• 締切済み

献血をしたのですが・・

少しでも人の為になればと 献血を高校生から始めました。 しかし、つい最近 なんか見た目ヤバそうな というか ヘラヘラした看護婦さんが 献血で針を入れてくれたのですが ちなみに10回 入れなおして成功しました。 そんな事 今まで1度たりとも 経験したことがなかったのですが 「あら? 入らない? あら? おかしい?」 の繰り返しで 周りにいる看護婦の人が やばいわよ この看護婦みたいな目で その看護婦さんを見ていたのにも 驚きましたが・・ 心の中で「助けてくれないのか??」 と叫んでいました。 それで、ようやく献血も終わり 自宅へ帰ったのですが その次の日だったでしょうか? さし間違えた9箇所が すべて ものすごい大きい円で 内出血して 家族中が 「これは やばいんじゃ?」と大騒ぎだったのですが 結局、 その大手の病院へは 何も言う事はありませんでした。 ただ、その全国にある 私が行った大手の病院の 献血ルームでは 大本の病院で あまり働けない人が 来ていると 聞いていたので・・ もしかして この人は? と自分の腕痕をみて思いました。 しかし 中には 一生懸命やってくれる 心優しい 看護婦さんも沢山と出会う事もあり たまたま 運がわるく その看護婦さんにあたったとしかありえませんが こういう時って やはり その病院などへ 報告など しない方がよいのでしょうか? ちょっと・・ 10回は 痛いなぁ~と 思ったので 次 献血するのが 怖いのが 本音です。 皆さんは 病院で怖い経験された事はありますか?

みんなの回答

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.3

質問者様へ、報酬を期待しないのが、献血(献の意味)ですから、医療的にいえば、その様なことがあってならないことですが。 その様な事が合っても許せる心が、献血の精神だと思います。 あなたが献血した、その血液で、輸血を受けた患者さんが、死の淵から生還したかもしれません。 あなたは大きな心で献血したのでしょう、何も英雄になろうとしたわけではなく、高潔な心で献血したのですから、その採血担当者も、大きな心で、許してあげましょう。   でも痛いですよね!!!!気持ちはわかります。  私も何度も、経験があります。

rokujihan
質問者

お礼

>その様な事が合っても許せる心が、献血の精神だと思います。 ↑いかにも・・ その通りです(泣) >私も何度も、経験があります。 ↑nuisance1さんもご経験されているんですね。  結構、当たり前な事なんだと 感じました~ アドバイス ありがとうございます★

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

以前は近所に献血ルームがあったので、成分献血で月に2回ほど通ってました。100回の表彰式にも行きました。間もなく200回です。 ヘラヘラというか、妙にテンションの高い看護師さんに当たったことはありますが、採血の腕は抜群でした。 ベテランに見える方が意外に失敗されたりもありましたし。 採血中に針がズレてしまって、肘の内側から手首まで真っ黒(紫色?)な内出血が10日ほど残ったことがあります。 触ると痛いし、あまりの気持ち悪さに、夏だったのに半袖が着られないのはキツかったです。 献血直後に休憩室のソファーから立ち上がった途端、貧血でフラフラと辺りの椅子をなぎ倒しながら倒れて、別室で輸血してもらったこともあります。(情けない上に恥ずかしがったです(笑)) 今は引っ越してしまい、ルームが近くにないので献血車の巡回を待つばかりですが、痛い思いをしても恥ずかしくても、やっぱり献血は止められません。 マニアでしょうかね(^^;)

rokujihan
質問者

お礼

>間もなく200回です。 ↑お話し聞くだけで  すごすぎ の一言しかでできません。 zyxxyzさんも ご経験された事もあるんですネ~ >やっぱり献血は止められません。 マニアでしょうかね(^^;) ↑私も多少 その毛があるようです(苦笑) アドバイスありがとうございました★

