• 締切済み

犬の病気

ポメラニアンを飼っているのですが、昨夜夜中から、空咳をして辛そうです。 咳をした後ウロウロと歩き回り、更に咳を繰り返しています。今は落ち着いているのですが、ついさっきも、同じ状況が起きました。 尻尾もお腹に巻いてしまい元気もありません、何か吐こうとしている感じもあるのですが出そうになるとまた飲み込んでしまいます。 何か病気なのか?対処法を教えていただけませんか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

来年から動物看護師として はたらくものです。 すいませんが、正しい知識を お伝えしたいので… 下の方の解答は毛球症と よばれるもので猫には多いですが 犬に関してはほぼありません。 ただ、絶対にないわけではないので 頭の片隅においておいても いいと思います。 症状は咳と、嘔吐ということで… 質問者さんのわんちゃんの 年齢、体重、見た目がまったく わかりませんのではっきりいって 情報が足りませんが、あるとすれば 気管虚脱という病気があります。 ポメラニアンはわりかし 多いです。 動物病院でレントゲンをとれば 一発でわかります。 あとは肺炎もあります。 こちらもレントゲンで一発で わかります。 どちらもきちんと治療した方が良い 病気です。 あまり苦しそうなのであれば 動物病院にいってください。

回答No.1

毛玉を飲み込んでしまった時にそうなることもあります 私んとこのは口の中にデキモノがあって、たまに咳き込む 犬用の「草」は試したでしょうか、これなら店で買えます ただし毛玉が原因かは判らないので意味ないかもですが 敷地に居ついてる野良猫が空咳&震えになることが多いです 年に何回か獣医で薬貰ってきて与えてます、割とすぐ治ってる けどそれは虫下しなので部屋飼いのワンコには該当しないか。

関連するQ&A

  • 犬の食べすぎへの対処

    1歳になる雑種(チワワ×ペキニーズ)を飼っています。 昨夜、ケージのそばに、おかし(犬用)の袋をおいたまま就寝してしまい 夜中に必死で手を伸ばしてケージに引き込んだらしく 一袋全部たべてしまっていました。 いつもはご褒美程度に1~2個くらいしかあげない 乾いたジャーキー、のようなお菓子なんですが 食べかけの袋とはいえ、40個くらいはあったと思います。 お腹がぽんぽこになっていてちょっと動くのが苦しそうでは ありますが、 しっぽをふって元気にしているので きょう一日は、断食させて様子を見ようと思っています。 犬の食べすぎの対処は、断食・・・で いいものでしょうか。 はいたり、下痢をしたり、はしていません。 お水を飲みすぎる、というようなこともないです。 お盆期間で、かかりつけ医がお休みなので こういう症状がでてきたら、要注意、というのがあれば、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の肛門の病気に詳しい方

    犬の肛門の病気に詳しい方 愛犬と遊んだ時に異様な臭いがしたので体をチェックすると、肛門付近に腐ったような臭いを放つベタベタする何かが付着し濡れていました。 愛犬を洗い更によくチェックすると、肛門が小さくポカン開いていて、うっすらと血が滲んでいていました。 正常な肛門はウンチをする時以外は閉じていますよね…? このような症状はどういう病気が考えられますか?そしてどのような対処をすればよいのでしょうか? 愛犬は2歳の♂のポメラニアンです。 今日も走り廻り便も健康で元気はあるのですが…。 ご存知の方、お智恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 金魚の便秘(?) 病気でしょうか

    3週間くらい前に縁日ですくってきた出目金です。 はじめは元気で餌もよく食べましたが10日ほど前にいちど元気がなくなり 餌を食べなくなりました。 その後水をかえたり水草を入れたりしたら2日くらいでまた復活して 餌もよく食べるようになったのですが、それ以降いちどもフンをしていません。 お腹もかなりふくらんでいて今朝もあまり元気がなく さすがに病気ではないかと思うのですが、どうしてやることもできません。 このような場合、対処法はあるのでしょうか?

  • 海水魚 デバスズメ の病気?ケガ?

    今朝起きたらデバスズメ1匹が元気ありませんでした。 尻尾の付け根が内出血していて、泳ぎ方も弱く、ヒレをやっと動かしているような感じです。 検索して調べて見たのですが、ケガ?病気?なのかよくわかりません。 ヒレには外傷や、破れはありませんでした。 何の病気・ケガなのかわからないため、どう治療したらいいのかわからず困っています。 何の病気・ケガかわかる方いらっしゃいますか? 治療法も教えてください。 ちなみに60センチ水槽でデバスズメ5匹を飼っていて、他の4匹は何ともなく元気に泳いでいます。

  • 病気?犬が散歩中に座り込みます

    うちで飼っている柴犬(オス8歳)が、 三日くらい前から、散歩中に座り込むようになりました。 いつもは散歩大好きではしゃぐ犬なのに・・。 座り込んでしまったとき、リードを少し引っ張っただけで 「クーーン」と鼻を鳴らしたり、 「キャイン!!」と叫んだりします。(弱く引いているだけでも) しっぽを下げて歩き、家の塀や石垣に沿って歩きたがります。 食欲はありおやつ、ごはんも食べるのですが、 いつもはがっついて食べるところを、少しずつ食べる感じです。 食べながら私のほうをちらちら見たりもします。 (いつもなら私など目もくれずにモリモリ食べてます) 嘔吐はありませんが、ウンチがややいつもより柔らかめです。 歩き方も元気がありません。 外で飼っているので、最初は「誰かにいたずらされたのかな?怯えているのかな?」と思っていたのですが、やはり元気がなく、散歩中に座り込んで歩けなくなってしまうのが気になります。 ケガをしているわけではなさそうです。 外傷はなく、足・おなかなど触ってもいやがりません。 明日病院に連れて行こうとは思うのですが心配で・・ こういう症状を見たことあるかたいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 夜中に犬が咳

