• 締切済み

国会議事堂の運営費?

こんばんは。 国会議員の人は国会議事堂の使用料はタダだと思っているようですが、 建物の維持費、ランニングコスト、固定資産税、職員経費、警備費、その他等、 恐らく莫大な運営費が掛かっていると思います。 Q.一体全体、国会を1日開催するとその運営費はいくら掛かりますか? 空転国会とか牛歩とかで議事堂をムダに使用した場合は、国会議員の人に 運営費を負担してもらいたいと考えております。 国会議員の方も、国会職員の方も、一般の方も、 宜しくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>国会を1日開催するとその運営費 下記のサイトにありますが、3億円というのは有名な話です。 国会議員に負担させるという考えより、国会議員を半減させる 方が重要だと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112832711

PAPATIN329
質問者

お礼

単に場所代みたいな経費を知りたかったのですが、 それは内訳から拾っていかないと出ないのでしょうね。 ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.2

政治には、効率と公正さという対立しかねない二つの要素が必要です。 効率を優先するなら、国会は必要ないかもしれません。 行政府だけがあれば良いのです。 しかし、それでは行政府が暴走する可能性があります。 もともと議会とは、君主の暴走を抑えるためにできたものです。 牛歩戦術は確かに少数者の横暴です。 多数者が数の暴力を振るうこともまた問題です。 本来は、お互いの主張を理性的に議論することが理想です。 しかし、仮に多数者が少数意見を尊重しない場合は、牛歩戦術が数の暴力に対する抵抗手段にもなりうるのです。 個人的には、昔の社会党のように反対のための反対を行ったり、非現実的な主張をする連中が牛歩戦術を取るのを見て反感を覚えたことがあります。しかし、何が無駄なことなのかを決めることは、必ずしも容易ではないと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

牛歩戦術を用いて功を奏したことがあるのでしょうか。 理性的議論、公正な議論 と言うのが出来ないですよね。 みなさん何かの利益を背負っていますから。 ありがとうございました。

• looksno1
回答No.1

1日3億円といわれています。既出の回答例を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2002014.html http://jiro-dokudan.cocolog-nifty.com/jiro/2007/09/102417_c506.html

PAPATIN329
質問者

お礼

やはりこんなすごい額になりますか。 閉会の時も一般庁舎並みに掛かっているでしょうけど。 ありがとうございました。