-PR-
解決
済み

梅ジュースの作り方を教えてください!

  • 困ってます
  • 質問No.88726
  • 閲覧数6038
  • ありがとう数57
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (144/159)

青梅を使ったジュースの作り方を教えてください。
ジュースを作ってみるのは初めてなので
詳しく教えて頂ければうれしいです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

<梅ジュース>

■材料
青梅1kg  氷砂糖1kg(蜂蜜1kgでも)
      
■作り方(1)
(1)青梅をよく水洗いし氷砂糖と梅を交互にビンにいれる。(ガラスのビンが良いです)
(2)7~10日で氷砂糖が溶け果汁が出てきます。この果汁を約80度で15分間加熱します。
      
■作り方(2)
(1)青梅をよく水洗いし氷砂糖と梅を交互にビンにいれる。(ガラスのビンが良いです)
(2)10日~2週間、朝晩よくかき混ぜ、 梅がしわしわになったら出来上がり。

 
※ジュースの保存は冷蔵庫に。5~6倍にうすめて飲んでください。
※砂糖・蜂蜜の量はお好みで減らしても良いです。
※私は(2)の作り方です。(ソーダ水と焼酎で割っても美味しいですよ!)
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございました。
加熱をするというのは、初めてですね。
その方が持ちがいいのでしょうか。
(2)は簡単そうでいいですね。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-06-12 22:30:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

お好みでどうぞ、ためしてみてください。 梅ジュースの作り方 http://www.ohta-geo.co.jp/x/furuta/shyufu/umejyusu.htm 砂糖とハチミツを使います。 http://www.nifty.ne.jp/forum/fwife/tech/cook006.html こちらは、砂糖の代わりにハチミツを使います。 http://www02. ...続きを読む
お好みでどうぞ、ためしてみてください。

梅ジュースの作り方
http://www.ohta-geo.co.jp/x/furuta/shyufu/umejyusu.htm


砂糖とハチミツを使います。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fwife/tech/cook006.html


こちらは、砂糖の代わりにハチミツを使います。
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/za3/shin/fruits/ume-juice.html
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございました。
ハチミツを使うのもおいしそうですね。
どの方法をためそうか、迷ってしまいます(笑)
参考にさせていただきますね。
投稿日時 - 2001-06-12 22:22:36


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

作り方は、前の方が回答されているURLと一緒ですが、 我が家では、3年も寝かせた梅ジュースが、お酒になってました。梅エキスみたいな味でした。(発酵したみたいです) 1年以内で飲まれた方がいいですよ。 (普通ここまで、寝かせないとは思いますが....) ...続きを読む
作り方は、前の方が回答されているURLと一緒ですが、
我が家では、3年も寝かせた梅ジュースが、お酒になってました。梅エキスみたいな味でした。(発酵したみたいです)
1年以内で飲まれた方がいいですよ。
(普通ここまで、寝かせないとは思いますが....)
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

アドバイスありがとうございました。
なるべく早く飲みきってしまった方がいいんですね。
気をつけるように致しますね。
投稿日時 - 2001-06-12 22:24:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

梅シロップ http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/recipi/ryouri22.html 酢を入れたタイプ http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/recipi/ryouri31.html 赤紫蘇を使ったタイプ http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/r ...続きを読む
梅シロップ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/recipi/ryouri22.html

酢を入れたタイプ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/recipi/ryouri31.html

赤紫蘇を使ったタイプ
http://www.jtw.zaq.ne.jp/fujii-pt/kinoume/recipi/ryouri46.html

必ず水気をよく拭き乾かしてから漬けてください
梅は切り込みを入れるとふっくら仕上がります
砂糖は普通の上白糖で充分です

青梅のシロップ漬けは手がかかりますがすぐに2週間で出来上がります
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございました。
梅ジュースっていろんな作り方があるんですね。
酢や赤紫蘇をいれると、さっぱりしておいしそうです。
ウーン・・ますますどれにしようか迷ってしまう・・
投稿日時 - 2001-06-12 22:27:30
  • 回答No.5

梅を一旦冷凍して使うと水分が出やすくなりますよ。 雑菌が僅かでも入ったり、室温が高いと、直ぐに発酵してすっばくなってしまいます。 砂糖の代わりに蜂蜜を使うとこくがある良い味になります。 味醂でやってもいいですよ。 ...続きを読む
梅を一旦冷凍して使うと水分が出やすくなりますよ。
雑菌が僅かでも入ったり、室温が高いと、直ぐに発酵してすっばくなってしまいます。
砂糖の代わりに蜂蜜を使うとこくがある良い味になります。
味醂でやってもいいですよ。
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございました。
冷凍するなんてびっくりです。
友達に聞いたら、そのやり方で作ったことがあるそうです。
おいしかったと言っていました。
参考にさせて頂きますね。
投稿日時 - 2001-06-12 22:32:49
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

umetarouさん今晩は ちょっと変わった梅ジュースの作りかたを発見しました http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1817&PG=68922097 ジューサーを使った梅肉エキスの作り方    ...続きを読む
umetarouさん今晩は
ちょっと変わった梅ジュースの作りかたを発見しました

http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L1817&PG=68922097

ジューサーを使った梅肉エキスの作り方
  
お礼コメント
umetarou

お礼率 90% (144/159)

ありがとうございました。
ジューサーを使うとエキスを作るのも簡単そうですね。
想像しただけでもよだれがでちゃいそう・・・
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-06-12 22:36:07
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