• ベストアンサー

働きたい!やりたい事がたくさんあるのに!

私は、40歳になる専業主婦です。 子供の教育費もかかり、本当に、本当に苦しい家計です。 子供に手がかからなくなった時から、働きには出ていました。 本格的にもっと仕事を増やそうと思い動き始めた頃、大病を患い、家族や両親に大変な心配と迷惑をかけてしまいました。 今は、まあ、働こうと思えば働ける状態です。 それなのに、いざ仕事を見つけて動き出そうとすると、必ずと言って良いほど体調を崩します。 私が体調を崩さなくても、子供が入院したりとか、何か前に進めない状態になるんです。。。。 偶然といわれれば、それまでですが。 先日も、条件のいいやっていけそうな仕事(週1回の仕事)があったので、この週には問い合わせてみよう!と、心つもりをしていたら、風邪をひいてしまい、まだ治っていません。今も、やってみたい仕事があって、ちょうど求人誌に出ていたんです。でも、まだ体調が優れないし、こんなにしょっちゅう風邪引いたり、疲れやすかったりで、仕事なんてやっていけるのかな? また、無理がたたって、家族に迷惑がかるのが1番困る。でも、経済的には、働かなくちゃならない状態なんです!のんびりしていられないんです! やる気はあるし、やらなくてはいけないのに、体が思うように動いてくれない。働こうとすると、何かある。。。 なんだか、何を質問しているのか分からないですね。 こんな、うだうだしている自分もいやなんです。 こんな事を繰り返してもう、何年も経ってしまいました。 具合が悪くても、何が起こっても、一歩を踏み出さなきゃいけないんでしょうかね? それとも、やめなさいって神様(?)が、教えてくれているんですかね? 私は、どうすれば良いのでいょう。。。 イライラする質問で申し訳ないです。読んでくださりありがとうございます。 なんでもご助言いただければ幸いです。 どうかお願いします。

• kira26
  • お礼率91% (112/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.5

No.3の者です。 No.4のakane6701さんへの返信を読んで 勝手に自分とケースが似ているなぁと思ってしまいました。 私もkira26さんと同じように、ヤル気バリバリなのですが これ以上病状が悪化するのが怖いんですよね。 トラウマ状態です。 ヤル気がないと思われがちなのですが、医師からも 「あなたの場合は、ちょっと甘えているかな?  くらいがちょうどいいんですよ」 と言われましたよ。 でないと、自分を責めてしまうし、追い込んでしまって よけい思いつめてしまうんです… そっちの方がよくないなって感じたので 最近は安静にしていています。 私の友人も、今は専業で働けない状態ですが (やっぱり体を悪くしてしまって…) 今は子育てに専念しています。 そして、体調が落ち着いたら働くぞ!って 資格の勉強なんかをしていますよ。 借金はひっかかりますね。 でも、それを返していくことは kira26さんが働くことしか選択肢がないのでしょうか? たぶん、気持ちが追われてしまっているので 自分がなんとかして動きたい!現状をよくしていきたい! と思うのかなと感じました。 けれど、それができないので すごくもどかしいんですよね。 葛藤していると思います。お辛いでしょう… 旦那様や、ご両親、ご友人など 甘えられる人には、甘えたり、相談した方がいいですよ。 でないと、どんどん自分を責めてしまいます。 家族単位での問題なので、kira26さんが全部背負わなくていいんです。 旦那様と、あまりうまくいっていないのでしょうか? もしそうだったとしても、かわいいお子さんもいますよね? 一人じゃないですよ。大丈夫です。 外に出られなくても、在宅ワークとかもありますよ。 私も探したことあります。 下記のURLは、ゼクシィの新婚用のものですが きっともっとくわしいサイトも検索すれば出てきます。 もし、働くことになっても 体調面などを考慮してくれるような仕事がいいかもしれませんね。 融通がきくというか… 探すとあるものですよ。 今のkira26さんは、一人で悩まないことです。 胸のうちに閉じ込めてしまったら どんどん辛くなっていきます。 おうちの空気を窓を開けて入れ替えるような そんな感じです。 でないと、じめじめしたり 蒸し暑くなったり、過ごしにくくなっちゃいますよね。 心も同じですよ。 旦那様と相談してみてください。 家計のことも、きちんと話し合って 向き合わないと、これからもモヤモヤは続きます。 辛かったら、ご両親などに相談しましょうよ。 今解決しなくてもいいんです。 少しずつ、少しずつでいいんですよ。 ただ、生活費だけは気になるので、 その点だけ話し合って、自分はどうしたいのか? 家計をどうしたいのか?話したら変わってくると思います。 kira26さんだけ動こうとしないことです。 大丈夫。人間いざとなったらなんとかなります。 今無茶をして、動けない体になってしまう方が もっと辛いと思いますよ。 お仕事も、するなら少しずつ 家事や育児ができるのですから、私からしたら尊敬ですよ。 とにかく、ひとりで思いつめないで下さいね。 私も思いつめるクセがありましたが 最近はよく話し合うようにしています。 そうしたら、だいぶ楽になりましたよ^^

