大掃除を1人でさせる会社は存在しますか?

このQ&Aのポイント
  • 大掃除を1人でさせる会社は存在するのか?私の経験によると、私は土曜日に出勤し、他のVIP組は休みで日当の7割ももらえるのに対し、私は普通の日当で働かされています。さらに、今日は1人で機械の大掃除をさせられました。終わることはありませんでした。私の仕事のモチベーションは最悪で、1人だけで大掃除させられることに対して不満を感じていました。
  • 私は2時間の溶接作業の後に大掃除を1人ですることになりました。しかも、私は普段の仕事に比べて土曜日の仕事にモチベーションが出ませんでした。他の人たちは普通に仕事をしているのに、なぜ私だけが1人で大掃除させられるのか疑問でした。私は心の中で不満を募らせながら作業をしました。
  • 大掃除は通常、5~6人で1日がかりで行われますが、私は1人だけで大掃除をさせられました。私はその機械をほとんど使っているのにも関わらず、他の人たちは休んでいるのに私だけが働かされることに不満を感じました。さらに、作業中に右手の関節を痛めるというトラブルもありました。経営者に相談しても他人事でした。このような経験は胸糞悪いものでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

大掃除を1人でさせる会社は存在しますか?

今日は土曜出勤で 半分近くのVIP組は休んで楽をし、あまつさえ日当の7割が付いているのに対し、私は あたりまえのように 出勤で休日出勤の割り増しはあるが、7割の恩恵を引くと日当6千円で働いているようなものであり、しかも今日の仕事内容が機械の大掃除を1人でさせられるという内容でした。 確かにほとんどその機械を使っているのは私ですが、掃除するのは一年に一度であり、5~6人で1日がかりでやっていた掃除を今日は私1人でさせられました。もちろん終わりませんでした。 2時間は溶接だったので、かかれたのは6時間です。しかも、言い訳を重ねてしまいますが、土曜日の私の仕事のモチベーションは最悪で普段より仕事に対するやる気が出ません。 その上、1人で大掃除ですから、朝から心は(他の者は普段どおりの仕事なのに何故私だけ?VIP組はこたつで屁こきながらみかん食べているだけだろうに、誰にも手伝ってもらえず、不遇の王降臨・・・)等の愚痴ばかりで仕事が手につかないような精神状態でした。 2t はあるであろう鋼鉄スラグを取り除く作業だったので、半そででいれそうなくらいの作業でした。 定時前くらいにスコップでスラグを掻いてゴミ箱に放り込んでいる時、右手の関節を痛めていることに気づきました。最初の2時間があれば、スコップ掻きまで終わって、月曜日(月曜も出勤かい!)に他の者に手伝ってもらわずに済みましたが、終わらなかったので、8割以上は私1人でやった様なものなのに、残り2割を5~6人でやって みんなで終わらせました。 みたいになってしまうであろうので本当に胸糞悪い所存です。 経営者に1人でやらされていることを言っても他人事でした。まあ、2代目ですし、2の付くものは大体駄目な物が多いので期待はしていませんでしたが。 皆さんは複数人でやるはずのものを1人でやらされた経験はありますか?

noname#203393
noname#203393

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

だから~ 「出来る子」だからやらされるんです もっとアホになれと再三注意申しておりますよ 私もエグイ経験いっぱいあります 辛抱たまらず大泣きしました

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これでもまだ前の会社や学生時代に比べるとマシな状態と考えている自分がいます。 回答者様が大泣きしてしまうほどのエグイ経験となると私では耐えられないかもしれませんね。 私が耐えてきたのはせいぜい目に入る範囲の周りの人より不遇、理不尽度が高いというだけのものですから。

その他の回答 (3)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.3

ないな。 まったくないわけでもないが、質問者様ほどの目にはあってない。 一人でもできるだろうレベルのものしか、一人でやらされた事はない、幸せ者だ。

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ないですか。ですが、dell_OK様の場合、その幸せな状態は自分の力で掴み取ったのではないかと思います。(違っていたらすいません)

