• 締切済み

遠回しに断られたのでしょうか⁇

職場の上司に片思いしている物です。 先日会社の忘年会がありお互いお酒も入っていたのもあり私じゃダメですか⁇ と言ったのですが俺バツ1だし歳もいってるしもっといい人が居るよと言われてしまいました。 ちなみに上司は39歳で私は31歳です。 歳は関係ないしバツ1でも好きなんですと答えもう一度私じゃダメですか? と聞いてみたらダメじゃなぃけど仕事やりずらくなるじゃん との答えでした。 やりずらくならない!って答えたのですが明日飲みに行こうと言われその後はずっと手を繋いでくれていたのですが次の日連絡しても返信はありませんでした。 遠回しに断られ話題を変えたかっただけなのしょうか? 長文ですみません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

多分、遠まわしの断り文句です。 その男性は質問者さんとの交際は反対している感じに見えます。 で、社内恋愛というのも反対派なのかなと思います。 社内恋愛となると上手く行っていたら、問題ないと思いますけど、関係が悪化した時には、周りの人それが噂になり、非難をされて、仕事がしづらくなる、その職場にいられなくなるような状態になるリスクもありますので、それは覚えてください。 要するに、その気がないという感じです。 中途半端な関係になるとややこしいですので、これは行けるか無理かの目切りを早く付けた方いいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

私じゃ駄目ですか? それってズルい表現であり、答え難い返事。 そもそも駄目どうか?の判断は無い。 彼だって、 心地良く思える相手が良いんだよ。 貴方がゴリ押して聞いた2回目の返事が彼の等身大。 駄目では無い。 駄目かどうかの問題は特に無い。 ただ、 貴方は心地良く求めていけない相手で、 僕自身がそういう感覚で君を捉えていない。 君には君に相応しい相手がいるだろうし。 僕にも僕に相応しい相手がいる。 それは君じゃない。 心配しなくても、 僕は僕のペースで相応しい相手を探す。 貴方も貴方の場所で、貴方の良い人探して。 彼は今そう思っている。 貴方からすれば、 求愛以前のエントリーシート自体を却下された・・・ そんな虚しさがあるんだと思う。 片思いの貴方としては、 まず駄目ですか?と聞いて、 駄目じゃないという返事を貰って確からしさを得る。 その後で、 私は本気だとか、 公私混同もオッケーだとか、 自分の思いの純粋性を語る事で、 彼に「正式」に気持ちを届けるつもりだった(おそらく)。 その前段階で・・・ 彼から暗にゴメンと言われてしまった。 結果的にはエントリー自体もさせて貰えなかった・・・ 気持ちは分かるけれど、 そんな身近な場所で探さないで、と。 お互いにやり難いでしょ?と。 君は、 そんなやり難さなんて気にしない位、 興奮しているから大丈夫だと言える(まだ若いしね?) でも俺は違う。 俺は本当にやり難い。 思われて(慕われて)いる事は悪い気はしない。 アラフォーでもまだ魅力がある。 そう思われている事も悪い気はしない。 でも僕は、 自分の手近な範囲に好意のサーチライトを照らして。 公私が近接するような場所に対して、 わざわざ「良い人」を探そうとは思っていない。 もうバタバタとして自分のステージでは無い(39バツイチ) 貴方の駄目ですか?懇願は、 彼には自分の「以前」のステージの話をされている感じ。 だから貴方のバタバタを、 大人としてやんわりと退けたんだよ。 体感温度としても全然違うから。 貴方の必死な「やりずらくない!」にしてもね? その興奮がやりずらいんだよ。 そして、 そういう相手を彼は今求めていない。 駄目かどうかなんて聞かない相手こそ、 彼が今後自分のペースで求めていく「良い人」だったりする。 貴方はどう思う? 手を繋いだり、また飲もうと言ってくれたのは、 貴方の好意の持て余しを「構って」あげようとして。 上司としての部下の心のマネージメント。 構われている時点で同じ目線じゃない。 必死に繋ごう繋ごうとする貴方。 それ故に返信(連絡)無しに騒ぐ貴方。 彼は、 そんな貴方目線とは違う場所で「今」に向き合っている。 貴方のように気負っていないから。 繋ごう繋ごうと力まなくても、 これからも上司部下としての関係があるでしょ?と。 今後も、 お互いにバランス良く適量で関わっていきたい。 構える範囲は構ってあげるけれど、 あまり私的な部分を寄せ過ぎないでね? 貴方は、 遠まわしでも無く、事実上そう言われている人。 それを貴方がどう咀嚼解釈して受け止めていくのか? それは貴方の女子力次第であり、心の「ゆとり」次第。 ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 心のゆとりは無くさないようにね☆

