• 締切済み

犬の病気

ポメラニアンを飼っているのですが、昨夜夜中から、空咳をして辛そうです。 咳をした後ウロウロと歩き回り、更に咳を繰り返しています。今は落ち着いているのですが、ついさっきも、同じ状況が起きました。 尻尾もお腹に巻いてしまい元気もありません、何か吐こうとしている感じもあるのですが出そうになるとまた飲み込んでしまいます。 何か病気なのか?対処法を教えていただけませんか。

みんなの回答

回答No.2

来年から動物看護師として はたらくものです。 すいませんが、正しい知識を お伝えしたいので… 下の方の解答は毛球症と よばれるもので猫には多いですが 犬に関してはほぼありません。 ただ、絶対にないわけではないので 頭の片隅においておいても いいと思います。 症状は咳と、嘔吐ということで… 質問者さんのわんちゃんの 年齢、体重、見た目がまったく わかりませんのではっきりいって 情報が足りませんが、あるとすれば 気管虚脱という病気があります。 ポメラニアンはわりかし 多いです。 動物病院でレントゲンをとれば 一発でわかります。 あとは肺炎もあります。 こちらもレントゲンで一発で わかります。 どちらもきちんと治療した方が良い 病気です。 あまり苦しそうなのであれば 動物病院にいってください。

回答No.1

毛玉を飲み込んでしまった時にそうなることもあります 私んとこのは口の中にデキモノがあって、たまに咳き込む 犬用の「草」は試したでしょうか、これなら店で買えます ただし毛玉が原因かは判らないので意味ないかもですが 敷地に居ついてる野良猫が空咳&震えになることが多いです 年に何回か獣医で薬貰ってきて与えてます、割とすぐ治ってる けどそれは虫下しなので部屋飼いのワンコには該当しないか。