• 締切済み

猫のゲージについて。

初めて投稿させていただきます。 今回、猫のゲージについて質問と言うよりも相談です。 現在私は、黒猫の兄弟を五匹同じゲージで飼っています。 大きめの三段あるタイプのものです。 五匹のうちの一匹がゲージの隙間ってあるじゃないですか、 ||||←こう言うのです。 ここに腕をSの形に挟んでしまって(どうやって挟んだのかはわかりませんΩ?Ω;)、 ゲージの一本を無理やり折って助けたんですが、またやるんじゃないかと怖くて眠れません。 前にも一度やっていて、二回目なんですが学習してくれなくて… そこで皆様にお聞きしたいんですが、 柵の||||←この間隔が狭いゲージはご存知ないですか? それこそ、手が入らないようなものがいいんですが、見つからなくて困っています。 過保護だと親には言われますが、やはり今日も見ていてかわいそうで仕方がなかったので… いいゲージをご存知の方いらっしゃいましたら、メーカーを教えてください! 長々と書きましたが、説明が分かりにくかったらすみません。 では、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#149345
noname#149345
回答No.3

ANo2です よかった! ごめんなさいねえ、 でもこちらは、こちらのイメージで判断しますもの、 独断と偏見はいなめません。やはり、「説明不足」もあろうかと、(いいわけです) ケージの隙間をつめるものに、100均orHセンターなどに、約3,5cm方眼の、スチール? ワイヤーネット? 縦50cm横30cm位、小もあり、1枚100円。 それを、結束バンド、同店で1束100円 で、ふさぎたい所に当てて、両方をギュット閉める。 私は、網戸にも、それを(つなぎあわせたもの)を当てています、 格子の大きさが、手を入れて駆け上れない状態です。 猫を、家の中の危険から守るすぐれものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149345
noname#149345
回答No.2

ケージの隙間に、S字形に腕をはさんで、 かわいそうに、必死なんです、出たくて出たくて、走りたくて走りたくて……。 まさか、5匹全員、24時間一つのケージ飼い???。 あなたの就眠中、& 外出中だけだとはおもいますが、 その都度5匹集めるのは、大変でしょう。 それから、とても気になったのは、あなrたが、求めておられるのは、『ケージ』 いわゆる檻。 『ゲージ』は編み物の目数、段数を計る用語です。

noname#123119
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外出中と留守中のみですよ^^ うちの子は、お家帰るよーといいながらご褒美に鰹節をあげるのですぐに帰ってきますよ笑 そうなんですか!! すみません^^; 訂正ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.1

猫のケージに挟まる事故って結構多いです。ネットでもよく聞きますし、うちの子も子猫の時に首を挟みました・・・私がいた時だったからすぐに気が付いて助ける事ができましたが、留守中だったら・・・と思うと凄く怖かったですね(>_<) 私はすぐにワイヤーネットを買ってきて、ケージの周りに結束バンドを使ってネットを付けて隙間を狭くしました。ワイヤーネットと結束バンドは100均やホームセンターに売ってます。見た目にはよくないですが、子猫時代の留守中にケージに入れるだけなので我慢しました^^; 腕を挟んでしまったとの事ですから、隙間をかなり狭めないとならないと思うので、なかなか既製品だと売ってないと思います・・・ 周りにネットを張るか、ケージを卒業させるかがいいと思いますよ(^^)

noname#123119
質問者

お礼

回答ありがとうげざいます。 首を?! 可哀想に… 留守中と思うと怖いですよねΩ?Ω; やはりネットを買うしかないんてますね! 明日早速買いに行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 放し飼いからゲージ飼いへの切り替えについて

    半年ほど前に、1歳のメスの保護猫ちゃんをお迎えしました。 家では室内全てを猫ちゃんが歩けるように放し飼いを行なっていました。しかし、この猫ちゃんがもともと臆病な性格で未だに誰も触れたことがありません。最近やっとオモチャで遊んでくれたり、家をゆっくり探索したり、人が近くを歩いても逃げなくなったようなレベルです(これも目を合わせるとどこかへ逃げてしまうのでさりげなく横を通っております)。 お互いになんとなく慣れ始めていた矢先、ドアの隙間から脱走してしまいました。幸いにも数日で捕まえることができたのですが、獣医さんにあるアドバイスを頂きました。それが「家の中で野良猫状態(誰も触れない、お互い近寄ることができない)の方が猫ちゃんがかわいそう。そんなに人馴れしていないなら、大きなゲージを人のいるところに置いて“人がいる環境”に慣れさせた方がいい。逃げ回ってるといつまで経ってもお互いに慣れない。ゲージ越しに触れたりするまで出さないようにしてあげて」とのことでした。 この話を聞いた時は納得し、早速3段の大きなゲージを用意したのですが…いざ猫ちゃんを入れるとかわいそうで仕方がありません。 普段ほぼ鳴かない子ですが、出して欲しいと鳴きます。コレが本当に切なそうに鳴くんです。 たしかに「人に慣れさせる」と言う意味では、リビングにゲージを置き人間の近くで暮らすことは大切かもしれません。ですが、1歳の猫ちゃんです、小柄ですが体も大きく今まで放し飼いをしていた子を脱走から帰ってきていきなりゲージに閉じ込めるのはあまりに酷だと感じてしまいます。 ネットを見ると「いきなりずっとゲージはかわいそうなので時々戻してあげて下さい」とあります。出してあげたいですが、我々の家族が誰も触れないので確実にゲージに戻してあげられるか自信がないのです。 人馴れさせるために引き続きゲージの中で暮らしてもらうべきか、それとも定期的に外に出してあげて無理やりゲージに戻ってもらう様頑張るべきか悩んでいます。 このままだとゲージ=トラウマになってしまうのではないかと心配です。 ゲージ=安全な場所と認識してもらう方法とゲージ飼いのジレンマに悩んでおります。 同じような状況を経験された方、もしくは猫ちゃんの飼育にに慣れていらっしゃる方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスをご教示頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫の保護

