• 締切済み

来年こそ良い年にするために

今年も一年、こちらの質問場所では大変、お世話になりました。 私は30代前半(女)です。 今年は会社都合で会社を退職することとなったり、病院にお世話になることも 多くなったり、人につけこまれてトラブルに巻き込まれたり、とかなり大変な一年でした。 来年、きちんと仕事を得て何も不安がない年にしたいと思っています。 そして友人も少ないので友人ができるような1年にしたいと思います。 それから、休日、すごく暇でいつも鬱々としているのでどうか休日恐怖症に なりませんように、ということも来年の希望です。今も希望していますけどね(苦笑) そして、人に迷惑をかけずに、心配をかけずに生きていけますように、というのも 願い事です。 今年はダイエットをしたいと思っていて(昨年、1キロ、太ってしまいました)、カレンダーに、7月には、いつも以上に運動する、という目標を書き込んでいたにも関わらず、痩せるどころか2キロ太ってしまいました。体が重いです(泣)。 全然、何も実行できておりません。それどころかカレンダーに目標を書いてかえって悪い方向に流れてました。 願い事はたくさん、あります(苦笑い) 私が年内、年始にやるべきことはなんでしょうか。やらない方がいいことに ついてのアドバイスも歓迎です。 まだ、掃除はしていません。 日頃、適当にやっているので自分では大丈夫だとは思っていますが きちんと床をふきとったりした方がいいのでしょうか?隅々まできれい って感じではないのですが目に触れるところだけはいつも気づいたら掃除してます。 洋服の処分(着るかもしれないから、と保存していはいるけどかもしれない、で 見通しがわからないものが何着が思いつくだけでもある)はどうしたらいいでしょう。 あとは、財布が壊れたまま2年間、使い通しているのですが年が明ける前に買いなおしたほうがいいでしょうか。 ちょっと疲れ気味なのでハードルが高すぎる行動力が必要なものではなくて ちょっと工夫すればできそうなこと、というのがあればアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

No.1です。 すぐに行動して結果がでなかったんです。 > では、そこでどうすれば良いとか考えましたか? 遣り方が悪かったか、継続しないと結果が出ないとか、色々理由はあると思います。そこで止めてしまうのが一番問題のような気がしますし、そこから学んでどんどん先へ進みましょう。経験から学ぶことも多く、それを今後に生かすかどうかも人によって大きく差が出ることではないかと。

ayumcom
質問者

お礼

行動の見直し、継続、全てやってます。 要は、運が悪い一年だったから、次はよくしたい、 ということです。 別の方、アドバイスください。

• 86tarou
回答No.1

目標はあるが何も出来てないのであれば意志力の問題でしょう。要はやる気ということで、結果に関わらず何らかの行動をしないといけません。で結果が伴わなくても続けるということも重要で、その過程で方針を変えるということもあるかもしれません。ただ、少なくとも何の行動もしなかったとか続けなかったのでは駄目ということです。 で、来年の目標を決めるのも良いですが、それはある程度意志力のある人の場合だけでしょう。ということで、思い立った時にすぐに始めるようにしては如何ですか?来年からということにしておけば今は気が楽ですし、すぐに始めなければ辛いということもありません。その時になってしないという前歴があるなら、今すぐに行動に移しましょう。こういうことは考え方次第という面もあり、自分に厳しくし先延ばしにしない癖をつけてください。

ayumcom
質問者

補足

すぐに行動して結果がでなかったんです。