• 締切済み

献血中に心臓がバクバク

先日400ml献血に行ってきました。 2年ぶりでした。 300mlくらい抜いたところで心臓がバクバクし始め、血液をぬいていない方の右手の指先が少し痺れてきました。 少しして看護婦さんが「血うまくぬけてきませんね」と言って針を少し動かしましたが状況変わらず。 最終的に、「今日はもうやめておきましょうか」という事で中止しました。 これって、血を抜かれる事に対して体が防御反応して血液の流出を止めようとしたので血が出なくなったのでしょうか。 看護婦さんは「体調が悪いと血の抜けが悪い時があるんですよ」と言ってました。 医療関係の方のご教示を伺いたく存じます。

みんなの回答

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.2

血管という閉じた空間で、ボリュームが減ると圧力が減るので、つまり血圧が下がります。 血圧が下がった時の体の反応は、脳とか大事な器官に血を送るため、腕とか脚とか末梢の血管を閉じます。 また心臓はポンプの抵抗が減るため、空打ち気味になるため心拍数は上がります。 心拍数があがるので、バクバクします。 指先に行く血の量も減るので、指先は痺れます。 多少収縮しても充分血を引けるくらい太い血管に針が入っていれば、400ml程度の出血でどうなるものでもないんですが、 最初から太い針ギリギリの血管に入れると、うまく血が引けなくなるのです。 ただ、どの血管が充分に太いかなんて、見てわかるものではないので、運みたいなもんですよね。

Takakurayama
質問者

お礼

有難うございました。 非常に理論的な説明でわかりやすかったです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

医療関係者ではありませんが、献血129回経験者です。 担当看護師によりうまい下手があるようです。下手な看護師がやると腕が痺れたり痛みが残ったりします。次回は別なルームに行ってみてはいかがでしょうか。

Takakurayama
質問者

お礼

有難うございました。 ありますよねぇ、看護婦さんによる違い。 上手な方だと一発でうまく血流が勢いよく試験管の中に吹き込むのですが、下手な方だと、こちらへブスリ、あちらへブスリ、痛いよう、となります。

関連するQ&A

  • 献血にて

    先日、成分献血をしたところ、2度目の戻しでピーピーとなって、献血中止となりました。 看護婦さんが、「ごめんなさい」としきりに謝っていて、可愛い看護婦さんだったので、いいいいいよ!と言ってその場は帰りました。クリームをもらって、腫れたらこれを塗って下さいと言われましたが、なにも起きず、少しの腫れもひきました。 考えてみれば、針を刺すとき、通常より痛かったような気がしました。これって、技量不足だったのでしょうか? その後、同じ献血ルームに数度行ったのですが、彼女は居ませんでした? おばさんの看護婦って、針刺し全然痛くないですよね。 うむー、経験ってすごいな~。

  • 無料で献血などやめたらどうか?

    献血はどうしてわからないのでしょうか? 無料で人の血液をいただこうなどとは、恥ずかしい限りではないでしょうか? そこらの店をみてみなさい。 どこでも有料ですね。 ガムが無料ですか? 板チョコが無料かな? ヘッドスパは無料ですかな? これらを考えれば一目瞭然です。 献血お願いしますとなど図々しく言ってないで、来ていただける方々には、もう神様のように考えなければなりませんし、 200ml100万は、出さなきゃダメでしょう? 400mlなら200万。 人の血液ですよ? そこらのガムとかの物とはわけが違うんです。 歯のホワイトニングするのに何万としますね? なら、献血など100万でも安いくらいでしょう? 愚かしい無料で図々しくも血液を求めるなど言語道断。 しかもたまに、献血をしてやったのに注射針などの交換など疎かにしてエイズに感染させることもままあるわけです。 どんだけ献血は無礼なのでしょう? 人の血液には保険は効きませんから、献血の来てくれる一人一人には100万200万出す。 当たり前のことでしょう? それでエイズになどに感染せぬようにしっかりと注射針なども変えること。 これをしないなどあれば、もう死刑並みの刑でしょう。 賠償金は1億を軽く超えて当たり前です。 それだけではありません。 賠償金の他に慰謝料が入りますね。 その慰謝料に5億でしょう。 それほどに人の血液というのは、尊いのです。 無料で献血などやめてはどうでしょうか?

  • 血液と献血について質問です。

    血液と献血について質問です。 人間の血液は120日が寿命で体外に排出されるのが繰り返されている。 献血とは血という赤いまだ生きている血液を400ml取ることになりますが、体内に不足した400mlは120日間は少ない状態で生活することになるのでしょうか? それとも身体が血液が不足していると分かって普段より増量して血液を作り出すのでしょうか? 献血で抜かれた400mlの不足分の血液はいつになったら平常時に戻りますか?

  • 献血した事ある方へ質問です

    私は今まで献血をした事がなく、今度してみようかと思っているのですが痛みはともかく、針痕が残らないか非常に気になっています。 献血針は通常の針より太いと聞くので残りやすいのでしょうか。 数回程度では大丈夫な気もするのですが、体質や回復力も関係あると思います。 そこで献血した事ある方、 1.針痕は残っていますか? 2.今までの献血回数とその内訳は?(400mlが1回、血漿献血が2回など) 3.もし針痕が残っていればそれは何回目ごろ、どんな種類の献血をした時からですか? 4.(これはさしつかえなければ)あなたの年代、性別、血液型、体型を教えてください。

  • 献血について

    63才になって、 成分献血しているさいちゅう血が止まってしまった、看護婦さんから指示があり体を動かす運動をしたところ血液が出て終了することができた。これって年齢的に限界ですか。

  • 献血の血で儲けているのは誰?

