• ベストアンサー

本厄の人に厄除けのお札をあげることについて

明けましておめでとうございます。 神社に初詣に行った際、彼氏が本厄なので厄除けのお札を買いました。 彼には頼まれていなくて、私が勝手に気にして買ってしまったのですが、買ってから疑問に思ったことで、厄除けのお札は本人ではなく、他人が買って当人に渡すのは大丈夫なのでしょうか…? あと、恋人からお札をもらったら重たく思われるでしょうか…? 普段すぐ体調を悪くする人なので、気にしてしまいます…。 (彼にはまだお札を買ったことは言ってません。 家族と一緒に行った神社で買いました。) 回答いただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

別段、構わないのではないでしょうか 彼の事を思っての事 きっと神様も認めてくださる筈です それに、彼にお礼は何も要らないから と一言添えて渡せば良いんじゃないですか

namiteacrawn
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 彼にお札を渡しました。 回答ありがとうございました。 最初に回答くださったhk8854さんをベストアンサーにしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

どちらでもいいのですが、私は親切の押し売りは嫌いです。 信仰は個人のものであり、他人が押し付けるものじゃありません。 祈願も自分が「こうありたい」と思ってするべきものです。 したくもない人に「してやった」というのは押し付けでしかありません。 もし貴方が彼の厄災から守って欲しいと思うなら、貴方が祈り続けることです。 札を彼に与えることは、彼に祈りを義務付ける行為であります。 なので、貴女が望むことであるならば、貴女が祈り続ければいいのです。 ちなみに護符やお守りは「買う」ではなく「授かる」が正しい。 御守りや札は形式であり、いわば証、証書。 あなたは証書を買ったのでしょうか?祈願の証を授かったのでしょうか??

namiteacrawn
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした…。 お札は彼に渡しました。 回答ありがとうございました。

  • XR500
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

気持ちの問題でしょうから構わないと思います。 嬉しくは思うでしょうが重くは感じないと思います。 ただ、用途が済んだ(厄明け)後のお札の処理には気を使ったほうがいいかもしれません。 もらった人がどうすればいいのか分からない場合もありますから。 それに、そもそもお札の入手のいきさつを問題にするのなら 神社などで「売っている」ということからして怪しいんじゃないでしょうか。 他にも、持つ人の信仰だとか神様の得意分野だとか、気にしだせばキリがありません(笑)。 まあ、縁起ものですからあまり難しく考えることもないと思います。

namiteacrawn
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 彼にお札を渡しました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

おめでとうございます 本厄だったら二日に厄除け祈願に行かないんですかね(寺) そういうのやらない派だったら買って渡してもいいと思います (神)のほうはどこかの氏子になってることもあります お寺は何処だろうと関係なく神社は必ずココ、という場合もある 何か特別なことをしたか訊ねて「いや、別に」なら渡したらと思う

namiteacrawn
質問者

お礼

お札が遅くなり、申し訳ありませんでした。 彼にお札を渡しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 厄除けは初詣で?

    私はいままで厄除けをしてもらったことがありません。 来年が本厄で結婚が決まりそうです。 少し心配なので厄除けをお願いしようと思うのですが、初詣でお参りして、ついでにお願いすればいいものでしょうか? 神社によって厄除けがある所とかない所があるのでしょうか? 何も分からないのでよろしくお願いします。

  • 厄除け

    厄除けについて教えてください。 (1)前厄・本厄・後厄、すべて同じ神社で行ったほうが良いのでしょうか? (2)年の初めに厄除けを行う方が多そうですが、初詣と一緒に行うものなのでしょうか?それとも、旧暦の2月を始点に考えるものなのでしょうか? 昔から続いてきたことですし、大切なことなのだろうなあ・・・と思いつつ、やはり、しきたりはわからないことだらけ! よろしくお願いします。

  • 厄除け

    今年本厄のため、時期は遅いですが厄除けに行ってきました。無事に厄除けを終え、家にお札を祀った時に、お札に書いてある自分の名前が書き間違えられていることに気がつきました。気にしなくてもいいものか、書き直してもらうほうがいいのか教えてください。

  • 厄よけの御札(寺)と神社の御札の処分方法

    検索したところ、過去にも似たような質問がいくつかありましたが 知りたい要点をうまく見つけられなかったので、お手数ですがよろしくお願い致します。 授けて頂いてから、何年も経ってしまった御札が何枚かあります。 お寺から厄よけのお祓いの際に頂いたものだったり、 神社に初詣に行った際に縁起物と一緒に頂いてきたものだったりで、 また引っ越しをしたため遠方になってしまったものなど 種類も様々です。破魔矢、熊手なども混じっています。 ずっと、何とかしないと…と気になっていながら、今年のお正月にも 処分する事が出来ませんでした。 (ちなみに、近所の一番近い神社で大晦日から元旦にかけて どんど焼き?のような事をやっています。) この一番近い神社には古い御札のお納め所があるのですが、 幼い頃より、親から「神社の御札は神社に、お寺の御札はお寺に納めるもの」と 聞かされてきましたので、今現在手元にあるものを全てそこに納めて良いか 困っております。 1・せめて神社で頂いたものはそちらにお返しして良いかと思いますが、 お寺の厄よけの御札などもここにお納めして良いものでしょうか。 近くにお寺はありません。御札は真言宗のものです。 2・(1が不可能の場合) 頂いたお寺が遠方のため、もし可能なようなら郵送でお返ししようかとも 考えましたが、そういった事は失礼には当たらないでしょうか? 3・お返しする時期は(古いものなので)お正月でなくても良いでしょうか? 掃除をしていたところ、棚の上に置いていたこの厄除けの御札が落ちてきて頭に当たりました。 大変失礼な事をしていたと怖くなってしまい、困り切っているところです。 ご存じの方、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