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/rpgo/zexy/top.php
kira26
質問者

お礼

お礼、遅くなりました。 皆さんのアドバイスを何度も読み返し、また、今の生活の状況や、自分の状態(体の事はもちろん、普段の生活の事など色々)もう1度考えてみました。 ・・・やっぱり・・今回も働く第一歩を踏み出すのは止しておく事にしました・・・。 よくよく考えれば、子供に手はかからなくなったとはいえ、子供3人分の学校の行事や、役員の仕事、それに、専業主婦のくせに家事も手抜きだったりして、もっと極めなければならないのかも。 体力がないとかいいながら、運動したり、体を強くする努力も三日坊主だったりして・・・ 周りの人たちも、結構具合が悪いとか言いながらも、仕事と家事を両立している人が多いので、自分は甘えているだけではないかと思っていたんです。 だからといって、自分もできるとは限らないですよね。 だから、今回も「おまえは無理だ。他にちゃんとやらなきゃいけない事があるんだぞ」って、やっぱり神様が教えてくれているって、そうとることにしました。毎回、そう思ってあきらめていたのにもかかわらず、結局、生活態度を改めなかったから、その繰り返しだったのかもしれませんね、きっと。 皆さんに、色々な事を再確認させていただき腹が決まりました(^^)まずは、体力をつけてから・・ですね。 少しずつでも、時期が来たら働けるようになると信じていたいと思います。 お金の事は・・私だけが考えていても仕方がないんですけどね。ホント腹が立ちます。とりあえず、また悩み続けます(:_;) 長々とすみませんでした。ポイントは皆さんに20P差し上げたいです。できなくて本当に残念です。 アドバイスいただきました皆さん、ありがとうございました。

kira26
質問者

補足

お礼欄を使うと後から御礼ができなくなってしまうそうなので補足欄にて。 再度お答え頂き本当にありがとうございます。 きっと、mayuclubさんもお体があまり丈夫ではないか、思い悩んだ経験がおありなのでしょうか、とても優しいお方ですね。短い文章の中でも私の気持ちを分かっていただきうれしいです。 「大丈夫。」と、いう言葉には救われる思いです。 主人の借金が発覚してから5年以上、何度も話し合いもけんかもしました。主人をぶん殴った事もあります。でも、主人は元々親の敷いたレールを歩いてきたような人なので、お金の事もいざとなれば親が何とかしてくれると思っているんだと思います。お金や、これからの生活の事を話そうとすると、今では、私は過呼吸のようになってしまうし、どうせ・・と言う言葉は嫌いですが、、、話をしても何も変わらず私が夫に減滅するだけなので、やめました。 そんな訳で、私がやるっきゃない!!って、男らしく(笑)動き出そうとする訳です。 内職もやりました。自分が入院した時に下りた保険のお金で資格も取りました。何か発明して特許でもとろうかとかヘンな事まで真剣に考えていた事もあります。 私としては、家庭や子供の事を第1に考え、その時できることをやってきた・・というか、やろうとしてきたつもりです。 それなのに、動こうとすると動けない・・。 自分の甘えなのか、天の声(?)なのか・・・。 本当は、主人のお金に対する不満や現状を解決しなければ、私の胸の内は解決しないのでしょう・・・。 私、グズグズしていますか?まわりは皆頑張っているのに、私だけこんなにのんびりしていていいんですか?そんな状況じゃないのに。 なんで、こんなに弱いんだろう(T_T) もう1度、皆さんのアドバイスを読み直して、自分は今、どうしたらいいのか考えますね。 mayuclubさんのおっしゃるように、思いつめない程度に(^^) 少ししてから、お礼、書かせていただきたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#57092
noname#57092
回答No.4