    今日、駅前で献血の車を見て、疑問がフツフツわいてきました。 献血の血は集められて、輸血、血液製剤として使われるんですよね。献血する人は、売血する人と違って、無料で血を提供しています。けれど、輸血、血液製剤が医療機関で無料で提供されることはありませんよね。確かに、血液の保存、輸送には設備も費用も必要ですし、血液製剤の製造にも、コストがかかります。でも、医療機関でそれが使用されるとき、最小限のコスト負担だけで、患者に提供されるわけではありませんよね。 献血って、なんだか、ある意味、透明なようで不透明な、善意を利用した営利活動の一端をになっているような、そんな気がするんですが、それは私の考えすぎでしょうか。

  • 成分献血で返血できなかった場合

    先日、成分献血をしました。 針の角度が不適当だったせいか、最初の採血の時点でうまく血が出てこず、2名の看護士さんが交代で探ってやっと血が出て来たと言う状況でした。その際、「誠に申し訳ありませんが、返血の際にもれるかもしれません」と言われました。 いざ返血にかかると2人がかりで「大丈夫ですか?」「変だと思ったらすぐ止めます」と見張って下さり、幸い1度目の返血の際にはなんら問題なく戻りました。 ところが、2度目の返血の際、機械が「エラー」を表示して止まってしまい、主任看護士さんの判断により、2回目の返血は諦め、400mlの全血献血の扱いになりました。 以前にもこのような事は一度経験しているので、私の血管が探りにくい血管故の事なのかと、看護士さん達を非難するつもりはまったくありませんが、気になっているのは戻せなかった血液の行方です。 返血のスタート時点で止めたので、機械の中には、遠心分離された身体に返すはずの成分が残ってますよね?(血漿/血小板どっちだったか失念してしまったのですが、今回は赤い方を返す成分献血でした。)あれは何かに利用されるのでしょうか? 身体に戻す際に、なにか薬剤をまぜていると聞いたので、戻せなかった場合は廃棄されるのであれば、とても勿体ない気がするし、看護士さん達に手間はかけてるわ、私のせい長く待ってもらった他の方々にも申し訳ないので、今後成分献血は遠慮しようかとも思うのですが。 どなたかご教示いただければ幸いです。

  • 献血中に貧血?になる。

    今回で3回目の献血を行ってきました。 400mlなのですが、途中で気分が悪くなり200ml ぐらいになったあたりから冷汗が出始め、頭が重くなり 看護婦さんになんとか伝え、途中で中止してもらいました。 前回も最後近くに軽いめまいを覚えたことがあります。 当日(連日ですが)は4時間の睡眠(AM5時起床)、 朝食におにぎり1個、昼食抜きで午後3時頃の献血でした。 生活サイクルの乱れは承知なのですが・・・。 次回もまた献血をしたいのですが、また同じ症状に悩まされるのではないか? という事を思ってしまい、気分的にも凹んでいます。 献血に行かなければ良いでは?という消極的なことではなく、 こんな風にするといいよ。等、ありましたらご伝授おねがいします。

  • 献血をしたのですが・・

    少しでも人の為になればと 献血を高校生から始めました。 しかし、つい最近 なんか見た目ヤバそうな というか ヘラヘラした看護婦さんが 献血で針を入れてくれたのですが ちなみに10回 入れなおして成功しました。 そんな事 今まで1度たりとも 経験したことがなかったのですが 「あら? 入らない? あら? おかしい?」 の繰り返しで 周りにいる看護婦の人が やばいわよ この看護婦みたいな目で その看護婦さんを見ていたのにも 驚きましたが・・ 心の中で「助けてくれないのか??」 と叫んでいました。 それで、ようやく献血も終わり 自宅へ帰ったのですが その次の日だったでしょうか? さし間違えた9箇所が すべて ものすごい大きい円で 内出血して 家族中が 「これは やばいんじゃ?」と大騒ぎだったのですが 結局、 その大手の病院へは 何も言う事はありませんでした。 ただ、その全国にある 私が行った大手の病院の 献血ルームでは 大本の病院で あまり働けない人が 来ていると 聞いていたので・・ もしかして この人は? と自分の腕痕をみて思いました。 しかし 中には 一生懸命やってくれる 心優しい 看護婦さんも沢山と出会う事もあり たまたま 運がわるく その看護婦さんにあたったとしかありえませんが こういう時って やはり その病院などへ 報告など しない方がよいのでしょうか? ちょっと・・ 10回は 痛いなぁ~と 思ったので 次 献血するのが 怖いのが 本音です。 皆さんは 病院で怖い経験された事はありますか?

  • 献血される血液の危険性について

    こんにちは☆ 献血についてお聞きしたいことが2つあります。 1.成分献血で、一度抜いた血の一部をまた身体に返すが、遠心分離する  機械など血の触れる部分はすべて使い捨てなのか。  針やチューブが使い捨てなのは承知しているのですが、僕が気になるのは  遠心分離する際のボウルのような容器です。あれも本当に使い捨てになって  いるのか知りたいです。 2.エイズなどに感染している人の血液は献血できないように献血する前に  問診と事前検査があるが、本当にそれで”フィルター”にかけることができるのか。  実際のところ、問診は虚偽や勘違いもありえますし、あの簡単そうな事前検査で  すべて止められるのか。献血された血液は検査センターでさらに精密な検査が  されるのかも知れないが、少なくとも感染の恐れのある血が献血されてしまう  可能性は十分あると思うのですが・・。   以上です。最近献血に興味が出てきたので、どなたか教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう