• 締切済み

強い吐き気の原因がわかった。(長文です)

植松 一三(@jf2kgu)の回答

回答No.6

何故相手はそんなにひどいことを言ったか判りますか? それは貴女のためです 貴女が、豪華な表紙の本を出した つまり同人誌でなく一冊の本を出したのです つまり相手は同人誌の仲間としてでは無く 一人のプロとして貴女の評価をして居るのです 後は貴女の本を見てみないと判りませんが 同人誌仲間とプロとして見るのでは評価が違うのは当たり前です 私は音楽の方ですが 素人とプロに対してでは全然評価が違います プロは金を取って居るのですからその対価に対して価値があるかどうかで判断します 厳しいことを書きましたが これをどのように貴女が判断するかは判りませんが 貴女がプロと私は判断したので厳しい事を書いたことを理解できれば 相手の気持ちもわかると思います お金を返すと言うことは プロとして最低ですね プロがお金を返すと言うことは 自分の非をみとめたことになり 本では不良品だった場合です ただ 子供がいないくせにと言うのは言い過ぎだとは私も思います

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。私の自覚のなさからです。 でも今はお答えをわかっていても傷が深すぎて受け入れられない状態です。すみません。 Uはプロや元プロに取り入って自分の作品をプロたちの出す本に載せてもらうために、最初はおせじを言って近づいて来る人でした。私の作品が金にならないと判断したらしく、非常に受け入れがたい手紙を送ってきました。ほかの元プロ集団にはうまくこびて作品を載せてもらっているようです。(ちなみにそういう集団はほぼエロを描いています。私はエロは描けません) 実際、委託でコミケに出しましたがほとんど売れませんでした。ぱふという漫画、同人専門誌に作品を送ったら、おすすめ作品として絵つきで紹介してもらえましたが反響はゼロでした。現在は出版不況で、ぱふという本もなくなってしまいました。ぱふという本は昔は同人や漫画家志望の人の必携書で、ぱふに載ることがあこがれのようなものでした。絵つきで掲載されるには、ぱふ編集部員に認められなくてはなりません。私の作品はひとつの夢は果たせました。それだけが救いです。

nazuna10
質問者

補足

ありがとうございます。そういう扱いをしないプロアマ混合のサークルにいて、個人誌が続々出ているところだったので、「これは商業ベースに載せられない作品、こっちは担当と勝負の作品」というように、みんな分けて考えていました。私のほかにも元プロ、現役の人がばんばん本を出していました。 その作品は担当編集者にも見せましたが、新人がページをもらえるほどのものではないと言われました。ネーム直ししたら載せてもらえるか聞いたら担当さんは無理と言いました。私はアンケートで人気がなかったので、担当さんから、もう載せられないと言われ、絵が古い、ストーリーが新しくない、読者を引き込む内容ではない、と言われました。ようするに没作ですね。 そのサークルはそういう没作を個人誌にして出す元プロが多かったです。サークル内ではプロとアマの境はあいまいでした。プロアマ共作の本もたくさん出ていました。あまり多いので全部は買えなかったのですが。(これでUたちの派閥に嫌われたのかもしれません) たぶんそのサークルに入っていなければ、もっと自分がプロであることを考え、アマチュア時代の作品を引きずって歩くようなことはしていなかったと思います。 プロ意識が希薄でした。回答者様のご意見で当時の私になにが足らなくていじめのような扱いを受けたかわかりました。ありがとうございます。