回答No.1

私も過去にありましたよ 400cc献血したのですが、血管に上手く入らずに針に空気が入ってしまって、2時間かかり、無い出血もひどい状態になりました 大丈夫ですかと言ってくれましたが、どうにもならないのでそのままにしていたら自然に2週間ぐらいかかりましたが綺麗に治りました 体質的に、血管が遊んでしまうためでした、その時以来採血検査するときには、血管が遊ぶので取りにくいですよと言っています 人がいるとそのように言うとベテランがやってくれますので、その一回位ですね 現在高血圧の薬を飲んでいるために献血はできません 入院した時には点滴が入らずに、足の甲や手の甲の血管で入れたことが有りますが痛いですよ(^-^)

rokujihan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます★ jf2kguさんも 内出血のご経験があられたんですネぇ~。 空気が入るから なるんですネ(驚) >血管が遊ぶので取りにくいですよと言っています ↑なるほど 次回は この手でいきます(笑) 以前は 献血ルームでお菓子の食べ放題と 衛星放送の見放題で よく通っていましたが ココん所は その欲さは なくなりました。 ・・大人になった 証拠でしょうか(苦笑) >入院した時には点滴が入らずに、足の甲や手の甲の血管で入れたことが有りますが痛いですよ(^-^) ↑脅かさないで下さいヨぉ~(笑) 想像しただけでも  痛すぎます(泣) アドバイス ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 献血について教えてください

    献血って危ないんですか? 献血をする時に針の刺しどころが悪くて、神経を傷つけられて後遺症が残る危険があるんですか? 献血の針を刺す人は看護士ではないんですか? 素人の人ですか? 献血ルームのほうが安全ですか? 献血バスは危ないですか? 詳しい人教えてください

  • 献血にて

    先日、成分献血をしたところ、2度目の戻しでピーピーとなって、献血中止となりました。 看護婦さんが、「ごめんなさい」としきりに謝っていて、可愛い看護婦さんだったので、いいいいいよ!と言ってその場は帰りました。クリームをもらって、腫れたらこれを塗って下さいと言われましたが、なにも起きず、少しの腫れもひきました。 考えてみれば、針を刺すとき、通常より痛かったような気がしました。これって、技量不足だったのでしょうか? その後、同じ献血ルームに数度行ったのですが、彼女は居ませんでした? おばさんの看護婦って、針刺し全然痛くないですよね。 うむー、経験ってすごいな~。

  • 献血したいですが…針&痛みが怖い(>_<)

    以前からずっと献血をしたいと思っているのですが 腕に針を刺されるのと、それに伴う痛みが怖くてなかなか行けずにいます。 もういい歳(中年)の大人ですが、健康診断での採血時も 看護師さんの腕により多少差はあるものの、毎回かなり痛い!!!と感じて 採血の間、腕にずっと針が刺さっている状態なのが何とも気持ち悪い感じです。 なら無理に献血しなくても…って感じかもしれませんが…。 以前病院で看護師さんと話をしていた時に、献血の話題になり、私が 「献血に行きたいんだけど、採血よりももっと痛いのかなぁ」と言ったら 「多分、献血の方が針も太くて時間もかかるから、もっと痛いと思いますよ」と言われ 「やっぱりそうなのか…」と思い、結局未だに行けずにいます(>_<) そこで質問なのですが *献血で採血する時の針は、太くてやっぱり痛みも強いのでしょうか?  痛みの感じ方に個人差はあると思いますが、一般的な健康診断時の  採血に比べるとどんな感じでしょうか。 *針は刺している間ずっと痛みはありますか(感じますか)?  私自身が苦手だからか、健康診断の時でもかなり痛みを感じるので  その感じを想像すると、相当痛そうな気がしてなりません… 献血経験のある方、よろしければどんな感じなのか教えてください。

  • 献血について

    家の近くに献血センターがあります。昔から献血に興味があります。 しかし、私は注射の針が大の苦手で行くのをためらってしまっています… 針がとてもこわいです。 病院で、採血検査のときは、ベッドで寝て血をとってもらったり…座ってとる場合は針を見ず目をつむります。 採血後は緊張で手が氷みたいに冷たいよと言われます。手の平は汗びっしょりです。 こんな私は献血はやめておいたほうがいいでしょうか? 質問ですが 献血の針は太いといいますがやはり痛いでしょうか?刺すときと抜くときだけ痛いのでしょうか? 途中で具合が悪くなったら中断できますか? 血圧が低く上が90下が50くらいです 献血可能でしょうか? 教えて下さい お願いします

  • 献血をした一ヵ月後・・。

    一ヶ月ほど前に、被災者の力になりたいと、献血をしました。 20回以上の経験なので、初めてではありません。 針を刺した時に、内部がいつもの違う痛みを感じたのですが献血は無事に終え、内出血も少しだけ多かったくらいです。 最近になって、針を刺した場所から1cmくらい離れた場所ところの内部がこりこりとしていて、痛むのです。 しこりの場所は盛り上がってはいないものの、その痛みの場所は、針を刺した時に内部で痛みを感じた場所でした。 血管を貫通してしまって、内出血が中で続いているのか・・それとも血がもう固まっているのかと思うと、怖いです。 普通に生活する分には問題ないのですが、ふとした時にズキンと痛む時があるので、心配ですが、病院に行くほどの事ではないと思ってます。 同じような経験をした方、いらっしゃいますか? しこりはどれくらいで消えるのか、ちょっと不安です。

