• 締切済み

先生の気持ちがわからない。

高校二年の女子です。 先生のことが好きです。 私は進学コースにいるため、先生に質問をしに行く機会も多く、話すことも多いです。そのため先生とも比較的仲が良い方だと思います。 面白く、すこしふざけたように見える先生ですが、実は人一倍勉強熱心で、いつもどんな授業をしたら分かり易いか、先生たちの中でも最後まで残って生徒の面倒を見てくださるとても良い先生です。 その先生とは二年生になってからよく話すようになりました。しばらくして、初めて頭を撫でられたときはものすごく嬉しかったです。 ただ相手は先生なので、私のことを子ども扱いしているからそういう行動をするんだろうな、と思ってきました。 冬休みに入る前、下校時刻少し前に先生とお会いして、ゴミ捨てに行かれる途中だったのでお手伝いしていました。その時に話した内容は、冬課題がかなり難しいので休みの日に来てもし先生がいたら教えてあげるよ、との事です。 もともと休み中に学校に行く予定だったので、冬休みに質問をしに行くと、教えてもらってるうちに19時前になってしまい、学校には2人だけでした。 そろそろ帰ろうとなった時に、先生が手を広げておいで~と言ってきました。 私は先生のことが好きなので、つい自分から抱きつきに行ってしまいました。 (これについては後からものすごく反省しました。) その後も、私からではなく、先生の方から何回か抱きしめたりということがありました。 前にも書いた通り、先生は真面目で人柄も良いので、先生と生徒という壁はわかっていると思います。だから私のことが好きということはあり得ないと思いますが、先生に好意を抱く身としては嬉しい半分つらい半分という感じです。 やはり先生にはからかわれているんでしょうか? もしそうだとして、どう言ったらからかうのをやめてもらえますか? これからも質問は行きたいので、気まずくなるような言い方はなるべくしたくないです…。 長文失礼しましたm(_ _)m

みんなの回答

noname#205483
noname#205483
回答No.3

教師も質問者様も立場は違えど同じ人間で、男女である以上親密な関係になれば互いに惹かれる事だってあります。 これは人間と言う生き物と特性上、どうしても必ず起こりえる事です。 只立場的に考えるのであれば、教師が生徒に手を出すのはマズいですし、それを抑える為に人間には「理性」と言う物があります。 その教師は恐らく、抱きしめた時などは2人きりと言う雰囲気もあり、多少理性が飛んでしまったのではないかと思いますよ。 男ならば誰だって、嫌いでもない女の子が傍に居れば理性が飛びそうになる事はあります。 常日頃そういう理性を抑えている男性は結構居ると思いますよ。 抱きしめた、ともなると少なくともその先生が質問者様に好意を抱いている可能性はありますね。 普段は立場的に教師も我慢をしなくてはならないのです。 そういう気持ちは察してあげて頂ければ教師側も助かりますし、察せるようになれば質問者様も一歩大人に近付けるかなと思います。 一応日本の法律で女性は16歳から結婚できますが、さすがに在学中にそういう関係になるのはマズいですよね。 もしその教師の事が本当に好きであれば、せめて高校を卒業してから気持ちを伝えて見てはどうでしょうか。 上記の内容の通り、私としてはからかわれていると言う事はないと思いますよ。 大人は必ずしも同年代や年上を好きになるとは限りません、人それぞれなのです。 しかし教師ともなると既にご家庭をお持ちになっている可能性もありますので、もし気持ちを伝える場合はそのような可能性も考慮した上でご判断頂ければと思います。

zmdtja
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 先生が私に好意を抱いている…という可能性は考えた事もなかったので、少し戸惑っています。 私は本当に先生のことが好きです。 ただ、来年は受験生となりますし、自分の気持ちが不安定になってしまうのではないかと不安です。 先生に頼ってしまっては同じことの繰り返しなので、一定の距離はきちんと保って、卒業してきちんと進路が決まったら気持ちを伝えようと思います。 先生は二十代半ばで、以前彼女はいない、というような話を聞きました。 先生のことを考えても、これからはもう少し気をつけて行動したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • looklike
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.2

