• 締切済み

離婚、子供で悩んでます

初めて投稿します。 私には2歳の子供がいますが、今離婚を夫婦で考えて別居しています。 夫婦が仲良くできず、仮面夫婦を演じて子供の為に離婚しないのがいいのか、仮面夫婦では両親が幸せを感じれない(子供に対する愛情はどちらも強い)と子供にも悪影響だから離婚したほうがいいのかで悩んでいます。 小さな子供がいるから離婚を留まった方や、子供がいても離婚に踏み切った方の体験を聞きたいです。 離婚する事は父親として無責任だと分かりつつ、妻とこの先一緒にいる事が苦痛に感じます。離婚しても子供への面会等で父親としての愛情を注げるのでしょうか? 子供の顔を見る度にごめんねという気持ちでいっぱいになりますが、夫婦関係の修復は難しいです。 どんな体験や意見でもいいので、子供から見たら離婚してみて離婚しないでいてみて実際どうなのか聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.12

両親は、私が小学校中学年の時に離婚しました。 家族みんなでいた時を振り返っても、思い出すのは一緒に遊園地に行ったり、公園に行ったり、旅行にいった楽しいものばかりです。 確かに、離婚になる前に、母の様子が少し変わっていたのはかすかに覚えていますが、それでも楽しい思い出ばかりでした。 それなのに、突然両親が離婚することになり、最初は何が起きたのか理解できず、ただ新しい環境(新しい学校や新しい家である母親の実家)になれることに精一杯でした。 その生活が徐々に落ち着いてくると、今度はなぜ離婚したのか、家族はあんなに簡単に、気づかないうちに壊れるものなのかという疑問や悩みが生じるようになりました。 離婚する家庭にはそれぞれの事情があり、離婚することがいい場合、悪い場合あると思いますが、私の場合は、とにかく離婚は悪いイメージしかありません。 いつの間にか家族が壊れていたり、一緒に暮らすことになった親は異性の相手ばかりしていたり、仕事に忙しく学校行事にきてくれなかったり、家では一人でいることが多かったり、他にも悩むことは多くありました。 なんで普通(両親がいる)の家庭に生まれなかったんだろうとよく思いました。 両親のどちらかがDVやギャンブル、浮気などの理由があれば、離婚をした方が良い場合もあると思いますが。 両親が離婚をしたことで、人生には結婚と同じくらい離婚の可能性があることを知りました。 親の離婚は、人生の様々な地点での選択において影響を与えるのではないかと思います。 私の家庭の場合、離婚しないで欲しかったですね。 離婚をするなら、離婚後の子どもの心のケアを忘れないでくださいね。 心のケアを行うことで、子どもの精神状態は少しでも良い方に変わると思います。

回答No.11

私は今中学生ですが、2,3歳の頃にお父さんとお母さんが離婚しました。 そして同じように、もともと合わないタイプ。。というかなんというか。。。 あいまいな記憶の中ではっきり覚えてるのは、離婚後に3人でご飯屋さんなどにいったとき、空気が重くてすごくいやだったこと、必ずと言っていいほどけんかになったこと、しかも私のまったく分からない理由で。 そんな食事中、幼い私はずっと気を使っていました。この空気を和らげようと必死でした。この気持ちはなってみないと分からないと思います。そしてこの食事は、3人そろえるからうれしいけど、いやな食事でした。 私のお母さんとお父さんは別れたから、そんなふうに3人でいて気を使わないといけないことが普段はなかったし、それぞれと接するのはとっても楽しいのです。 もし仮面夫婦だったら。。。。3人でいる時間もずっと多いだろうし、それでお子さんがずっとふたりに気を使わなければなりません。。。こんなわたしでさえすごく気を使っていたのだから、子供はみんな、よく空気を察して気を使います。おとうさんとお母さんがすきだから。 それは子供にとって何よりもつらいです。 私が離婚を知ったのは小5のときでした。うちにお父さんが住まないのは離婚しているからだと。(隔週火曜日に会います)そのときはすごくショックでした。半年くらい。もとどおりになってほしい(もとをしらないけど)とも思いました。でも、仮面夫婦を明かされる。。。というか察して分かってしまうこととくらべたら私は幸せだったと思います。 お父さんとお母さんが好きあってないことくらいどんな子にも分かってしまいます!!! 仮面夫婦なんて絶対やめてください!!!!子供がより傷つきます!!!! あと、私はお母さんと暮らしていますが、それぞれ(私とお母さん、私とお父さん)とは普通よりもずっと仲良しです!! ひとつ違うのは。。。反抗期になってもお父さんに反抗しないことです。みんなはお父さん嫌いーーとか お父さん加齢臭とか言うんですけど、私は思いません。言えないんじゃなくて、当たり前にいてくれる存在じゃないと分かっているからです。

