• ベストアンサー

ゲージとは

ペットのカテゴリーに多いんですが、鳥かご(cage)の事を 私は“ケージ”だと思いますが“ゲージ”と書いてはばからない人が結構います。あまり多いので 別の出典があるのかとも思い 色々調べたのですが わかりませんでした。どうして“ゲージ”なんでしょうか?“でわ でわ”とか、“こんにちわ”の類とは違うようにも思うんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.1

まあただの勘違いだと思いますよ。 私もすごーく気になってますが。 ゲージはgaugeでしょう。 本来の意味でもよく使われます。 だから余計(音だけで)混同して勘違いされて、それを見た人がさらに勘違いの輪を広げていくという悪循環……。

s320403
質問者

お礼

早速 ありがとう御座います。ですよね。ゲージは 鉄道の線路の幅とか 編物の針数ですよね。あ~良かった。苦になってしょうがないもので・・・。

その他の回答 (3)

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.4

これは、「ケージ」という語が、日本語の「掲示」「啓示」などのアクセントと似ていることもあり、外来語としてピンとこないため、定着しなかったという可能性もあります。しかし「ゲージ」の方は漢字で当てはまるようなものがありません。それだけ外来語としての印象が強くなるのです。 そして遅れて「ケージ」という言葉も使われるようになりましたが、まだ日本語の語感との兼ね合いから違和感もあり、「ゲージ」が定着していることもあって、混同されてしまうのではないかと思われます。 なお、「ベッド」を「ベット」というのは、もともと語尾が無声化するドイツ語もしくはオランダ語から日本に入ったのが先と考えることができます。 「バッグ」に関してはこの限りではありませんが。そもそも「っ」の後に濁音が来るのは一昔前の日本人には難しい発音だったのかもしれません。

s320403
質問者

お礼

どうもありがとうございま。 まあ、鉄道好きや 編物やってる人には いないと思いますが、マジで そう思っている人に それとなく気付かせられる方法があれば良いのですが・・・。

回答No.3

こんにちは。 私も単なる勘違いで覚えているだけなんじゃない かと思います。 ケージの他にもバッグをバック、ベッドをベットと 間違って使っている方、結構多いですよね(笑)

s320403
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ベッド・ベット う~ん ありそう。ドッグ・ドック(犬)も ホットがつくと結構ありそうな気がします。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

このような混乱は最近はあまり見られなくなりましが(国際化のお陰か?)英語やその他の外国語に慣れていなかった昔の日本人は勘違いと音韻変化(民族特有のもの)でよく間違えて使っていました。その代表例が宝塚スターや映画俳優のブロマイドです。ほとんどの人がプロマイドとBをPに変えて使っていました。 余談になりますが歴史上勘違いや発音を変えた例として有名な外来語のひとつが「メリヤス」です。これはスペイン語のmedias(長靴下)が語源ですが、いつの間にか メディアスがメリヤスとなり、意味も靴下から靴下の布の製法(いわゆるメリヤス生地)を指す様になりました。このような例は探せばいくつもあると思います。

s320403
質問者

お礼

どうも ありがとうございます。 “cage”ぐらい中学で出てきそうな単語なんで 勘違いの域を出ていて 確信犯じゃないかとかんぐってしまいます。あ~なんかホントに 気持ちが悪いです。

関連するQ&A

  • ケージ派?ゲージ派?

    鳥カゴ等の金網製などのカゴやおりを、どう呼ばれますか? ケージ派ですか?  ゲージ派ですか?

  • ケージとゲージ

    私は ペットを入れるカゴを長いこと「ゲージ」といってました。 でも最近間違いだということに気がつきました。 でも 本やその他で「ゲージ」といっているから「ゲージ」というんだと 思っていたんです。 でも、「cage」なので間違いなく「ケージ」が正しい。 でも 「ケージ」の方が 聞き慣れない気がする。 ネットで検索しても 「ゲージ」で いっぱい出てきます。 間違った「ゲージ」のほうで 定着しちゃったんでしょうか?

  • 1.ゲージとケージどちらかが正しいのだろうか?

    1.ゲージとケージどちらかが正しいのだろうか? 2.ゲージもしくはケージが正しいと思う方はもう一方が正しくない理由も書いてください。 日本語カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 鳥やハムスターの金網カゴはケージ?ゲージ??

    檻、カゴとして使われる言葉ですけど、鳥カゴやエキゾチックアニマルなどの 金網のカゴを、あなたは何と呼びますか? ケージ? ゲージ?? 統計を取りたい訳ではありませんけど、どうか正直にお答えください。

  • ゲージって…

    ゲージを捨てたいと思います 何ゴミにあたるのか教えてもらえませんか? [小型犬用の金網ゲージです  汚れはあまりないですが  折れている箇所があります] 飼っていたペットを3ヶ月前に亡くしてしまい未だに使っていたものを 捨てられないでいました でも早いのかもしれないですが ふっ切らないとと思い 全部捨てちゃおうと決めたのですが ゲージは何ゴミなのか分からないので 質問します 粗大ごみ?燃えないごみ? もちろん地域によって違うとは思うのですが ごみの出し方を見てもゲージは 載っていなかったので 教えてください

  • 自転車のメカに詳しい方 教えて

    ある自転車の本見てたら リアディレーラーの二つのプーリーを 挟む左右のプレートを「ゲージ」って呼んでました もしかしたら「ゲージ」ではなく「ケージ」が正しいのではないかと 思うのですが どうなんでしょうか? よくペットの犬などを入れるケージをゲージと間違って言う人が 専門家の人の中にもいて 意味が全く違う事なので 質問してみました

  • ハムスターケージ(鳥かご)を探してます!

