• 締切済み

九州大学・九州工業大学・北九州市立大学

九州大学・九州工業大学・北九州市立大学の3つの大学を「「学習能力」の証明になるかどうか」と「「就職力」があるか」を指標として比べると、それらの大学間の「差」を具体例などを使って教えてくれませんか。 【上記の言葉の補足】 ・学習能力→学習能力は本来、問題を解くためにあるものと理解しています。学習能力を発揮すること         によって、解くことが「できなかった」問題を解くことが「できる」ようになるという能力。(この         学習能力の証明なしでは)「できない」という場合を、(この学習能力の証明があるので)「で        きる」という場合に変化させられる質と量の関係で大学間の優劣をつけることができると思います。つ        まり、「できない」を「できる」にする能力です。 ・就職力→自分は障害者なのですが、大学教員や研究職やJAXAに障害者枠などで就職することが夢       です。現在20代前半です。そういう継続でき、かつ単価の高い仕事をしたいと思っています。       そこまでたどりつけられるかどうかで大学間の優劣をつけることができると思います。これを満たすためには十分な学習能力があることが求められると思います。学習能力なしではこの夢は実現しないと理解しています。 結果は多分、九大>九工大>市立大  だと思いますが、市立大→九工大→九大 の順に検証してみてください。市立大は社会人枠があるので、検証の優先順位はこの中では1位です。ちなみに理系です。大学受験に対する学力は、上記にない底辺公立大学程度で、その大学は中退してます。駿台予備校で九州工業大学A判定をとったことがあります。

noname#153330
noname#153330

みんなの回答

  • B-juggler
  • ベストアンサー率30% (488/1596)
回答No.1

σ(・・*) 九工大出身なんだ^^; 電気工学電気出身、20年も前なんだけど、就職氷河期でね^^; 数学に移ったんだけど。 その頃は九大とそれほど差はなかった。 むしろ専門では勝てる可能性が高かった。 今はだいぶ変わっているみたいです。 「流行」を追いかけていると聞きます。 学部によるんだろうけど、「就職力」で、差が大きいとおもうよ。 技術しかできない とおもわれることが多いとおもう。 しかも流行りのね>< 総合にした方がいいと思う。単科専門の大学よりね。 北九大は、いくらなんでもね・・・。入ってしまえば大学はそう変わらないとも言うけど、 ちょっとね、さすがに「国立」と「市立」の差はあるかな? しっかり目標があるのですから、九大で必死についていった方がいいと思うな。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

関連するQ&A

  • 九州工業大学か横浜市立大学か

    わたしは遺伝子工学や脳科学など医薬系に関連したバイオテクノロジーを勉強したい者です。九州工業大学は生命工学といった感じで横浜市立は生命科学といった感じでしょうか?わたしは関東圏に近い所に住んでいるのでまわりの人は知名度のある横浜市立を薦めます。わたしの住む地域では九州工業大学は私立といった認識が強く、誰も国立だとわかりません。地域の問題なので仕方ないと思いますが、九州地方で、九州工業大学とはどのようなイメージなのでしょうか?そしてまた横浜市立大学についても九州地方の方はどのような印象を持つのでしょうか?教えてください。

  • 九州工業大学

    関西以西の主要国立大で九大工学部、広大工学部に入るには学力が今ひとつなので、九州工業大学を考えています。希望学科は電気電子工学です。 就職率もいいとかで魅力を感じていますが、この大学の実際の難易度や内容、就職率はどうなのでしょうか?

  • 北九州市立大学と横浜市立大学

    センター試験を間近に控えた受験生です。 私は英語が好きで、いま、横浜市立大学の外国語学部英米学科と横浜市立大学国際総合科学部国際教養学系で迷っています。 これらの大学は提携校なのでカリキュラムもほとんど一緒なのですが、偏差値によって 学べることは異なるのでしょうか。 また、私は九州に住んでいるので北九州市立大学の方が近いのですが、 就職のときや社会にでたときはやはり偏差値が高い方が良いのでしょうか。 就職状況(有利、不利など)も気になります。 よろしくおねがいします。

