• 締切済み

名古屋工業大学、学力と人間性

今年高3で受験しました。 第一志望は名古屋大学で前期に受験しました。 が不合格で後期:名古屋工業大学を昨日受けてきました。 名工大出身って、社会から見たらどのような感じなのでしょうか?大学名はこの後どのように影響するんでしょうか? 名工大は就職がいいらしいですが、やはり知名度なども考えてしまいます。名工大に合格しても浪人してもっと上を目指した方が納得できるんじゃないか…とか考えてしまいます。 でも最近考えすぎて良い大学にはいる意味もよくわからなくなってます。 私は高校は進学校へ入り、周りの友達や先生から良い刺激を受けることができました。だから大学も偏差値の高い大学ほど、しっかりした考えを持っていて尊敬出来るような人と出会えるんじゃないか、と思うのもあります。 が高校生だった私にはよくわかりません。 浪人は相当辛いのは承知です。私は今年受験のストレスで1月頃精神病になりました。 上を目指したい、なんて私の変なプライドなのかな、とかも思います。 悩んでたら訳がわからなくなってしまいました。 よかったらコメント下さい。お願いします。

  • Orely
  • お礼率66% (16/24)

みんなの回答

noname#32788
noname#32788
回答No.3

生まれも、愛知ですが名古屋大学(名大)と略しますが、明治大学も明大ですので全国的には明治大学を言うと聞きます。  名大、名工大は愛知では有名ですが全国から見ると、その大学何処にあるのと言われます。  愛知県内で就職なら、最高の評価ですが全国では知名度は低く絶対とは言えません。  愛知を出るとよくわかりますよ。

Orely
質問者

お礼

そうですよね。 実は就職がよくて全国的に有名な県外の私立にも受かったんですけど理系はお金がかかるのでキープしませんでした…。 就職を考えれば名古屋を出た方がよかったかもしれないですね。 そう思うと浪人して県外の大学狙ったほうがいいかもしれないですね。 もしも浪人したら、経済的に私立は無理なので頑張って国公立に行きます。 ありがとうございました!

  • widzwedon
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

名工大だって結構いい大学ですよ(近隣のレベル的には三重大、岐阜大くらい) あなたは「知名度の高い大学=就職がいい」とお思いですが、実際はそうは言いきれません。 確かに東大や慶応のように学閥が凄くてその大学に入れば一流企業への就職がある程度保障されるトコもあります。 しかし、大学の知名度が全てではありません。大切なのは大学で何をするかです。 東大に入っても、大学では勉強せずにそのままフリーターやニートになったヤツは大勢いますし、地方の無名な大学に入っても、そこで一生懸命勉強したおかげで一流企業に就職し、役員をやっている人だっていくらでもいます。 私個人の意見ですが、もしあなたが大学のブランドにこだわるのであれば、浪人するよりは名工大に進学し、大学院に外部から入学したほうが良いと思います。 浪人しても良い大学に合格できるとは限らないし、今年合格した大学にも落ちる可能性だってあります。

Orely
質問者

お礼

そうですか…。 大事なのは知名度じゃないってのはよく考えます。 でも卒業後、自分の行った大学に誇りをもてるか、と考えると…わかりません。 名工大は大学祭とかもあんまり盛り上がらないらしいですしね。 でも、もし名工大に入ったとしたら大学院で東工大を目指そうと思います。希望は薄いかもしれませんが…。 あとバイトでお金貯めて絶対留学します。 自分としても、名工大は良い大学だとは思います。 親も非常に勧めてきます。 でも、私の周りの友達は東大や京大や阪大や東工大に 受かっていて、私はなんか脱落者って感じがしてしまいます。名大に受かる学力がなかった私がいけないんですけどね。 でもちょっと考え方変わりました。 ありがとうございました。

回答No.1

名古屋の学校の人は名大であれ名工大であれ、 全国的知名度が低いのではないかという悩みにさいなまれるものです。 私も同じような思いを持っていたこともありましたが、学校での研究や、同級生、先生との出会いの中から、すこしの偽りも無く選択が正しかったと思えるようになりました。 また一般的な知名度と個々の業界の評価はちがうものです。 名にこだわりすぎる必要はないと思います。 しかしそれも本業で満足ができてこその話なので、そのためには指導者も優れている、レベルの高い学校を選ぶのがベターです。 ただ人格がそれほど優れているわけではなさそうです。