  • na22me
  • ベストアンサー率13% (22/158)
回答No.2

近年の世代の人は そのくらいの事で 根を上げるのですね 昭和中期生まれの俺には 当たり前にしか思わないが・・・

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様の時代は当たり前だったということはその時代の周りの人にとっても当たり前だったということですよね。人間周りも辛かったら 自分だけじゃないんだ 自分も頑張ろう という状態になれますが、私の場合はそうじゃない場合が多いので、体力的には問題なくても なぜ自分だけが・・・ 思いながら仕事をするのは結構精神にきます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 必要以上に頑張らず、普通に定時まで掃除して、終わらない分を翌日以降に回します。  何か言われたら、「人を増やしてもらえませんか?」と言います。

noname#203393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要以上に頑張りはしませんでしたが、後ちょっとのところで人が増えるなら最初から人を増やして欲しかったと思います。

関連するQ&A

  • 会社をズル休み2回目

    月曜日から4日間休んで今日から出勤する予定でしたが休みました。 5日間ズル休みです。体調不良と嘘を付きました。 仕事が先週全く上手くいかないで一週間ダメで結果を残せなくて落ち込んでました。 結果を出せなかったのも自分が原因ではなくパートナーが休んだり機械が故障したりで結果を出せなかったんです。 同僚にこの事を言ったら『そんな時もあるよ』ってあんまり考えない様に励まされたんですが 切り替えが出来ないで尾を引いて月曜日休む気なかったんですが直前に休みたくなりました。 仕事は上手くいかないと気がすまないタイプです。 ズル休みも今回で2回目です。 係長やリーダーに欠勤連絡しても素っ気ないです。 確かにそんな態度をとられても仕方ないです。 今日も欠勤連絡したら『分かった、分かった』だけでした。 自分はクビですか? 来週月曜日からはちゃんと行きます。 平日は残業3時間、土曜日は休日出勤朝も夜も出勤です。 今この勤務が半年位続いてます。 2ヶ月に一回は39℃の高熱を出して休みます。

  • 会社の掃除当番について

    会社が急遽、掃除当番制になりました。 (1人で掃除、1週間交代) 就業時刻の30分前に来て、掃除機・拭き掃除・トイレ掃除をするのですが 社員の就業時間は9時。 なので8時半に来て掃除。 自分はアルバイトで、就業時間は10時。 なので9時半に来て掃除。 そして、自分の掃除当番が回ってきて 9時半出勤で掃除をしていると・・・ 「社員はもう就業についてるから8時半に来て掃除をしろ!」と言われました。 30分の掃除のために、1時間半も早出!? ・・・と、納得がいかず反論しました。 「アルバイトなのだから反論は間違っている。」 「1時間半も早出の必要はない」 「社員就業前に来て掃除をすべき」 色々な意見があると思います。 30分の掃除に、1時間半も早出をする事に納得がいかないのですが 社会的に、この考えは間違っているのでしょうか? また、皆様の意見・考えをお聞かせ下さい。

  • 休んで8割、出勤で10割、どっちがいい?

    ワークシェアリングで金曜が休みなのですが、その日は国から日当の8割の補助が出ます。 ですが、来月ぐらいから出勤になるようです。出勤してすることは仕事でなく、話を聞いたり技術を磨いたりします。そうすると国から10割の補助が出るようです。 あなたは休んで日当の8割出るのと、仕事はしないが出勤して10割もらえるのとどちらがいいですか?

  • 会社に「代休」を取らされるのですが・・・

    町工場で正社員として働いています。月給制です。何日かは分かりませんが有給休暇ありです。 質問の内容ですが、 仕事がないとき、土曜日を強制的に休みにされてしまうのです。有給にしてくれるのかというと そうではなく、「貸し」にされて次に休日出勤となったとき、通常勤務として出勤となるのです。 不景気で返してもすぐ貸しが出来る状態で去年の暮れから休日出勤0です。 こういうのって法律的にありなんでしょうか? もう10年以上働いてこういうシステムなのを我慢してきました。我慢できたのも 仕事が無くて機械も止めたまま掃除や片付けで丸一日つぶしたりしてたので黙っていたのですが、 今年に入って上役の指示が出て、仕事が無くて休むのではなく、 「残業までして詰めて」土曜休みにされるようになりました。 (以前までは例えば2日分の仕事をだらだら勤務日だし仕方ないってことで 3日かけてやっていたわけですね。それが認められなくなりました・・・) これでは「貸し」は貯まる一方です。かなりたまったものじゃないので質問してみました。

  • 掃除のおばちゃんみたく黙々と1人でする仕事ってありませんか?