回答No.4

仕事上、付き合うのはできないと言っているのですから止めておいた方がいいと思います。 私は支障がないと言っても、上司である彼は困るのですよ。 ごり押ししたら、都合のいい相手になってしまいますよ。

回答No.3

●遠回しに断られ話題を変えたかっただけなのしょうか? ○まったく脈なしということもなさそうですが、とりあえずは「断られた」ということかと思います。  

  • looklike
  • ベストアンサー率23% (26/109)
回答No.2

仕事がやりづらくなる・・・ これは本音だと思います。 彼はあなたより精神的にだいぶ大人。 恋愛よりも仕事が大事だと思ったんだと思います。 酒の席もあって、酔いも手伝い、手を繋いでくれてたんでしょうけど、 しらふになって、無理だと思い、連絡を返してくれなかったんだと 思います。 あなたも少し冷静になりましょう。 彼のことが本気であるなら、仕事を辞めてから、 もう一度告白すべきです。 そんなこと出来ますか?

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

部下に手を付けた時点で出世は諦めなければいけません。

関連するQ&A

  • これは遠まわしな断り方?

    お世話になっております。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614367.html で質問した者です。 手紙を渡しました。内容は感謝の気持ち&告白文です。直球で告白しました。既婚か未婚か確認していないため、困らせていたらごめんなさいと謝り文も入れました。そして返事が来ました。実は、もうすぐ先生を辞める予定だそうです。先生は今、ご自分の夢の実現のため、毎日忙しくてプライベートな時間が取れないから、どうすることも出来ないけれど、メールなら出来る限り返信する。という内容でした。確かに、忘年会の予定があったのに、突然打ち合わせが入ったと言って来られませんでした(去年は来たのに)。なので、時間が取れないというのは本当なんだと思います。でも友達は、自分も同じような断り方をされたことがある(彼女の会社での話だと思いますが)それは営業の断り方だ、第三者の冷静な目から言わせてもらえば、あきらめた方がいいと言います。 でも、既婚だったり、彼女がいるなら、メールなら返信できるなんて言いますか?しかも、もうすぐ先生をやめるのに、営業の断り方をする必要ってあるんでしょうか?傷つけないために遠まわしに断っているんでしょうか?友達が私のためを思って言ってくれているのも、もちろん分かります。でも上記は一人の人の意見なので、もう少し意見が欲しいです。あの文面んだと、私はメールのやりとりから、何か進展するかもしれないと期待してしまいます。でも遠まわしに断っているんでしょうか?可能性はゼロなのでしょうか?

  • 遠回しに臭いと言われている気がします。

    私は女性です。職場の上司に遠回しに臭いと言われている気がします。上司は臭い男性社員の名前を挙げて「あいつ臭いよな。生乾きの臭いがするよ」と言います。私の事はさすがに言いませんが、以前事務所で男性社員が「事務所汗臭くない?」と他の男性社員に言っていました。事務所は私一人しかいないし、絶対に私の事言ったんだと思います。その事を上司に話すと、貴女の事ではないよと言っていましたが、上司は男性だし直接は言えないのではないかと思っています。 去年の夏に友達に聞いたら、確かに私は少し臭いみたいです。生乾きの臭いらしいです。私は以前わきがで10年以上前に手術していますが、完全には取れていないようです。汗をかく下着類は毎回漂白剤で熱湯消毒もしています。色々手を打っているのに、これ以上何すればいいのと憂鬱です。 臭い人に遠回しに別の臭い人の事を挙げて話ししますか?

