• 締切済み

子猫を保護しました。

昨日、8ヶ月の子猫を保護しました! 今日病院に連れて行った結果、健康状態は大丈夫でした。 家には先住猫(メス4歳)が居るので、 子猫は別の部屋で隔離しています。 保護する際に多少、無理やりゲージに入れたせいか 私が近づくと怖がって隠れてしまい、 昨日からトイレもせず、ご飯も水も飲みません。 ずっと棚の下の隙間に隠れてしまってます。。 心配でどうしたらいいか困っている状態です。 どなたか経験ある方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.3

⇒保護する際に多少、無理やりゲージに入れたせいか ⇒私が近づくと怖がって隠れてしまい、 大分,怖がっていると思います。この無理矢理ケージに, 閉じ込めた恐怖が解ける迄は,かなりの期間が掛かります。 私ならば完全に飼いならしてから,病院は,それからにします。 気長に,恐怖が解ける迄の辛抱ですね

• m0r0m0r0
回答No.2

こんにちは。 8か月!猫らしいけれど小さめでかわいい盛りですね~! 先住猫とは性格・相性次第でしょうか^^; うちは慣れさせることができず(先住猫が嫉妬深くて攻撃的だったもので)、生活エリアをわけて多頭飼いになっております。 人に慣れさせるには、下心(抱きしめたい!というような)を我慢して、「私は家具の一部」くらいの心持で暮らしていると慣れてきます。 「ひどいことしない!ごはんくれる!」と思えば怯えませんし、人懐こい子だと自分からアピールし出しますよ。^^

• rueivezin
回答No.1

動物は臆病でなければなりません。 なので気長く観察してあげて下さい。 あなたを怖がっている感じなのでしたら、あなたは部屋から出て、ドアを閉めて餌や水を近くに置いておくことしかできませんね。 その際、先住猫の餌皿などは使わないことをオススメします。 あと、8ヶ月なら少し難しいかもしれませんが、先住猫と共同で暮らさせてみていいと思います。(最初は隔離でいいですが) うちの猫共は新入りが来ても、最初は相手を伺いますが、今では抱き合って寝ていますよ。うちの動物界では飼い主が一番という掟なので、喧嘩なんぞさせませんがね。 猫にも性格、相性がありますが、なんだかんだ寂しがり屋です。 (長毛の猫はちょっと気難しい部分はあります。) お世話頑張って下さい。

yumiko0204
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 時間が経って場所に慣れたのか、 だいぶ私になれてゴロゴロいうようになりました。 皿は新しく買いました。 あとはトイレだけなんですが。 おしりをさすってもなかなか出来ません。 一ヶ月後には先住猫と一緒に居させたいなと 思っていたので、これから時間をかけてやっていこうと思います。 ありがとうございました。