• ベストアンサー

ソースコードの取り扱いについて

javaアプリをiPhoneアプリに移植する仕事を企業から 引き受けたのですが、元になるjavaアプリのソースコードを 資料として企業に要求することは可能でしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、どなたかご教示頂けないでしょうか。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要求するのは可能でしょう、提供されるかどうかは解りません。 こういうより無いですね。 ソースコードが有るのと、無いのとでは工数が全く違うと思いますが確認しないで引き受けるのはいかがなものかと。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 著作権などで土台無理なことを要求してしまっているのでは ないかなと思ったもので・・・やはり聞いた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.2

くださいという自由はあるでしょう。 ただ渡してくれるかどうか、ということと、そもそも意味があるかどうかが疑問です。 xcodeの開発にjava(androidでしょうか)のコードが使えますか。 フレームワークを理解し、その組み合わせだけで開発するのがスマホアプリですよね。 xcodeなんかは、実際のコーディングはあまりしないで開発しますね。 部品レベルで必要な場合、objective-Cでちょこっとやるだけです。 ソースを見たいというようなレベルで捉えてできますか。 むしろクラス図とか、イベントに関するシーケンス図を要求するのが筋ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロジックを読み解く参考になるかなと考えました。 クラス図・シーケンス図ですね。ありがとうございます。 参考にさせていただきます。