Orely
質問者

お礼

そうなんですね。 すごく参考になりました。 名にこだわる必要はないかもしれないですね… 投稿した時と少し気持ちが変わりました。 名古屋は大学が無さ過ぎですよ。 名工大は女子:男子=2:8らしいので、それも少し気にかかってます。 まだわからないけど、名工大はCOEプログラムがあるし、教授も東大卒や京大卒の人が多いみたいなので、受かってたら行こうかと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大阪府立大学か名古屋工業大学か

    一浪生の者です。 前期は名大・工・機械航空を受けましたが、不合格でした。中期の大阪府立・工・機械、後期の名工大・工・機械は合格しました。そこでなのですが、皆さんならどちらを選びますか?次の条件の下で考えていただけるとありがたいです。 ・二浪は考えない ・名古屋なら自宅から通学可能 ・将来は航空機製造関連の職に就きたい ので、大学ではそれに関した事を学びたい (大阪府立は専門の学科が有りますし、自動車中心の名工大でも航空機エンジンについても学べると聞きました。が、詳しい方がいらっしゃれば、その辺りもお聞かせ頂けると嬉しいです。) 大阪府立は優秀な方も多いと聞きますので良い刺激を受けられると思いますし、一方名工大も愛知県周辺では就職状況も良いですし、本当に悩んでいます。はやめの回答お願いします。

  • 名古屋工業大学に行きたいです。

    私は愛知県でまぁまぁな進学校に通っている高校3年の女子です。 この前の河合の記述模試(9月)で名古屋工業大学 情報工学がE判定でした…。 第一志望398人中152番目でした。定員は94人です。 全志望も合わせたら998人中487番目でした…。 体調不良で英語が悲惨で偏差値30台をとってしまったのもありますが、 どちらにせよ英語はとても苦手です。 数学はノー勉で偏差値49.0で 物理はかなり勉強して53.6でした。 今この時期にE判定をとってるようでは 名工大は無理でしょうか。 名大を受けようと思ってたけどセンターでちょっと足らないからやっぱ前期名工大にしよう、と言う人達もいるとおもうので更に不安です。 どなたか、助言をよろしくお願いします!

  • 名古屋工業大学に・・・

    私は今年、名古屋工業大学・機械工学科を、物理的な物事の見方が好き、かつ物作りがしたいなぁ…という理由で受験しようと考えています。 ですが、名古屋工業大学で何が学べるのか、実際の所よく解りません。(HPなどを見て、自分でも調べてみましたが…)それに、ほとんどの学生が男子であるようだし、(男子の方が有利だ、と言う声もよく耳にします。)私みたいな理由の者でも大学に入ってから大丈夫なのか、少し不安です。 名古屋工業大学について、スクールライフについて、何でもいいので、何か知っていることがありましたら教えて下さい。 おねがいします。

  • 明治大学と名古屋工業大学

    こんにちは、高校3年の者ですが質問です 明治大学と名古屋工業大学の工学部だったら両方とも合格したならばどちらにいこうと思いますか? あと、名古屋工業大学だったら普通大学院へ進むものなのですか?

  • 北里大学獣医学部と名古屋工業大学について

    先日河合塾の2021年の合格偏差値が出ましたが、北里大学獣医が57.5、名古屋工業大学機械電気の前期も57.5と、国立とはいえ無名大の名古屋工業と北里の獣医が同じ偏差値とはちょっと驚きました。 皆さんはどう思いますか。

  • 電気通信大、名古屋工業大、九州工業大、就職力に差はあるのでしょうか?

    電気通信大学、名古屋工業大学、九州工業大学は就職に強いことで有名工学系国立大学ということでよくひとくくりにされてますが、 代ゼミで調べたところ入学難易度的には 名工大(76%)>>>電通大(70%)>九工大(69%) *センターランク となっており、名工大と他二つではそこそこの差があるようです。 そこで疑問なのですが、3つの大学の就職力の差は入学難易度と同じくらいあるのでしょうか? なんというか結局世間では一緒くたにくくられているので、名工大が多少難易度が高かったとしても他二つに世間的な優位性があると思えないし、企業の方も受験マニアではないので細かい偏差値の差なんて気にしてないようにも思うので、結局、3大学とも「中位の国立工業大学」ぐらいのひとくくりの評価しかされないような気がします。 だとしたら単に就職を目的にするなら九工大に行ければよく、無理にセンターランクが7%も上の名工大を目指す意味はないということになるのではないでしょうか。もちろん地元就職ではそれぞれの大学が優位かもしれませんが。

