• ベストアンサー

【薬学部】この4つの大学の偏差値について【薬】

薬学部がある大学について調べました。 (経済的な理由で私立は除きました。すみません) 僕は岐阜に住んでいます、あまり実家から離れたくないので 岐阜周辺に限定したんですが 岐阜薬科大学(公) 静岡県立大学(公) 名古屋市立大学(公) 富山大学(国) この4つが目に留まりました。 そこで質問なのですが この4つの大学の偏差値(「薬」に限る)を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174469
noname#174469
回答No.2

偏差値は予備校のHPを見ましょう。 代々木ゼミです。 http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html それで、注意点。 ・センターの配点が結構高めですから、センターで失敗すると、いくら偏差値があっても苦しくなります。 ・2次の偏差値で言えば、名市が頭一つ抜けてます。あとは、にたりよったりです。 ・但し、試験科目がそれぞれ違います。静岡は理科だけで物理化学指定。岐阜は数学と理科が1つ。名市は更に、英語もあります(英数理)。 ・公立は中期日程です。 ・富山は国立ですから、前期後期。後期は学科試験なしで小論文のみ。センターが取れてないと絶望的だと思われます。 普通の受験パターンは、 前期国立→中期公立→後期国立  国立が普通の地方国立の人は、中期は岐阜か静岡。国立が旧帝大以上だと中期を名市。 現実、名市合格者は阪大クラスの人か、医学部の滑り止めです。

その他の回答 (1)

• tekcycle
回答No.1

教えられたって意味ないでしょ。 あなたが受けた模試のランク表を見ないと意味がありません。 他の模試のランク表は、受験者層がそれぞれ違うので、値だけ見ても意味がありません。