• ベストアンサー

子供がいて離婚するということ

身内で、まだ1才の子供がいながら離婚を少し考えている夫婦がいます。どんなに仲が悪くても子供の為に離婚しない方がいいと思いますか?私は「どうして子供のために離婚を選ばないの?」という考えです。例えば、仲が悪くいつも言い争っている夫婦の元で毎日生活する子供は幸せかな?子供はもちろんだけどまずは自分が幸せじゃないと子供も幸せじゃないんじゃないか?と考えています。ただ、それは自分に子供がいないから故の甘い考えなのか、、 。 子供さんがいらっしゃる方、「それでもお父さん(お母さん)が居て欲しかった」 という方いらっしゃいましたら意見聞かせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yoshi_F
回答No.1

>>どんなに仲が悪くても子供の為に離婚しない方がいいと思いますか? その喧嘩の度合いによると思います。 同居・結婚生活は相手の悪いところを我慢と許すことができるかが喧嘩するかしないかのキーとなるのではないでしょうか? まずお互いに「我慢」・「許す」の許容範囲を認識させて、喧嘩をなくすことに努力してください。 我慢と許すことができなければ同居・結婚生活は諦めたほうがいいです。 「我慢」・「許す」ことができない人は、結局、他の人と付き合っても喧嘩しますね。 私と状況が違いますが、 私が幼稚園入る前に両親が離婚し、母子家庭で育ちました。 1年に一回ペースで父親と会い、小学校中学年のときに父親から「好きな人ができた、これから会えない。養育費も払えない。」と言われました。 やっぱり、子供にしてみれば悲しいですね。 養育費がなくなってからは私が社会人になるまで母親がパートで金銭的に生活が厳しかったです。 もう三十路手前なのですが、今でも父親の言葉を思い出し、「子供を産んですぐに離婚するなら子供産むなよ」って考えてます。高校のときまでベッドで夜な夜な泣いてたなぁ…。 >>まずは自分が幸せじゃないと子供も幸せじゃないんじゃないか?」 まずはそんな喧嘩して離婚するような仲で子供を産むなよ じゃないでしょうか。

Yasumin100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろんな意見があるし、答えがない問題ですよね。 子供は小さいながらに全部分かってますよね。 みなさんにご回答頂きベストは決められないので、一番に頂いたYoshi_Fさんをベストアンサーとさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

既婚 子持ち主婦です。 その夫婦の喧嘩の頻度、DVなどからただの口喧嘩にもよるけど わたしの考えは 離婚は全然OKだと思っています。子供が居ても。 そう思う理由は わたしが子供の時、父の機嫌がいい時は面白くてい、色んな所に家族で出かけたりとしてくれて幸せ ではあったのですが、 機嫌が悪かったりすると 母が食事を用意したテーブルをひっくり返して 食べ物をめちゃめちゃにし、わざわざ 台所まで行き作っていた料理を鍋ごと 流しに捨てる。  湯のみやお茶碗も投げつけ割ったりして 父がひっくり返したご飯や おかずを わたし達兄弟は拾って食べてました。 あと、母を叩いたり蹴ったり。暴言も。    わたし達兄弟は毎日 おびえて暮らしてました。(わたし達には暴力はなかったです) 子供ながらに 何でお母さんはお父さんと暮らすの? お父さんは居なくてもいい! お母さんと暮らしたい!と思っていました。  母にも言ったと思います。 大人になり 他の兄弟に 子供の頃どう思っていたか聞いてみたら なんで母は うちらを連れて出ていかないんだろう。 離婚して欲しかった。 毎日 びくびくしてたし と わたしと同じ事を思っていました。   親のけんかで 子供は怯えるし、 辛いです。悲しいし。喧嘩して欲しくない って思います。 頻繁に けんかを見せられる子供の気持ちはどうなのでしょう。 そりゃ お父さん、お母さん揃って居る方がうれしいですよね! でも それは けんかしない仲良くしている お父さん、お母さんを見ていたいんですよ。 離婚が子供に影響あるから離婚するのはやめろ。 と言う人は  本当に子供の気持ちを考えてなのかな? と思うことがあります。       