  • 大学を休学しての浪人、再受験について

    私は今年度の前期日程で東京大学を受験し不合格、後期日程で名古屋大学を受験しこちらには合格しました。 しかしやはり自分の進路には妥協したくないという気持、今年あと数点で東大まで合格だったことが分かったこともあって浪人したいと思っています。親類はとりあえず名大に籍を置くなら浪人してもよいというこでしたのでもう入学手続きは済ませたのですが、入学式や学部ガイダンスなどに出席せずに休学手続きをすることは可能なのでしょうか?また休学の理由として他大学の受験と正直に言ってしまうことはやはりやめたほうがいいのでしょうか? 名大にも高校にもこういう問題で頼れる人がいないので非常に困っています。あと再受験の際に名大に受験許可証みたいなものは発行してもらう必要はあるのでしょうか?

  • 浪人 or 芝浦工業大学

    すぐに回答欲しいです。 自分は今、高校三年生です。 今回の受験で、芝浦工業大学にしか合格出来ませんでした。 元々の志望大学は早稲田大学です。 そこで今、芝浦工業大学に進学するか浪人するかを悩んでいます。 自分はとにかく学歴が欲しいです。 なので芝浦工業大学は知名度やレベルについて、進学するには抵抗があります。 自分の目標は東京大学の大学院に進学することです。 院試については殆ど無知なので、芝浦工業大学から東京大学の大学院に進学出来る可能性としてはどの程度なのかなど 総合的に見て浪人か進学か、どちらが良いのか、 どなたかご回答よろしくお願いします。 拙い文ですが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • 息子の大学進学について

    今年、高校を卒業した息子が大学受験したのですが迷っています。 第一志望の大阪工業大学に、推薦も前期試験も不合格でした。諦めきれず、後期試験を受けましたが倍率は約8倍です。かなり厳しいです。仕方なく、急遽受けた大阪産業大学の中期試験に合格しました。ありがたいのですが、本命でもなくにわかに受験した大阪産業大学に行くべきか、工業大学を一年浪人して、目指した方が良いのか悩んでいます。 工業大学の合格発表は15日です。産業大学の入学金納付期限は13日です。息子も本命を諦めたくない気持ちはとても強いのですが、ゆとり教育最後の学年故に浪人する事に躊躇もしています。だからといって、ほぼ興味のない産業大学に進んで後で後悔するような事になっても大変なのでどうか皆さま、この両大学について詳しい方または同じような体験をされた方、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 大学受験における浪人(多浪)の差別

    こんにちは。今年の大学受験は前期後期ともに終わりました。今年は不合格でした。前期後期ともに医学部で、一度大学入学後やめて今年再受験でした。センターは九割で二次もそれなりにできました。が、不合格だったということで、自分の学力をもう一度見つめなおし、もう一年がんばろうかと考えています。 今日質問するのは、現役と浪人(多浪も)の受験での差別(言葉が適切でないかもしれません)についてです。私は前期と後期、違う大学を受験しましたが、受験生の番号の種類が2種類に分かれていました。どういうことかというと、例えば、私が後期に受けた大学では10**と30**のように千番代の受験生と三千番台の受験生がいる、というように。そして私はもちろん現役生ではないのですが、明らかに私の方の種類の受験番号が、合格発表で少なかったんです。 私は出願期間ぎりぎりに願書を出したんですが、後期は1600番台でした。合格発表を見ると、1000番台からはじまって、1600番台までが18人。そして3000番台からはじまって3900番台までが51人です。 要するに私は、現役と浪人では異なる扱いを受けているのでは、と思っているのです。どうなのでしょうか?そんなことが国立であるのでしょうか? 最後に、このようなことをこの場で聞くことがもし適切ではなかったら、ごめんなさい。そして、このようなことを聞くのは、自分への言い訳のためではありません。もしそうなら、それなりの努力すればいいんです。そうでもそうじゃなくても努力します。ただできるなら真相を知りたいだけなんです。大学関係者、受験に詳しい方、よろしくお願いいたします。