えーと・・・ 先生はあなたに多少なりとも好意はあるとおもいますよ。 でも、ダメな先生ですね。 一つ間違えば、先生の立場が危険になる行為です。 特定の生徒を抱きしめたり、異常な行動ですよ。 まともな先生ならそんなことしません。

zmdtja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね… 他の先生も、軽いボディタッチはあっても、さすがに抱きしめたりはしないと思います。 ただ、私が抱きしめてほしそうな態度をとってしまっていたのなら私にも悪い所があったと思うので、直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者さま自身が、 からかわれていると感じるのであれば、 そうなんでしょうけれど……大好きな先生が 法律的に危うい状況にならないように、 第三者に見られないように 気配りしてあげてくださいませね。 《嫌いじゃない》という感覚も ありますね。 Ciao!

zmdtja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生が結果的に困ってしまう事態だけは避けたいので、やはりちゃんと言うべきなのかなと思いました。 嫌われてはないようなので安心しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生と卒業

    27の先生が好きって 前書いた今年17の女の子です わたしは冬休み前に検定の勉強で わからない所あったら先生に聞くために アドを聞くつもりでした でここに相談を書いて大人な意見を聞いて まだ完全にふっきれたとかじゃないけど やっぱり卒業まで待たないといけないな って思ったんです‥ 在学中に生徒と付き合うような 先生でもないので‥ でも.この考えでいくと私の場合 1つダメな所があるんです‥ ワガママでごめんなさい ダメな所てのわ私が好きな先生は 教師でわなく講師で学校とわ1年契約です 来年の高3の時にわもういないかもしれません 春休み後にならないと先生が学校に このままいるのか.別の学校に行くか 分かりません‥ 先生は今年から入ってきました 学校が変われば連絡の取りようがなくなるのです もし.連絡が取りたいなら今冬休み前に アドを聞かないといけません その後わ検定がなくて アドを聞く理由がなくなるので 因みに先生の授業わ 月曜の1時間と水曜の2時間で 冬休み前の授業が終わります やっぱり子供な考えを捨て切れてないんでしようか? どうしたらいいでしょうか?

  • 先生への気持ち

    私は高校1年生で、15歳です。 21歳上の先生のことが半年ぐらいズーット好きです。 付き合いたいし結婚してもいいと思うくらい、好きになってしまって、 前にココに何回か質問したことがあります。 その質問は先生は生徒に興味を持つかと言うものです。 (1月23日) そこでたくさんの人に良い答えをもらい卒業してから気持ちを伝えることに決めました。 でもそううまくはいきませんでした。 先生が学校を辞めることになったんです。 驚きました。 私は卒業後に告白したいと思っていたのに、、、 もうどうしたらいいかわかりません。 メアドは知っています。 でもあまりメールはしません。 先生は3月でさよならです。 もうあきらめた方がいいでしょうか? 教師の方や経験された方など回答お願いします。

  • 先生への気持ち

    私は高校1年生で、15歳です。 21歳上の先生のことが半年ぐらいズーット好きです。 付き合いたいし結婚してもいいと思うくらい、好きになってしまって、 前にココに何回か質問したことがあります。 その質問は先生は生徒に興味を持つかと言うものです。 (1月23日) そこでたくさんの人に良い答えをもらい卒業してから気持ちを伝えることに決めました。 でもそううまくはいきませんでした。 先生が学校を辞めることになったんです。 驚きました。 私は卒業後に告白したいと思っていたのに、、、 もうどうしたらいいかわかりません。 メアドは知っています。 でもあまりメールはしません。 先生は3月でさよならです。 もうテストだし先生忙しいし、、、 もうあきらめた方がいいでしょうか? 教師の方や経験された方など回答お願いします。

  • 先生の今の気持ちと、私のこれからの恋の行方…

    冬休み前に、大好きな社会の先生に手紙を書きました。内容は、私の近況や悩み事です。その中に、告白に近い事も書きました。そして先生の名前が書いてあるプリクラも貼りました(笑) だから、冬休み中は先生があの手紙を読んでどう思ったんだろうと不安になりながら過ごしました。 その事が気になって学校へ行くのが少し憂鬱でしたが、普通に社会の授業もありました…。先生はプリントを配る時、他の人には普通に配ってたんですけど、私の席になったら、私と目が合い、何か言いたそうな顔をして配りました。別の日にも、私が廊下を歩いてたら、向こう側から先生が歩いてて、先生を見たら「ウッス!」と声をかけて挨拶してくれました♪凄く嬉しかったのですが、先生の私に対する心の中が分からなくて困ってます…。 振られた感じでもなく、オーケーしてる感じでもなく、だけど他の生徒とは違った接し方をしてくれてると思いました。 それから、私は今年三年生になるんですが、社会の授業を担当する先生が私の大好きな先生にならなかったらという不安もあります…。 大好きな先生と全く接点が無くても、仲良くしたいし、先生に逢って話したいです! どうしたら、先生と良い感じになれますか? 私の恋はこれからどうなるのでしょうか…?? ぜひ、アドバイスお願いします☆

