国公立の大学について

このQ&Aのポイント
  • 国公立大学の偏差値や留学推進度について
  • 1番最下位の大学でも就職できる可能性あり
  • 各大学の特色や特徴について
回答を見る
  • ベストアンサー

国公立の大学について

大学は 名古屋工業大学 山梨大学 三重大学 富山大学 岐阜大学 静岡大学 の6つが (1)どのような偏差値でならんでいるのでしょうか? 情報工学です。 (二次科目が英語いる・いらないあるとおもいますが…) (2)留学はどこの学校も推しているのでしょうか? また、この6つの中で1番最下位の学校に進学したとしても将来しっかりと就職できるでしょうか。 やはり、大学名はもちろん大学で何をどれだけ学んだか、も必須だと思うので、 たとえ偏差値が低く見られていても授業内容・設備・教授が良ければ就職で逆転できると私は考えているので、そこも踏まえて回答していただきたいです…。 また、出来ればなのですが、 知っている大学の特色が知りたいです。 ロボコンが凄いのは名工大、とか、三重大は何気に交通の便が良いし雰囲気も良い、などです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

富山大は「化学」が強い、薬売りの末裔だ。 大量に東北大の院に推薦しているようだ。 研究所の先輩に居た、とても人格高潔な方で バリバリと仕事はしないが、部下を上手く使う。 元々が「無機屋」なので、お前にはキツイだろう と分かれ、俺は分けの分からない「有機屋」になった。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

腐っても鯛と思います。 簡単には卒業させてくれないし、就職の面倒は100%みるはずですし、 就職にあたっては、交通費、宿泊費は企業もちなので、すきなだけ受けられますが、 内定されると拒否はできません。そういう行為は後輩に迷惑がかかります。 どこがどうだかはわかりませんが、欲しい会社は取り合いになりますので、 就職は間違いないです。 ただ、好きな場所仕事ができるかは、面接のときの頑張りどころかも。