「お子さんが入院」という、ご家族の事情がどうしようもない事態、というのは分かります。 ただ、ご質問者様が「体調が優れない」とか「風邪」とか「疲れやすい」というのは、どの程度の事なのでしょう…? 熱が高くて、ベッドから出られないような状態ですか? 歩けないほど疲れている状態ですか? もし会社員をしていたら、当然仕事をするレベルの状態なのではないですか? 私は普通の会社員ですけど、体調が悪くても、風邪でも、疲れていても基本的には仕事は休みません。 ダルくてやる気が無くて、休みたいな~ってときもありますが、そういう時って不思議と「休もう!」って決断ができなかったりします。 例えばご主人の収入がない状態、とかであれば、何が何でも働くと思うんです。 それからどうしようもない重病だったら、体調第一、マズ治さなきゃ、という心境になり、自分がもどかしくなったりはしないだろうし…。 腹をくくる、というか、火事場の馬鹿力というか、人間進退窮まったら、意外と気持ちが吹っ切れると思うのですが…。 ご質問者様は、実は心の奥底では、まだ社会に出て仕事をする事に対して、躊躇があるのではないでしょうか? それか、経済的にも実はなんとかなるんじゃないか、って思っているとか…(明日の支払いもままならない、という状態ではないのですよね?) ご主人はなんとおっしゃっているのでしょうか。 ご質問者様にも是非働いて欲しい、と熱望なさっていますか? 質問には書かれていないところから、私の受けた印象ですが、「やれるならやれば…?」って感じな気がします…。 いずれにしても、まだ時期ではないのかもしれませんね。そのうち体調が良くなるか、本当に家計が逼迫するか、とにかく変化するときがくると思うのですが…。 若輩者が失礼致しました。

kira26
質問者

お礼

ご回答いただいた内容、ぐっと心に響きます。 ありがとうございます。 きっと、元気な頃の自分だったら、今頃、少々具合が悪かろうが疲れていようが、働く事を間違いなく選んでいました。実際、今までそうしてきました。 結果、自分が無理をしている事に気付かず、大病を患うハメになってしまったのだと思います。 だから、恐いんです。仕事を入れる事が・・・。 また、体調を悪くしたらどうしよう・・と。 経済的には、明日の支払いもままならない状態のようなものです。逆に、なんとかなるって思わなきゃやっていけない心理状態です。 主人は、働く事に関してはどちらでもいいという感じです。実は主人が借金をしていて、家計も握っていてどうしようもなく、よけいに深刻なのです。 別のカテで相談したいくらいです。 akane6701さんは、一番モヤモヤしていた事を再認識させてくださいました。ありがたいです。 でも、だからこうしようと言う判断が分かりません・・・。

• mayuclub
回答No.3

責任感が強い方なのだなぁと思いました。 だからなおさら、前に進めないことが すごく複雑に感じるのだと思います。 もどかしいお気持ち、察します。 >また、無理がたたって、家族に迷惑がかるのが1番困る。でも、経済的には、働かなくちゃならない状態なんです!のんびりしていられないんです! ここがもしかしたら、体調を左右されている一番の原因かもしれません。 経済的に厳しくても、お母さんが辛そうにしていたら お子さんもとても辛い気持ちになると思います。 私の母も、途中から仕事を始めましたが だんだん母の余裕がなくなっていくのを、子どもながらに感じていました。 二言目には「お金」「お金」と 幸せな家庭を築くために必要なお金なのに 「幸せな家庭を築く」からそれてしまった時期もありました。 しばらくは、求人誌などをみるのをやめて 今後どうあるべきかを、旦那様と話し合ってみてはどうでしょう? 家事に育児、主婦はどんな仕事にもまさる立派な職業です。 主婦業にお給料がついたら、きっとすごい額を 稼いでいると思いますよ♪ >それとも、やめなさいって神様(?)が、教えてくれているんですかね? それもあるかなと思いました。 不幸中の幸いとでもいうのでしょうか 職場についてからお子さんが体調を崩したりしなくて よかったなと… 足を運びたくても足を運べないときもあります。 運が悪いというより、いいんじゃないかな?とも思えますよ。 以前にご両親にも迷惑をかけてしまったのなら 経済的に辛いなら、今はお金を借りて 少しずつあとで返していけばいいかな?とも思えました。 お母さんの健康が一番大切です。 でなければ、旦那様もお子さんも、周囲も心配します。 旦那様も安心して働けませんよ。 働きたい!というパワーは 今は貯金する感じでとっておいて 今専業主婦だからできる子育てなどについても 考えてみるといいですよ。 お子さんにとっても、大事な時期ってありますし そんな時期の母親の存在は、今後にも影響を与えます。 大丈夫ですよ。 3ヵ月後、半年後、一年後は変わっている気もします。 ヤル気とか、根性とかの問題じゃないと思うので もうちょっとご自身を大切にしてあげてくださいね^^