  • 先生の気持ち

    先生の気持ち。長いですが聞いてください。 こんにちは。中3女です。私は女子校に通っています。・・・先生に恋してます。実をいうと、 その先生とは私が1年生の時からすごく仲がいい?です。2年生以外は担任はこの先生です。 最初は私はその先生に興味がなかったのですが、1年の最後に「僕が今一番心配してるのは ●●さん(私)や」「唯一信頼出来る生徒」と真剣にいわれてから意識するようになってしまいました。(それまでにも他の生徒にはしないことでも私にしてくれたり、言わないことでも言ってくれるのはありましたが)この後も結構仲良くなっていったんですが・・・最近私がいろいろあって相談を先生にしました。で、先生がそれに対して意見?をいうときに、「僕が今から言う意見を担任としてとってもらってもいいし・・・・・まあどうとってもらってもいいんやけど・・・。」とイミシンな?事を言ったので「それどういう意味ですか?」と言うと、「いやいやいや・・・」とごまかされました。ずっとこの2年間ぐらい先生のことが好きで、友達にも「両想いじゃないん?」とよく励ましてもらうのですが・・・正直、不安です^^;生徒としてしか私のことをみてなかったら・・・とか、両想いだと思い込んで舞い上がってはいけないとか・・・いろいろ悩んでます。もちろん勉強はちゃんとしてます!!皆さんはこの文を読んで、私の考えすぎ・思い込みに思いますか?なんでもいいのでアドバイス、意見いただけたらと思います。ちなみに私はクラスでは友達はそんなにいないタイプで、先生にべたべたしたりとかいうタイプではありません。先生も生徒に手を出すような人ではありません。先生は28歳です。 ちなみに中高一貫です^^;

  • 先生の気持ちが知りたいです

    男性の先生のことが気になっています。高校3年生の女子です。 先生は今年から教科担任をしてくれていて、27歳前後です。とても気遣いのできる方で、基本的に誰にでも優しいです。 この前、先生がおすすめの本を貸してくれたお礼にお菓子とメッセージカードをあげました。その後直接先生に会いに行って少し話した後、一緒に学校の図書館に行くことになりました。私は嬉しかったのですが、先生が図書館はほぼ初めてだと言うので他の先生も連れていくことを提案すると、先生はすぐにそれを受け入れて、他の男性の先生と私の友達(女子)も一緒に4人で行くことになりました。 そこまでは良かったのですが、先生と図書館で2人きりになった時、お菓子のお返しだと言って軽いプレゼント(インスタントコーヒーの類)をもらいました。それも、内緒だよ、と言うように渡されたので、先生のことが気になっている私としては勘ぐりたくなってしまいます。 ちなみに先生と話す時に意識して観察してみたのですが、私が何かをすると先生も同じことをするミラーリングが起こっていることに気付きました。また、複数人で会話する場合でも7割くらいの頻度で私を見て話します。それによく私のことを褒めてくれます。 しかし、これらは私が先生を気になっているからそう感じるのであって、先生はただ親切心でやっているのかもしれないとも思うのです。 なぜなら先生は他の女子生徒とも普通に仲良く話すし、先生から本を貸すと言いながら何回か持ってくるのを忘れたりしたからです。 そこで第三者からの見え方を聞きたくてここに質問してみようと思いました。 皆さんは先生は脈ありだと思いますか? ちなみに、先生が私のことをどう思っていても、卒業後に連絡先を交換したいと思っています。 P.S. ここまで長文を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 岡山県立の高校で担任の女性の先生が掃除のごみ捨てから帰るのが遅くなり(

