• ベストアンサー

紅白を見ていました

神田さやかが映画で歌ったのを聞いて、 「なんてうまいんだ」と思いました。 でも今、紅白で外国人歌手(名前がわからない)が 一緒に歌うのを聞いて、 さやかさんよりうまいと思いました。 英語がうまいからそう思うのでしょうか。 それともやっぱり御本家(?)にはかなわないのでしょうか。 西洋人の歌唱力には勝てない気がしてしまいました。 音楽に詳しい方はどう感じたのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本語の歌詞でも子音に拘らず母音で押せば伸びやかになる 英語だと終始母音を強く出すから発声的には有利と感じる 鼻の低い日本人(全体)は共鳴の上限が低くて 鼻の高い欧米白人はその上限が比較的高い 黒人は鼻高くない人多いが穴は大きく頭蓋骨は後方に長い 故に白人より「すげ~~~!!」って歌手が多い 日本にも優れた歌手は多いけど数と質では欧米白人に勝てない 神田さんは上手だが息が浅い感じ、これは努力では補えない 軽自動車にどんな排気口つけても3000CCの音は出ない 才能とか技術の問題じゃなく容器の差、エンジンの大きさの差

kaitenzusi
質問者

お礼

そうですね。体格も関係しますよね。 黒人歌手について書きませんでしたが、 たしかに白人歌手よりもさらに声がよく出るように思います。 森や中沢くらい大きくないと対抗できないのかもしれません。 その分繊細な歌い方は日本人向きかもとも思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#203736
noname#203736
回答No.1

神田さやかさんの声は、張りものびも深みもない 外国人歌手もそんなにいい声だとは思えないが、その外国人に負けてる 明らかに・・・ もう少し基礎のレッスンから始めたら? ただ、親が有名なだけ の感じを受けました

kaitenzusi
質問者

お礼

それはちょっとひどいかも。 日本人としてはうまい方だと思いますけどね・・・。 ともあれありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族で紅白観るのが大嫌いって人居ますか?

    僕は現在24歳で実家で暮らしてますが、親と一緒に紅白観るのがとても嫌です。 決して音楽聴くのが嫌いですとか、またはNHKが嫌いって訳ではありませんが 紅白観るのは嫌なんです。 理由はまず、父親は64歳で母親も62歳と年齢が40歳程離れているので、最近の歌手や最近の人気曲など、全くわからないので、音楽番組観てても「何の曲や。」とか「こりゃあ、なんちゅう歌手じゃ?」って事ばかり言うので、一緒に観ても、話が合いませんし、逆に自分の好きな歌手や曲を馬鹿にされてる様な気になってしまって、一緒に観るのが苦痛に感じてしまいます。 なので大晦日の夜は、1人で外に飲みに行こうかと思っています。 このサイトを利用されてる方で、僕みたいに親や家族と紅白観るのが嫌いで嫌だって人居られますか?

  • 映画「オペラ座の怪人」のソプラノ歌手は?

    ずいぶん前に見た映画ですが、外国映画「オペラ座の怪人」で歌ったソプラノ歌手の歌唱力が忘れられません。最高でした。この歌手の歌唱力を超えるソプラノに、未だ巡り合いません。映画で歌ったソプラノ歌手の名前をご存知の方、教えて下さい。

  • 紅白歌合戦について

    紅白歌合戦にでる歌手の選考基準がよくわかりません。 その年にCDが売れてでる人とかわかります。しかし、そう売れてないのにでれるのはおかしいと思います。 例えば去年、和田アキ子さんはm-floとコラボしたからでれたと感じます。確かに歌唱力はありますが個人の実績からでは疑問です。若手でもモーニング娘も謎です。 確かに今までの実績から言えば、当然出演してもおかしくない方もおられます。 なんか大物歌手の方は出れて当然という感じがします。数年前の曲を歌ってばかりと思います。 スキウタは全く反映されてない?選考は不透明すぎませんか?

  • ゴマキの紅白出場

    NHKの紅白の出場歌手が発表されましたね。 そこで気になったことが。 その中に後藤真希の名前があったのですが、 選ばれた理由はどのようなところにあるのでしょう? 私は彼女の今年の活動をあまり目にしていなく、ヒット曲も思い浮かばないので、 理由はこれでしょう!という意見を聞かせてください。 ちなみに、ゴマキが好きとか嫌いとかいうのではなく、単純に選ばれる 具体的な理由が思い浮かばなかっただけです。 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 紅白について(スキウタ?)