  • 献血した事ある方へ質問です

    私は今まで献血をした事がなく、今度してみようかと思っているのですが痛みはともかく、針痕が残らないか非常に気になっています。 献血針は通常の針より太いと聞くので残りやすいのでしょうか。 数回程度では大丈夫な気もするのですが、体質や回復力も関係あると思います。 そこで献血した事ある方、 1.針痕は残っていますか? 2.今までの献血回数とその内訳は?(400mlが1回、血漿献血が2回など) 3.もし針痕が残っていればそれは何回目ごろ、どんな種類の献血をした時からですか? 4.(これはさしつかえなければ)あなたの年代、性別、血液型、体型を教えてください。

  • 献血について

    私はよく献血に行くのですが、毎回事前検査で血管が柔らかい(?)との理由で成分献血は断られ、体重が少ないため仕方なく200ミリの全血をしています。 ですが、ここ2回くらい、どうも血が流れ出るペースが遅くなってきているのです。 あるときは刺す場所が悪かったらしく、針を刺した状態でグイグイ動かされ、すごく痛い思いをしたり、つい先日行ったときもすごく痛くて冷や汗かきながら痛いことを伝えると「神経のほうにさわっちゃったみたい」と言われ、少し針を抜きめにしてもらったら、まだ痛みはあるものの血の流れはだいぶ良くなりました。 以前はそんなこと全くなかったし、むしろ人よりも早く献血終わるし、血が濃くて良い血だといつも褒められていたほどです。 そこで質問なのですが、献血がうまくいかないのは私の血管が柔らかいためなのでしょうか。(以前、そのためか献血後に内出血をおこしたことがあります。) それとも毎回運悪く下手な人にあたってしまうのでしょうか。 これからも献血は続けていきたいと思っているのですが、こんなに痛い思いをするのなら…と戸惑う気持ちと献血ルームに対する不信感がすごく 強くなってきています。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 献血を断られる

    今日、駅前で0型の血液が大ピンチ!という看板をみて献血に行ってきました。 問診などを終え、血液検査をする段階で「血管が細すぎて献血用の針が入りませんので、今回はご遠慮ください」と断られてしまいました。結局血液検査さえ出来ずに終わってしまいました。実は前回も(1年ほど前)全く同じ理由で断られてしまい、一度も献血出来た事がありません。 ここで質問なのですが 問診の時に採血で気分が悪くなった事がありますかと聞かれ、はいと答えました。 3年ほど前に会社の健康診断で採血をした後に体調が悪くなり、気を失い倒れてしまいました。頭を強く打ち検査が必要だと言われ、施設が整ってる病院へ救急車で運ばれました。結果的に異常はなく、後にも先にもこの一回きりだったので特に気にしていないのですが、(恥ずかしかったけれども…)この話をした為に、献血を断られてしまうのではないかと考えています。 また倒れられたら困るから、でも直接それを伝える事が出来ないから血管が細いという理由で断っているのでしょうか? もしそうなのであればこれから何度トライしても断られてしまうので、今後献血に行くのを辞めようと思います。 詳しい方の回答をお待ちしております。 同じ経験をした方からのお話もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 献血に行く勇気がありません

    今年23歳になる女です。 献血デビューをしたいのですが、どうも最後の勇気が出ません。 理由は、まず注射がとても怖いことと、注射針が太いということで私は昔から血管が見えづらく採血時に何度も打ち直しをされるので、献血用の針で何度も打ち直しをされるのかと思うと不安です。 しかし赤十字のHPから地元の献血センターの情報を見ると[O型の血液の方は至急献血に来てください!〕と呼びかけられていて、私のちっぽけな悩みなど比じゃない程病気で辛い思いをしている人の事を考えると献血に行きたいという意思が強く芽生えるのですが、どうもあと少しの勇気がでません。 なので、献血経験者の方にへたれな私の背中を押してもらいたいのです。よろしくお願いします。

  • 献血

    献血経験者に質問です。最初の献血の種類はなんでしたか?また成分献血を行っているひとは何回目くらいから行っていますか?

専門家に質問してみよう