大学受験前の心の葛藤と恋心について

このQ&Aのポイント
  • 大学受験を控えている高校3年生の女子が、予備校で気になっている人に恋心を抱き、勉強との葛藤に悩んでいます。
  • 彼の真剣な姿や優しさに惹かれ、勉強していても彼のことばかり考えてしまいます。
  • 受験に専念しなければならない時期に、恋心が芽生えたことで気持ちが安定せず、合格への不安も募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験を控えているのですが、今とても心が苦しいで

本当にくだらない話ですが、周りに誰も話せる人がいないので、この場を借りて今の気持ちを話させてください。 私は、現在、大学受験本番にむけて、毎日予備校に通って勉強している高校3年生の女子です。実は、今年の夏から予備校に気になっている人がいます。彼も現在、受験生で、毎日校舎で勉強を頑張っています。今までは気になっている程度で、予備校で見かけても、かっこいいなと思うだけで、特に特別な感情を持つことはありませんでした。 しかし、先日、模試を受けたときに偶然席が前後になりました。その日は特に何も思わなかったのですが、なぜか次の日には気づいたら彼のことを好きになってしまっていました。模試の数日後に自習室で勉強していたときにも、彼のことが頭から離れず、偶然その彼が隣に座ってきた瞬間には、胸がドキドキしてしまい、思わず席を立ってしまうほどでした。ちなみに、私は彼の名前を知りません。また、話したことすらありません。それなのになぜ、気になる存在から、好きな存在になってしまったのか分かりません。でも、問題を解いているときの真剣な姿や彼の優しそうな立ち振る舞いを目にしたり、思い出したりするたびに胸がいっぱいになります。そして勉強していてもやはり彼のことばかり考えてしまいます。 ただ、今はセンターまであと20日ほどとなり、勉強に専念しなければなりません。だから、自分でもその感情を押し殺してなんとか勉強に集中しようと頑張っています。ところが、なかなか気持ちが安定せず、なんでこんな時期にと自己嫌悪に陥ったり、帰りの電車で泣きそうになってしまったりします。最近、このままでは合格したいのに合格できないかもしれないと思うことが多いです。私は受験本番までには、このモヤモヤした気持ちを取り去って、スッキリとした気持ちで受験に臨みたいです。この気持ちを割り切るのは現時点では難しいなと感じています。それでもこれから心を強くもって大学受験という壁を乗り越えていきたいです。頑張らなければいけない時期に誰かに恋する気持ちが芽生えてきてしまったら、皆さんはどうやって乗り越えますか?今、本気で悩んでいます。同じような経験をされた方、何かアドバイスをしていただける方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 大学受験というのは若い人にとって大変な重圧です。大変なプレッシャーです。まして、あなたのように、志望校合格を目指している人にはツライものです。たかだか、5時間程度の筆記試験で自分の人生が大きく変わる可能性があるのですから、それを前にして緊張を感じない人はいません。 それでは、そういう時、人間の脳や身体はどう反応するか・・・? 「禁じられた恋愛」に心が救いを求めようとするのですよ。 「恋愛」は最高に自由で、奔放で、楽しい感情です。 「受験勉強」で拘束されている分だけ「恋愛」という自由を求めてしまうのですよ。 だから、「ダメだ、ダメだ」というふうに自分を押し殺す必要はないのです。 「受験が終わったら告白しよう」とか「いまのうち少し気持ちを伝えておこう」と考えればいいのです。 「恋愛」が受験生活にとって絶対悪だとはいえません。 両立させて下さい。

aeijnrtx418
質問者

お礼

受験と恋愛についてこんなに詳しく書いてくださり、本当にありがとうございます。 確かに回答者さんがおっしゃるように受験へのプレッシャーから、恋愛をすることで、心を休ませようとしていたのかも知れません。これからも無理に心を押さえつけずに、日々がんばっていきたいと思います。質問に答えていただき、本当にありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

定期試験の前にマンガが読みたくなるのと同じでは…あまり大学で勉強したいと思っていないのかも…

noname#203478
noname#203478
回答No.3

質問とは関係ありませんが、No.1の方の回答は無視した方がいいと思いますよ。 この方がした質問の内容を見ればわかります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8873456.html
回答No.1

とりあえず、勉強に集中してください。