• ベストアンサー

子供を作りすぎて自己破産する事はありますか?

1家庭で子供を作りすぎて家計が苦しくなって結果自己破産みたいな家族崩壊みたいな状態になることはありますか?日本の少子化社会に貢献していると思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.3

>日本の少子化社会に貢献していると思いますが・・・。< 貧乏人の子だくさんでは、親が子供に満足に教育をさせられない。 福祉も面倒は見切れません。育てるお金がないのなら避妊を するというのが普通の感覚です。 団塊の世代の子供たち以降に、経済的な理由での中絶を認めた経緯が あるのですが、ご存知ないですか? 生活保護で育った子供の多くが生活保護を受け続けて来ている ことからしても、少子化とはいえ、子供がマトモに育たないのでは むしろ貧乏人の多産は社会のお荷物にしかなりません。 生活保護世帯も多人数家族の生活扶助の減額にすでに手をつけて いますよ。病院でも2人ぐらい子供がいると、婦人科では避妊の 指導をする時代になっているんです。 ですから、避妊・堕胎の知識もない国では日本はない以上、 多産そのものが起きないですから、質問の子供の作りすぎと いうのがそもそも通常ありえないのです。

daisaku-i
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.2

生活保護やら各種手当もありますので、それだけで自己破産になることはまずないでしょう。 他要因と重なってこそですかね。

daisaku-i
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• kbfd33
回答No.1

何人の子供を作ったら家計が持たなくなって破産するか。現在の各家庭の資産状況では滅多に破産しない。破産するのは他に原因がありまして、事業不振・浪費癖・賭け事狂い・女狂い・不労などが原因で多産は原因足りえませんな。

daisaku-i
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。