回答No.10

子供が5才・2才.1才の時に離婚しました。 元ダンナは離婚してから養育費の振込みを欠かしたことはありません。 3人の子供それぞれの貯金もしているようです。 最初心を閉ざしていた私も、離婚して3年くらい経って、 元ダンナと子供と出かけたり、食事もできるようになりました。 元ダンナは子供とは年に数回泊りがけで遊びに行ったり、 誕生日プレゼントや、入学祝いなどもしっかりしてくれてます。 子供達はというと、母子家庭でも「一緒には住んでいないけどお父さんがいる」 という認識があります。 子供の成長や教育の相談も私から元ダンナにしたりもします。 子供達からもいつでも父親に電話できる環境にしています。 夫婦が別れるのは問題ないかと思いますが、 別れてからも子供にとっては両親であること。 ご夫婦でどのように距離を保ってゆくのかをしっかり話し合った上で 離婚して頂きたいと思います。 ちなみに離婚した理由はDVですが、子供にはそのことを一切話してません。 父親の悪口も言いません。いい所を話しています。 どちらにしても離婚した者同士が仲良くする必要はないのです。 夫婦でなくなった認識をお互いに持てれば、おのずと他人に接するように お互い優しくできると思います。 もちろんそうなるまでには時間もかかるかと思います。 ご夫婦とも子供に対する愛情が強ければ、きっと大丈夫だと思いますよ。 的確な回答になったかは分かりませんが、何か参考になればと思います。 みんな幸せに暮らす権利がありますからね。

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.9

離れて暮らしてみてわかったよ、俺にはお前が必要だ って言って仲直りしてごらん 回答としてはそれが一番良いと思う 一時の快楽で子供を作って不仲になったからポイでは子供がかわいそう 親としての責任をとりなさい

回答No.8

これまでの回答者さんのを読み、両論うなずかされますが、やはり一度、 ・離婚理由 ・修復不能の実情、程度 を知らないと、それが将来の子どもへの告知にもかかわってくるので お答えしづらいです。 この種のご相談は、それが必要不可欠の基本情報になろうかと思います。 よくよく読み返してみても、ご相談の中身は 「離婚することを考えて(決めて)いる。子どもは2才、で、子どもにとってはどうか?仮面夫婦がいいか、離婚した方がいいか。修復は難しい。」 だけですから、やはり答えようがありません。

  • shesheshe
  • ベストアンサー率31% (154/494)
回答No.7

仮面夫婦でも離婚でも、どちらも自分勝手です。 子供の願いは両親が円満で家族で笑って暮らすことですから。 子供の為に離婚しないで仮面夫婦。 子供の為に今の状態ではよくないから離婚。 どっちも子供を言い訳にして、自分を正当化する行為です。 本気で「責任」を感じるなら、無理とか言ってないで夫婦仲修復しなよ。 そうでないなら、ちゃんと自分勝手だけど、子供を犠牲にするけどって、子供に対する自分の責任を全うできないことを受け止めてなよ。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.6