    ハムスターを飼うことになりましたが、部屋にケージを設置する際にインテリアとしてもお洒落な形?色のケージ(鳥かごのようなもの)を探しています。 アンテーィーク風も良いなぁと思いますが、なかなか見当たりません。 ペットと長く生活していくことを考えると 安くて一般的なケージを買うより、ちょっと値段が張ってもお気に入りのお洒落なものが欲しいです。 何か良いのがあれば教えてください!!

  • 猫が夜ゲージに入って寝たがります

    よく猫をゲージに入れたり、寝る時間だけでも入れたりすると猫愛好家さんが怒りますよね。私も寝るときだけはゲージに入れてると言うと、結構キツイ言葉で怒られたりします。 うちの猫は今6ヶ月半です。 出会った当初はペットショップに1ヶ月半狭いガラスの中で生活していて、3ヶ月半でうちに来ました。 最初は人がねてる時にイタズラしたり、犬と喧嘩になったりしたらあぶないと、寝る時だけ寝室に三階のゲージに入れました。 初日から1回も出せーと鳴く事もなく、入ったらすぐに爆睡します。 大人しめでイタズラもなく犬との関係も良好。昼や夕方はキャットタワーの上や、人がベッドで寝てると隣で寝てたりと、もう人が寝てる時間もフリーでいいと思うのですが、 猫がどうにも落ち着かないようです。 人が全員寝ている状態で、ゲージの扉も開けっぱなし、寝室の扉も開いている、部屋は豆電球、という状態になると、猫はどうしたらいいのか解らずゲージのそばか、私の寝ているベッドに登ってきて、普段めったに鳴かないのに遠慮がちに鳴きます。 放っておくと寝るかな?と思ったんですけど、ウトウトしながら静かに鳴きます。 だから、おウチ入る?と聞くとしっぽぴーんとなって大喜び。別に抱っこしていれる訳でなく、自分から入って扉を閉められたら三階に行き爆睡します。 変わったケースだと思うのですが、そういう寝方に慣れちゃったのなら本人が望んでるのなら、このままでいいと思うのですが、やはり猫好きさんからすると虐待になってしまうのでしょうか? うちは寝る時間が深夜1時なので、夜の大運動会と思われる時間は、私のオモチャと犬猫追いかけっこでギリギリまで遊んでます。 その時間以外は基本クールタイプなので、好きな場所で寛いでる事が多いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のゲージの作り方・しつけについて

    こんばんわ。 近々、事情があり、実家の犬を引き取ることになりました。 今は賃貸でペット不可のところで住んでいますが マナー違反だし、やはりしっかり快適な環境を作ってあげないといけないと思い 不動産へ行き、ペット可の住まいへ引っ越しすることになりました。 そこでなんですが、実家ではトイレをきちんと指定の場所でもするのですが 他にもあちこちにマーキングしていました。 引き取ったあとは(新しい家)ゲージを設置し、敷地内でトイレをするようにしつけをしたいと思っているのですが・・・遅いでしょうか? 種類は、トイプードル♂で産まれて5年程経ちます。 とても天真爛漫な性格です。 それからゲージはショップなどに何件か見に行きましたが結構な値段がしました・・・ なるべく安くで済ませたいので(^^; 手作りしようと思っています。 その際のコツや、用意するもの、こうしたらいいよなど・・・ アドバイスをいただきたいです。 大きさは、体重3キロほどです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のゲージ飼いについて

    完全室内飼いで仕事中はゲージ飼いをしてること友達Aがいます。 その子は仕事がほぼ毎日終電+休みは日曜だけという非常に忙しい子なんですが その間猫ちゃんは子猫のときから使っている小さいゲージでお留守番をしてるみたいなんです。 私は動物を飼ったことがありませんが、1週間程その猫ちゃんを預かったこともあり 親身になってしまうといいますか、飼った経験がない私でもかわいそうと思ってしまいます。 猫を飼ってる別の友達Bにその話を相談したら、やはりよくないとのことでしたし、 せめて大きいゲージにするべきだよ!Aって子ヒドイ!とのことでした。 私もそう思います。 最近Aに会ったので「ほんまにかわいそう!やってることは虐待やで! せめて大きいゲージにしたりや!」など説教してたら「本当は放し飼いしてあげたいのだけど、 ウールサッキングの症状で布を食べちゃうから放し飼いができない。 胃に詰まらせて死ぬ可能性もあるみたいだし・・・。猫には本当に悪いことしてるとは思ってる」 とかいながら「自分も疲れきっててゲージ買ってあげる余裕がない」などと言い訳をするので ちょっとしつこく説教してしまいました。 正直保護したい気持ちなのですが、私の住んでるマンションはペット禁止なので不可能です。 会うたびについついかわいそう、虐待などとと言ってしまいます。 しつこく言ってるからAも若干嫌そうな顔してるし、Aも本当に分かっているのか・・・。 何か良い方法はないでしょうか。

    • 締切済み