• 締切済み

就職について

私は、昨年の3月に専門(建築)を卒業しました。 就職(建築構造事務所)が決まっていたのですが、実家が、土木設計事務所をやっていて、父が体を壊して、一人での仕事が困難な状態になってしまったため、 私は、就職をせずに実家の事務所を手伝っていました。 すっかり、父の体調も良くなり、私も専門で勉強してきた、 自分のやりたい建築の方へと戻ろうと思いました。 ですが、キャリアというキャリアもないので、就職できるか不安です。 将来的には、リフォーム設計などをやりたいと思っています。 初めから、リフォーム会社などに就職ということも考えましたが、 やはり、建築の全てについて勉強していきたいと思っています。 これは、欲張りすぎなのでしょうか・・・? どの分野から始めてよいのかわからず、就職する会社の方向も 決められません。 考えても考えてもわからなくなる一方で答えが出せません。 どなたか、よきアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• angeleye1
回答No.1

すごく自分とダブっていましたのでビックリしました。 僕は材木屋の次男で就職難もあり修行も出ずに実家で数年勤めていました。 兄がいるので兄弟で材木屋は具合が悪く、ゆくゆくはもう一つの不動産屋をしようと学生時代から宅建などは取って準備をしていました。 不動産業といえども実質は自社ビルの管理業務なのですが、サブリースで任していた会社がポシャってしまい、「実務は担当者から徐々に教えてもらう」つもりがいきなり書類とFDを渡されました。 あの頃は今から思えば実に必死でしたよ。 なんせテナントも業者もいるので請求業務と支払業務を最優先にしつつ、エクセルを一から勉強しました。 そんなこんなで現在にいたりますが人間はやればできるもんです!慣れてくれば視野も広がり「あれしたい、こうしてみたい」と思うようになります。 どの分野からでもいいじゃないですか? 得意分野からでもいいですよ。 土木設計事務所をいろいろ広げてアレンジしてみるのもアリです。 お互い頑張りましょ。 お父さんの年代となると大変じゃないですか? うちは帳簿は全て紙でソロバン派なので会計ソフト導入から僕流にしました。

tomo22
質問者

お礼

ありがとうございます。 あたしの彼氏も実家の工務店で働いています。 卒業して、他で勉強してから、実家に入るつもりだったみたいなのですが、 親に家に入ってくれと、言われたため、実家にすぐ入りました。 入社1ヶ月で一人で現場監督をやらされるなど、無謀なことをさせられたみたいですが、なんとか完成させてました。 やはり、みなさん苦労しているのですね。 あたしも、このまま立ち止まっててもなにも進まないので、 頑張って前に進もうと思います。 ありがとうございました。