    今、30歳で事務で働いていますが精神的に辛くて薬を飲みながら仕事をしています。この会社に入ってから軽くうつ病になり、特に人と話すとイライラが酷くなって安定剤を飲んでいます。 朝や休み時間などの限られた時間だけ話すのならなら苦にならないんですが、それ以上だとイライラしてきます。今は薬で抑えていますが薬を飲んでいてもイライラする事があります。そういう事があったら診察のときに薬を増やして貰うか強いのをお願いしています。 一言でいうと 我が儘だから で終わってしまうんですが、ずっと精神安定剤を飲んでいくのは嫌で止めたいと思っているので仕事を変えたいと思います。 掃除のおばちゃんみたいに黙々と1人での仕事って正社員でありませんか? 休み時間位に話すのは苦じゃありません。 今の会社は月初めの1日だけ忙しく、週に2回位に1時間でおわってしまう仕事です。暇なので掃除等で時間を潰していますが、それでも時間が有り余っています。

  • 一人の時間ができたら、何をして過ごす?

    40代前半の男性です。妻も子どももいます。 土・日は基本的に仕事は休みなのですが、来週の土曜日は仕事があります。その関係で、次の月曜日が代休になります。 妻も仕事をしていて、子どもは学校があります。 朝から、子どもが帰ってくる3時過ぎまでは、自分ひとりの時間です。 妻も働いていることもあり、家事や子育ては分担しているので、いつもの土・日は、子どもの習い事の送り迎えや、食材の買い物などで、時間がつぶれてしまいます。また、子どもたちも家にいるので、「1人の時間」には、なかなかなりません。 ところが、いざ、「1人の時間」になってみると、何をして過ごせばいいのか、悩んでしまいます。 そこで、みなさんに、「自分なら○○して過ごす」というヒントをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 窓まわりのおそうじについて

    そろそろ大掃除シーズンです。 今日は天気がとても良いので、窓ふきを始めたのですが、時間がかかる割に、いまひとつきれいになりません。 ぜひ、みなさんの、窓まわり(窓ガラス、網戸、サッシ)の掃除の手順、頻度などをお聞かせください。また、カーテンのお洗濯は、どのぐらいの頻度でされていますか? 願わくば、ある程度手早く、それでいて心地よく仕上がる方法があればいいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 欠勤した場合の割増賃金について

    私の会社は月曜から金曜まで各日の労働時間が8時間で週40時間労働です。 この場合、法定休日を日曜とした場合、土曜出勤した場合は週40時間を超えるので時間外労働として2割5分以上の割増賃金が発生するかと思います。 そこで疑問が出てきました。 仮に月曜を欠勤した場合、火曜から金曜までの労働時間は8時間×4日で32時間となりますが、同じ週の土曜に出勤しても月曜休んだわけですから週40時間以内の法定労働時間に収まります。 この場合土曜は割増賃金は発生しないのでしょうか? もし発生しないのでしたら給与を計算する上で従業員によっては同じ土曜に出勤しても割増賃金の発生する人としない人とか出て計算が複雑になってしまうと思うのですが。

  • 割増賃金について

    私の会社は月曜から金曜まで各日の労働時間が8時間で週40時間労働です。 この場合、法定休日を日曜とした場合、土曜出勤した場合は週40時間を超えるので時間外労働として2割5分以上の割増賃金が発生するかと思います。 そこで疑問が出てきました。 仮に月曜を欠勤した場合、火曜から金曜までの労働時間は8時間×4日で32時間となりますが、同じ週の土曜に出勤しても月曜休んだわけですから週40時間以内の法定労働時間に収まります。 この場合土曜は割増賃金は発生しないのでしょうか? もし発生しないのでしたら、給与を計算する上で従業員によっては同じ土曜に出勤しても割増賃金の発生する人としない人とか出て計算が複雑になってしまうと思うのですが。

  • 匿名で、会社に注意してもらいたい!

    今年の3月24日にハローワークで見つけた電気工事会社に就職しました。勤務時間は8時30分~5時30分。残業は1ヶ月10時間、休みは日・祝・第2第4土曜日。もう少しで1ヶ月になりますが、実際は7時30分出勤。火曜日は掃除のため7時出勤。土曜休みは3回中1回休み。1月出勤の3分の2は帰りが20時~23時まで。あまりの嘘ばっかりの会社をどうすればいいですか?仕事内容が好きですし、やっと入れた会社なので辞めたくはないのですが、このままでは倒れます。この場合、どこに相談すればいいですか!!どうか教えてください。