30代♂です。 子供の幸せを考えるなら仮面夫婦。 自分の幸せを取るなら離婚ですね。

noname#135772
noname#135772
回答No.5

私も、NO1さんの意見と同じです。 離婚したい理由がわからないので、どちらがいい とは言えませんが、子供の事だけを考えるのでしたら 両親が揃っている方がいいに決まっています。 私は、両親が仲が悪く、毎日父親が母に暴力をして (お酒が入ると包丁を持って追いかけられました。) 夜が来るのが怖かったです。 けれど、母親は姉や兄は年が離れていて、私だけが まだ学生だったので「おまえがいるから、離婚できない」 と言い続けました。 両親は80歳を超えましたが離婚していません。 おまえがいるから・・・と言われ続けた私は、いまだに トラウマになり、両親のもとには行きません。 大嫌いです。大人になったのだから、許してあげれば と姉たちに言われますが、無理です。 子供を盾に、離婚できないという卑怯な真似だけは やめて下さい。子供を持ちだして、別れられないだけ としか思えません。 あなたは、父親なのです。しっかりして下さい。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 奥様も 貴方と同じ意見でしょうね。 貴方が苦痛に感じている雰囲気を 奥様は感じたく無いでしょう。 本当は 家族三人で過ごしたいが、貴方が苦痛を感じている様子を見たく無いし。 月数回の面会で子供の何が分かるのでしょうか? しかも 数時間であり、徐々に子供も大きくなりますから 面会しても子供も化けます。 子供だって馬鹿じゃないから、大人を使い分けしますよ。 この人はすぐ怒るからこぅしよう、あの人はこぅ言ったら買ってくれるから、、、。 貴方が割り切れば良いのではないですか? 物を買い与える事を愛情 とだけ思えば 注げるのではないですか? 月数回、数時間の面会で 子供を怒る事をすれば 子供は拒否反応を起こしますからね。 だって、日々の優しい面って知らない訳だし。 子供の顔を見てごめんね って言う位なら 貴方が我慢したら良いです。 子供にごめんね、って事は 子供に我慢させているって事ですよ~貴方は全く我慢してない。 子供を持つ事が早過ぎたのでしょうね、、、精神的に。 子供が両親揃い、育つ事が最善ですが 出来ないなら 経済的に両親が揃っているであろう環境を作るしかないでしょう。

  • yuzuzoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

不仲の両親の子供(女、26歳)です。 両親(共働き)は会話なし、父は寝るためだけに家に帰る、母が家事一切をやっているという状況で小学校高学年~中学まで過ごしました。 それ以前はまだ仮面夫婦だった気がします。 高校くらいからは父はあまり帰らなくなり、今はどこにいるのか知らないし、私自身知ろうとも思いません。 思春期でしたので、他の家の子とは違う状況にずいぶん泣き、悩みました。愛情が欲しかったのです。 今はそんな状況に納得しています。絶対的な両親という存在で見ていたことが、今では一人の男と女の問題だったのだと感じています。両親の性格や考え方がこの道を選んだのだろう、と(理解はできませんが)。 嫌な毎日でしたが、不幸だったとも思わないです。これが、私の人生ですから。 今は、すごく幸せです。普通に仕事して、愛せる人がいます。 ただ一つだけ学んだ事実は、子供のSOSに気づき、助けてあげられるのは、いつも側にいる人だけです。 あなたが子供が大好きでももし別れるのなら、それができない覚悟を決めてください。 でも逆に、側にいても、助けない人もいます。 離れていても、愛情が行動になっているのなら、きっとそれはお子様に伝わります。 家族って、いろんな形があっていいと思いますよ。 つらいでしょうが、がんばってください。

