• ベストアンサー

韓国国会議事堂内の漢字表記

6月7日に韓国国会議事堂を見学しました。漢字をやめてハングルに統一しているはずが、議事堂内に漢字が目立ちました。まず、議場内の議員氏名の席札が漢字です。議場の席も「議長」となっており、ロビーにある会議上の表示も漢字でした。町のなかはハングル一色なのに、議員の氏名を漢字で表示する理由を教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ho1004
回答No.4

韓国在住しています。 理由のひとつは、ハングル表記だと、同姓同名が多い、ということがあるんじゃないかと思います。 韓国は、苗字の数も少なく、漢字の読み方が一通りしかないため、あちこちに同姓同名がいて、電話帳を調べるときなども、非常にややこしいです。 あと、ハングルは簡単ですが、漢字はある程度教養のある人しか使えない(漢字教育は中学生以上)ため、漢字を使える、イコール、インテリ、というイメージがあります。 漢字をやめよう、というのは、漢字が外国から入ってきたものであり、韓国独自のハングルがあるんだからそれを使おう、という理由からなんですが、実際には、漢字を知っていると熟語の意味が把握しやすい、中国故事などを理解しやすいので、国語の成績にいい影響を与える、などの理由で、子どもに漢字の塾などに通わせて、漢字教育に熱心な人も大変多いです。

polanski
質問者

お礼

大変よくわかりました、おかげさまで、納得しました。

その他の回答 (3)

• tttt23
回答No.3

私の印象では、地下鉄の駅名表示や町の地名表示など、むしろ漢字を使う方向に進んでいると思います。日本や中国からの観光客を呼びたいという思惑もあると思います。

回答No.2

北朝鮮が1948年以降漢字廃止を決定し、また韓国でも1970 年以降漢字廃止の方向に進んでいるとのことで、漢字の後退と漢字の廃止を進めているということはまだ完全に廃止ではないみたいので、少しは残ってるではないでしょうか? http://www1.ocn.ne.jp/~kanamozi/hikari732-23.html

• ma_
回答No.1

もともと、韓国では漢字も使われていたようですが、だんだんとその比率が下がっていったようです。 別に漢字を廃止したわけではないので、表示を変える必要もなかったのではとおもいます。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/korea/lang.html