エクセルVBAでセルの値を名前定義連続

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBAを使用して、セルの値を連続的に名前定義する方法について質問があります。
  • 行方向に順次増えていくセルの値を、VBAを使って名前定義したいと考えています。
  • 名前定義する範囲は、セルの値が変化しても同じ範囲内で重複しないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでセルの値を名前定義連続

いつもお世話になってます。 エクセルVBA2013で質問です。 データ シートのC3から順次行方向にD3,E3と名前が入っています。 行方向に入る数は、下記のコードで取得できる数が上限になります。 i = Range("B4:B" & Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row).Count + 2 そのC3から順次行方向のセルの値を名VBAで名前を定義したいと思っています。 参照範囲は、C3ならC列全体、D3ならD列全体・・・としていきたいです。 各セルに入る値は変化することがあります。C3に「あいう」と入力したり「AAA」と入力したりと変化します。その度に名前の定義を変更したいです。(イベントでなく普通にボタンを押して変更する) 名前が変わるので、同じ範囲で名前が違うものがいくつもできないようにしたいです。 すいません、色々条件ありますがどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんばんは! >参照範囲は、C3ならC列全体、D3ならD列全体・・・としていきたいです。 というコトですので、列全体を対象としています。 まずすべての「名前定義」を削除し、新たに「名前定義」するようにしています。 Sub Sample1() Dim j As Long, myName As Name For Each myName In ActiveWorkbook.Names myName.Delete Next myName For j = 3 To Cells(3, Columns.Count).End(xlToLeft).Column If Cells(3, j) <> "" Then '←念のため ActiveSheet.Columns(j).Name = Cells(3, j) End If Next j End Sub ※ i = Range("B4:B" & Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row).Count + 2 の部分が何をしたいのか判りませんので 無視して列全体としています。m(_ _)m

hinoki24
質問者

お礼

どうもありがとうございました。問題なくできました。 列全体で指定してもIf Cells(3, j) <> "" Then があるので特に支障はありません。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.2

簡易版: sub macro1()  dim n as name  dim h as range  for each n in activeworkbook.names  ’if n.referstorange.rows.count = rows.count then '適宜応用の事   n.delete  ’end if  next  for each n in activesheet.names   n.delete  next  for each h in range(range("C3"), cells(3, columns.count).end(xltoleft))  activeworkbook.names.add name:=h.value, refersto:=h.entirecolumn  next end sub

hinoki24
質問者

お礼

ありがとうございました。 動作確認問題ありませんでした。 最初は空白でエラーが発生していたようなので、No.1さんのを参考に If h <> "" Then を入れると解決しました。