  • 遠回しにフラれた!?

    遠回しにフラれた!? ここ一年半程片思い中の男性がいます。私から誘ってばかりですが何回かご飯に行ったり旅行に行ったり(体の関係は無し)。誘ってる時点で私の気持ちは気付いてると思われるし、旅行まで一緒に行ってくれるから嫌われてはないと思っていました。 ところが昨日共通の友人達と飲み会をした際に、一人の男友達の事をこいつかっこいいしいいじゃん、と薦めてきました。 その男友達ははっきり言って性格に難があり、みんなから煙たがられてるタイプなのにそんな人を薦めてくるなんてすごいショックでした。 しかも本人の前で言うので私もノるしかないので笑ってそうだねってかわしてるのに、何度も「こいつダメ?」って薦めて来て落ち込みました。好きな彼は下戸でお酒飲めません。私は飲まない人の方が好きって言ったハズなのに「酒も強いしかっこいいよね?」って… 私の気持ちに気付いてるのにひどいです。彼は無神経なのでしょうか…それとも超がつく鈍感なのか…他の男を薦める事で気がない事気付かせる作戦だと思いますか?

  • 【片思い】明日がラスト!メルアドを知りたいのです。

    お世話になっております。 同じ職場の人に片思いをしています。 明日が忘年会で、年内に会える最後の日になります。 今日、その人は年末年始に特に予定がないと話していました。 なんとかしてメールアドレスを知りたいのですが どうしたら良いでしょうか? ミニカードにでも私のアドレスを書いて渡したら良いでしょうか? どの?タイミングで渡したら良いでしょうか? 受け取ってもらえなかったらと思うと…怖いです。 しばらくぶりの片思いで…緊張しまくっています。 ちょっとパニックです>< まだアドレスを聞くのは早いでしょうか? 職場に入って1年が経ち、片思いを始めて半年ほどです。 一日に1回は何かしら話しかけるようにしています。 でも中々盛り上がる話題を掴めていません… どうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

    年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。 会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。 席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!

  • 業務委託の人

    職場の部の忘年会に業務委託の人を参加させるのってどうなんでしょう?酒の席で職場のいろいろな話題が出ると思うのですが、複数の所に出入りしているような人たちに聞かれるのまずいんじゃないでしょうか?

  • どう接すれば良いものでしょうか。(片想い中の上司への、忘年会での失礼について)

    長文ですが、よろしくお願いします。 既婚の上司に片想い中です。 先日、忘年会があり、勇気を出して一緒に写真を撮ってもらいました。 その際、周りにいる人たちが茶化してきました。 帰りも、社員の人が「○○(私)が●●さん(上司)のこと愛してるってよ~」と叫ばれたりしました。 明らかに、上司は私を避ける態度で、忘年会は終わりました。 なんだか、彼の周りの空気には、見えないシャッターがあり「自分は、今の現状に満足しており、あなたが入る余地はありません」という貼り紙がしてある感じでした。 ものすごく生真面目な人で、悪いことには全く興味ありません!という人です。 私も、別に彼とどうこうなりたいとは考えてません。ただ純粋に好きなだけです。 こんな気まずい忘年会の後に、どんな顔で上司と会えば良いのか…。 何事もなかったかのように、普通に接して良いものでしょうか。(会えば緊張して、挙動不審になりそうです)

  • 毎回自分が主役にされる飲み会の断り方

    昨年転職した先で昇進が決まり、それを元職場のメンバーがお祝い会を開いてくれ、それ以来同じメンバーで忘年会や新年会をするようになりました。 はじめは和気合いとして楽しかったのですが、メンバーの中の一人が、こちらの言ったことに対して何かと否定するようになってきました。 自分の仕事は専門的な部分も多いのであまり話題に出さず、せっかくの飲み会なので皆が楽しくなる話題をしたいと思っているのですが、その人は仕事の内容について細かく聞いてきては駄目だしをしてきます。 はじめは流していたのですが、段々バカにしたような発言が多くなり、最近仕事が精神的にもきつい時期なこともあり、マイナスな人からは距離を取りたいと考えています。 ですがいつも幹事はこちらの予定を聞いてから飲み会の日を決めているようなので、「その日は先約がある」といった断り方が出来ません。 忘年会新年会それ以降の飲み会を長期的に断るにはなんと言えばいいか迷っています。

