• 締切済み

犬のゲージの作り方・しつけについて

こんばんわ。 近々、事情があり、実家の犬を引き取ることになりました。 今は賃貸でペット不可のところで住んでいますが マナー違反だし、やはりしっかり快適な環境を作ってあげないといけないと思い 不動産へ行き、ペット可の住まいへ引っ越しすることになりました。 そこでなんですが、実家ではトイレをきちんと指定の場所でもするのですが 他にもあちこちにマーキングしていました。 引き取ったあとは(新しい家)ゲージを設置し、敷地内でトイレをするようにしつけをしたいと思っているのですが・・・遅いでしょうか? 種類は、トイプードル♂で産まれて5年程経ちます。 とても天真爛漫な性格です。 それからゲージはショップなどに何件か見に行きましたが結構な値段がしました・・・ なるべく安くで済ませたいので(^^; 手作りしようと思っています。 その際のコツや、用意するもの、こうしたらいいよなど・・・ アドバイスをいただきたいです。 大きさは、体重3キロほどです。 よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • nack83
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.3

ゲージは間違い(ケージです)。 簡単なケージ・サークルの作り方、ホームセンターで庭で使うラティス(大・小)があるので組み合わせて広めのサークル(遊べる空間を確保する)を作りましょう。 大と小を組み合わせて結束バンド(インシュロック)で束ねる。 下にビニールシートを敷けば出来上がりです(5-10分もあれば出来るでしょう)。 ここに留守番時の非常用トイレを設置します。 三方を囲った(素通りが出来ない)トイレにします。 非常用ですから、シートをペラッと敷くだけでよいでしょう。 これで完成、出来上がりです。 正規のトイレは、風呂場とか洗面所とかバルコニーに三方を囲ったトイレを設置します。 出勤前の朝食後と帰宅時に正規のトイレに誘導してトイレコマンド+ハンドサイン(ジェスチャー)でトイレをさせます。 留守番は、自作のサークルで中のトイレは犬に任せます(教える必要はない・・・・勝手に使う)。 トイレの兆候を見つけたら、正規のトイレに誘導してトイレトレーニングします。 サークル内のトイレは早期に使わなくなります。 寝床でトイレをしたくないからです(テリトリー内ではトイレをしない)。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11102328421 >ブリーダーさんから引き取った2ヶ月の頃は苦労したトイレもこちらで教えていただいた方法で、1週間待たずに完璧になりました。 ------------------------------------------- 朝起きた時と私が帰宅した時に サークル外の第二トイレに誘導すれば すぐにおしっこをします。朝はおしっことうんちをセットでします。 クレートから出たら第二トイレでする、 というパターンが出来ました。 ------------------------------------------- このパターンを学習させます。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

ケージ内にトイレというのは、犬にはかなり酷ではないかと思います。 トイレしつけは、逆に難しくなるように思いますが。 食べる所とは離れた所でしたいというのが、犬の本能だと思うので。 うちの犬(約4kgの小型犬♀)を引き取った時の場合を。 当時、おそらく1歳くらい。 飼い主はしつけが苦手、面倒くさい。 最初はあちこちしてくれましたが、しつけは7~8割くらいは出来ていると判断。 で、トレーを止めて、まず大型犬のトイレシート3枚で、超でっかいトイレをリビングに用意しました。 PCの半分と椅子は、トイレシートの上(笑)。 リビング以外は戸を閉めて、出入り禁止。 夜は交替で、飼い主もリビングで、犬と一緒に寝る。 ケージ等はなし。 リビングの残りのスペースは、食べるところ、遊ぶところ、寝るところ、私たちがいるところ、常に出入りするところなので、割と簡単に、シートでトイレをする気になってくれました。 後は、ただただ褒める。 シートを敷く場所を、少しずつ縮める。 最終的に、トレーを使用・・・約1.5ヶ月後。 犬の留守番時間が長く、飼い主が面倒くさがり屋向けの、しつけ方法でしょうか? その後は、リビング以外も出入りOK、寝室のベッドで、二人と一匹で一緒に寝ております。 何度か粗相をしましたが、その理由は、多分しつけとは別。 ところで余談を。 多分3~4歳くらいだったと思いますが、犬がトレーの上にいる時に、うっかり叱ってしまいましてね。 どうやら誤解されてしまったようで、トレーの上でも私たちの前でも、全くトイレをしなくなってしまったことがあります。 あちこちするようになって、ちょっと困りましたが、その時も、上の方法で元に戻ってくれました。 この時は、もう少し時間がかかりましたが。

