• ベストアンサー

Suica定期券と新幹線回数券(東海道新幹線・自由席)の併用

Suica定期券と新幹線回数券を併用して、千葉-新横浜を往復したいのですが東京駅での新幹線の乗り継ぎがよく分からないので教えて下さい。 千葉→東京はSuica定期券を使用して、東京→新横浜は新幹線回数券(東京~新横浜間の「のぞみ」「ひかり」「こだま」号の自由席がご利用になれる6枚綴りの回数券)を利用する場合、新幹線の乗り換えの改札は回数券でそのまま通れるのでしょうか?一度東京駅の改札で外に出てから、新幹線回数券で入り直さなければいけないのでしょうか?また帰りは新横浜→東京は新幹線回数券、東京→千葉はSuica定期券を使用する場合、Suica定期券でそのまま千葉で自動改札は通れないと思いますが、新幹線回数券は東京駅の新幹線改札で回収されないのでしょうか?何かよい方法がありましたらお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LFB
回答No.2

新幹線の乗り換え改札はそのままでは通れません。 いったん改札を出て入り直すか、改札口の係員に 申し出て処理をしてもらうことになります。 新幹線回数券で使える手段か不明ですが、東北上越新幹線の 中央乗換口と南乗換口にある入場券券売機にきっぷとSuicaを 投入するとSuicaに出場処理をしてくれるので、きっぷだけを 乗り換え改札機に通すだけですむようになります。東海道新 幹線に乗り換える場合でも普通の乗車券ならこの方法が使え ました。(下記URL参照)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/suica/faq/faq02.html#16

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.1

順序逆になりますが、まず、 >新幹線回数券は東京駅の新幹線改札で回収されないのでしょうか? ですが、在来線との乗り換え口なら回収されずに通れると思います。 往復とも東京駅で一旦改札(構内)を出るのが一番無難ではありますが、そうしたくない場合は、東京駅の乗換え口のところには必ず駅員が立って案内してますので、そこで聞かれるのがベストでしょう。 (駅員がつかまらない場合及び行きについては、乗り換え改札付近のみどりの窓口で聞いてみるのも手です。)