• ベストアンサー

「●年間期間限定生産」のDVDについて

この頃昔のアニメや特撮番組がDVD-BOXになり 大変喜ばしいのですが、大抵の作品は 「1年間期間限定の生産」とうたわれています。 これはどういう意味でしょうか? 限定生産といいつつ数年立っても店頭に並んでいて 入手はたやすいのですが何か業界のからくりでも あるのでしょうか? こういうものは5万とか10万とか高額になるので 欲しいと思ってもすぐ手に入れらないとあせり 非常に苦い思いをしています。 期間限定生産をする理由をご存知の方教えてください。

• ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Veil
回答No.1

・限定品はすぐなくなるかも、という心理効果 ・期間限定、というより1回のみ生産品 なのでは

ruma19
質問者

お礼

心理効果ですよね~ 昔のアニメは散々ビデオやテレビ放送権で 減価償却していると思うのだから もう少し安くして欲しいのですが・・・

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

初めからセット数を決めているからだと思うのですが... 予約状況に応じて、予約プラスアルファの数を生産 期間内に追加注文があったときだけ追加生産の体制 予約しなかった分の在庫がはけなかったのが 数年たっても残っている。 売るほうも利益を考えるので致し方ないと思います。

ruma19
質問者

お礼

なるほど、予約数のみ生産なんですね。 予約 っていうのも結構テキトーと 思っていたので(3/31までだったのに 特別追加4/31まで5/31までとどんどん増えている BOXもあったので)メーカーのライン体制については 疑問をもってました。

• hinebot
回答No.2

>限定生産といいつつ数年立っても店頭に並んでいて >入手はたやすいのですが何か業界のからくりでも >あるのでしょうか? これについて。 お店の方で"売れる"と判断して、実際に客から注文された数以上に上乗せして、メーカーに注文する。それが、蓋を開けてみると(高額なこともあり)思ったほど売れず、売れ残っている。 ということでしょうね。(だから、店頭にあるだけで、追加注文はできないと思いますよ。)

ruma19
質問者

お礼

そういう事ですか。 そういえばBOXをつつむビニールは分厚い上に さらに包装している店もありますもんね。 ほこりよけなのでしょうか? ありがとうございます。