回答No.1

Q、犬にとって快適な居住環境とは? A、刑務所の独房とは一味ちがうこと。 >寝床とトイレが同一空間内で隣接しているといった環境は・・・。 >そう、刑務所の独房です。 >もし、あなたが犬を家族の一員として迎え入れたのであれば、 >個室(クレート)をちゃんと用意してあげ、 >トイレも別空間(トイレサークル)に用意することです。 (「うまくいくイヌのしつけの科学」西川文二著) 犬にとって快適な居住環境とは、このようなものだと思います。 >犬をサークルでお留守番させるならば2畳の広さは必須。 (某小冊子) http://book.akahoshitakuya.com/b/4895000982 「軽井沢のボーイ―少年という名の犬とすごした4年半」では、著者である海老原靖芳氏がサークル飼いが原因でボーイがウンチ犬になって悩む下りがあります。片っ端から躾本を読んでも解決策は見つかりませんでした。行き詰った時に、知人に電話で相談。 >あーっ、それは狭いサークルに閉じ込めているからよ。 >犬だって、ベッドとトイレが一緒なのは嫌なのよ。 こうして、海老原氏のDIYが始まり、目出度くボーイは広いマイリビングと小ざっぱりしたトイレ場と繋いだ新居を手に入れます。 質問者も、海老原氏に負けず劣らずのDIYの成果をあげるべく頑張られてください。 PS、リビング&トイレDIY要領 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・角材で骨格を作りネットを側面にはる。 ・床にはビニールカーペットを敷く。

hareruyah
質問者

お礼

ん~。なるほど。 私も幼少時代、犬を飼っていましたが放し飼いだったため 独房…そこまで考えたことがなかったです。 ご回答ありがとうございました。

hareruyah
質問者

補足

補足です。 ずっとゲージの中で居させるわけではありません。 お留守番をする時、寝る時にはゲージの中でと考えていて 誰かが家に居る場合は放し飼いにするつもりです。 まぁ、家は比較的狭いですが… 散歩もたくさんしてたくさん遊ぶつもりです。 なので、寝る場所・トイレを別にするなら しつけから必要になりますね… 頑張ります。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬のトイレのしつけについて

    我が家には、もうすぐ生後4ヶ月になるMix犬(チワワ+トイプードル)がいます。先月購入し、ゲージ内でのトイレは直ぐに覚えてくれたのですが、ゲージの外に出すと絨毯にマーキングをするようになりました。 ゲージの外にトイレシーツを敷き詰める等という意見を聞きますが、 引っかいたり噛んで何処かに持っていってしまいます。 (ゲーシ内のトイレはプラスチックのカバーが付いているタイプです) また、ゲージ内に入る事を極端に嫌がり毎回逃げ回っています。 ゲージに入りたくなるように、お気に入りのオモチャを入れてみたり、 おやつで何とか入れてはいるのですが、おやつで釣ってばかりでは良くないと聞きました。 長くなりましたが、ゲージの外でのトイレのしつけ、ゲージに進んで入る効果的な方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のしつけに困ってます(;-;)

    我が家の犬のしつけに困ってます。チワワとトイプードルのミックス犬の兄弟犬が2匹いるのですが、今 1歳半になります。ペットショップで買ってきて その当時は きちんとトイレ用のシートで 排泄をしていたのですが 最近 新しいゲージを買ってあげて トイレと居住スペースが 分けれるタイプにしたら トイレ用のスペースに座ってばっかりで 居住スペースにしているところのトレイに排泄してしまいます。。その度に しかって きれいに洗って犬のいやがる匂いのスプレー等で除菌とかをするのですが ダメなんです。。。。なにか いいしつけの方法は ないでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけに困ってます…

    初めまして。 犬のトイレについて困っています。 ミニチュアダックスフント 1才7ヶ月になります。 初めて家にきた頃は、サークルでできていたのですが、子供を出産後生活環境が変わり、家のそこら中に足をあげてマーキングをします。 うんちはサークルでするのは1一回ほど? 実家にはトイプードルの4才のメスがいます。今は実家に住んでいるのですが、食卓テーブルの椅子の足にもマーキングをするのでシートをしています しつけ教室も考えているのですが。 このままでは子供と一緒にさすことも難しいので、よければなにか回答ください。

    • 締切済み
  • 犬のゲージとトイレのしつけ

    とうとう、念願かなって、犬を飼い始めました。トイプードルとダックスの♂雑種6ヶ月です。 犬を飼うにあたり、「藤井聡さん」の本を5~6冊、犬の飼い方の本を5冊ほど読みましたが、 それぞれに飼い方が違うので、こちらで質問させて下さい。 質問1 藤井さんの本には犬はクレートに閉じ込め何時間ごとにトイレに誘導すると書いてありました。 しかし、長時間留守番する際には誰かに預けることと書いてありました。基本は家にいるのですが、 少し出かけるたびに人に預けるわけにいきません。 それと、一度、クレートで夜寝かせたのですがトイレが我慢できなくてもらしてしまい、全身おしっこまみれになってしまいました。 今は、120×60のゲージにトイレと寝床をいれ留守番、夜寝かせているのですが、寝床とトイレが一緒だと犬はキレイ好きなのでトイレをしないと書いてあります。 うちのわんこはおしっこはトイレシートでするものの、○ンコはシートでしません。しかも立って○ンコしています。 クレート(寝床)とトイレ(サークル)は別にした方がいいのでしょうか?それともゲージにトイレ、寝床でいいのでしょうか?クレート(寝床)とトイレ(サークル)は別にした場合、何時間くらいトイレを我慢するのでしょうか? 夜、犬のトイレのために起きるのはいやなのですが・・。 質問2 ゲージに入れているときはトイレシートにおしっこするのですが、ゲージから出すとゲージに戻っておしっこせずあちらこちらでしてしまいます。 まだ、トイレの認識ができていないのでしょうか?ゲージから出してもらうと嬉しくて、ゲージに戻るのを嫌がるせいでしょうか? また、ゲージの中でもトイレの近くにはずしてしてしまうことがあります。本犬はトイレにしていると思っているようです。(まだ、足をあげておしっこはしません。マーキングもしないです) 質問3 基本的にはゲージ(クレート)飼いをし、訓練、スキンシップ、目が行き届く時ゲージから出そうと思います。 今、トイレと寝床が仕切られるゲージを買うか悩んでいます。 そういったゲージの方がトイレで○ンコもしてくれるようになるでしょうか? トイレの問題以外はおすわり、待て等も覚えてくれ、無駄吠えもせず、人懐こく穏やかでとても良いわんこです。 ご助言をお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のしつけがうまくいかない

