大学受験前の心の葛藤と恋心について

このQ&Aのポイント
  • 大学受験を控えている高校3年生の女子が、予備校で気になっている人に恋心を抱き、勉強との葛藤に悩んでいます。
  • 彼の真剣な姿や優しさに惹かれ、勉強していても彼のことばかり考えてしまいます。
  • 受験に専念しなければならない時期に、恋心が芽生えたことで気持ちが安定せず、合格への不安も募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験を控えているのですが、今とても心が苦しいで

本当にくだらない話ですが、周りに誰も話せる人がいないので、この場を借りて今の気持ちを話させてください。 私は、現在、大学受験本番にむけて、毎日予備校に通って勉強している高校3年生の女子です。実は、今年の夏から予備校に気になっている人がいます。彼も現在、受験生で、毎日校舎で勉強を頑張っています。今までは気になっている程度で、予備校で見かけても、かっこいいなと思うだけで、特に特別な感情を持つことはありませんでした。 しかし、先日、模試を受けたときに偶然席が前後になりました。その日は特に何も思わなかったのですが、なぜか次の日には気づいたら彼のことを好きになってしまっていました。模試の数日後に自習室で勉強していたときにも、彼のことが頭から離れず、偶然その彼が隣に座ってきた瞬間には、胸がドキドキしてしまい、思わず席を立ってしまうほどでした。ちなみに、私は彼の名前を知りません。また、話したことすらありません。それなのになぜ、気になる存在から、好きな存在になってしまったのか分かりません。でも、問題を解いているときの真剣な姿や彼の優しそうな立ち振る舞いを目にしたり、思い出したりするたびに胸がいっぱいになります。そして勉強していてもやはり彼のことばかり考えてしまいます。 ただ、今はセンターまであと20日ほどとなり、勉強に専念しなければなりません。だから、自分でもその感情を押し殺してなんとか勉強に集中しようと頑張っています。ところが、なかなか気持ちが安定せず、なんでこんな時期にと自己嫌悪に陥ったり、帰りの電車で泣きそうになってしまったりします。最近、このままでは合格したいのに合格できないかもしれないと思うことが多いです。私は受験本番までには、このモヤモヤした気持ちを取り去って、スッキリとした気持ちで受験に臨みたいです。この気持ちを割り切るのは現時点では難しいなと感じています。それでもこれから心を強くもって大学受験という壁を乗り越えていきたいです。頑張らなければいけない時期に誰かに恋する気持ちが芽生えてきてしまったら、皆さんはどうやって乗り越えますか?今、本気で悩んでいます。同じような経験をされた方、何かアドバイスをしていただける方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 大学受験というのは若い人にとって大変な重圧です。大変なプレッシャーです。まして、あなたのように、志望校合格を目指している人にはツライものです。たかだか、5時間程度の筆記試験で自分の人生が大きく変わる可能性があるのですから、それを前にして緊張を感じない人はいません。 それでは、そういう時、人間の脳や身体はどう反応するか・・・? 「禁じられた恋愛」に心が救いを求めようとするのですよ。 「恋愛」は最高に自由で、奔放で、楽しい感情です。 「受験勉強」で拘束されている分だけ「恋愛」という自由を求めてしまうのですよ。 だから、「ダメだ、ダメだ」というふうに自分を押し殺す必要はないのです。 「受験が終わったら告白しよう」とか「いまのうち少し気持ちを伝えておこう」と考えればいいのです。 「恋愛」が受験生活にとって絶対悪だとはいえません。 両立させて下さい。

aeijnrtx418
質問者

お礼

受験と恋愛についてこんなに詳しく書いてくださり、本当にありがとうございます。 確かに回答者さんがおっしゃるように受験へのプレッシャーから、恋愛をすることで、心を休ませようとしていたのかも知れません。これからも無理に心を押さえつけずに、日々がんばっていきたいと思います。質問に答えていただき、本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8889)
回答No.4

定期試験の前にマンガが読みたくなるのと同じでは…あまり大学で勉強したいと思っていないのかも…

noname#203478
noname#203478
回答No.3

質問とは関係ありませんが、No.1の方の回答は無視した方がいいと思いますよ。 この方がした質問の内容を見ればわかります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8873456.html
回答No.1

とりあえず、勉強に集中してください。

関連するQ&A

  • 大学受験

    今高3です。 偏差値46の高校に通っています。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 に行きたいです。 でも今まで全く勉強していません。 模試も受けたことがありません。 経済的に予備校には通えないので独学です。 もう10月なのですがこんな私でも今から死ぬ気で勉強すれば合格できますか? センターは受けず一般入試だけです。 受験科目は 英語 国語 日本史です。 勉強方法も教えてください。 長文すみません 回答お願いします。

  • 受験勉強は何時間?

    現在高3受験生です。国立大理系学部を目指して勉強しています。自分では勉強しているつもりなのですが、模試の結果も思うように伸びず、あせってしまいます。最近、落ち着いて勉強に集中できないように思います。休日には予備校に行っている友達もいますが、自分は行っていません。いったい友達がどれくらい勉強しているのかも気になってしまいます。今の時期、受験生は何時間くらい勉強しているのでしょうか?深夜遅くまで勉強しているのでしょうか?受験生の方、受験を経験されました方、アドバイスをくださいませんか。合格された大学生の方は、今の時期どのような生活をしていましたか?今の時期から現役受験生は伸びるといわれ、ますますあせってしまって。

  • 今から受験勉強、もう遅い?

    こんにちは。来年大学受験を控えている高校2年のものです。 先週から予備校に通い始めたのですが、この時期から予備校って遅いかも と思い始めています。 早い人は高1から入ってます。 日東駒専レベルの大学に入りたいのですが、正直とても不安です。 浪人してしまったらどうしようとか毎晩考えて涙が止まりません。 世間的に見て、今の時期から受験勉強はやはり遅いのでしょうか。

  • 大学受験に備えて予備校に行こうか迷っています。

    来年度から高2になるものです。大学受験について質問です。私の学校では進研模試、河合模試を受けています。自分は医学部医学科を目指しているのですが、他にも模試を受けた方が良いでしょうか? 私は塾にも行かず、通信教育もやっていません。このまま学校で勉強していくのも良いと思っています。ただ、学校の模試だけでは少し足りない気がしてしまい、クラスメイトも予備校に行っているのが大半です。近くには東進衛星予備校があるのですが、東進には行かないにしろ、東進の模試は受けた方がいいでしょうか? あまり模試をやっていないと、本番でこけたり、自分の全国的な位置を正確に把握できていなかったり、ということがありそうで不安です。 それと塾には行ったほうが良いでしょうか?大学受験は複雑と聞いたので受験の専門家が必要と思ったので。 近くには小さい塾がいくつかと、東進衛星予備校しかありません。少し遠出すれば代々木ゼミもあります。 それと、できればオススメの数学、英文法、英語長文、国語(現代文、漢文、古典)、その他諸々の問題集を教えていただけますか? ちなみに私の偏差値は60台前半です。(いろいろな模試を平均して) 数学で他を補っている感じです。今はまだ国数英の教科しか受けていませんが、英語と国語はひどいです。 長くなりましたが、まとめますと、 (1)模試は出来るだけ受けた方が良いのか。 (2)塾には行った方がいいのか。また、その利点も。 (3)受験は学校の教師に任せて大丈夫なのか。 (4)お勧めの問題集。 (5)各教科の勉強法(現代文、漢文、古典、数学IAIIB、英文法、英語長文、英作文、など) たくさんありますが、宜しくお願いします! どれか一つだけでも解答お願いします! 多くの人の意見をお待ちしております。

  • 今から勉強して国公立大学の受験は間に合う?

