• ベストアンサー

子猫のゲージの大きさ

子猫を保護しようと思いますが、ゲージ(サークル)はどの位の大きさがいいですか? 仕事に出かけている間と就寝時に使用します。 よろしくお願いします。

  • qazxs
  • お礼率80% (36/45)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

物事の分別がつく月齢までなら90×60cm位の大きさで十分ですよ。 安く済ませるなら小型犬用が3千円位で買えるのですが上部が解放になってるので、ホムセンでメートル切り売りナイロン網が農業用で売ってるのでこれを結束バンドで止めて塞ぐといいです。

qazxs
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ調べてみるとネコってお金がかかるんだなぁって痛感しています。 ずっと飼うわけではないので安くすませたいと思っていますので参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • satou0123
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

現在猫、約2歳を飼ってる飼い主です。 今後も飼い続けるのか、飼い主さんを見つけるまでの一時なのによっても違うと思いますが、 子猫生後~8ヶ月(個体差有り)くらいまでならNo1さんの書いてる感じの1段の小さめのケージで 大丈夫だと思います。意外と活発な子だと上が開いてる犬用のケージだと飛び越えちゃう時期が すぐ来ちゃうかもですね。仮預かりならそれでも大丈夫と思います。生後すぐ~3ヶ月くらいなら 大きい深いダンボールでも飛び越えられないかと。うちの猫3ヶ月の頃2階建てのケージの2階に 届かないので1階しか使ってませんでした。 もし今後も飼い続けるようでしたら2階・3階建てのケージをお勧めします。以外におトイレが入らないのでおトイレが入るサイズがいいかと思います。子猫の頃は100円均一とかで食器用トレイとかトイレに代用してもいいかもです。 http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/604294/#604294 ←こんな感じの。ケージの通販 メーカーや値段など色々あるので検索してみるといいと思うんですが、日中お仕事に外出されているようなのである程度の広さのケージがいいと思います。(お仕事・就寝以外は外に出して上げるといいと思います。) うちもそうですが外猫じゃない室内飼いの場合狭いケージに閉じ込めると肥満になりがちだしストレスも溜まるので注意です。 保護して落ち着いてからでも間に合いそうなので色々検討できたらいいですね。 保護とかなかなか出来ないことなので、責任もあるし大変と思いますが頑張ってください^^

参考URL:
http://www.nekohon.jp/netshops/cage4a.html
qazxs
質問者

お礼

ありがとうございました。猫には「高さ」が必要なんですね。まだ2ヶ月ですがかなりの運動量です。 ずっと飼う予定はないのでお二人が教えて下さったようなゲージにしようと思います。 詳しい情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のゲージ飼いについて

    完全室内飼いで仕事中はゲージ飼いをしてること友達Aがいます。 その子は仕事がほぼ毎日終電+休みは日曜だけという非常に忙しい子なんですが その間猫ちゃんは子猫のときから使っている小さいゲージでお留守番をしてるみたいなんです。 私は動物を飼ったことがありませんが、1週間程その猫ちゃんを預かったこともあり 親身になってしまうといいますか、飼った経験がない私でもかわいそうと思ってしまいます。 猫を飼ってる別の友達Bにその話を相談したら、やはりよくないとのことでしたし、 せめて大きいゲージにするべきだよ!Aって子ヒドイ!とのことでした。 私もそう思います。 最近Aに会ったので「ほんまにかわいそう!やってることは虐待やで! せめて大きいゲージにしたりや!」など説教してたら「本当は放し飼いしてあげたいのだけど、 ウールサッキングの症状で布を食べちゃうから放し飼いができない。 胃に詰まらせて死ぬ可能性もあるみたいだし・・・。猫には本当に悪いことしてるとは思ってる」 とかいながら「自分も疲れきっててゲージ買ってあげる余裕がない」などと言い訳をするので ちょっとしつこく説教してしまいました。 正直保護したい気持ちなのですが、私の住んでるマンションはペット禁止なので不可能です。 会うたびについついかわいそう、虐待などとと言ってしまいます。 しつこく言ってるからAも若干嫌そうな顔してるし、Aも本当に分かっているのか・・・。 何か良い方法はないでしょうか。

    • 締切済み
  • 子猫のうちに猫用ゲージにならしておいたほうが?