    岡山県立の高校で担任の女性の先生が掃除のごみ捨てから帰るのが遅くなり(1~2分遅れただけ)なのに他の生徒に迷惑をかけたとして みんなの前に立たせて謝罪をさせられました。このごみ捨ては場所的にクラスから一番遠くてよくごみ捨てにいくと遅れて帰ることもあり今までもあったことなのに急にその日は 怒られたらしいのです。次の日も掃除の時間 なんでごみ捨てに行かないのか といわれたらしく 前日のように時間内に間に合わないと困るからと拒否をするといやみをいわれ大きな声を出されたようです。  とにかくいやみをチクチク言われ子供は学校に行きたくないと言います。今まで学校がイヤだという子ではなかったので心配です。直接学校には言えないです。 子供を人質に獲られているようなものですから  どうすればいいでしょうか?   また その学校のほかのクラスの担任の先生は 宿題を忘れた生徒に「次回もってこないと殺すよ」とクラスのほかの生徒もいる前で言われたらしいです。冗談にしては度が過ぎると思うのですが・・・・・ また来年もその先生が持ち上がりになると受験生なので心配です。どこに相談すればいいのでしょうか? どのようにしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 中学校の先生!先生の帰宅時間。

    こんにちは。早速質問させて頂きます♪^^ 中学校の先生の帰宅時間は大体何時なのでしょうか? といっても学校によっても、先生によっても、仕事の残り具合によっても違うと思うのですが; 冬休みの帰宅時間も教えていただきたいです。 ・冬休みの間はどういう日に学校にいるのか ・何時くらいに来て何時くらいに帰るのか (普段は大体6時~7時の間に帰っている先生です) なんだかごちゃごちゃしてしまいましたので、まとめますと ・普段の帰宅時間は何時くらいなのでしょうか? (部活がなく、残業(?)もない場合) ・冬休みの間はどういう日に学校にいるんでしょうか? ・冬休みの間は何時くらいに来て何時くらいに帰っているのでしょうか? (普段の学校では6時~7時くらいに帰る先生の場合) 詳しい方、中学校の教師をされている方などいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにストーカーとかではないので安心してください(笑)

  • 先生って、学校って

    今日は9時で学校が終わりという意味不明な状態だったので、一応親に連絡しないと変に思われると思い、二階と三階の間の階段で携帯を取り出したところ先生に取られてしまいました。そしてうざかったんでそのまま帰宅。 そのときの様子 先生『なにしてんの』 俺 『もう今日は終わりだから連絡』 先生 『学校で携帯はだめでしょ、朝先生に渡した?』 この一言、明らかにおかしい。 確かに学校で出したのはいけなかったかもしれない。が! 『朝先生に渡した?』渡すわけがない というか万が一地震があったときや火災があったときにすばやく連絡を取れるように携帯しているのになぜ先生に渡しておかなければならないのでしょうか?それにもう下校です。 別に普段出して遊んでるわけでもないのに、おかしいと思う。 もし災害があったときすばやく生徒に返せますか?そんなことする前に、自分の安否を大切な人に伝えるでしょ。 それをすることを生徒には許さないで自分達だけなんて頭がおかしいんじゃないでしょうか? 皆同じ立場なんです、災害がおきたらパニックになるかもしれない。停電とかもね。 携帯ひとつで安心することだってあるのです。 「どうせ混雑してて連絡なんか取れない」そういわれたとしても納得できません。当然でしょう? あなた達も同じでしょう、やってみないとわからないじゃないんですか? 生徒の安全を約束できますか?ただでさえ先生のセクハラとか痴漢とかいろいろあるのに、親達は納得しますか? 同年代の生徒さん、教師の方々、一般の人の意見を是非お聞きしたいです。 後にこの考えを学校にぶつけるつもりですが、よいでしょうか?

  • 先生と仲良くなりたい

    校3年の女子です。 私は最近、数学の先生(24歳・独身)のことが気になっています。もっと仲良くなりたい、もっと一緒にいたいと思っているのですが、上手くいきません。 私の学校では、生徒と先生の連絡先の交換が許されているので、たまに先生にメール(先生は写真撮影が好きで、私も写真撮影が趣味なのでその関連の内容)を送ったりするのですが、余り返ってきません。仕事が終わった後に、生徒からメールが来ても迷惑なことはわかっているのですが、私としては、生徒としてではなく、趣味のお話をしたいと思っています。無理なことはわかっていますが。 学校では、普通に話をしますが、だいぶ距離があったり、私も何を話していいわからないので、いい雰囲気ではないです。 先生は私のことを完全に生徒としてみています。願わくは人として、生徒としてしか見てくれないとしても仲のいい生徒になりたいです。 質問は ・先生ともっと仲良くなるにはどうしたらいいでしょうか ・先生と話すとき、何を話せば仲が深まるでしょうか ・メールはしないほうがいいですか 先生と仲良くなるなんて~やメールなんて~などの回答はしてくださらないで結構です。 先生と仲良くなる方法を教えて下さい。  ご回答をお願いいたします。