    昨日スキウタが発表されました。が順位は順位は発表されず。選ばれた曲を優先的に紅白出場ということですが、本当にそうなるのでしょうか?スピード再結成とか引退した歌手の復活とか言ってますね。皆さんはどう思いますか?自分は結局スキウタの結果と紅白出場は関係なくなってくるのではと思いますね。今回選ばれた曲のごく一部が今回の出場組みという形になって他はいつもどおり?になるのではと思ってしまいます。つまり今回の投票の結果が意味がないような気がしますね。 また紅白の視聴率とか騒いでいますが今年も紅白の視聴率が下がるか?変わらないかのどちらかではと思いますが皆さんどう思いますか? というのも自分は強いていえば昔と違い「多番組」昔は紅白しかなかったのに対して今はどの番組でも見たいテレビがあるし、また家の中意外でも外に行けば遊べる場所がたくさんあったりと紅白以外の楽しみが炊くさんある中で視聴率がというのもどうなのかなという気がします。もちろんテレビ局的には視聴率がというのも分かりますが。 長くなってまた乱文で申し訳ありませんが皆さんはどう思っているのか?色々拝見させていただきたくアンケートとして立ち上げました。たくさんのご回答ご意見よろしくお願いします。

  • 泉谷しげる、紅白で演奏後、ギターを投げつけ

    泉谷しげる、紅白で演奏後、ギターを投げつけていったような気がするのですが、あれはパフォーマンスですか? それとも演奏の出来の鬱憤ですか? ◇第64回NHK紅白歌合戦(2013年12月31日 東京・NHKホール) 歌手生活42年で初出場した泉谷しげる(65)は「春夏秋冬2014」の歌唱の途中で、会場の観客に向かって「手拍子はやめろ!」と吠えた。 リハーサルでは、自身のバンドのドラムスが演奏でミスをしたため「バカ!」と一喝したが、この日の怒りは観客に向かったようで、終了後、報道陣に「あいつらバカだからな。(会場に来られるような)恵まれたやつらじゃなくて、テレビの前で苦しんでいる人のために歌いたかったんだ!」と説明した。 今後の紅白への出場の可能性については「もう二度と出るもんか!」と毒づいてみせた。

  • 声優・水樹奈々さん紅白出場決定に関して

    声優としての水樹奈々さんはよく知っているのですが、 歌手としては全くです。 紅白出場ということで、どんな歌を歌うのかとても気になります。 しかし結構歌をリリースされていますし、どんな歌なのか歌唱力 なども知りたいです。 何かオススメの歌があれば教えてください。 大雑把な質問ですみません。 好みもあると思うので、私の傾向を・・・。 坂本真綾、superfly、コブクロなど。 アニメソングを中心によく聞きます、ハガレン(前作と現シリーズ) 銀魂、ナルト、テイルズシリーズ、マクロスF、bleachなど・・・。 水樹奈々さんの歌の中に、私が好きな系統なものはあるでしょうか? タイトルや収録アルバムなどを教えていただけたら助かります。

  • 和田アキ子はどうして芸能界のドンなのですか?

    芸能界にはそれほど詳しくないのですが、番組などで和田アキ子はどうしてあれほど芸能界のドン呼ばわりされて怖れられているのですか? 勿論相当の歌唱力で一世風靡し、紅白のトリをつとめた人気歌手であるのは知っていますが、今は普通に人気のある少々大柄な一歌手に見えるのですが・・・。 そういった設定・役回りなのでしょうか?

  • 歌手として成功するための最低条件が

    顔面偏差値であるのはなぜなのでしょうか。 プロを輩出するにあたって歌手として最重要視されるべきは歌唱力であるはずなのに、まずは顔面で選んでいませんか? 顔面がある程度良い人しかプロデュースしてくれないじゃないですか。 これはどういったことなのでしょうか。 その昔はサンボマスターなんてバンドもいましたね。 顔面が悪くたって音楽はできるんだ、そういったものの先駆けで会ったように思えます。 しかし今はどうですか?全然名前聞かないじゃないですか。 ブサメンだから消したってことでしょ? なぜ歌唱力を第一に評価しないんですか?

  • 平井堅について

    アメリカに在住している物ですが、普段は洋楽などを聞いています。 今回、平井堅さんの音楽を曲がいい、声がいい、英語の発音も綺麗とびっくりしました。 歌唱力派の欧米歌手にも負けないなと思いました。 しかもハーフとかでもないみたいだし、帰国子女でもない純粋な日本人で曲の中でとは言え、あれだけの英語を歌える日本人POP歌手は少ないんじゃないかなと思いますが、私の思い込みでしょうか? なぜあの人は、英語の発音、歌唱力、声などが他の日本人歌手、グループなどに比べて突出してるんでしょうか? また、他にも平井堅のようなタイプのような実力派の日本人歌手がいれば是非聞いてみたいです。よろしくお願いします!