• 締切済み

遠回しに断られたのでしょうか⁇

職場の上司に片思いしている物です。 先日会社の忘年会がありお互いお酒も入っていたのもあり私じゃダメですか⁇ と言ったのですが俺バツ1だし歳もいってるしもっといい人が居るよと言われてしまいました。 ちなみに上司は39歳で私は31歳です。 歳は関係ないしバツ1でも好きなんですと答えもう一度私じゃダメですか? と聞いてみたらダメじゃなぃけど仕事やりずらくなるじゃん との答えでした。 やりずらくならない!って答えたのですが明日飲みに行こうと言われその後はずっと手を繋いでくれていたのですが次の日連絡しても返信はありませんでした。 遠回しに断られ話題を変えたかっただけなのしょうか? 長文ですみません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.6

多分、遠まわしの断り文句です。 その男性は質問者さんとの交際は反対している感じに見えます。 で、社内恋愛というのも反対派なのかなと思います。 社内恋愛となると上手く行っていたら、問題ないと思いますけど、関係が悪化した時には、周りの人それが噂になり、非難をされて、仕事がしづらくなる、その職場にいられなくなるような状態になるリスクもありますので、それは覚えてください。 要するに、その気がないという感じです。 中途半端な関係になるとややこしいですので、これは行けるか無理かの目切りを早く付けた方いいと思います。

• blazin
回答No.5

私じゃ駄目ですか? それってズルい表現であり、答え難い返事。 そもそも駄目どうか?の判断は無い。 彼だって、 心地良く思える相手が良いんだよ。 貴方がゴリ押して聞いた2回目の返事が彼の等身大。 駄目では無い。 駄目かどうかの問題は特に無い。 ただ、 貴方は心地良く求めていけない相手で、 僕自身がそういう感覚で君を捉えていない。 君には君に相応しい相手がいるだろうし。 僕にも僕に相応しい相手がいる。 それは君じゃない。 心配しなくても、 僕は僕のペースで相応しい相手を探す。 貴方も貴方の場所で、貴方の良い人探して。 彼は今そう思っている。 貴方からすれば、 求愛以前のエントリーシート自体を却下された・・・ そんな虚しさがあるんだと思う。 片思いの貴方としては、 まず駄目ですか?と聞いて、 駄目じゃないという返事を貰って確からしさを得る。 その後で、 私は本気だとか、 公私混同もオッケーだとか、 自分の思いの純粋性を語る事で、 彼に「正式」に気持ちを届けるつもりだった(おそらく)。 その前段階で・・・ 彼から暗にゴメンと言われてしまった。 結果的にはエントリー自体もさせて貰えなかった・・・ 気持ちは分かるけれど、 そんな身近な場所で探さないで、と。 お互いにやり難いでしょ?と。 君は、 そんなやり難さなんて気にしない位、 興奮しているから大丈夫だと言える(まだ若いしね?) でも俺は違う。 俺は本当にやり難い。 思われて(慕われて)いる事は悪い気はしない。 アラフォーでもまだ魅力がある。 そう思われている事も悪い気はしない。 でも僕は、 自分の手近な範囲に好意のサーチライトを照らして。 公私が近接するような場所に対して、 わざわざ「良い人」を探そうとは思っていない。 もうバタバタとして自分のステージでは無い(39バツイチ) 貴方の駄目ですか?懇願は、 彼には自分の「以前」のステージの話をされている感じ。 だから貴方のバタバタを、 大人としてやんわりと退けたんだよ。 体感温度としても全然違うから。 貴方の必死な「やりずらくない!」にしてもね? その興奮がやりずらいんだよ。 そして、 そういう相手を彼は今求めていない。 駄目かどうかなんて聞かない相手こそ、 彼が今後自分のペースで求めていく「良い人」だったりする。 貴方はどう思う? 手を繋いだり、また飲もうと言ってくれたのは、 貴方の好意の持て余しを「構って」あげようとして。 上司としての部下の心のマネージメント。 構われている時点で同じ目線じゃない。 必死に繋ごう繋ごうとする貴方。 それ故に返信(連絡)無しに騒ぐ貴方。 彼は、 そんな貴方目線とは違う場所で「今」に向き合っている。 貴方のように気負っていないから。 繋ごう繋ごうと力まなくても、 これからも上司部下としての関係があるでしょ?と。 今後も、 お互いにバランス良く適量で関わっていきたい。 構える範囲は構ってあげるけれど、 あまり私的な部分を寄せ過ぎないでね? 貴方は、 遠まわしでも無く、事実上そう言われている人。 それを貴方がどう咀嚼解釈して受け止めていくのか? それは貴方の女子力次第であり、心の「ゆとり」次第。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 心のゆとりは無くさないようにね☆

回答No.4

仕事上、付き合うのはできないと言っているのですから止めておいた方がいいと思います。 私は支障がないと言っても、上司である彼は困るのですよ。 ごり押ししたら、都合のいい相手になってしまいますよ。

回答No.3

●遠回しに断られ話題を変えたかっただけなのしょうか? ○まったく脈なしということもなさそうですが、とりあえずは「断られた」ということかと思います。  

• looklike
回答No.2

仕事がやりづらくなる・・・ これは本音だと思います。 彼はあなたより精神的にだいぶ大人。 恋愛よりも仕事が大事だと思ったんだと思います。 酒の席もあって、酔いも手伝い、手を繋いでくれてたんでしょうけど、 しらふになって、無理だと思い、連絡を返してくれなかったんだと 思います。 あなたも少し冷静になりましょう。 彼のことが本気であるなら、仕事を辞めてから、 もう一度告白すべきです。 そんなこと出来ますか?

• Macpapa10
回答No.1

部下に手を付けた時点で出世は諦めなければいけません。