東京に到着したら駅員に「在来線乗り換え口」の場所を聞いて「在来線乗り換え改札」に2枚の券を通して下さい。 すると新幹線特急券だけは回収されて三島~東京都区内の乗車券だけ改札機から出てきて手元に戻ってきます。 改札口に駅員が居る筈なので海浜幕張へ向かう京葉線乗り場の場所を聞いて下さい。 三島~東京都区内の乗車券を片手に京葉線に乗って海浜幕張まで行きましょう。 乗車券は東京都区内までなので海浜幕張までなら「乗り越し」になります。 海浜幕張で乗り越しの差額を精算機か改札口の有人窓口で支払って下さい。 差額は知りませんがあの距離なら500円でお釣が出るぐらいの金額です。

• maiko0318
回答No.1

新幹線は○○駅から○○駅までというようなケチは申しません。 ○○市内から○○市内までとなっています。 ので、東京駅から都内(23区)の端までは料金はかかりません。