• 締切済み

猫のゲージ飼いについて

完全室内飼いで仕事中はゲージ飼いをしてること友達Aがいます。 その子は仕事がほぼ毎日終電+休みは日曜だけという非常に忙しい子なんですが その間猫ちゃんは子猫のときから使っている小さいゲージでお留守番をしてるみたいなんです。 私は動物を飼ったことがありませんが、1週間程その猫ちゃんを預かったこともあり 親身になってしまうといいますか、飼った経験がない私でもかわいそうと思ってしまいます。 猫を飼ってる別の友達Bにその話を相談したら、やはりよくないとのことでしたし、 せめて大きいゲージにするべきだよ!Aって子ヒドイ!とのことでした。 私もそう思います。 最近Aに会ったので「ほんまにかわいそう!やってることは虐待やで! せめて大きいゲージにしたりや!」など説教してたら「本当は放し飼いしてあげたいのだけど、 ウールサッキングの症状で布を食べちゃうから放し飼いができない。 胃に詰まらせて死ぬ可能性もあるみたいだし・・・。猫には本当に悪いことしてるとは思ってる」 とかいながら「自分も疲れきっててゲージ買ってあげる余裕がない」などと言い訳をするので ちょっとしつこく説教してしまいました。 正直保護したい気持ちなのですが、私の住んでるマンションはペット禁止なので不可能です。 会うたびについついかわいそう、虐待などとと言ってしまいます。 しつこく言ってるからAも若干嫌そうな顔してるし、Aも本当に分かっているのか・・・。 何か良い方法はないでしょうか。

みんなの回答

• ayame30
回答No.5

質問内容を見るだけだと、虐待というのは言いすぎかなと思うのですが、 そんなに狭いケージに閉じ込めているのでしょうか? Aさんが帰宅してから、翌日出かけるまでの間や日曜日は、 ケージから出して自由にしてあげているのではないのでしょうか? 他の回答者様も書いているとおり、猫は上下運動ができれば運動不足にはならないので、 高さのあるケージにしてあげると猫さんはもっと快適だと思いますが、 オトナ猫は昼間はほとんど寝ているので、身動きが取れないような小さなケージに、 不衛生な状態で閉じ込められているのでない限り、虐待とまではいかないかなと。 Aさんの帰宅後に自由に動き回れて、 Aさんとも触れ合えていて、猫さんがAさんを慕っているのであれば ですが。 ところで、Aさん自身は、大丈夫でしょうか? 仕事がほぼ毎日終電、休みは日曜だけって女性ではかなり肉体的にきついと思いますし、 子猫のときから飼っている大好きな猫さんのケージを考える余裕もないほどなのであれば、 鬱になりかけているかもしれません・・・友達ならAさんのことも心配してあげてください。 また、自分が代わりに飼う覚悟があるのであれば、 ご自身がペット可なマンションに引っ越して、引き取ればいいと思います。 思い切って、Aさんに引取りを申し出てみてはいかがでしょうか? 猫のために引っ越しまではできないというのであれば、 他人の主さんは、これ以上首を突っ込まない方がいいです。

• n87505974
回答No.4

一般的に猫は広くて平面的なスペースよりも、多少狭くても上下に移動出来るような立体的なスペースを好むと言われています。 お財布に少しゆとりがあれば、3段くらいある大きめのケージが良さそうな気がします。 ↓楽天でも売ってます。友達Aさんに紹介してあげましょう。 http://item.rakuten.co.jp/cat-land/533099/ 大きいケージの難点は場所をとってしまうことと、1万円以上するということですね。 あなたから友達Aさんに500円玉貯金箱を贈りましょう!Aさんが毎月500円玉貯金を続ければ、2年後にはAさんの猫は段の上り下りの運動が気ままに出来るスペースが確保されますよ。もしあなたが引き取ってあげたいくらに思っているのなら、あなたも一緒に500円玉貯金に協力すれば、Aさんの猫は1年後に広いスペースのケージを得られることになりますよね。現在の状態は後1年だけ耐えれば済むことになるでしょう。検討してみてはいかがでしょうか?

• E-1077
回答No.3

大きいケージというよりも高さがあるケージがいいでしょうね。 猫は3Dで遊びますから。 ある程度の大きさで高さがあって、段差があって、外が見えるような位置において・・・・・。 ならば少しは猫にとってもいいかもしれません。 出来るだけ部屋を片付けて、キャットタワーを設置するとか・・・・。 もしくはペットシッターを頼んで昼間二時間でも遊んでもらうとかでしょうか。 ペットって本当に待ってるんですよね。 名前を呼ばれて撫でてもらえる瞬間をひたすら信じて待ってる。 猫の飼い方や犬の飼い方も最近は海外の方法を取り入れて、相互に良いことろを取り入れてきつつあります。 ケージは通販でも買えますから、今度の誕生日プレゼントに「友人一同」で贈ってみたらどうでしょう。

• aigo-go
回答No.2

ネット購入か、里親探し。。

0123miku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット購入とはプレゼントしてあげるということですか? Aを説得して里親を探すべきですかね・・・

• seomire
回答No.1

保護したい程の気持ちがあるのであれば、あなたから大きなゲージを購入してAさんにプレゼントしてあげれば良いのでは?猫の問題も解決し、Aさんもあなたに感謝してくれると思いますが。

0123miku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼント・・・その手がありますね。 しかし、それでは結局ゲージに閉じ込めたままなのは 変わりませんよね? Aも重く考えているのであれば最低でもすぐにゲージを 買うという行動にでるべきじゃないかと思うのです。 ゲージを私がプレゼントしたとしても根本は変わらないのかな・・・と