• 締切済み

遺産相続放棄と適切な対処法

実は離婚して別居中の私の父が年末に他界しました。今は亡き父の遺品・身辺整理をしていますが、財布にたくさんのクレジットカードがあり、請求書・明細書をみるとリボ払いで借金がたくさんあることが判明しました。別居してからギャンブルにはまっていたみたいで他にも借金がありそうです。自分は今の生活を脅かされるのが怖いし特に金銭面で何も困っていないので、遺産相続放棄を年明けに行う予定でいます(インターネット等で相続放棄について今勉強中です)  そこで遺産相続関係に詳しい弁護士さんがこの質問をみてもらえたら、アドバイス(遺品整理で注意するべき点や、クレジットカード会社への電話対応、亡き父の軽自動車の対処など)お願いします。ちなみに年末に他界したので、年明けに市役所で除籍手続きなどを行う予定です。

• jutsu
  • お礼率69% (9/13)

みんなの回答

回答No.3

相続放棄は何かと複雑な手続きもありますので、専門家に相談されるのをお薦めです。地元の行政書士が宜しいでしょう。(弁護士は敷居も値段も高いので)

• hekiyu
回答No.2

相続には色々な種類があります。 プラスの財産と借金のようなマイナスの財産を比較 して、プラスが多ければ単純相続をします。 マイナスが多ければ相続放棄ですね。 プラスマイナスが判らなければ、限定承認という 方法があります。 まず、財産がどうなっているか把握すべきです。 本当にマイナスの財産がプラスを上回っている のでしょうか。 それから、遺産を勝手に処分してはいけません。 処分したら相続したと見なされる場合があります。 こうなると相続放棄が出来なくなります。 また、相続を放棄したら、次の順位の人に相続が いきますから、連絡してやるのが親切です。 そして、一番大切なことですが、こういう重大なことを ネットなどでちゃちゃっと調べてしまうことは危険です。 お金を払って、専門家に相談することをお勧めします。

jutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに重大なことでネットで調べているのはあくまで参考意見を聞いてみたいからです。まず年明けに市役所の弁護士無料相談でいろいろ聞く予定でいます。

• yasuto07
回答No.1

素人ですが、家、土地はあるのですか、、、その辺の価値判断を。 軽自動車は古いのか、新しいのかで判断を、 そのことを知ってから、3ヶ月以内に、放棄手続きなので、よく価値判断を、 クレジットカード、すべての会社に残金を聞いて、一月以内位で、考えてみては、、、。 軽自動車は車検証とナンバープレートを軽自動車協会、陸運事務所の隣にある、に持ち込めばいいのです。 廃車手続きならね。本人の認めはいるでしょう。

jutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに亡き父に家・土地は全くありません。HONDA CARSで確認しまして軽自動車は新車で一括で購入したみたいです(たぶんクレジットのリボ払い)ただし別居中の亡き父の生活ぶりを予想しますと明らかに借金の方が大きいです。相続放棄は断固たる決意です。