  • 忘年会に参加するか否か

    ご観覧感謝します。 私は現在、働いて間もなく6か月が過ぎるバイトがあります そんな私が忘年会に誘われたのですが、行くべきでしょうか? まだ学生の身で二十歳を過ぎていないのでお酒は飲めません。 誘われた時に「お酒は飲ませないから」とは言われたのですが、私が気にしているのはそこではありません。 人間関係です。 私は話しかけられれば話せるのですが、話しかけられなければ話しません。 必然的に仕事中一切しゃべらない人もいます。 店長は機嫌のいい時なら話しかけてきてくれます。 社員Aさんも結構話しかけてきてくれます。 仲の良いパートさんとはよくお話します。 残り職場の10名ほどの人は本当にたまにしかお話しません。 そんな職場での人間関係が浅い私が忘年会に参加してもいいのでしょうか? 誘われた時の流れはこんな感じです。 私の勤務が終わり仕事を上がる際に、同じシフト時間に入ってるパートさんが店長に 「忘年会の事言わなくていいの?」 と言っていました。 私は自分の事ではないと思ってそのまま休憩室に入りました。 帰る支度をしているときに店長が休憩室に入って来られ 「忘年会来るか?来れるなら来てもいいよ」 と誘ってくださいました。 でもこの誘いはパートさんに言われたからですよね? あのまま何も言われなければ店長は私を誘わなかったとおもいます。 それと「来れるなら来てもいいよ」という言い方もどこか引っかかります。 唯一仲の良いパートさんがいるのですが、その人は忘年会には参加しないようです。 同い年のバイトもいないので、忘年会に参加すれば雰囲気的には一人になってしまいますよね? 誘われた時の返事は「考えさせてください」といい、まだ返事をきちんとしていません。 そんな中でバイトをしていると、社員Aさんに 「○○さん忘年会来るの?(笑)」 のように少し笑われながら言われました。 もちろん答えは「考え中です」と言いました。 社員Aさんに少し笑われながら来るの?と言われたのが雰囲気的には 「来ないで」に繋がるのかな?と勝手に考えています。 しかし社員Aさんは10月頃に一度私に忘年会のお話をしてくれました。 その人もまた「来たいなら来てもいいよ」というように私を誘ってくれましたが 来たいなら来てもいいよっていうのはどういう風にとらえるべきでしょうか? 私はこのような行事に参加することはとてもいい経験になるのではないかと思い、行ってはみたいのですが あまりにも人間関係が築けていないのでとても悩んでいます。 職場の人とは仲良くなりたいです。 因みに私は一部の人に嫌われていると思います。 忘年会に行って仲良くなれるなら行こうと思います。 でも私が未成年というのもあって難しいと思います。 一応忘年会というのはお酒を交えると思うので。 大人は大人同士で話したいですよね? 高校生の私が参加することに嫌悪感を感じる人はいるでしょうか? 「○私○さん来るの…?嫌だなぁ」 「○私○さんに来てほしくないなぁ」 と思う人が可能性としているなら行くのはやめた方が良いですよね? 私は忘年会に参加するべきか否か 皆様のご意見お待ちしております 長文ですがここまで見ていただき誠にありがとうございました。

  • 勘違いでしょうか

    職場の異性の仲良しと携帯メールで、たわいもないことですが、やりとりすることがあります。 この前、彼からのメールの返信に「(職場全体の)忘年会楽しみですね」と書いてありました。 忘年会では、たくさん人がいて、一言二言くらいしか話していません。 同じ週に今度は、職場同期の忘年会があり、そこで 「(職場全体の)忘年会の時、どこにいたの?あんまり みかけなかったけど。」 「そのあと、いつ帰ったの?(何次会までいたの?)」 と聞かれました。ほかの同期には聞いていなかったようです。 こうやって聞かれて、あれ、私のこと気にしてくれてるのかな と思ったのですが、勘違いでしょうか