• 締切済み

インドネシア人は最古の洞窟芸術はインドネシアにある

インドネシア人は最古の洞窟芸術はインドネシアにあると言っていますが、ただの落書きですよね❓

みんなの回答

回答No.2

考古人類学の分野では、まだまだ多くの疑問が残されているようです。 ジャワ原人は約2万年くらい前まで存在したとする説。それが真実なら、スラウェシ島の洞窟絵画も、ジャワ原人の作品ということになる可能性があります。 中国人の、特に漢民族の祖先は北京原人とする説。だから中国人は世界一優秀なのだと、学校でも教えているようですが、DNA鑑定によれば、現代漢民族と北京原人の関係は薄く、矢張りアフリカ発の現生人類(ホモサピエンス)の遺伝子を受け継いでいて、モンゴロイドの中国版と言うことのようです。 最近の論文で、欧州人の中にはネアンデルタールとの混血が認められるとも。 アメリカ大陸へは、間氷期にモンゴロイドが移住したとするのが有力な学説でしたが、南米にはポリネシア系民族が先に到着していたとの説も有り、未だに判然としていません。 我々アマチュアには、それぞれが興味深い学説ですが、今後はどんな展開になるのか予測も出来ません。 弥生人が最古の現生人類だ等とは、さすがに日本人学者は主張しないでしょう。

takeshi010786
質問者

お礼

原始人を神レベルに仕上げたのは弥生人だと思います

• ballville
回答No.1

Natureダイジェストのサイトには次のようにあります。白人が一番えらいt思っている人たちにはショックなのでしょうけど…。 http://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/specials/57872 インドネシアの洞窟に描かれた芸術作品が4万年以上前に制作されたものであることが、グリフィス大学(オーストラリア・クイーンズランド州)の考古学者Maxime Aubertらによって明らかにされ、Natureに2014年10月8日に報告された1。この一連の芸術作品はおそらく欧州の洞窟芸術以上に古く、人類による史上最古の創造的芸術と考えられ、人類の創造性の起源の中心が欧州であるという見方を揺るがすものだ。

参考URL:
http://www.natureasia.com/ja-jp/ndigest/specials/57872