• ベストアンサー

江川事件は今でも可能ですか?

ドラフトで独占交渉権は次の年のドラフト会議前日までとされていることから江川事件は発生しました。  今でもこのように前日までという定義で独占交渉権は存在するのでしょうか?  そもそも、当時も何故に独占交渉権は前日までとしたのでしょうか?  

noname#223638
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

前日ではなく、前々日ですよ。だから空白の1日をついたわけです。 そもそも江川事件は結果として巨人との契約・入団を認めなかったわけですから、当時も今も不可能です。 現在はドラフト外入団が禁止され、プロに入るにはテスト生であろうとドラフト指名しないといけないので、今のルールでも不可能な話です。 >今でもこのように前日までという定義で独占交渉権は存在するのでしょうか? 現在は社会人選手はドラフトにかかった年の翌年1月末まで、それ以外の大学や高校生などは3月末までが交渉権の期限となっています。 http://www.npb.or.jp/draft/2014information.html >そもそも、当時も何故に独占交渉権は前日までとしたのでしょうか? 社会人選手は会社に義理を感じてもう1年残って来年の都市対抗などに出場して、会社に恩返ししたいなどの理由で拒否することが多かったのも一因とされています。都市対抗は名前のとおり都市・地域対抗のため、所属チームが予選で敗退しても代表になったチームの補強選手として、本大会の出場も可能であったため、補強選手として活躍してプロの目に留まって指名されるも、会社に貢献してないという後ろめたさもあって、次回は所属チームの選手として出場したい意向をふまえてもあったようです。 ただこれは確実に拒否するとわかっていても、プロが交渉権だけは獲得しておこうという、唾をつけておく行為になるとされて現在は前述とおり変更されています。

質問者

お礼

そういえば、ドラフト外ってもう無いですよね 江川事件の後も90年くらいまでは続きましたが。 >>現在は社会人選手はドラフトにかかった年の翌年1月末まで、それ以外の大学や高校生などは3月末までが交渉権の期限となっています。 単純にプロ球団との独占交渉権は次の年のドラフト日までは交渉権が残るという単純な形にすればいいと思うんですけどね。 今でも社会人は1月末で交渉権が消滅するのも理解できません。 まあ、ドラフト外が禁止された今となっては江川のような問題は二度とないでしょうが