    マルチーズ♂5ヶ月です。 室内に放したままにすると、あちこちにおしっこやうんちをしてしまい困っています。ゲージの中だとちゃんとトイレでしてくれるのですが・・・。 それと、畳やカーペット、じゅうたんなどをひっかいたり、かじったり、なめたりしていくら注意してもやめてくれないんです。この間も気がつかなかったら、テーブルのアシをかじられてしまって・・・。もうどうしていいかわかりません。室内に放しているときは、ずーっと気が抜けないのでものすごく疲れてしまいます。他の用事も出来ないし。かといって、ずっとゲージの中に入れておいてはかわいそうだし。 何か良いしつけ方法はないでしょうか? あと、今は大丈夫ですが♂なので、今後マーキングも心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけについて

    親戚の犬が12/27と28に来るのですが、トイレのしつけが出来ていなくて、今から憂鬱です。何度か飼い主にお願いしているのですが、掃除をすることを条件に連れてくるという話になってしまいます。掃除はしてくれるのですが、もっとしてほしいと思ってしまい。。困っています。 ペットホテルの利用やマナーベルトの使用、サークルに入れてもらう、繋いでもらう、トイレシートでの養生などいろいろ提案して、実際にやってもらったのですが、どれも失敗に終わっています。 ペットホテルは噛むという理由で引き取ってもらえません。マナーベルトは取ってしまいます。サークルは入れると吠えるので近所迷惑になってしまいます。繋いでも同じです。トイレシートはなぜかそこにはしません。足を上げるとトイレシーツ2枚分くらいいるのでかなり目立つように養生しているのにトイレと認識していないようです。 雑種の7歳のオスなんですが、しつけの問題が大きいと思うんです。でも私には懐いてくれていて、いい子なんですが、飼い主のことはバカにしている感じで、それは飼い主も自覚しているようです。けれどそれをツンデレと表現し、可愛いと言っています汗 何冊か犬のしつけの本を買って渡したのですが読んでもらっているかどうかわかりません。 これ以上私にできることはないですか? 2日くらい我慢できますが、憂鬱です。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ

    生後2カ月のMIX(トイプードル、マルチーズ)を飼い始めて6日目ですが、甘噛みをすぐにして困っています。甘噛み防止のスプレーを試してみましたが効果はありません。  またトイレのしつけも、よくわかりません。しつけ用ということでおやつを使いたいのですが、ペットショップの人におやつはまだ早いと言われました。いつから食べさせることが出来ますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    1週間前に4カ月になるトイプードルを家に迎えました。 とても可愛いのですが、「トイレ」をどうやって認識させればいいか悩んでいます。 共働きのため、普段はゲージで留守番です。ゲージ内でのトイレはほぼ完璧に出来ます(たまにはみ出したりもしていますが・・・) でも室内に放したときに、ゲージに戻ってトイレをするということが出来ません。 「ゲージ=閉じ込められるから嫌なもの」と思っているようです。 気持は分かるのですが、トイレのしつけが出来なければいつまでたってもゲージで留守番させなければいけません・・・ また、最初の頃、誤った知識で、粗相をしたときに何回か怒ってしまいました。そのせいでトイレをしたら怒られると思ってしまったのか、人の目を一瞬盗んで排泄する、もしくはぎりぎりまで我慢して適当な場所でするといった感じです。 ゲージ内にいるとき、きちんとトイレが出来れば褒めていますし、前兆を見たらトイレに連れていくのですが、上手くいきません。 ゲージ内のトイレに座ったり伏せをしている時もあるので、トイレと認識しているのかもよく分かりません。 ラグの上で粗相することが多いようなので、その場所にトイレシートを敷いておこうかとも思うのですが、そうするとそこがトイレになってしまうのでしょうか・・・ 犬にトイレを教えるときは、場所で教えるのでしょうか?それともトイレシートがトイレだと理解させるべきなのでしょうか? 失敗するのは犬のせいではなく飼い主の責任だと分かっています。今後失敗しないためにご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー