• ベストアンサー

成田空港から静岡・三島駅までの行き方教えて下さい!

3月上旬に 静岡・三島駅周辺に行くのですが どのように行けばいいか教えて下さい! 高速バス・新幹線・電車なんでもいいのですが、 安くて、簡単で、できれば早くつくとかがあったら嬉しいです! わたしは、沖縄出身で電車や新幹線が よくわからず、どんなふうに行けばいいのかよくわかっていません・・・(汗 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

沖縄の方にJRのきっぷのルールを説明するのは凄く難しいのですが、 JRの「きっぷ」は大きく分けて「乗車券」と「特急券」に分類できます。 このうち「乗車券」はJR線を利用する際に必ず購入する必要があるもので、JR線であれば「新幹線」や「特急列車」「普通列車」など『乗換にかかわらず』全区間を通しで購入するのが基本です。 (注)話が難しくなるので「特急券」は「料金券」の一部、というのは省きます。 ただし「乗車券」だけでは料金不要な「普通列車」しか利用できないので、「新幹線」に乗車するためには「新幹線特急券」を、特急列車に乗車するためには「特急券」を「乗車券」とは別に『買い足す』必要があります。 成田空港から東京・品川方面への「成田エクスプレス」は特急列車なので、「乗車券」のほかに「成田エクスプレス」の特急券が必要ですし、東京もしくは品川から三島まで新幹線をご利用だと「新幹線特急券」を購入する必要があるんですね。 ですので「成田エクスプレス」と新幹線を乗り継ぐ場合だと、 以下の(a)+(b)+(cのどちらか)を合計した金額がかかる計算になります。 「シーズンごとの±の変動」や、新幹線特急券については「自由席」と「指定席」とで価格が変動しますので、一概に7110円とはならない点にご注意下さい。 個人的には「東京or品川から三島」の新幹線は、指定席より自由席のほうが空いている事が多いので、朝晩の通勤時間帯でなければ「自由席」で構わないと思います。 (a)乗車券:成田空港/空港第二ビル→三島(経由:成田線・佐倉・総武線・東海道線) ・普通乗車券(片道):3260円 (b)特急券(成田エクスプレス):成田空港/空港第二ビル→東京/品川 ・指定席特急券:1660円±200円 (c)新幹線特急券:東京/品川→三島 ・自由席特急券:1680円 ・指定席特急券:2190円±200円 (注)「指定席特急券」の料金はシーズンによって±の変動あり。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02 (JR東日本/きっぷに関するご案内/シーズン別の特急料金) (注)「成田エクスプレス」は全車指定席なので「自由席特急券」の発売はありません。 まあ、これらの運賃・料金を全て調べなくても、JR駅の「みどりの窓口」ですぐにきっぷを発券してもらえますけどね。 あと価格重視なら、三島の隣の沼津まで「京成バス」で3時間半、片道4500円です。 沼津から三島ではJR東海道線で180円、5分~8分の所要時間なので、時間がかかっても良いならお薦めします。 ただし高速バスは「渋滞」のリスクがありますし、この便は成田空港を午後~夕方に発車する時間帯に限られていますけどね。 http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/day/nrt01.html (京成バス/高速バス/成田空港~新富士駅・沼津駅)

okinawa-st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新幹線や特急列車?にのるには、乗車券と特急券・新幹線特急券を購入する必要があるのですね。 わかりやすく説明して頂き、助かりました!! 高速バスで、静岡・三島まで行けるのですね。 時間帯が合うか確認して、どちらにするか考えてみます。 とても助かりました!!

その他の回答 (3)

• ptb
回答No.4

新宿駅へ行っていただき、 そこから、京王バスが三島行きの高速バスを運行しています。 新宿へのアクセスは、値段が高い順に (1)成田エクスプレス(乗り換え無し) (2)リムジンバス(乗り換え無し) (3)京成電車+JR山手線(日暮里で乗り換え) 新宿から三島の料金は、片道2千円、2枚綴り回数券1500円です。 (3)と組み合わせれば、3000円以下でいけますよ。 時間等については、それぞれの交通機関または乗り換えサービスを利用して調べていただければと思います。

okinawa-st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新宿駅から三島に行くことができるんですね。 しかも3000円以下で行けるのはとても助かります。 時間など調べてみて、どの方法を使うか選ぼうと思います。 助かります。 ありがとうございます。

• misasann
回答No.3

乗り継ぎが一番簡単なのは、品川まで成田エキスプレス。そこから東海道新幹線で三島駅まで。時間は速いが、料金は高いです。 少しケチるなら、品川で東海道線に乗り、三島まで。ただし、三島まで行く本数は少ないです。 他の方法は安いのはあるのですが、乗り継ぎと時間が大変です。 成田エキスプレスを品川まで乗るのは、東京駅は東海道線や新幹線のホームまでが遠いのです。品川だと、隣とは言いませんが、すぐそばで、乗換えが可能です。 バスなら、横浜駅(YCAT)まで行き、東海道線。もしくは、新横浜まで行き、新幹線。という方法もあります。 それと質問ですが、羽田ではなく、成田なんですよね?一応確認だけです。

okinawa-st
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成田から静岡・三島駅までだと 品川駅で乗り換えた方がいいんですね! 助かりました。 航空チケットが羽田だと高くてとれなかったので 成田でとりました!

• beko166
回答No.1

早くて分かりやすく、時間通りに行くならば、電車・新幹線が良いと思います。 成田空港駅から特急・成田エクスプレスで東京駅へ、東京駅から東海道新幹線で三島駅となります。 所要時間は、2時間と数分です。 運賃が3,260円、成田空港から東京までの特急指定席券が1,660円、東京から三島までの新幹線指定席券が2,190円で、合計7,110円です。 尚、成田空港からの時刻によっては、東京駅の次の品川駅乗り換えも考えられます。 日時が明確に分かれば、もっと具体的な電車や新幹線も分かりますよ。

okinawa-st
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新幹線で2時間で行けるのですね。 7,110円が一番安いのでしょうか? 特急指定席券とは何ですか? 電車や新幹線に乗ったことないのでわかりません。