• ベストアンサー

建築設計と現場業務について

私は大学で建築を専攻し現在就職活動をしています。 私には障害があり車椅子を使用しています。設計職を希望しているのですが建築現場でのハンデがネックとなりなかなか話が進みません。 大学での建築作品のプレゼンなどでは評価はいただいています。 建築に対する気持ちを絶ちさえすれば他業種への就職は比較的簡単なのですが、建築を通して社会貢献・生活の提案をするという想いは変わりません。 今後、設計事務所への問い合わせなどもしてみようと思いますが、就労条件等の不安もあります。 建築業界の現状や情報などがあれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • samni
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、私も大学で建築を専攻し設計事務所を開いております。(現在はその他にも経営しておりますが) 建築業界という所より設計者の立場で依頼主の所へ出向くときに車椅子がハンディキャップになる事があると思います。公共の場所では車椅子の対応が進んでいますが、一個人の家となるとそうはいきません。また現地調査の時もそれは言えると思います。建設場所がいつも平らな場所だとは限りません。山の中腹だったり、敷地に高低差があったりで、おおよそ車椅子では活動は無理かもしれません。おそらくこのような事が原因で就職活動が上手くいかないのだと思います。 きつい言い回しになったかもしれませんが、建築業界の現状ではないでしょうか。 ただ同じ建築を進む者として、無条件で応援します。車椅子のハンディキャップを逆に生かした設計があなたには出来るのではないでしょうか。ある学校で私は講師として設計を教えています、私は車椅子に乗ったことがありませが車椅子の通路巾は・・・、動線としては・・・、トイレは・・・、段差は・・・、と言ったように生徒に講義していますが、これはあくまで一般的に車椅子ではこうであると言う前提でのないようです、同じ車椅子の人でもおそらく色んな感覚の違いがあると思います。これは通常車椅子を使う人でなければ解らないと思います。また車椅子だけでなく車椅子を降りた時のこともそうです。設計者の中にそれが身をもってわかる人が必ず必要です。あなたのおっしゃる、<建築を通して社会貢献・生活の提案をするという想いは変わりません。>を貫いてほしいと思います。 最後に設計事務所の就労条件ですが、たいていは給料が安く、残業が長いのが設計事務所です。独立して設計事務所をされているほとんどの方がその経験をしているのではないでしょうか。長文になりましたが、初志貫徹をお薦めします。

samni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実問題の厳しさを感じたと共に、それ以上に今後もやはり建築を続けて行こうという思いにつながりました。 諦めずに活動を行っていけば、必ず私を必要としてくれるお客さん、仕事に出会えると思います。 建築が持つ力は良くも悪くもすごいもので、時には感動さえすることがあります。 路頭に迷い足踏みすることもあり、それは当然という覚悟をもって、積極的に自分のフィールドを探して行きます。

その他の回答 (3)

  • ta-chi
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.4

悪徳不動産屋です。 今は不動産屋ですが以前は10年間現場管理者をしてました。そこには車椅子の設計士がいました。現場に行くのも一緒に行きましたよ。こいつがまた口うるさいやつで、『設計図と現場が違う』とか『こっち行け、あっち行けとか』現場管理者としては、苦労しました。しかし、この車椅子の設計者には、絶対に口答えできませんでした。とりあえず建築のことならこいつに聞け。てな感じで、私は、知識の面では絶対にかないません。上棟式の時一緒に言って『この現場監督は、おっちょこちょいやけど』設計士の方がおられるから安心とまで、お客様言わしめていましたすごい人でした。この人のおかげで、知識が向上したのも事実です。障害者の方には、厳しい業界とは思います。この設計者のようになってください。 大手の建設会社が言いと思います。設計と言っても分業されており、現場に行くことない設計士もいます。そういうとこで勉強して、誰からも尊敬される設計士を目指してください。

samni
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 やはり仕事をやっていく上で一番重要なのは個人の能力なのだと痛感いたしました。私はまだまだそこまではいたっていませんが将来は必ず他者に尊敬され頼られるような仕事をできるように努力します。 建築の力と自分の力を信じて頑張ります。

