• ベストアンサー

いま日本でSESシステムエンジニアサービス問題が発

いま日本でSESシステムエンジニアサービス問題が発生していますが、国内に大規模システム開発が無くなったので、用済みになった派遣会社の正社員の派遣労働者という非正規労働者を低賃金の正社員として雇用して派遣先が無くなったので会社待機、自宅待機の後に、派遣先がないので給料引き下げまたは解雇という形になるSEシステムエンジニアもどきの奴隷労働者の処分方法に困っているようです。 アメリカには日本みたいなSESシステムエンジニアサービスという派遣社員もどきの正社員って社会問題になってないのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

アメリカの企業は、自社が必要なソフトウエアを派遣のSEやPGに頼ることなく、基本的に自社で雇用し、システム開発を行なっています。あるいは、パッケージソフトを買うとか。 また、日本のようなSEって職種は存在しないともいわれています。 アメリカは、経営者や現場の管理者が「おまえ首だ!」と言えば、簡単に首にできます。 なので、簡単に切れるというメリットを求めて、派遣会社から、開発者を雇う必要がないのですね。 まあ、あちらでは、経営者が首にしなくとも、開発プロジェクトが完了したら、プログラマたちは、その成果をひっさげて、もっと高給で雇ってくれる会社に転職する人がわりと多いみたいですしね。 過去、アップルが「身売り間近か?」と噂されて、どん底のとき、ジョブズは、会社再建のために、社内の人々に「今、何の仕事やっているんだ?」と問いただして回ったそうです。 エレベータで彼と一緒になった社員が、うまく自分の仕事を説明できなかった結果、エレベータを下りたとき、ジョブズに「首だ!」と言われたという話もあります。 そのため、ジョブズがいるビルのエレベータには、誰も乗らないなんていわれたりしたそうです。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました こわw

その他の回答 (1)

noname#229800
noname#229800
回答No.2

そんな問題は起きていません。