  • 九州工業大学と佐賀大学

    高校3年の受験生です。 九州工業大学か佐賀大学のどちらの電気電子工学科を受験しようか迷っています。 このまま勉強すれば、九工大は受かるか受からないかギリギリのライン 佐賀大はほぼ確実に合格できるくらいのレベルになると思います。 もともと九工大を志望していたのですが、九工大に行くと勉強などに時間を取られ、自分の時間があまり取れない、ストレートに卒業できるの人は4割くらいと九工大OBの人に聞きました。 僕は大学時代に英会話を勉強など、やりたいことがたくさんあるので、志望校を下げて余裕をもって過ごせる佐賀大に行こうかと思い始めました。 理系の大学では遊ぶ時間はあまりないかとは思いますが、遊びもしておきたいです。。 結局、なかなか決まらないので、アドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。 名前だけをみれば、偏差値が高く、産業界でも有名な九工大のほうが自分のスキルアップになるかと思うのですが、、 学校外での勉強もできる自分の時間が取れるかどうかという点も考慮すると、九工大と佐賀大ではどちらを選ぶべきでしょうか。。 また、九工大でも自分の時間をたくさんとれた 佐賀大だけど自分の時間はあまりなかった などありましたら よろしくお願いします。

  • 名古屋工業大学と横浜市立大学はどちらが就職がいいのでしょうか?

    名古屋工業大学と横浜市立大学はどちらが就職がいいのでしょうか?将来的なことを考えるとどちらがおすすめですか?

  • 九工大か九大か。

    高校3年のものです。 僕は今まで、第一希望を九州大工学部電気情報工学科としていましたが、最近になってその気持ちが揺らぎつつあります。 というのも、九州工業大学情報工学知能情報工の話を聴いてとても魅力的に感じたからです。 九州大学は旧帝大ということもあり設備面ではとても充実していると聞きます。 しかし、九工大は国公大で唯一の情報工学を設置し、西日本で情報を学ぶならここだ、という話をききました。 僕は今、九大C判定、九工大A判定といった状況です。就職という面で考えると、どの大学も成績上位者から就職が決まっていくらしく、もし九大に頑張って入ったとしても、自分が九大の成績上位に行くことは厳しいなと感じています。そうすると自分の希望する企業に入れるとは限らないということになります。 それだったら、九工大でTopを狙って自分の希望する企業を狙った方がいいのかと考えています。 先生や親には九大にいくということを伝えてあるので、志望変更するなら早めに言わないといけません。 また、赤本は九大のを買ってしまい、九工大の赤本はない状況です。 そこで、皆さんに助言を頂きたいことは、 ・九工大と九大の工学に進むなら、就職を見据えてどちらのほうがよいか。 ・今から九工大に変えたとしたら、二次対策は間に合うのか。 ということです。 自分の進路は自分で決めないといけないことはわかってますが、少しでも皆さんの意見を参考にしたいです。

  • 電気通信大、名古屋工業大、九州工業大、就職力に差はあるのでしょうか?

    電気通信大学、名古屋工業大学、九州工業大学は就職に強いことで有名工学系国立大学ということでよくひとくくりにされてますが、 代ゼミで調べたところ入学難易度的には 名工大(76%)>>>電通大(70%)>九工大(69%) *センターランク となっており、名工大と他二つではそこそこの差があるようです。 そこで疑問なのですが、3つの大学の就職力の差は入学難易度と同じくらいあるのでしょうか? なんというか結局世間では一緒くたにくくられているので、名工大が多少難易度が高かったとしても他二つに世間的な優位性があると思えないし、企業の方も受験マニアではないので細かい偏差値の差なんて気にしてないようにも思うので、結局、3大学とも「中位の国立工業大学」ぐらいのひとくくりの評価しかされないような気がします。 だとしたら単に就職を目的にするなら九工大に行ければよく、無理にセンターランクが7%も上の名工大を目指す意味はないということになるのではないでしょうか。もちろん地元就職ではそれぞれの大学が優位かもしれませんが。

  • 大阪市立大学に進学したら

    九州人なのですが 大阪市立大学商学部に進学したら九州で就職するのは厳しいでしょうか。

  • 大阪市立大学に進学したら

    九州人なのですが 大阪市立大学商学部に進学したら九州で就職するのは厳しいですか。

  • 3年次編入学試験について(九州工業大学)

    私は、とある高専の5年生です。 今年、九工大(九州工業大学)の情報工学部、知能情報工学科の3年次編入試験の試験を受けます。 内容は、書類・面接のみなんですが、面接には口頭試問(英語・数学・物理(または化学)・専門)があるみたいなんです。 しかし、口頭試問に向けて、何をどう勉強したら良いのかまったくわかりません。 私の高専から九工大に行った人は一人しかおらず、データも少なくて困っています。 過去に試験を受けた方、同じように編入試験を受ける方など、何か情報がありましたら、よろしくお願いします。