関連するQ&A

  • 離婚後の父と子どもの関係について

    現在主人と別居中の31歳主婦です。2歳になる男の子がいます。 夫婦再生できるように努力はしていますが、主人の気持ちは別居後も変わらず離婚しかないと言われました。 私は初めのうちは断固として離婚を拒否するつもりでいましたが、夫婦仲の悪い環境で育つよりも、 母子家庭で私が十分愛情を注いであげる方がいい場合もあるかもしれないと考え始めました。 でもやはり子どもから父親をなくしてしまうことには抵抗があります。 私としては離婚後も、子どもと父親が月1ペースで面会し、「パパとママは別れてしまったけれども、 あなたはどちらからも愛されているのよ」ということを感じて育ってほしいと思うのですが、 実家の母は私の再婚を考えると、離婚後は父親に会わせるべきではないと言います。 (今現在私に再婚の意思はもちろんありません。母には離婚をして私をつれて再婚したという過去があります。) たしかに将来私が再婚しない可能性がまったくないとは言い切れません。 実の父親と仲がよく、母親が他の男性と再婚した場合、子どもはどういう心境になると思いますか? 父親がそれほど子どもとの面会を望んでなく、子どもがまだ小さい場合、離婚後の父との関係はどうするのが一番よいのか・・・ (離婚話が出るまでは子煩悩なパパでした。子どももパパが大好きです) いろいろなご意見を聞いてみたいです。

  • 子供に離婚の理由をどのように伝えましたか?

    離婚準備中のものです。 小学6年生と1年生の息子がいますが、 私が養育することで、夫と同意しています。 原因は、夫が私に愛情を持てなくなった事です。 修復のための努力もしており、 夫にもそれは伝わっていたようですが、 ずっと夫への気持ちに変化がなく、ますます悪化していくばかりでした。 他の異性に心惹かれているようですが、その方とどうこうなる前に、 これまでにこじれにこじれ、お互いの本質も見えてしまった以上 修復は難しいと感じています。 今単身赴任という名の別居状態ですが、 夫とうまくいかなくなって3,4年経ちますし、 私もようやく気持ちの整理がつきました。 夫のいない生活には、この一年で慣れてきています。 でも、すでに離婚後の夫婦のようで、会話はほとんどありませんし、 4人でいても、どこかギクシャクしています。 愛情の喪失だけでは、離婚に納得できないと思っていましたが、 この仮面夫婦では、子供を不安にさせ、傷つけていくだけだと思い、 離婚に応じる事にしました。 ただ、子供へは、きちんと離婚に至ってしまった事を 説明したい気持ちがあります。 そうしないと、私が子供だったとしても、 納得できないと思うからです。 借金や暴力ならばまだしも、 私に愛情がなくなったからというのは、どうなのかな?と考えてます。 今後、夫とは、子供たちとも良い関係を築いて欲しいと思っていますが、 私が離婚に積極的でなく、最後まで反対だった事は、伝えたいのですが、 そうなると、夫から捨てられた、と感じるのでしょうか。 どの程度の説明でよいのか、経験談などありましたら、 教えていただけると助かります。

  • 子供の為には離婚した方がよいのでしょうか。

    こんにちは。 何度も主人の事で質問させていただいていましたが別居するところまで来ました。 主人は約四ヶ月前に私にもう愛情がなくなった。 だから触れる事も出来ない。と言われました。 それからは子供と接している時は笑ったりしますが私との間ではいつも暗く笑顔も全くありません。 会話もしようと努力はしてくれていましたがあまりありません。 私は他に楽しい事を探して前向きに行こうとしていましたが、 暗い主人との生活が苦で限界に来てしまい、話し合いをしました。 愛情はないしもう戻らないと思うといわれました。 子供の為に頑張って自分を犠牲にして頑張ろうとおもったけど気持ちは別れたいと言われました。 別居することで何か気が付いてくれることがあればと別居を一ヶ月くらいしてみようという話になりました。 子供の為には離婚しなことが一番だと思いますが、 そんな主人をみて暮らしていく子供が父親のようになってしまうと思います。 子供の為に一番よい事は別れる事なのでしょうか。 それが主人と私の幸せだとも考えるのですが子供にとって暗い生活をするならば別れたほうが本当によいのでしょうか。 子供が幸せになってくれることが私の幸せだと思っています。 どうかご意見をよろしく御願い致します。 *御礼とポイント発行は遅くなるかもしれませんが必ず致します。