Yasumin100
質問者

お礼

そんなご経験があったんですね、、みなさんのご意見聞いて、答えはないんだと改めて思っています。

• shimamoyo
回答No.7

こんにちは。 私としては、どんな形であれ両親揃ってる方が良いのかなぁとは思います。 うちの両親は私が9歳の時に離婚し、私は父方で育ちました。 結婚生活中は毎日激しい喧嘩をしていて、それに嫌気がさしたのか、母の浮気が原因で離婚しました。 質問者さんが仰るような、「子供のための離婚」なんだと思います。 元々共働きで、母と触れあう時間が少なかったのもあると思いますが、母親が居ないことで困ったことは女の子の色々な問題と、友達がやっている、お母さんと可愛い服を買いに行く事が出来なかったこと・・・くらいです。 今26歳になって、両親が揃っている子と私を比べてみて、別段不利益は感じていません。 が、私が一つ心配していることは、両親が離婚したことで、自分自身の「離婚」というものに対するハードルがすごく低い自覚があります。 私としては結婚は一度きり、同じお墓!が良いと思っているんですが、親になったとはいえ所詮夫婦は赤の他人の男と女、相容れない物があったらしょうがないよね。と思っている自分も居ます。 実際、離婚しても自立して生活しているお手本が身近に居るわけで(母親とは連絡を取り合う仲です)、結婚してもやり直せるよなんて言われると「そうだよね~」と返している自分が居ます。 毎日喧嘩ばかりの夫婦だったり、喧嘩はしないけど仮面夫婦だったり、離婚寸前にも色々な形があると思いますが、それでも離婚はしない!っていう執念にもとれるものがあればそれはそれで子供に伝わるのかなと思います。 そして私はその方がいいのかななんて思ったりします。

Yasumin100
質問者

お礼

離婚問題は全く同じなんてひとつもなく、答えはないですよね。自分が信じた道を進むのみ、という感じでしょうか。私も周りに離婚して小さい子供とお母さんの家族は多いんですが、みんな幸せそうにやってます。

回答No.6

参考になるかどうかわかりませんが・・・ 「子供がいる」と離婚に反対の方が大勢いらっしゃいます。 ただ、子供の年齢にもよりますが、小学校高学年から中学生くらいになるとそれなりの自我も芽生え、その自我が子供たちの判断基準となります。 実はわたくしも現在、妻から離婚宣言をされ、子供は受験生を含む中学生が2人います。 受験の時期=ある意味人生にとって重要な時期の子がいるにも関わらず離婚を突きつけてきました。 私が別に浮気をしていたわけではありません。 そして、子ども達に母親から父親が離婚宣告をされどう思うかを尋ねると、「自分たちで決めれば・・・」とクールな返答。 また、子供たちは基本的に母親についていくスタンスのような発言。 父親として、金銭的には奥様が多大な負担を強いていたものの、その分主夫に近いレベル(自分ではそう思っているのですが)で、夕食8割、近所付き合い9割(町会やらなにやら)、掃除洗濯9割をやってきましたが・・・結局のところ、当家においては奥様のマネーパワーが強いのか子供たちは「ママはたくさん給料もらっているから」と父親はいなくても不便はない。。。そんなニュアンスの返答をしてきました。 離婚は夫婦間問題であるとともに子供がいれば子供にもかかってくる問題でもあります。 ただ、その子供の年齢がどのくらいなのかによって(自己判断できる年齢、また、そうなっているか否かの環境)、変わってくると思います。 今や2分に1件が離婚されている時代とのことです。 それだけ、結婚というものが安易にされていることなのかもしれません。 自分は安易にしていたつもりはないのですがね(^_^;) 「どんなに仲が悪くても」のレベルが微妙ですが、自分は男の立場ですが、奥様が離婚後社会的な支援を受けてでも生活ができるのであれば子供のためにも、奥様の為にも離婚はしても良いのではと考えます。 ただし、離婚することによって奥様にとって社会的な負担や経済的な負担、子供にとっての不利益が多大なものになるのであれば、将来的なリスクを旦那さんにとってもらう必要は非常にあると思います。 参考になるかどうかわかりませんが。。。 失礼いたしました。

Yasumin100
質問者

お礼

そうなんですね。。離婚は精神的にきついですね。私も1度離婚経験があります。私は子供がいませんでしたがかなり精神的にきました。2分に1件とは、すごい数字ですね!