回答No.3

専門的な事に関しては、他の方がとても適切な回答をして下さっているので、建築主(つまり一般人)の立場から書いてみたいと思います。 例えば、私はペットとの同居を重要視しています。 その時に、まじめに(バカにせず)その立場に立って相談に乗ってくれた建築士に決めました。彼は動物を飼っていて、他の方より気持ちが断然解ってくれたからです。 ペットよりもさらに真剣勝負になるのが、 今や常識化しているバリアフリー問題ですよね。おりしも出生率の低下が発表され、ますます日本は老人がいっぱいな国になり、介護をしてくれる人が減る訳ですから、なるべく自分で何とかしたいと誰もが思います。 現場の問題は大変そうですが、全員が必ず足元の悪い現場を入って行かなくてはいけない商売なんでしょうか。(どうもそれっぽいですが) 大きな設計会社に入れば、ある程度作業を分配して、 内勤の量を増やすとか出来ないものでしょうかネ。 先の方が言われているように、病院や施設を多く手掛けている会社などでは、あなたの力が非常に役に立つと思えてなりません。そこを売りにした就職用の論文?宣伝文?プレゼンシート?みたいな物(今、車椅子でない人が考え出したバリアフリー基準がいかに問題が多いか、単純に基準を持つだけでなく、一件一件の物件よってその建物の個性によりニーズが違う事、など、あなたが普段感じている事や意志を…)を作って売り込んでみるとか(^-^)。 たかがペットとの共生でも、飼っている建築士さんとそうでない建築士さんには考え方に大きな差がありました。 介護、医療、公共施設などでリアルなアイディアが生かされて大活躍できる事を応援、期待したいと思います。よろしくお願い致します。

samni
質問者

お礼

大変貴重な言葉ありがとうございました。 設計にも現場にも利用者も一つの建築に関わる人はとても多く、また、建築へのニーズも無限であると思っています。それゆえ建築の可能性には底が無く、私が最も惹かれる要素です。自分自身を高め、いつか私が関わったことで素晴らしいものを作り出せたと言っていただけるように精進します。

  • 839hsc
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.2

設備会社で現場監督をしていました。 建築現場では職人や現場監督だけでなく設計士も立ち合いなどします。建築中のため、段差や資材が積んであったり結構危険です。大変失礼な言い方になってしまいますがあまり向かないと思います。 でも私はあなたのような人が絶対設計の場に必要だと思います。最近の建物は段差のことなど結構気にして作ってますし便所に関しては手すり取付や身障者便所というのは当たり前のように設置されています。便器や手すりなど専用品がありメーカーの施工要領書もありそれにならって取付をしますがやはり現場により多少のアレンジが必要ですしどうしても「こんな感じで使うだろう」という判断になってしまい完成した物と使う人に距離というか差が出てしまうように思えます。そこであなたか車椅子を使用しているならあなたと使う人との距離は私たちよりずっと縮まってよりよいものができるのではないでしょうか?バリアフリーのことをまじめに考えまた、施工物件で病院や福祉施設を多く手がけているような会社を探してみてはいかがでしょうか?あまり向かないと言っておきながらですが、全くダメと諦めず、がんばってください。

samni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 建築現場での話、設計への需要の話共に私にとってはとてもプラスになるアドバイスでした。 (必要は発想の母)という思いと、建築が持っている魅力、また、いいものを作りたいという信念を持ってこれからもがんばります。

関連するQ&A

  • 看護師の経験を生かして病院現場と建築現場を繋ぎたい!

    看護師の経験を生かして病院現場と建築現場を繋ぎたい! こんにちは。 看護系大学の4年生のrenと申します。 現在進路のことで悩んでいます。 大学に入り、建築に興味を持つようになり、将来、看護師の経験を生かしながら、病院建築に関わりたいと思うようになりました。 患者さんや看護師の声をもっと建物に反映させていきたい、また、建築士だけの力は難しすぎると設計する側の人からも嫌煙されがちな病院設計において、橋渡し役のような役割をし、病院で働く人や患者さんにとって快適で、かつ現代建築や地域からも病院建築がおいていかれないようなモダニズムのある新しい病院作りに貢献できないだろうかと考えています。 しかし、このような仕事をしている方の情報が得られず…自分が、どのように関わっていけば良いかということについて悩んでおります。 看護部長や看護研究者としての道が良いのか、もしくは、(かなり努力が必要と思いますが)建築学校に入り直し、建築事務所に入るべきなのか。 しかし、病院建築の多くはゼネコンが担っているため、なかなか難しいですよね… 一つ目の質問はこのような私の思いに合わせた職業はあるのか、もしくはどのようにしたら病院現場と病院建築をつなぐ仕事ができるかということです。 しかし、この仕事をすることは、将来の夢であり、最初はやはり現場を知るという意味で病院就職を考えております。病院建築について学びの多い、病院に就職したいと思っています。また、様々な疾患の人やそこで働く人をみたいので、総合病院を考えております。 二つ目の質問は、総合病院で病院建築について学びの多い病院はあるでしょうかということです。 今のところ、できれば関東甲信越圏での就職をしたいと考えております。 誰に相談をすれば良いのかということも分からず、大変困っています。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 建築設計の仕事に就くには?