  • 子供のためだけに離婚しない夫婦

    よく、子供のために離婚しないって話を聞きます。 別居してたけど、子供ができたから離婚をやめたとか・・・。それで、家庭はうまくいくのでしょうか? 夫や妻には愛情はないけど、子供が可愛いから夫婦を続ける事ができるのでしょうか? 同じようなことで今、悩んでいるので、皆さんのご意見を聞きたいと思いました。

  • 離婚しようと思っていますが、子供にはどの段階で伝えるべきでしょうか。

    離婚しようと思っていますが、子供にはどの段階で伝えるべきでしょうか。 主人と別居して5年半になります。8歳と6歳の女の子がいます。 離婚していない今でも、子供が父親に会えるのは、月に1度あればいい方。 しかし、子供は父親が大好きです。 私としましては、 主人に父親としての資質が欠如しているとしか思えず、 ずるずると続いた別居生活に終止符をうち、離婚してすっきりした人生を歩みたいと思っています。 「お父さんはお仕事が忙しいから」と子供たちには説明してきましたが、 そろそろ長女がお友達の家庭と自分の家庭を比べるようになり、 「○○ちゃん(父親が単身赴任)はお父さんが(夏休みで)1週間も帰ってきてくれていいな」 「私のお父さんは会えても一日だけだし、家に泊まってくれない」 などど言うようになりました。 離婚を考えている現状で、子供に離婚を考えていることを伝えた方がいいのか、 主人との話し合い(養育費や面会に関する事など)が済んだ後に伝えた方がいいのか、 悩んでいます。 【補足】 主人は生活費を入れてくれません。 毎月○万円ずつ赤字です。と言っても、言った直後はくれますが、 月々いくらずつ、と渡してくれる訳ではありません。 子供との面会も、私や子供からプッシュすれば考えるといった感じです。 恋人がいるのか?と聞いたら 「現在恋人はいません。今後も子供には出来る限りのことをしたいと考えています。」 との返事がきました。 現在子供に対して、出来る限りのことをしているとは思えませんし、 今後も期待してはいけないと思っています。

  • 子供がいて離婚された方にお伺いします

    主人、私ともに33歳です。2歳の男の子がひとりおります。 かなりな崖っぷち夫婦なので、常に離婚と隣り合わせです。(過去何回かお世話になってます。) 主人には愛情はないのですが、やはり子供がいるということで離婚を躊躇しています。息子はお父さん大好きっこで、「いちばん好きなのはお父さん!」と嬉しそうによく言ってます。実際、主人も子供とはよく遊んでくれるし、私のようにヒステリックに怒ることもないので、よき父親ではあると思います。 そこで、子供さんがいらっしゃって(特に幼い男の子)離婚にふみきった方、教えてください。 お父さんっこの息子(娘)のことをどのように考えましたか?離婚した今でも子供のことを考えると胸が痛みますか? 夫に対して愛情がなくても、親子3人で一緒にいるほうが子供のためでしょうか? なんだかよくわかりにくい質問ですみません。そのほか、何でもいいので体験談・感じたことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の為に離婚しないって・・・

    夫婦間に愛情が無くなっているのに、子供の為に離婚しないって話をよく耳にしますが、 これって自分が離婚できないのを子供を理由にしているだけだと思いませんか? そもそも子供の幸せって親が幸せである事だと思うので、 自分の為に親が我慢していると思うと子供は悲しいですよね? 皆さんはどう思いますか?