    わたしの家の庭には物置があるのですが、その物置の下の隙間に真っ白な猫と生まれたばかりの白猫と黒猫の子猫が二匹住んでいるようです。 今日お隣さんから電話(苦情)があって初めて知りました 。 母猫もそうですが、生まれたばかりの子猫をそのまま放置しておくのは不安ですし、苦情もあったので、とりあえずうちで保護しようと考えています。 しかしこの猫たちは物置の下の隙間にいるので、なかなか出てこなくて保護するのが難しそうです。 どうしたら猫たちを保護出きるのでしょうか? 今日ミルクとパンを置いておいたのですが、母猫は食べてくれましたが子猫たちは出てきませんでした。 母猫は結構怖がりさんみたいで、ちょっと近付くと逃げて、また恐る恐る戻ってきて、また逃げての繰り返しです。 もしもわたしひとりだけで猫たちをおびき寄せるのが難しいのであれば、一度捕獲してくれる機関に依頼することも考えていますが、どこに連絡すれば良いのかわかりません。 猫たちを保護出来る方法か、捕獲してくれる機関?について、どちらでも良いので教えてください。 語弊があるといけないので念のために説明しますが、機関で捕獲したあとはもちろんうちで大切に保護するつもりです。

    • 締切済み
  • 通い猫をどうしたら・・・

    こんばんは。 とても悩んでいるので、皆様のお知恵を貸してください。 二ヶ月前くらいから、家のアパートの裏庭に、生後半年くらいの中猫たちが来るようになりました。 最初は母猫らしき猫がいたのですが、すぐに姿を見せなくなりました。 兄弟らしき3匹の黒猫がうろうろしていて、その内の1匹がとても人懐っこく、家に入ってきてご飯を食べたり、おもちゃで遊んでいくようになりました。 夫婦共働きなので、窓を開ける朝と夜にやって来て、一時間くらい滞在し、満足すると裏のお宅のお家と倉庫?工事?の隙間に消えていきます。 そのルートから、他の猫たちもやってきて、うちや隣の庭で日向ぼっこをしています。他の子達も、あまり人を怖がりません。家に上がってくる子もいます。 一度、保護したいと思い、その黒猫ちゃんを自宅に閉じ込めてみましたが、泣きわめいて狂ったように暴れまわり、結局また外に出してしまいました。 どうにかしなければ、と思っているうちに、どうも猫風邪をひいてしまったようで、ぐったりし、目やにやくしゃみがひどくなっていました。 今日は旦那が車を使っていたので病院に連れて行けず、世話をしましたが、しばらくたつと外に出たいと窓を引っ掻いて鳴いたので出してしまいました。 この寒い中大丈夫かな、と思うと、不安と切なさで胸が苦しいです。 野良猫を保護して飼っている方で、どうしても外に出たがる子を家猫にした経験をお持ちでしたら、教えていただきたいです。 それ以外の方でも、これから私はどう動いたら良いのか、良いアドバイスがあればお願いいたします。 長文、失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 保護した猫が、威嚇し、なかなか慣れない

    猫をたくさん保護して、里親にお渡ししたのですが、その中で2匹が里親宅に行っても、いつまでも逃げて触れないし、手を出されたりすると言われ、困っているので、うちで預かり、ゲージに入れて、慣らそうとしています。 兄弟でもらわれていったので、そのうちの1匹が手を出すので、その子をうちで預かり、兄弟を離してみることにしました。シャーっと言ったら、No!と低い大きな声で言うとか、クリッカートレーニングや、フラワーレメディも取り寄せたり、いいと思うものは何でもやっています。 ネイルキャップもやろうかとか、いろいろ考えています。 それぞれの性格で違うと思いますが、7カ月になる子ですが、慣れてくれるでしょうか。 兄弟でもらわれて行って、ゲージから出して育てたのが問題だったのでしょうか。 どなたか、アドバイスをいただけたらうれしいです。

    • ベストアンサー
  • ねこ譲渡で躾はどこまで必要ですか

    野良猫を保護して不妊去勢手術後に里親探しをする場合、どんな躾が必要ですか  今の猫は1歳半くらいでゲージで保護しています。先住猫との威嚇はそんなに酷くないながらあります。先住猫は我が家の飼い猫でゲージの外にいます。  穏やかで手がかかりませんが抱っこは嫌がってゴムマリみたいにあっという間に腕からすり抜けてしまします。 ゲージに入ったままの状態で半分身を乗り出してであれば嫌がらずに撫ぜられます。里親さんのところに行って可愛がってもらうためにはどんな躾が必要ですか   

    • ベストアンサー
  • 子猫が咬みつくのをどうにかしたい…!

