• ベストアンサー

もし、国会議事堂で福袋を売り出したら・・・

皆さんは、デパート・百貨店、専門店などで売り出される福袋を買いますか? 中に入っている品物の「当たり外れ」で、今年1年を占う感じもあるかも知れません。 そんな福袋を、もし国会が売り出したら・・・ 議事堂前で、議員さんが正月返上でセッセと売っています。 この経費は、議員歳費を削って出しています。 さて、この福袋、皆さんだったら買いますか? 一体、中には何が入っているのでしょう? 私は福袋は買うことはないですが、これだったら買いに行くかも知れません。 なによりも、中に何が入っているのか興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

国会の福袋 人によって違うでしょうが、 某女性議員は、ネギの詰め合わせ。 そして団扇セットでしょう。 その他は、切手シート。 しかし、政治資金パーティー慣れしてる先生達でしょうから、1万円で売り出しても、中身は3千円にも満たない内容でしょうから 絶対買いません。

localtombi
質問者

お礼

>1万円で売り出しても、中身は3千円にも満たない内容 そうなんですね、差額は懐に・・・ よく考えたら、政治家のパーティはぼったくりの極みですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mota_miho
回答No.10

買いません。想像するだけで気持ちが悪い(笑)。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、中味ですね! 私はむしろ、いろいろと話題の政治家の「棲家」で売られる福袋には興味があります。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

話のタネになりますねお(ー ω ー) 買いますお(ー ω ー) 去年話題(?)になったウチワが入ってますお(ー ω ー) おおおおおおおおお(ー ω ー)

localtombi
質問者

お礼

うちわを入れるのはご法度ですお。議員にとってはもはや禁制品扱いですお・・・ うちわの人もワインの人も当選しましたお・・・ おかしな政治ですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(@〇@)

回答No.8

福袋は買いませんが、「○○議員のヅラを外せる券」10枚綴り これなら買いたいですね 思い当たるのはY氏(文豪・Y野A子さんのお孫さん)

localtombi
質問者

お礼

あー、でもこの方は政界を引退されていたような気がします。 咽頭がんで手術されましたね。 その方で合っているのかな? 回答を頂き、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.7

通販で売ってても 買わないでしょうね~ ☆ 「福」ではなく「厄袋」みたいな感じで・・・汗 やばい領収書の束が入ってそうですから・・

localtombi
質問者

お礼

そうですね、今の政治家を見たらとても福を呼び込みそうにありませんね。 本人が福を呼び込むのに汲々としている感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204214
noname#204214
回答No.4

こんにちは。 福袋は僕は買わないです。 国会議事堂で売っていても買わないかもしれません。どうせ人気のない議員の売れ残りグッズの詰め合わせでしょう。運がさがるような気がします^^; でも、もしかすると・・ 着物の袖の下だけとか、 お饅頭のあげ底とか・・・ やっぱり買います!

localtombi
質問者

お礼

>着物の袖の下だけとか、お饅頭のあげ底とか なるほど、開けてみたら下から黄金色の・・・ですね。 http://www.lefty.jp/sode.htm こういうシャレた饅頭だったら、即買いたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.3

政治家はワイン好きが多く、民主党ワイン産業振興議員連盟なんていうのがあるらしいですから、そこが出しているフランス産ワインの福袋ならいいかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

へぇー、そういう連盟があるんですね。 そう言えば、回答者さまはワイン通でしたね! 山梨の勝沼近辺でしか栽培されていない、アジロン種を使ったワインを知っていますか? 話の種に飲んだことがあります。 ちょっと独特の味でした・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• DESTROY11
回答No.2

「国会グッズ」というのはあります。 国会議事堂内で販売しているお土産で、歴代政治家湯のみとか、ジッポーとか、手帳とか。 また、政治家コラボグッズなんかもありますね。「晋ちゃんまんじゅう」とか「アメノミックス(飴詰め合わせ)」「タロ・カポネ (かりんとう)」とか。 こういうのにプラスして、各選挙区の名産品詰め合わせを、その選挙区議員が手売りするとかすれば、案外売れそうな気がします。

localtombi
質問者

お礼

>晋ちゃんまんじゅう 総理が交代するたびに新規の饅頭が出てきますね。 安倍さんが1回目の総理大臣になった時に、靖国神社の売店で買ったことがあります。 なぜか靖国の売店には、そのまんじゅうが売っているんですね。 >各選挙区の名産品詰め合わせ これはいいですね。但し中にうちわは入れてはいけませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• rx178z
回答No.1

福袋は転売目的で買って、毎年30万円くらいの小遣い稼ぎをしていますが、国会議事堂前で売っていても車が停められないので買いません 基本、車でしか動きませんので

localtombi
質問者

お礼

なるほど、車ですか・・・ ちょっとでも停めたら、途端に警官がやってきそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。