• ベストアンサー

本厄の人に厄除けのお札をあげることについて

明けましておめでとうございます。 神社に初詣に行った際、彼氏が本厄なので厄除けのお札を買いました。 彼には頼まれていなくて、私が勝手に気にして買ってしまったのですが、買ってから疑問に思ったことで、厄除けのお札は本人ではなく、他人が買って当人に渡すのは大丈夫なのでしょうか…? あと、恋人からお札をもらったら重たく思われるでしょうか…? 普段すぐ体調を悪くする人なので、気にしてしまいます…。 (彼にはまだお札を買ったことは言ってません。 家族と一緒に行った神社で買いました。) 回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hk8854
回答No.1

別段、構わないのではないでしょうか 彼の事を思っての事 きっと神様も認めてくださる筈です それに、彼にお礼は何も要らないから と一言添えて渡せば良いんじゃないですか

namiteacrawn
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 彼にお札を渡しました。 回答ありがとうございました。 最初に回答くださったhk8854さんをベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• michael-m
回答No.4

どちらでもいいのですが、私は親切の押し売りは嫌いです。 信仰は個人のものであり、他人が押し付けるものじゃありません。 祈願も自分が「こうありたい」と思ってするべきものです。 したくもない人に「してやった」というのは押し付けでしかありません。 もし貴方が彼の厄災から守って欲しいと思うなら、貴方が祈り続けることです。 札を彼に与えることは、彼に祈りを義務付ける行為であります。 なので、貴女が望むことであるならば、貴女が祈り続ければいいのです。 ちなみに護符やお守りは「買う」ではなく「授かる」が正しい。 御守りや札は形式であり、いわば証、証書。 あなたは証書を買ったのでしょうか?祈願の証を授かったのでしょうか??

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした…。 お札は彼に渡しました。 回答ありがとうございました。

• XR500
回答No.3

気持ちの問題でしょうから構わないと思います。 嬉しくは思うでしょうが重くは感じないと思います。 ただ、用途が済んだ(厄明け)後のお札の処理には気を使ったほうがいいかもしれません。 もらった人がどうすればいいのか分からない場合もありますから。 それに、そもそもお札の入手のいきさつを問題にするのなら 神社などで「売っている」ということからして怪しいんじゃないでしょうか。 他にも、持つ人の信仰だとか神様の得意分野だとか、気にしだせばキリがありません(笑)。 まあ、縁起ものですからあまり難しく考えることもないと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 彼にお札を渡しました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

おめでとうございます 本厄だったら二日に厄除け祈願に行かないんですかね(寺) そういうのやらない派だったら買って渡してもいいと思います (神)のほうはどこかの氏子になってることもあります お寺は何処だろうと関係なく神社は必ずココ、という場合もある 何か特別なことをしたか訊ねて「いや、別に」なら渡したらと思う

質問者

お礼

お札が遅くなり、申し訳ありませんでした。 彼にお札を渡しました。 回答ありがとうございました。