    以前、子猫のうちに猫用ゲージにならしておいたほうが いいという文面を ネットで拝見したことが あります。 いまは 家で 放し飼いしてますが、慣らしておいたほうがいいのでしょうか? (生後2か月半保護猫です) また 質問とは 違いますが 中古のゲージとかは オークションで たまにでますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ゲージについて。

    夫婦共働きなので、仕事の時だけ、ゲージ生活、誰か来たときだけ、ゲージ生活、夜寝るときゲージ生活など、入れたり出したりって猫はストレスになるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ゲージについて

    一緒の居れる時は、ずっとベッタリしてる めちゃめちゃ可愛い~ぜ!天使の様だ!(独り言) さて、質問 家の中で自由に行き来き出来るように しているのだが、誰も家に居ない時に フォーク見たいな棒を持った羽の生えた 悪魔に変身するのか?家に帰ったら 嵐が過ぎ去ったようだ・・・ なので、誰も居ない時に猫ゲージに 入れようかと思ってる(可哀そうだが) Q(1)猫ゲージって猫からしたらストレスを感じるの? Q(2)猫ゲージ買うならどんなタイプがいいですか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫が子猫を押さえつけて噛みつきます。。

    先日、生後1ヶ月ちょっとになる子猫を二匹(いずれもメス)引き取ったのですが、 うちには先住猫(9、10ヶ月ぐらいになるメス)もおり、子猫が家に来た初日は先住の方がすごく威嚇していました。 先住猫は臆病者でして、なぜか寝ている子猫に近寄って匂いを嗅いでたみたいですが子猫がこしょばかったのか 耳をピクピクッってさせただけでファー!!っと威嚇していました。 先住猫の子も小さいときに引き取り、その人の家は猫6匹に犬も2匹いて(2ヶ月までに他の猫などと触れ合わせていれば 猫の社会が分かるとかで大きくなって新しい子が来ても大丈夫だと書かれているのを見かけました。) 慣れていると思ってたのですが、自分より小さい子を見るのは初めてだったんだと思います。。 なのでゲージを手作りしてトイレにベッド、水とエサを設置して、 とりあえず子猫たちはゲージに入れてます。(先住猫とは一緒の部屋です。) そして先住猫の威嚇は(やっぱり犬猫がたくさんいるところで少なくとも2ヶ月は過ごしてたからか) 初日だけでおさまりました!!子猫は二日目まで威嚇していましたが今ではお互い ゲージ越しで自分から近づいていってるし、ゲージ越しでよく遊んでいます。 なのでもう子猫たちをゲージから出しても大丈夫だろうと思い、先住猫と一緒にさせてみたら なんと先住猫が子猫を追っかけて上にのしかかり、押さえつけて噛み付いるではないですか!(たぶんアマガミですが..) ゲージ越しにもよく先住猫が(先住猫の手が入るぐらいの隙間はある)手を入れて近くにいる方の子猫を捕まえ、 ゲージの外に出てくる足や手、しっぽを噛み噛みしています;(子猫も嫌がってはいるようですが、またすぐ先住猫に近づきます;) これはいったい何をしているのでしょうか?;; 子猫がまだ小さいため、のしかかって押さえつけて噛んでる時はびっくりして 先住猫を叱り、子猫を救出して即ゲージに戻しました。(子猫も鳴いていたので;) でも子猫たちはゲージに入れるとまたゲージの外に出たがって鳴きます。 それは仕方ないので子猫が外に出たがっているときは 先住猫を部屋の外に出して子猫たちだけで遊ばせています。 でも威嚇はしてなかったので警戒はしてないと思うんですが>< 子猫がまだ小さいので一緒に遊ばせるのは子猫が潰されそうで心配です。。 先住猫は体重が3キロ超えてあります;(汗) 多頭飼いは初めてなので分かる方いらっしゃいましたら回答お待ちしております(´;ω;`) それか先住猫も一応まだ子猫なので、 もしかして自分の体の大きさとか自覚してないんですかね....? ちなみに発情期は関係ないですよね??

    • ベストアンサー
  • 私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・

    私の環境では子猫(野良猫)の保護は不可能ですか・・・ 近所の老夫婦宅の駐車場に、二週間ぐらい前から仔猫(生後三カ月ぐらい?)が住み着いています。老夫婦宅で餌をあげてるのを目撃したので、飼っているのか尋ねたところ、突然現れてかわいそうだから、餌だけあげているけど飼う気は全くない。居座られると困るから、どこかに行ってほしい、とおじいちゃんが愚痴ってきました。 とても人懐こい猫で、おじいちゃんと話している間、私の足にまとわりついてきて、逃げようともしませんでした。今のところ人間に対しての恐怖心はなく、母猫や兄弟猫がいる気配はなく仔猫一匹。野良猫として生きてくのはかわいそうなので、子猫のうちに保護して里親を探してあげたいのですが・・ (1)上の子が猫アレルギーで猫に触れると痒くなり湿疹が出てくる。 (2)マンション住まいで小型犬も飼っている。 この2点がネックで保護するのを迷っています。 もし里親が見つかるのであれば、猫用のゲージを購入しそれまでゲージで面倒をみようかと思いましたが、里親が見つからなかった場合、生涯ゲージで飼うわけにいかないですし・・ 私の現在の状況では、猫とかかわるのは無責任なので、やはり見て見ぬふりをするしかないのでしょうか? ご意見いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 訪問介護中は猫をゲージに入れてください!