    未経験が建築の設計職に就くにはどうするのが最も良い方法でしょうか? ちなみに大学4年間は建築専攻です。 年齢は25歳でIT業界です。

  • 建築設計がしたい

    現在の設計事務所の状況はどのようなものでしょうか。(仕事の量、儲け、就職状況など) 自己紹介が遅れましたが、私は最近建築設計に興味を持ち、大学の建築学科に学士編入しようか迷っています。しかし、建築業界は厳しいということを聞くので、その状況でやっていけるのかとても不安に思っています。また、仮に編入に成功して大学を卒業する頃には26歳になっています。この年齢からの就職はどうなのでしょうか。さらに、将来的に個人の事務所を構えたいと思っているのですが、仕事はどのぐらいあるのでしょうか。最後に、私は安藤忠男の建築に憧れて建築に興味を持ちました。彼の手がけているような美術館といった大きな建築の依頼などは、どのようにすれば得ることができるのでしょうか。

  • 2級建築士と現場監督

    全くの無学から2級建築士を目指して今月から通信教育を受け始めます。同時に3月に前職を退いて建築関係で新しい就職先を探しています。現在、私のやります!の一言で採用が決まりそうな一社があるのですが、職務内容がリフォームや新築の現場監督や内装の提案などが主のようでした。 そこで質問なのですが、2~3年後に2級建築士を受験しようと考えている私に、現場監督という仕事は何かつながるものがありますか?

  • 建築について

    建築学科に行くか迷っています。私がしたいのは設計の仕事ですが、就職が厳しいとよく聞きます。設計関係の仕事の就職や現場について詳しく知りたいので、教えてください。また、早稲田の建築学科で設計の仕事に就ける人の割合はどれぐらいですか。

  • 意匠設計

    私は電気を専攻している大学3年生ですが、大学時代にだんだんと建築に興味を持つようになり特に意匠設計にすごく興味があります。大学院で専攻を変えることも考えましたが、大学院入試をクリアすることは多分相当厳しい。やっぱり将来意匠設計に携わりたければ学部の建築学科の3年に編入学するしかないでしょうか?

  • 建築意匠設計への就職

    はじめまして、私は今地方大(旧帝大より一つ下のランクぐらいの大学)の大学院一年生で、建築意匠設計を専攻しています。 ゼネコンの意匠設計部・組織設計事務所等への就職を希望しているのですが、この不況で先輩方(大学院二年)の就職活動が例年の状況からは想像もつかない程うまくいかず、不安に駆られています・・ 毎年うちの大学では自分の目指す進路にいかれる先輩方が結構いて、そんな先輩たちに憧れていましたし、もちろん大学院2年生の先輩方も数多くのコンペで賞を取るなど、がんばっている姿を真近で見ていました。 就職活動まで一年を切り、この一年では自身の実力をつけるために設計競技などに積極的に参加し、地道に力をつけていくしかないと思っているのですが、就職活動までのこの期間に際して、何か良いアドバイスや、同じような境遇の方との意見交換、もしくは自分の時にはこんなことを考えていたなんて話が聞けたらいいなと思い質問してみました。 なんだか最近寝れないほど不安に駆られる日々が続いています・・ 良かったら暖かい回答をお願いします

  • 建築 設計 資格 コンペについて

      建築学科を専攻している大学生です。  将来はハウスメーカー等で設計をしたいと思っています。 そこで、在学中に何かひとつでも資格を取ろうと考えています。 視野に入れているのは、宅建かインテリアコーディネーターなんですが設計を目指すなら宅建は必要ないのしょうか? また資格よりコンペ等に力を入れるほうがよいでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 雑な設計士

    雑な設計士に困ってます  新築の設計を頼んでいざ着工が始まると 建築現場に姿を見せず 現場と私の持っている設計図が数箇所違い  もう少しで家がずれて建つところでした  何度も問い合わせなどもしてるのです 全然響かないです  会社では上司に気にいられてるようで上司に言っても効果がありません なにか法的でもよいのでこれ以上家が間違って建つのを防ぐ 方法はありませんか?

  • 建築業界・住宅設計への就職について。

    私は現在26歳の建築業界、特に住宅設計関係の 就職を希望する者です。 簡単な略歴ですが、 大学卒業後、 1年間一般企業で働き、 その後2年半建築系の専門学校で 建築を学びました。 卒業は2011年9月末で、現在はフリーターです。 また、先日の2級建築士試験において おそらく合格しているので12月に取得できます。 といった具合です。 私は将来的には住宅の設計を行いたいと考えており、 (独立などは現在考えておらず、親身になって 一般の方の住居を設計できればいいと考えています) 就職活動もそういった観点から行っているのですが、 専門学校の恩師からは設計事務所の就職は厳しく、 施工図、現場監督など3年間経験を積めば問題なく 転職できるため、今はそういった就職先を 選んだほうがいいと言われています。 (幸い、学校内の成績、実績などから 学校での就職支援センターを利用すれば 上記の就職先には問題なく就職できます。) 私としては、年齢のことや、なるべく早く職に就き 生産性のある人間になりたいなどの気持ちがあるため、 学校の就職支援センターを利用するか もしくはポートフォリオを仕上げ、 ダメもとで設計事務所に送付するか、などで 現在悩んでいる状態です。 同じような状況の方や、この業界に携わる方など どんなことでもアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いします。