kira26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何度も読み返しました。涙がでそうになります。。。 自分では、甘えだと思っていたんです。 「~足を運びたくても運べない時もある。運が悪いと言うより、いいんじゃないかな?」・・・そんな風にとることもできるんですね。思いもよらなかったです。 一昨年、持病を悪化させて入院したのを期に、その年の暮れに、3年後には違う自分でいたいと言う思いを胸に、3年日記・・なるものをを買って、ずっとつけています。毎日じゃないですけど^^ゞ 日記が終る頃には、こんな煮え切らない自分でないといいと思います。今はまだ、家事、子育てをしっかりしなさいってことかなぁ・・? 両親には何度か助けてもらっていて・・・主人の親には、私が働けないから、まったく・・って思われてそう・・(T_T) 具体的にアドバイス頂きとてもありがたかったです。感謝いたします。

• mayabeem
回答No.2

初めまして。 偶然とはいえ、そんなにも重なってしまうと、 気分的にも嫌なものですよね。 確かに、悪いことは重なることが多いようです。 でも、『笑う角には福来たる』と、言うように、 心に余裕を持てば、福は必ず来ます。 先を急げば、必ず良い結果になるとは言えません。 ましてや、1度大病を患っているとのこと。 質問者さんもおっしゃるとおり、神様が『もう少し様子を見て』と、警告しているのかもしれません。 働く意志があるのは充分伝わりました。 でも、焦らずに時期を見て働きだしてはいかがでしょうか? また、分かっていらっしゃるとは思いますが、 最初は無理せず、ゆっくり働き出せるようなものを 選んだ方が、長続きすると思います。 体は1つしかありません。 大切になさってください。

kira26
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・・体は一つしかないんですよね・・・ 働けない状況になるたびに、「もう考えるのよそう」って、「なんとかなるさ」って、言い聞かせて過ぎてきました。こんな思いで何年も過ぎてしまったけれど、神様から見れば、まだまだ様子を見なくてはならない時期なのかもしれませんね? きっと、周りから見ると、口ばかりで何もしていないって思われているかもしれません・・・。思うばかりで、実行が伴わないからそんな見栄?もあって、焦っているのかもしれないのかな・・・ 一つ一つ心に響きました。働きたい私の切なる気持ちも受け止めていただきうれしいです。 アドバイス、感謝いたします。

• missPIGGY
回答No.1

個人的な見解ですが、働いている主婦の方よりも専業主婦の方の方が体調を崩しやすいように思います。 実は、私の母がそうです。長年働いていた仕事を辞めた途端、風邪は引きやすく治り難い状態が続いています。 母は、「仕事は少し体調が悪いくらいでは休めないけど、主婦は休めるから、身体がそれに合ってしまう。仕事と主婦の両立は大変でも、規則正しい生活になるから却ってそっちの方が良い。」と言っています。 kira26さんも、きっと自分に合った仕事が見つかれば、体調も変化してくるのではないでしょうか? それと「やらなくちゃ…」という自分へのプレッシャーもあまりかけない方が良いと思いますよ。 ご参考までに…。

kira26
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 全くその通りだと思います。気が張っていないと体調を崩しやすいのかもしれませんよね。以前、仕事を紹介してくれた知人も、同じ事を言っていました。だからきっと私は気合が足りないのかな~と感じたものです。 「気合が足りんのじゃないか!」とか、「やらなきゃ!」とか、自分の年齢的なこととか。。。知らぬ間に自分にプレッシャーをかけていたのですかね。だから、ここぞと言う時に。。。なのかな~? 「自分に合った仕事が見つかれば、体調も変化してくるのでは」と言うお言葉に希望が湧いてきました! 一歩がうまく踏み出せればと思います。 ご助言頂き、感謝いたします。