    こんにちは。質問させてください。 今1ヵ月を少し過ぎたくらいの子猫♂を飼っています。 殺処分されそうだったのを保護したため、兄弟はおらず一匹だけです。 歯も生えそろいご飯もカリカリに移行しつつあるのですが、とにかく咬みついてきます。 そっと背中を撫でてあげるとひっくり返り、手に抱き着いてガブガブ…。 歩いていたら足に飛びつきガブガブ…。 寝っころがっていたら上ってきて腕やら首にガブガブ…。 咬みつく度に手を隠したり、霧吹きで脅かしたりしているのですがあまり効果がありません。 ビターアップルを使ってみたものの、ガブッ…苦!の3秒後にはまたガブリ…苦!の繰り返し…。 先住猫にも咬みついては咬み返されています。 その先住猫は咬み癖もなく、成猫になってから保護したので仔猫は育てたことが有りません。 どうしたらやめさせることが出来るでしょうか? 効果的な方法をご存知の方、ご助言をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫に詳しい方お願いします。姉妹猫が喧嘩・・

    初めまして。こんにちわ 去年の10月頃に雨の日に震えながら泣いていた2匹の子猫(メス)を保護してから、ずっと一緒に暮らしています。 2匹とも、今ではもう10ヶ月になります。今までもじゃれ合う事はあっても喧嘩などは一度もありませんでした。 完全室内で飼っているのですが、先日部屋の上の小さい隙間から1匹が出てしまい、数時間後にそれに気づいて部屋に入れたのですが (ドアは夜中だったので完全に閉まっていて、猫も上から出たのでまた上から戻る事が出来なかったみたいで、ずっと外にいたそうです。2、3時間ぐらい) それから2匹の姉妹猫が妙に仲が悪くなったように見えるんです。 外に出てしまった猫(白猫)は何ともないのですが、元々部屋にいた猫(黒猫)が妙に白猫の事を嫌がって、白猫が黒猫に近づくと「フーッ」と警戒したり、時には手出しして逃げてしまうんです。 元々凄く仲のいい姉妹猫だったので、心配です。 嫌な臭いがついたのか、それとも他に原因があるのか分からず ここで質問させてもらいました。 洗ってあげたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護しました。

    昨日、8ヶ月の子猫を保護しました! 今日病院に連れて行った結果、健康状態は大丈夫でした。 家には先住猫(メス4歳)が居るので、 子猫は別の部屋で隔離しています。 保護する際に多少、無理やりゲージに入れたせいか 私が近づくと怖がって隠れてしまい、 昨日からトイレもせず、ご飯も水も飲みません。 ずっと棚の下の隙間に隠れてしまってます。。 心配でどうしたらいいか困っている状態です。 どなたか経験ある方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫をゲージに入れた時

    地域猫のお世話をされている方と知り合い、現在外にいる野良猫たちに手術をして里親さんを探してあげたいと言っていたのでそういった経緯から一匹の雌猫を私の家で保護しました。 野良猫だけど私に懐いていたので捕獲は簡単でした。 部屋に放すわけにはいかないのでゲージに入れて三日が過ぎました。 ゲージが汚れないようにシートやシーツを敷いたそばからくちゃくちゃにひきちぎり、水と餌入れもひっくり返し、トイレシートをひっぱり出して噛みちぎりぐちゃぐちゃにしおしっこ臭くなり、挙げ句の果てにはゲージはその方に借りたのですがちょっとたてつけが悪いので自分で隙間を開けて二回も脱走しました… なのに抱っこも爪切りも風呂も抵抗せずまるで飼い猫のようにおとなしいのです。 これはただ、今まで広い外にいたのに急に狭いとこに閉じ込められたから慣れてないだけで慣れたら大人しくなるのでしょうか? こんだけ暴れたり噛みちぎったりするのなら部屋に放すのは無理なのではとすら思ってしまいます。 こんな経験のあるかたどうしたらいいのか教えてください。 夜中に必死に出ようとガシガシやってうるさくて眠れないのと必ず朝はゲージの中がぐちゃぐちゃで水びたしで朝の掃除が大変です。

    • ベストアンサー
  • ねこちゃんのうんちについて

    初めて投稿いたします。 今日帰ってきたら飼ってている猫(黒猫のおす。二歳)のうんちに黒いものが混じってました。形はよく、普通の健康なうんちに混じって出てきたようです。 私は免許も近くに動物病院もなく、どうすればいいか焦っています。すぐに病院に行かなくてはならないでしょうか?もしいけるなら兄に頼んで土日のどちらかにいくことも可能ですが…私の職場は土日に休めないところなので大変困っています。 黒猫ちゃんですが、食欲はありおしっこも健康。今はお気に入りのクッションで爆睡中です。

    • ベストアンサー