• ベストアンサー

紅白を見ていました

神田さやかが映画で歌ったのを聞いて、 「なんてうまいんだ」と思いました。 でも今、紅白で外国人歌手(名前がわからない)が 一緒に歌うのを聞いて、 さやかさんよりうまいと思いました。 英語がうまいからそう思うのでしょうか。 それともやっぱり御本家(?)にはかなわないのでしょうか。 西洋人の歌唱力には勝てない気がしてしまいました。 音楽に詳しい方はどう感じたのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本語の歌詞でも子音に拘らず母音で押せば伸びやかになる 英語だと終始母音を強く出すから発声的には有利と感じる 鼻の低い日本人(全体)は共鳴の上限が低くて 鼻の高い欧米白人はその上限が比較的高い 黒人は鼻高くない人多いが穴は大きく頭蓋骨は後方に長い 故に白人より「すげ~~~!!」って歌手が多い 日本にも優れた歌手は多いけど数と質では欧米白人に勝てない 神田さんは上手だが息が浅い感じ、これは努力では補えない 軽自動車にどんな排気口つけても3000CCの音は出ない 才能とか技術の問題じゃなく容器の差、エンジンの大きさの差

kaitenzusi
質問者

お礼

そうですね。体格も関係しますよね。 黒人歌手について書きませんでしたが、 たしかに白人歌手よりもさらに声がよく出るように思います。 森や中沢くらい大きくないと対抗できないのかもしれません。 その分繊細な歌い方は日本人向きかもとも思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203736
noname#203736
回答No.1

神田さやかさんの声は、張りものびも深みもない 外国人歌手もそんなにいい声だとは思えないが、その外国人に負けてる 明らかに・・・ もう少し基礎のレッスンから始めたら? ただ、親が有名なだけ の感じを受けました

kaitenzusi
質問者

お礼

それはちょっとひどいかも。 日本人としてはうまい方だと思いますけどね・・・。 ともあれありがとうございました。