就職について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 工学部建築専攻の4回生女性が、留年の理由や自身の苦手な理系科目について述べつつ、現在の就職活動について悩みを抱えています。
  • 父が機械系の会社の総合職を紹介してくれていますが、自身が苦手とする建築知識が必要であり、男性中心の職場であることが不安要素です。
  • 一方で、動物看護の仕事に興味がありますが、給料や保険などの面で不安があります。相談者の親からは頑張れば出来るという言葉や、好きなことをしてみることを提案されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について悩んでいます。

長文になりますが助言頂ければ幸いです。 私は工学部の建築を専攻している4回生の女です。 2留しており現在24歳です。 留年の理由としては 建築に興味が湧かず、また理系科目が苦手で指定校推薦で進学した為、学力が伴わないまま入学してしまい理解が及ばなかったことにあります。 理系科目は昔から苦手でいくら説明を聞いても理解出来ない事が多々あり、特に構造の授業が分からずなんとかやり方だけを覚えてテストを受けていました。 さぼっていたわけではなく全て出席して、課題も出したのに単位を落とすことも何度もあり本当に辛い6年間でした。 それでも時間は掛かりましたが、現在はなんとか卒業出来そうな状態で4回生なのですが 単位取得に集中していたことと、卒業が出来るか分からない状態でやる気も起きず就活をしてきませんでした。後悔しています。 現在この時期では新卒の求人はもうあまりないので、父が機械系の会社の総合職を紹介してくれいています。 そこの会社は給与、交通、保険制度等の条件はとても良く就職すれば生活の安定は確実です。 ですが、機械とはいえ建築知識(特に私が苦手とする構造です)も必要で、建築出身の私には寧ろそこを大きく求められています。 大学に6年間行って、理系科目は向いておらず、建築が大嫌いになっただけの私が そんな仕事を出来るとは思えません。 また、殆どが男性の職場になりますので、その点でも仕事についていけるかが不安です。 私は動物看護の仕事にずっと興味がありそこに行きたい気持ちがあるのですが そちらは給料も安く保険等も不安定です。 父は仕事と学校は違うから頑張れば出来ると言っています。 また、母は大学で苦労していた私を見て一度好きなことをしてみればどうか。そこから開ける道もあると言ってくれています。 長くなりましたが、相談内容をまとめると ・理系科目が苦手で且つ建築が嫌いな私が機械(建築)系の仕事に就いてやっていけるのか ・生活の安定を重視して苦手、また興味が湧かない機械の仕事に就くか みんな嫌なことを我慢して仕事をしている中、それでも生活の安定しない動物の仕事に就くか という二点です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

貴方の人生ですから、父の人生ではないので。 有難い気持ちと謝罪とこれからのこと決意をキチンとお話しなくてはいけませんよ。 ちなみに私の仕事は保育士ですが給料の安さは考えものですが今のところ辞めようとか思ってません。

atat02
質問者

お礼

建築の大学も父の助言で入っているので、父の人生ではないという言葉がとても重く感じます。 父には相談済みなのですが、また決意を自分の中で固めたらお話しようと思います。 給料が安くても生き生きと働いている方を見たら羨ましく思います。 pupina1214さまの言葉を踏まえ考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#208392
noname#208392
回答No.4

学部レベルの構造力学を及第点ほどにもできない人が、動物看護ならできると考える理由は? 私の見聞きする範囲でいえば、そういう人は何もできません。ただ青い鳥を追っているだけです。 ある与えられた課題をなしとげなければならないという義務感あるいは使命感が欠如しているんじゃないでしょうか。 ま、あなたがその範疇に入るとは限りませんがね。 私はお父様の世話してくれた仕事で成果を出すのが堅いと思います。 もう「すきなことをする」とか夢のようなことを言っている歳ではないはずです。 あるいは、動物看護ってのは、何の専門知識も技量も全く要求されない仕事なんですか? もしそうならその方がいいでしょう。

atat02
質問者

お礼

-Ken-Ken-さんにとって程度のことかもしれませんが、私にとっては大変なことでしたができなかったのではなく時間を人より多くは必要としましたが達成しています。 ただ、苦手な分野で責任も大きくある仕事としてやっていけるのか、という点を悩んでいます。 夢を見る歳ではないことは理解しているので他の一般職等の道も今検討し始めました。 現実的なご意見をありがとうございました。

回答No.2

何が幸せかって言ったら好きなことをしてるのが1番だと思いますよ。 皆が皆、好きなことを職業に出来るわけではないので。 2留とか焦る気持ちは分からなくもないです。 私も大学を二年の冬で辞め、一年フリーターで専門の学費を稼ぎ、それから2年通い資格を取りました。 大変な職業ですが好きなことだから楽しいし資格があり需要があるぶん将来も不安はありません。 チャンスだと思って道を変えるのが私はオススメします。 でも興味があるからといって動物看護が本当に貴方に向いてるかは分かりません。 興味の持てない仕事でも耐えれば続けていけるものです。

atat02
質問者

お礼

何度も大学をやめようかとも考えたので実際やめて今幸せを掴んでいる方の意見を聞けて心強いです。 どんな仕事もやってみないとわからないとは私自身も思います。 興味が持てない上に苦手な科目だったので不安を大きく感じています。 本当に今がチャンスだと思うのでpupina1214さんの意見を踏まえ考えてみます。 貴重な意見をありがとうございました。

回答No.1

就職先を探してきた父親の顔を潰すのか!! 父親と相談しろ  

atat02
質問者

お礼

父とは相談した上で、決めるのは私だと委ねられています。 また企業の方も仕事内容を知った上でそれでも来たいかと私に聞いてくれているので決めるなら今しか無く投稿しました。 それでも父に迷惑がかかるのは事実だと思いますし、申し訳なく思っています。 厳しい意見をありがとうございます。