労働審判と通常裁判、どちらが適しているか?

このQ&Aのポイント
  • 35才のITエンジニアが、不当解雇に悩んでいます。解雇無効を訴える一方、他の会社に転職したいと考えています。
  • 労働審判と通常裁判のどちらが適しているか迷っているこのケースでは、基本的には労働審判が適しています。
  • 労働審判は弁護士費用を払わずに提訴できるため、経済的にも負担が軽減されます。また、迅速な審理が行われるため、早期解決が期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

労働審判と通常裁判のどちらにした方がいいでしょうか

私は、35才のITエンジニアです。勤めていた会社はSES(Software Engineering Service)の会社で、上位の会社から必要なエンジニアの依頼を受けて、社員または登録社員を提案して、面談を受けた後、合格した場合に契約をするという形の事業をしています。 先日、社長から「あなたの給与は30万円だから、50万円の案件がないと給料を支払えない。最近、あなたのスキルで50万円を出す案件が無くなっている。だから、あなたを一か月後に解雇します。」と言われました。 私は、これまでJavaやPHPなどのスキルを生かしてプログラミングの仕事を誠実にしてきており、顧客と何ら問題を起こしたことはありませんでした。確かに、不景気が長引く中単価が下がっているかもしれませんが、それは営業の問題であり、私は全く知らされていませんでした。 この社長の解雇通知には納得がいきません。だから、解雇無効を訴えたいと思っていいます。その一方、残業手当も出さない、昇給・昇格もない、賞与も出さないという会社には見切りをつけて、他の会社に行きたいと思っています。ただし、不当解雇による損害賠償をしたいと思っています。 裁判所に訴えるにしても、果たして弁護士費用まで貰えるかどうかわかりません。だから、本人訴訟を起こそうと思っています。そこで、質問ですが、裁判には労働審判と通常裁判があるようです。このケースでは、どちらにした方がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは地方裁判所に、費用も小額で、期間も短い労働審判を申し立てします。 労働審判の結果通告後、二週間以内に不服申請をすれれば、自動的に普通の民事訴訟裁判になりますので、まず始めに労働審判に申し立てしましょう。

euo4083h486h
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まずは、労働審判から始めた方がいいということですね。 労働審判で特に注意することはないでしょうか。 よろしくお願いします。