  • 離婚後の面会頻度と、離れて暮らす子供への愛情についておうかがいします。

    離婚後の面会頻度と、離れて暮らす子供への愛情についておうかがいします。 離婚して2年半たちます。子供は1人、9歳の男の子を私が育てています。 この2年ほど、元夫は1ヶ月から2ヶ月に一度息子に面会してきました。離婚の理由は何であっても子供には関係ない話であって、父親不在の今を申し訳なく思いますし、息子の望む限り会って欲しいと思っています。 その旨を元夫にも伝えてきました。 その為に、元夫の悪口は絶対言わない、面会の連絡は快く受けて快く息子を送り出す、を心がけてきました。 面会時も泣かされて帰ってきたり、信じられない事を子供に言ったりされましたが、私がフォローしてきました。 ここ最近、面会の連絡があまりなくなりました。3ヶ月ほど、会っていません。 そして、つい一週間ほど前、夏休みは怪我でもさせたら大変だから会うのはやめときます。とメールがきました。 このままいくと…半年近く会わない事になります。 息子は多分、口にはださないけど、会いたいのではないかと思います。ですが、元夫に会いたい気持ちがないのに、こちらから頼んで会ってもらうのも息子が傷つきそうで嫌です。 離れて暮らすと、子供に対する愛情は薄れてしまうものでしょうか? 元々、愛情はそんなにないと感じてましたが、さすがに我が子供なのに…顔をみたいとも思わないんでしょうか? 息子に今後どう話せばいいのかと悩みます。 離れて暮らす子供さんをお持ちの方に、気持ちをおうかがいしたいです。

  • 離婚せざるえないのかね

    離婚に向けて、お互い弁護士入れて話し合っています。 僕の最大の悩みは、妻の父親です。 過保護で子離れできていなくて、いちいち私達の家に入ってきて 余計な事を言ってきます。本人は悪気はないのてすが、大変お節介で 私も苦痛で、精神的におかしくなってきました。 妻も妻で、それになびいて、父親の言うことを聞こうとしています。 1年前、その事でちょっとした夫婦喧嘩と、もめ事が起こり、 その後は妻で実家に戻ってしまって別居が始まりました。 その後、妻から離婚を言ってきました。 別居以降の1年間は、子供にも会わせてくれません。 異常で親離れ、子離れできていない親子のせいで、 離婚になってしまっては、まるで僕が悪者です。 離婚は仕方ないとも思っていますが、どうも納得がいきません。 あの父親さえ介入してこなければ、私達夫婦はラブラブでした。 時々、夫婦喧嘩はしていましたが、離婚までの喧嘩には至らなかったことでしょう。 義父に引き裂かれた仲で、なぜ納得しなければならないでしょう。 妻は悪くありません。全て義父。子供の幸せを何も考えていない人です。 引き裂くことしか考えていない人です。それに従っている妻も理解ができませんが、 親離れできなかったのでしょうね。結婚させた自覚がないのです。 幼稚な妻と、親離れ、子離れできないのなら、向こうは結婚すべきで なかったのです。そこまで酷いとは思いませんでした。 話になりません。もう諦めるしかないでしょうか。

  • 愛情がないなら離婚しますか?

    もしも子供もいて結婚した相手に愛情がなくなられた場合に子供の為に続けるという意見と、 自分の幸せを一番に考えて離婚したほうがいいという意見が過去を見るとあります。 どうせ愛情なんてなくなってしまうものなのに、愛情がなくなったから別れたいなんて無責任。 子供もいるのに責任を持つようにという意見と、 冷め切った家庭ならば自分の幸せを考えるのが一番、母の幸せが子供の幸せ、 自分の幸せを考えて別れるべきだという意見があります。 今回質問したいのは、冷めた家庭では子供にとってもよくないと言う事を言いますがこれはどのような状況をいっているのか。 話もしない状況なのか。話はするけど笑いがない家庭をいっているのか。 子供がいなければ冷め切ってしまう状況をいうのか。 子供にとって両親そろっていることが一番だとは思いますが、どの程度の夫婦のなかが悪いと子供に悪いということなのか。 書ききれませんので現状の私の事は補足に記入します。 どんなことでも良いのでアドバイスいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします!!