回答No.5

シニア男性です。 私は離婚反対派です。 理由は、 1)子供への影響が多大  (子にとり親は「前提」です。その崩壊は子に深い悲しみと   苦しみを与えます。幼い時に人生上の苦難を味わうのです。   当人達は頭に血が登っているから「いやだ~」と言う叫びの   悲痛さに鈍感なのでしょう。 2)女性(母)が不利な場合が多すぎる からです。 離婚するなら結婚するな、と言いたい。 しかしDVとか止むを得ない場合はあると考えます。

Yasumin100
質問者

お礼

確かに離婚で1番影響を受けるのは子供ですよね。今離婚って珍しくはなくて、「普通の家庭」の定義ってなくなりましたね。

• Marluna
回答No.4

難しいご質問です。万人にとっての共通の価値観を求めることなく、あなたなりの意見が固まれば良いと思います。 仲の悪い両親ならば離婚した方がマシという考え方は、仲の悪い両親が離婚しなかった人が持つ意見ではないでしょうか。私の両親もそういう関係でしたので、父の死後である今でも「離婚してたら良かったのに…」と思います。 しかし、実際に大嫌いだった父のことを思い出すと、あの不完全な人がいてくれたからこそ反面教師にして成長することができたのです。もし最初から父がいなかったら?憎しみを感じることがなかった代わりに、どういう生き方が理想的で、どういう生き方をしてはいけないのか…その基準を持つことができなかったのではないかと思うのです。 小さな子供ほど、離婚の影響を受けてしまうと思います。物心つくまえならば離婚の影響は受けない?いや、もちろんそうなのですが、片親不在で成長する子供にとって、悪影響を受けないことは良いことだとしても、影響そのものを受けられなくなってしまうことは大きな害だと思います。 暴力や育児放棄のない親なら、「いない方が良い」なんてことはないと思いますよ。どうしてもうまくいかないのなら離婚もやむを得ないと思います。しかし、離婚後に面会を頻繁に行い、両親がいるのだということは教えていくべきだと思います。

Yasumin100
質問者

お礼

人それぞれで答えはない問題ですよね。おっしゃる通り、両親がいる事はしっかり教えるべきと私も思います。血の繋がりで言うと本当の親は2人ですもんね。

• Macpapa10
回答No.3

離婚後の生活が安定しているなら、離婚はベターな選択だと思います。 ただほとんどが、奥さんが「この結婚は間違っていた」という事での離婚ですね。 間違っていたのではなく、思っていた結婚生活と違っていただけですね。

Yasumin100
質問者

お礼

間違いの結婚はないですよね!理想と現実が違うって思うのはよくある事だと思いますが、それを2人で協力できるか、ですかね。。 今この2人が夫側が間違っていた、、と思っているようです。

noname#205166
noname#205166
回答No.2

離婚した方が良いか、修復すべしかは、第3者からは個別判断での意見となるでしょうね。 親の片方が、耐え忍ぶ姿を見て子が学ぶものもあるでしょう。 ホイホイ男と別れては、子どもを連れて、また新しい男を渡り歩く女性もいます。 本人は幸せだけど、子は幸せなんだろうか?という事例もありますし。 離婚しても、お金が無いと困るし。 少年期に不幸せでも、のちに良い家庭を築くかもしれないし。

Yasumin100
質問者

お礼

そうですね、、、外野がとやかく言える問題ではないですよね。 片親が耐え忍ぶ姿、幸せな両親の姿、どちらも子供にとって何かを感じるのには変わりないですしね。