    現在農学系の大学に通う1年生です。 色々思うところあって他大学への再受験を決意しました。 来年は休学か退学かを選択し、1年死ぬ気で勉強するつもりです。 ただ私は今の大学に推薦合格した身で、高校時代も受験勉強をあまりしてこなかったため 偏差値は相当低いと思います。 ちなみに当時の模試の結果では45~50の間をうろうろしていたような記憶があります・・・。 受験したいのは地元の茨城大学・人文コミュニケーション学科です。 自分の今の状況から茨城大学に合格するのはどの位難しいのでしょうか? もし可能性が0だと言われてしまっても、私は今の大学の勉強には完全に興味を失ってしまったので 諦められないとは思うのですが・・・。

  • 大学受験

    高3です。 東洋大学 社会学部 社会福祉学科 文教大学 人間科学部 心理学科 に行きたいです。 受験科目は 国語・英語・日本史です 今まで全く勉強してません。 模試を受けたことがないので偏差値はわかりません。 センターは受けないで一般入試だけです。 経済的に予備校は通えないので独学です。 こんな私でも10月から死ぬ気で勉強したら合格できますか? あと日本史の問題集を教えてください。 山川の詳説日本史Bの教科書はあります。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 大学受験について

    立教大の文系を目指している高3生です。 五月の全統模試で、日本史偏差値45、国語44、英語64でした。高校に入ってからはテスト前でも殆ど勉強をしてこなかったので妥当な数字だとは思ったのですが、当然志望校はほとんどE判定で、流石にやばいと思い始めました。高校受験のときは塾に通っていて、塾に頼り切って勉強していたのですが、今は塾や予備校には通っておらず自分一人でする勉強の仕方というのがいまいちわかりません。参考書など買って見たものの、これをよむだけでいいのか?ノートに纏めたりした方がいいのか?などと不安になってしまいます。本当にこの時期にこんなことを言っていては受験生として失格だと思うのですが、なにかアドバイス等いただけないでしょうか。

  • 大学受験生です

    大学受験生です。 MARCH大学を志望にして勉強しているのですが、8月に受けた河合模試の結果がきて偏差値が伸びずどれも45~50程でした。もちろんすべてE判定です。 経済学部志望で三科目(英数国) 受験です。 この結果を見て今から受験日までに合格するレベルまで到達できるかすごく不安です。 でもMARCHの大学に絶対合格したいです。 大学受験経験の方々へ MARCH目指すのはもう無謀でしょうか? あとよろしければMARCHに向けての勉強(英数国)のアドバイス等教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今からでも大学受験間に合いますか?

    僕は中学を卒業してすぐ就職したのですが 1年で仕事を辞めてこれまで2年間フリーターしてきました。 前々から大学で経済学(主に金融に関すること)を学びたいと思っていましたが、 これまでまったく勉強していませんでした。 来年二十歳になるので、来年こそ大学にいこうと決心して 今年9月に高認試験を受けました。 高認試験なんて余裕だと思っていたので、 試験の勉強はまったくせずに、 大学受験の英語のみ勉強しました。 その結果、数学を落としてしまい、 11月に第2回高認試験で数学のみ再試験です。 現在の自分の詳しい学力は 予備校などいってないため分かりませんが、 英語は、家庭での日常会話が英語なので、 今つかってる単語帳(Duo 3.0)の単語は大体理解できます。 志望校の赤本は80%ぐらいだと思います。 文法が感覚でしかわからないので、 Forestなどの教科書で正しく覚えてる段階です。 国語も現代文は問題ないですが、少し漢字に弱いです。 もう1つは政治経済を受けようと思っていて、まだ始めたばかりです。 役に立つかどうかわかりませんが、 日経新聞は親がとってるので毎日読んできました。 現在バイトとかもしていないので勉強する時間は1日中あります。 いまは数学を中心に英語と政経の勉強をしてるといった感じです。 大学はできれば法政、もしくは成蹊、成城にいきたいです。 センター試験は申し込んだので 第2回高認試験で合格すれば受けることができます。 ただ僕は予備校などいっていないため、自分の学力がどれほどのものか曖昧で、 もう大検も大学受験も目前まで迫っています。 なので、今からこの短期間で勉強して、はたして大学受験に間に合うか不安です。 いまからの勉強で受かることは物理的に可能でしょうか? 又、どれぐらい勉強すればいいんでしょうか? それと今からでも予備校に行ったほうが良いのでしょうか? 長々とすいません。 どんなことでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 東京理科大学の受験

    私は理科大学を受験しようと思いますが、現在の偏差値及び模試等の 結果を見ると厳しいことがあり悩んでいますが。厳しい状況から合格した方いますか?もし合格した方がいたとしたらどの程度の偏差値で本番 入試点で合格されたのでしょうか?