• 締切済み

先生の気持ちがわからない。

高校二年の女子です。 先生のことが好きです。 私は進学コースにいるため、先生に質問をしに行く機会も多く、話すことも多いです。そのため先生とも比較的仲が良い方だと思います。 面白く、すこしふざけたように見える先生ですが、実は人一倍勉強熱心で、いつもどんな授業をしたら分かり易いか、先生たちの中でも最後まで残って生徒の面倒を見てくださるとても良い先生です。 その先生とは二年生になってからよく話すようになりました。しばらくして、初めて頭を撫でられたときはものすごく嬉しかったです。 ただ相手は先生なので、私のことを子ども扱いしているからそういう行動をするんだろうな、と思ってきました。 冬休みに入る前、下校時刻少し前に先生とお会いして、ゴミ捨てに行かれる途中だったのでお手伝いしていました。その時に話した内容は、冬課題がかなり難しいので休みの日に来てもし先生がいたら教えてあげるよ、との事です。 もともと休み中に学校に行く予定だったので、冬休みに質問をしに行くと、教えてもらってるうちに19時前になってしまい、学校には2人だけでした。 そろそろ帰ろうとなった時に、先生が手を広げておいで~と言ってきました。 私は先生のことが好きなので、つい自分から抱きつきに行ってしまいました。 (これについては後からものすごく反省しました。) その後も、私からではなく、先生の方から何回か抱きしめたりということがありました。 前にも書いた通り、先生は真面目で人柄も良いので、先生と生徒という壁はわかっていると思います。だから私のことが好きということはあり得ないと思いますが、先生に好意を抱く身としては嬉しい半分つらい半分という感じです。 やはり先生にはからかわれているんでしょうか? もしそうだとして、どう言ったらからかうのをやめてもらえますか? これからも質問は行きたいので、気まずくなるような言い方はなるべくしたくないです…。 長文失礼しましたm(_ _)m

みんなの回答

noname#205483
noname#205483
回答No.3

教師も質問者様も立場は違えど同じ人間で、男女である以上親密な関係になれば互いに惹かれる事だってあります。 これは人間と言う生き物と特性上、どうしても必ず起こりえる事です。 只立場的に考えるのであれば、教師が生徒に手を出すのはマズいですし、それを抑える為に人間には「理性」と言う物があります。 その教師は恐らく、抱きしめた時などは2人きりと言う雰囲気もあり、多少理性が飛んでしまったのではないかと思いますよ。 男ならば誰だって、嫌いでもない女の子が傍に居れば理性が飛びそうになる事はあります。 常日頃そういう理性を抑えている男性は結構居ると思いますよ。 抱きしめた、ともなると少なくともその先生が質問者様に好意を抱いている可能性はありますね。 普段は立場的に教師も我慢をしなくてはならないのです。 そういう気持ちは察してあげて頂ければ教師側も助かりますし、察せるようになれば質問者様も一歩大人に近付けるかなと思います。 一応日本の法律で女性は16歳から結婚できますが、さすがに在学中にそういう関係になるのはマズいですよね。 もしその教師の事が本当に好きであれば、せめて高校を卒業してから気持ちを伝えて見てはどうでしょうか。 上記の内容の通り、私としてはからかわれていると言う事はないと思いますよ。 大人は必ずしも同年代や年上を好きになるとは限りません、人それぞれなのです。 しかし教師ともなると既にご家庭をお持ちになっている可能性もありますので、もし気持ちを伝える場合はそのような可能性も考慮した上でご判断頂ければと思います。

zmdtja
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 先生が私に好意を抱いている…という可能性は考えた事もなかったので、少し戸惑っています。 私は本当に先生のことが好きです。 ただ、来年は受験生となりますし、自分の気持ちが不安定になってしまうのではないかと不安です。 先生に頼ってしまっては同じことの繰り返しなので、一定の距離はきちんと保って、卒業してきちんと進路が決まったら気持ちを伝えようと思います。 先生は二十代半ばで、以前彼女はいない、というような話を聞きました。 先生のことを考えても、これからはもう少し気をつけて行動したいと思います。

• looklike
回答No.2

えーと・・・ 先生はあなたに多少なりとも好意はあるとおもいますよ。 でも、ダメな先生ですね。 一つ間違えば、先生の立場が危険になる行為です。 特定の生徒を抱きしめたり、異常な行動ですよ。 まともな先生ならそんなことしません。

zmdtja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね… 他の先生も、軽いボディタッチはあっても、さすがに抱きしめたりはしないと思います。 ただ、私が抱きしめてほしそうな態度をとってしまっていたのなら私にも悪い所があったと思うので、直したいと思います。

回答No.1

質問者さま自身が、 からかわれていると感じるのであれば、 そうなんでしょうけれど……大好きな先生が 法律的に危うい状況にならないように、 第三者に見られないように 気配りしてあげてくださいませね。 《嫌いじゃない》という感覚も ありますね。 Ciao!

zmdtja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生が結果的に困ってしまう事態だけは避けたいので、やはりちゃんと言うべきなのかなと思いました。 嫌われてはないようなので安心しました!