    長くなりますが状況説明します。 5月中旬、我が家にケアンテリアのメス4ヶ月がやってきました。 数日後、夜中と朝、目覚めた直後に激しい咳をし出しました。 戻すようなそぶりをみせ、口の中に何か出てくるようですがまたすぐに飲み込んでしまいます。 それを約30分程繰り返します。たまに戻す時は透明なものが少し出てきます。 その咳以外はとても元気で食欲も旺盛で、日中に咳をすることはありません。 ネットで調べてみると心臓病、あるいはケンネルコフのようだったので獣医に行きました。 心臓病ではないと言われ、ケンネルコフとも言われませんでしたが、喉の炎症を押さえる薬と整腸剤をもらい1週間飲ませました。 若干良くなりましたが依然咳が続くのでさらに1週間飲ませました。 すると咳をしなくなりました。 しかしここ北陸地方が梅雨入りした6月下旬頃からまた夜中に咳をし始めました。 咳の仕方は前回と同じで激しい咳を数回続けてはしばらく止まり、また繰り返すという感じです。 咳の後「カッ!」と言って戻すそぶりもみせますがまたすぐに飲み込むという感じです。 5月の時ほど重い症状ではなく、水を飲ませると少し落ちついて眠くなると寝てしまいます。 それ以外はとても元気で食欲も旺盛です。夜中以外は咳はしません。 この咳は何でしょうか?また治すにはどうすれば良いのでしょうか? 1日の中で最も気温が下がった時間帯に咳をしているように思います。 6月の梅雨入り前は夜中でも暑い日が多かったせいか咳はしませんでした。 秋以降が心配です。 それともうひとつ質問なのですが整腸剤を飲ませるとオナラが頻発するものなのですか? 整腸剤を飲ませていた期間中、オナラが異常に多かったです。 今はその時とは別のフードなのでフードのせいなのか整腸剤のせいなのか分かりませんがオナラは滅多にしなくなりました。 現在、生後5ヶ月半、体重4kgです。

    • 締切済み
  • 私の家で飼っている犬の様子がおかしいので質問させていただきます。

    私の家で飼っている犬の様子がおかしいので質問させていただきます。 犬種はビーグルです。 先日から、何かにおびえたように尻尾をお腹の方に丸め込んだままで、元気がありません。 何かの病気でしょうか? ご回答下さい。

    • ベストアンサー
  • 亀は病気?

    亀を買って来て三ヶ月ほどたったころ、亀のシッポがまるで 日焼けした後のように、皮がむけてきたんです。なんだろう? と思ってるうちにしっぽの2/3がとれてしまいました。 ひっぱったわけでもないしおかしいな?と思ってたら、こんどは、 右足のつめが全部ぬけて足首?から下がとれました。 これは病気だったのでしょうか?亀は脱皮しませんよね? その後、2年近くたちますが、今はとても元気なんです。 いったいあれはなんだったんでしょう?

  • 犬がわたしになついてくれません

    先日、メスのポメラニアンを買いました。 生後1ヶ月くらいです。 夜鳴きがひどくて、しつけの本などには「夜鳴きは無視しましょう」と 書かれてあるし、お店の人もそう言っていたので、 わたしはそうしていたのですが、主人は、鳴くたびに夜中でも 起き出して寝付くまで側に居てあげて、相手をしてあげていたんです。 夜は、主人のニオイのついた服を入れてあげて落ち着かせたり。 トイレを失敗したときも、わたしはそこまでキツくではないけど しつけのためだと、叱ったりしていたのに 主人は「そわそわしてるの気づいてあげられなくてゴメンネ」と 逆にワンコに謝る始末。 そうしているうちに、主人にばかりなつくようになり、 わたしには、しっぽも振ってくれないし たまに遊んでても、主人が来ると主人のほうに行ってしまいます。 主人のことは、ペロペロ舐めたり甘えてくるのに わたしには、あま噛みしてくるだけだったりです。 全然嬉しそうじゃないです。 ゴハンだって、離乳食ですが同じように作ってるのに 主人が作ったものは食べてくれるのに、わたしが作ると食べてくれません。 お腹が空いてきて、やっと「これしかないけど仕方ないな」って感じで 食いつき始めるくらいです。 最初は、わたしが気に入って買ってきたし、ちゃんと遊んであげたり 愛情を注いでるつもりだったのですが、主人にばかりなつくのを 見ていて、最近はあまり愛情を注げなくなりました。 やっぱり、甘えさせてくれる主人のほうがワンコにとっては 母親みたいで、居心地がいいのかもしれないですが、しつけはちゃんとしたいんです。 なついてくれるには、どうしたら良いですか?

    • ベストアンサー
  • この症状はどんな病気?

    昨日の夜中から、熱がさがりません。 今、こうして質問するのもつらいです。 熱は、38.2~38.9をあがったり下がったり。 頭痛もして、のども痛いです。 足がなんかだるい感じがします。 咳が頭に響いてきます。そして、腹痛があります。 後から病院にいくつもりですが、誰かこの症状から 簡単な病名をしっていませんか? あまり重い病気ではないですが、だいたいで予想をつけてください。 それから、たまに嘔吐します。