  • 厄除け祈願の御札についての質問です

    御札についての質問です。 今年、本厄のため、お寺さんで厄除け祈願をお願いし、 御札をいただいてきました。 家に置こうとしたところ、夫から 家にすでに神棚があるので その御札をまつるのはよくないと 言われてしまいました。 夫の実家に同居しているのですが、 夫の実家では信仰する宗教(仏教系)があり、 その神棚があるのです。 私はその宗教に入っていず、御札をおくことが いけないとも知らなかったので、 実家のちかくのお寺で厄除け祈願をしました。 せっかくいただいと御札をむげにしまいこんでしもうのも 罰当たりのような気がします。 お寺にお返しするのが一番いいかとおもうのですが、 今年の厄除けを祈願していただいた御札を すぐに返納するのもやはり罰当たりのような気がして、 どのようにしたらいいか悩んでいます。 神棚がある場合、別の御札をおくことはやはりよくないのでしょうか? また、よくないようであれば、いただいたばかりの御札をどうすればよいか、 アドバイスをお願いします

  • 破魔矢・御札の正しい祀り方

    先ほど、初詣でに行き神社の張り紙で自分が本厄と言うのを知りました。 早速、破魔矢と厄除けの御札を頂いてきましたが、正式とまではいかなくても最低限のルールで祀りたいと調べてみましたが難しくて分かりません。 破魔矢は1本ですが五黄殺と歳破の重なる南西方向に矢の先を向けて高い位置で祀ればいいのでしょうか? それとも暗剣殺の北東方向に先を向ければいいのでしょうか? また、厄除けのお札は財布などに携帯するのがいいか、部屋のどこかに貼るように祀るのがいいのかどちらでしょうか? 携帯していいのなら問題ないのですが、部屋に祀る際はどの位置で祀ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お札

    こんばんわ。 今年,本厄を迎えることと,受験を控えていることもあり, 正月の初詣で,厄除けで有名なところと 学業で有名なところの2箇所を初詣しました。 その際,それぞれでお札をもらったのですが, どのような場所におまつりすれば良いか, 迷っています。 2つ,並べて願をかけても良いものでしょうか? さらに,自宅は浄土真宗で先祖のお仏壇を仏間に 置いていますが,仏様と神様がひとつの家に 同居することになっても良いものでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 厄除け御札の貼る場所

    今年満32歳で本厄になるので、厄払いをしてきました。自分の名前の入っている厄除け札をいただいたのですが、貼る場所に悩んでいます。自室の南向きだと、御札に足を向けて寝る形になります。東向きだと、細い柱に貼る形になり御札の方が柱より幅があり不安定になってしまいます。自室以外に貼るのも考えましたが、やはり難しいです。私の直感ではありますが自室の南向きがなんだか良い気がします。ですが、お札に足を向けて寝る形になってしまいますので気がかりです。またアパートの1階に住んでるので、天井に天と書いた紙を貼った方がいいのでしょうか。

  • お札の祀り方

    初詣で、お札を購入しました。 伊勢神宮天照大神(?)のお札 と、初詣をした近所の神社のお札の二枚です。 去年は本厄だったので、正月帰省中に主人の実家の近くの神社にお祓いに行き、そこでお札を貰ったので、今年買ったお札と合わせて3枚祀ってました。 左から、旦那の地元の神社の札・天照大神(?)の札・自宅近くの神社の札の順に祀ってましたが、、今年は主人の実家に帰省できなかったので2枚です。 (去年のお札は、近所の神社の焚きあげに持って行きました。) 巫女さんに「どちらが左になりますか?」と聞くと少し自信なさげに、近所の神社のお札と言われました。 自信なさげだったので、大丈夫なのか不安でこちらで質問させていただきます。 左に近所の神社の札・右に天照大神の札でいいのでしょうか? よろしくお願い致します

  • 厄除け祈願済おふだ?の捨て方

    先日、スーパーの無料占いコーナーで 「あなたはいくつか悪い気がある」ようなことを言われ、厄除けになるからと高額の印鑑を勧められました(^_^;) 断って帰ろうとすると「あなたをこのままにしておくのはあまりにも心配。印鑑を買えないのなら、このおふだをあげましょう」と、いくつか厄除け祈願済と書かれたおふだ?らしきものを渡されました。 言葉は悪いですが、悪徳商法にしか思えなかったので、このおふだも捨ててしまいたいのです。 が、そのままごみ箱に捨てるのも良くない気がするし・・・かといって持っているのもなんだかイヤです。 このおふだは普通に捨ててもいいのでしょうか。 それともやはり他のお守りと同じように、初詣の際神社に持っていった方が良いのでしょうか。 出来れば専門家の方にアドバイスいたけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう