電気通信大、名古屋工業大、九州工業大の就職力の差はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 電気通信大学、名古屋工業大学、九州工業大学は就職に強いことで有名工学系国立大学とされています。
  • 入学難易度的には名工大(76%)>>>電通大(70%)>九工大(69%)の順に難しさがあります。
  • しかし、3つの大学の就職力の差は入学難易度と同じくらいかは疑問視されており、結局は「中位の国立工業大学」ぐらいの評価しかされないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気通信大、名古屋工業大、九州工業大、就職力に差はあるのでしょうか?

電気通信大学、名古屋工業大学、九州工業大学は就職に強いことで有名工学系国立大学ということでよくひとくくりにされてますが、 代ゼミで調べたところ入学難易度的には 名工大(76%)>>>電通大(70%)>九工大(69%) *センターランク となっており、名工大と他二つではそこそこの差があるようです。 そこで疑問なのですが、3つの大学の就職力の差は入学難易度と同じくらいあるのでしょうか? なんというか結局世間では一緒くたにくくられているので、名工大が多少難易度が高かったとしても他二つに世間的な優位性があると思えないし、企業の方も受験マニアではないので細かい偏差値の差なんて気にしてないようにも思うので、結局、3大学とも「中位の国立工業大学」ぐらいのひとくくりの評価しかされないような気がします。 だとしたら単に就職を目的にするなら九工大に行ければよく、無理にセンターランクが7%も上の名工大を目指す意味はないということになるのではないでしょうか。もちろん地元就職ではそれぞれの大学が優位かもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは いや書かれたことでほぼ正解だと思いますよ 名古屋工業大学、九州工業大学はそもそもその地方性がありますよね どっちも地域の学生が通い、地元に就職するという方向性だと思います 偏差値で比較する意味がない つまり九州の高校生が名古屋工業大学を目指す意味はないし 名古屋の高校生が九州工業大学を目指す意味はない あるとするとそれこそ偏差値でそこしか受からなかったとか そっちの地域に行きたかったとかそういう理由じゃないでしょうか。 地元志向で地元就職を目指すなら地元の方に行けばよいです 電気通信大学、これはちょと違いますね 成り立ちも地味なら、学風も地味・・・笑 知り合いが何人か居ますけど、まあ真面目ですよ 絵に描いたような理系学生集団。 就職はもちろん悪くない。東京にあるのはメリット大ですね 比率としての東京の出身は多いと思いますが 地方出身者も多いと思います 社交ダンスが有名です、なぜか知らないけど。 学生チャンピオンだった人と当時バイト一緒でしたが 普段の歩き方からして凄かったですよ なので結論から言えば、やっぱり一くくりにされると思いますが 名古屋と九州は地元向けの工業系単科大学であり 電通大は、東京いくべ!秋葉原もあるし!みたいな全国の理系高校生が 目指してくるんじゃないでしょうか?その上となるといきなり 東工大、東大になっちゃうしね。

その他の回答 (2)

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

私も概ね先の二人の方が書かれているのと同じ意見です。 この3つの国立単科工業大学はいずれも旧帝大がある地にあり、古い言い方では二期校です。でも、内容や就職率は決して悪くないと思います。 そして、旧帝大に前期で落ちた連中がこれらの後期日程に流れてくるので決して油断はなりませんし。 中位の国立工業大学とはいえ、駅弁大学など総合大学の工学部とはまた違った良さもあるでしょう。近年は偏差値も上がる傾向にあるかと。 書かれておられるようにこの三つの中では名工大がやや高く、電通大、九工大と続きます。 ただ、名工大と九工大は卒業後の就職は圧倒的に地元が多く、伝統的に地元企業への学閥も結構あるでしょうし。 反面、電通大(元々はNTTの前身である旧逓信省の技術職員養成のための学校=大学)は東京(調布)なので将来東京での就職を大義名分?に受験する地方の受験生も多いと聞きますしね。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

はっきり言ってその通りですね。僕が感じるのは、割と就職とか教授とか真剣に考えて選んでる受験生は少ないと言うことです。 「奥田英朗 東京物語」と言う自伝的小説でも親が「どうにか名古屋大学に行って親孝行してくれんかのう」と言う記述が出てきます。 つまり明治でも早稲田でも東大でも無く名大が1番いいと言うことです。親は偏差値や就職を踏まえてるわけじゃなくて流れで言ってるんですよね。そういう感性の親や受験生は多いと思います。 最近の名大や名工が評価が良かったのは、それ自体よりもこの10年のトヨタグループの超好景気による所が多かったと思います。他の日本企業が芳しくなかったから調子のいいトヨタがクローズアップされ、そことの繋がりの深い地元大学もついでに評価された感はある気がします。今はトヨタもリストラしてる時期ですし、トヨタグループへの口が無くなると地元大の理系学生はたちまち行く所が無くなりますから、6,7年後は分かりませんけど1,2年前までのイメージで名工へ進むとイタいことになるかもしれませんね。 但し評価の面から言えば、九工は 九大よりもだいぶ、電通大・理科大よりも低いと思います。 ここだけの話、もーすぐ電通大はどうも都立大か東大辺りに組み込まれる模様なので、その辺を狙ってぶっこむのも手です。 まさか国立大で潰されるってことはないでしょうし。

関連するQ&A

  • 九州工業大学

    関西以西の主要国立大で九大工学部、広大工学部に入るには学力が今ひとつなので、九州工業大学を考えています。希望学科は電気電子工学です。 就職率もいいとかで魅力を感じていますが、この大学の実際の難易度や内容、就職率はどうなのでしょうか?

  • 大阪市立・名古屋工業・首都大の工学系について

    今高3で受験間近ですが、今になってどの大学を受験するか迷っています。 志望は、主として工学部の機械系ですが、電子系・情報系・建築系にも興味があります。 最初は名古屋工業を考えていたのですが、総合大学へ行きたいと思うこともあり、今は大阪市立を第一志望として考えています。 就職では名工大が有利かと思いますが、大阪市立は総合大学で工学系以外の人間とも出会える機会がある、サークル活動などの点で魅力があると思います。 将来は車に関連した職業につきたいと思ってます。(変わるかもしれませんが…) ただ、トヨタやホンダのように現実的に就職が厳しいところではなく、周辺パーツなどを扱ってるメーカーなどでもよいと思っています。 (もちろん大手メーカーに行けることは好ましいですが、自分の学力では…) なお、大学院は行くつもりです 大学選びでは、やはり将来の就職のことを第一に考えるべきでしょうか? あと、大阪市立、名工大、そして少し受験難易度の落ちる首都大学・静岡・三重の評判や就職に関して何か教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 九州工業大学大学院 生命体工学研究科の難易度について

    九州工業大学大学院 生命体工学研究科の入学試験の難易度についてご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 地方国立大学の独立研究科ということもあり、簡単だというような情報はあるのですが、ネット上で試験結果などを公表していないようなので具体的な難易度がよくわかりません。 某掲示板では北陸先端科学技術大学院大学と同じくらいというような意見もあるのですが、実際のところどうなんでしょう?

  • 名古屋工業大学、学力と人間性

    今年高3で受験しました。 第一志望は名古屋大学で前期に受験しました。 が不合格で後期:名古屋工業大学を昨日受けてきました。 名工大出身って、社会から見たらどのような感じなのでしょうか?大学名はこの後どのように影響するんでしょうか? 名工大は就職がいいらしいですが、やはり知名度なども考えてしまいます。名工大に合格しても浪人してもっと上を目指した方が納得できるんじゃないか…とか考えてしまいます。 でも最近考えすぎて良い大学にはいる意味もよくわからなくなってます。 私は高校は進学校へ入り、周りの友達や先生から良い刺激を受けることができました。だから大学も偏差値の高い大学ほど、しっかりした考えを持っていて尊敬出来るような人と出会えるんじゃないか、と思うのもあります。 が高校生だった私にはよくわかりません。 浪人は相当辛いのは承知です。私は今年受験のストレスで1月頃精神病になりました。 上を目指したい、なんて私の変なプライドなのかな、とかも思います。 悩んでたら訳がわからなくなってしまいました。 よかったらコメント下さい。お願いします。

  • 名古屋工業大学に行きたいです。

    私は愛知県でまぁまぁな進学校に通っている高校3年の女子です。 この前の河合の記述模試(9月)で名古屋工業大学 情報工学がE判定でした…。 第一志望398人中152番目でした。定員は94人です。 全志望も合わせたら998人中487番目でした…。 体調不良で英語が悲惨で偏差値30台をとってしまったのもありますが、 どちらにせよ英語はとても苦手です。 数学はノー勉で偏差値49.0で 物理はかなり勉強して53.6でした。 今この時期にE判定をとってるようでは 名工大は無理でしょうか。 名大を受けようと思ってたけどセンターでちょっと足らないからやっぱ前期名工大にしよう、と言う人達もいるとおもうので更に不安です。 どなたか、助言をよろしくお願いします!

  • 東海大学院所属でJAXAの研究室に行くのと地方国立大に進学するのとどちらがよいか

    東海大学院に進学して外部機関(JAXA)の研究室に所属するのと、地方国立大の大学院に進学するのとどちらが総合的よいでしょうか。 東海大学大学院ではJAXAの宇宙科学研究本部(ISAS)の研究室(兼東大所属研究室でもある)に所属できる制度があるようです。 つまり、本来なら東京大学大学院に進学しなければ入れない研究室に入ることができ、ISASの著名な先生の指導のもと、東大生と同等の環境で研究が出来るようになるということで、大変魅力的なことだと思います。 しかし、履歴書的には東海大学大学院卒ということになるので、就職を考えたとき、あまり良い看板とも思えません。 ならば同じような研究をやってる地方国立大の院を目指したほうが良いような気がします。旧帝大院は非現実的ですが、過去問などを見る限り九工大程度の中位国立大院ならどうにかなりそうです。 JAXAみたいな特別な環境ではありませんが、しっかりとした研究は出来ると思いますし、就職についても世間的には東海大クラスの私大よりも国立のほうが優位だというのが一般論だと思います。 もちろん、学歴とか気にせず、自分のやりたい研究に一番ふさわしい場所を選ぶのが、学問的には正しいと思うのですが、東海大と中位国立大では入学難易度も、世間的な評価もかなり差があるような気がするので、「学歴なんてくだらない」と一蹴してしまっては、後々損をするような気がしてなりません。 皆さんはどう思いますか?

  • 電通大、九州工大と地方国立大学工学部とでは・・・?

    本来の志望は国立の工学系単科大学(電気通信大学、九州工業大学)です。 これらのうちどちらか(第一希望は電通大ですがこれに及ばない場合は九工大を希望)をセンター前期で受験し、後期に地方国立(旧二期校クラス)の工学部を受験しようと思います。 難易度・バランス的にはどうでしょうか? ちなみに現在ベネッセでの偏差値は概ね55~60です。

  • 九州大学・九州工業大学・北九州市立大学

    九州大学・九州工業大学・北九州市立大学の3つの大学を「「学習能力」の証明になるかどうか」と「「就職力」があるか」を指標として比べると、それらの大学間の「差」を具体例などを使って教えてくれませんか。 【上記の言葉の補足】 ・学習能力→学習能力は本来、問題を解くためにあるものと理解しています。学習能力を発揮すること         によって、解くことが「できなかった」問題を解くことが「できる」ようになるという能力。(この         学習能力の証明なしでは)「できない」という場合を、(この学習能力の証明があるので)「で        きる」という場合に変化させられる質と量の関係で大学間の優劣をつけることができると思います。つ        まり、「できない」を「できる」にする能力です。 ・就職力→自分は障害者なのですが、大学教員や研究職やJAXAに障害者枠などで就職することが夢       です。現在20代前半です。そういう継続でき、かつ単価の高い仕事をしたいと思っています。       そこまでたどりつけられるかどうかで大学間の優劣をつけることができると思います。これを満たすためには十分な学習能力があることが求められると思います。学習能力なしではこの夢は実現しないと理解しています。 結果は多分、九大>九工大>市立大  だと思いますが、市立大→九工大→九大 の順に検証してみてください。市立大は社会人枠があるので、検証の優先順位はこの中では1位です。ちなみに理系です。大学受験に対する学力は、上記にない底辺公立大学程度で、その大学は中退してます。駿台予備校で九州工業大学A判定をとったことがあります。

  • 鹿児島大学と九州工業大学

    どうも、こんにちは。 自分なりに考えたことを詳しく述べていきますので、少し長くなりますがご勘弁ください。 今年浪人をしてセンター試験を受けた大学進学志望者です。 昨年は私はコンピュータやゲームに興味があるので地元の鹿児島大学の工学部の情報工学科を志望していたのですが、全然学力は足りず当然のごとく合格はかないませんでした。 そこで今年こそはと、勉強をしてセンター試験の自己採点の結果、鹿児島大学にはA判定で上位層に食い込むことができました。 しかし、浪人している間に少しばかり欲が出てしまいもう一つ上のランクの九州工業大学に合格したいと思うようになりました。九州工業大学はけっこう評判も高いようで、より興味深い勉強ができるし都市の方に住めて他の色んな経験もできるのでこちらに進もうかと考えたのです。 こちらのセンター試験の判定はB判定(ドンピシャ)です。 これは、普通なら2次試験に向けて頑張れば何とかなりそうな気がしますが、問題があります。 私は工学部を目指してはいるのですが実は、数学の2次力に問題があるのです。2次試験でまあまあできる化学と不得意な数学を合わせて6割はとらなければ合格しそうになく、必死で頑張っても自分の2次力でそんなにとれるか不安です。 予備校の担当の方との面談では、鹿児島大学に進学したとしても大学院までいくのなら、別の大学で勉強をすることもできると言われました。悩み、その場では結論が出せず今にいたります。 鹿児島大学の方も数学が結構難しい問題を出してくるようで、絶対に合格する保証はありませんが、こちらを受けてもいいかもしれないと心が傾き始めています。一方で、まだ九州工業大学を受験したいなという気持ちも残っています。 この間に勉強した方がいいのですが、やはり気持ちに整理をつけてからにしようと思います。このサイトなどを見ながらいろいろと参考にしていたのですが 国立大学でも地方は都市部での就職が不利だの、勉強する設備や学生のやる気に差があるとかないとか 信用していいかわからない情報にも振り回されそうです どうせ、大学に行くなら色んな勉強をしたいですし、数学がまだ不得意でもどこかの大学に行くからには一生懸命がんばりたいと思っています ちなみに、私は将来は都市の方で働きたいので、院に行くとすれば首都圏の大学に行ければとも思っています。 長くなりましたが、以上のことからわたしの参考になりそうな意見をお訊きしたいです 今のところ大学進学の希望としては先ほど挙げた2校しか考えていませんが、この2校についてや大学院進学、その他の私の考えている進路への指摘など何でもいいのでお教えください できれば、実際にご自分が知っている事例を含めた回答をお願いします よろしくおねがいします

  • 九州工業大学と徳島大学ではどちらがいいですか

    19、20日のセンター試験を受験した理系の者ですが、思っていたよりも点数が取れなかったので志望大学を下げる必要がありそうです。 河合塾・ベネッセ・代ゼミには今日センターの結果を送ったところですのでまだ判定は出ていないのですが、河合塾の栄冠めざして(ボーダーが載っている本)を見ると僕が行きたい電気電子工学系では、九州工業大学か徳島大学のあたりならいけそうかなというところです。 そこで、大学の施設や就職のことを考えると九州工業大学と徳島大学、どちらがいいでしょうか?教えください。