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いします。 訪問介護中の猫の扱いについてご質問です。 母は訪問介護ヘルパーを週4回お願いしています。 訪問介護のヘルパーさんに「掃除をしたりする際猫が邪魔なので、ヘルパーが来る際は猫を2匹ともゲージに入れてください!」と言われました。 母は過去に脳梗塞を患い、歩行器で動けますが、健常者のように自由には動けません。 餌やりや糞尿の世話はできるので、猫を飼っています。 ヘルパー長から言われましたと本日のヘルパーさんに言われたそうです。かなりキツく言われたようで母はかなり落ち込んでいます。 母は心配性なので、ヘルパーさんが来る週4日間は朝から猫をゲージに入れて準備をすると思います。 必ずゲージに入れなければだめでしょうか? 猫は5年前から1匹飼っていて、最近子猫の保護猫が増えました。 たしかに子猫なのでやんちゃです。 2匹ともゲージに入れる必要はありますか? 子猫だけではだめですか? 法律や決まりなどいまいち調べても出てこないのでおわかりの方が入れば教えてください。 ヘルパーさんに猫の世話はお願いしていません。 よろしくお願いします

  • 猫2匹、お留守番用ゲージについて

    現在、猫を2匹飼っています。 ・避妊済みメス・1歳。体重3.5kg弱。 ・4ヶ月オス(現在1.2kg、時期が来たら去勢予定) どちらもキジトラ…いわゆる日本猫雑種です。 メスの子が子猫時代、PCの配線を何度か噛みそうになった場面を目にした為、猫だけでお留守番させる時はゲージで過ごしてもらっています。 (週に3~4日・3~5時間ほどです) 現在は別々のゲージに入れていますが(多頭飼い準備の為、オスの子には別のゲージを購入しました)、最近は2匹とも仲良くなったので…できれば一緒のゲージで過ごさせたいと考えています。 ネット等で大き目のゲージを探していますが、どの程度の大きさならば、(ゆくゆくは)成猫2匹がキツキツでなく過ごせるのか等…いまいちイメージが沸きません…。 お勧めのゲージがありましたら、お教え頂けませんでしょうか。 ちなみに… お留守番は猫の食事後なので、ゲージにはお水の器のみ置いています。 お留守番時、猫たちは殆ど寝て待っている状態ですが、時折起きてお水は飲んでいるようです。 また、今はメスの子も配線は噛みません。 オスの子は今のところ、配線に興味がないようです。 この状態でしたら、徐々に慣らせばゲージに入れなくても、お部屋でお留守番させても大丈夫でしょうか…? ゲージの情報、及び猫だけでお部屋でお留守番させる為のアドバイス等…、どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のゲージについて。

    初めて投稿させていただきます。 今回、猫のゲージについて質問と言うよりも相談です。 現在私は、黒猫の兄弟を五匹同じゲージで飼っています。 大きめの三段あるタイプのものです。 五匹のうちの一匹がゲージの隙間ってあるじゃないですか、 ||||←こう言うのです。 ここに腕をSの形に挟んでしまって(どうやって挟んだのかはわかりませんΩ?Ω;)、 ゲージの一本を無理やり折って助けたんですが、またやるんじゃないかと怖くて眠れません。 前にも一度やっていて、二回目なんですが学習してくれなくて… そこで皆様にお聞きしたいんですが、 柵の||||←この間隔が狭いゲージはご存知ないですか? それこそ、手が入らないようなものがいいんですが、見つからなくて困っています。 過保護だと親には言われますが、やはり今日も見ていてかわいそうで仕方がなかったので… いいゲージをご存知の方いらっしゃいましたら、メーカーを教えてください! 長々と書きましたが、説明が分かりにくかったらすみません。 では、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 先住猫が子猫に猫キック

    先住猫(マンチカン♂2歳半)子猫(雑種♀1ヶ月半) 先週、子猫を保護しました。 1Kで部屋がないため、子猫をサークル飼育にしています。 最初は先住猫が威嚇してサークル越しにフーフー怒っ て猫パンチなどしてたんですが、2~3日経つと段々落ち着いてきたので、少しずつサークルから出して様子を見るようになりました。 サークルから出してみた初日は、好奇心旺盛で遊びまわる子猫を、近い距離でじーっと見つめていました。 それ以降は追いかけ合ったり脅かし合ったり、案外すんなりと仲良くなってくれたのですが、昨日辺りから先住猫の抱きついて猫キックが目立ちます。 最初の頃もよく猫キックはしてたのですが、子猫が鳴くとすぐやめてました。しかし最近は子猫が「ギャー!」と鳴いても離さず、噛み付いたり猫キックを止めません。 これは、先住猫にとっては遊びの一環なんでしょうか?さすがに体格差がありすぎて怖いので、子猫が鳴くと引き離してしまいます。 子猫の方も、最初こそ先住猫に懐いてましたが、昨日辺りから先住猫に対してフーと怒ったり毛を逆立てたりしています。 この2匹が仲良くなるのは難しいですか?

    • ベストアンサー